2013-09-16 13:53

13日の金曜日

 9月13日の金曜日の事です。 よもちゃんはいつものように朝の9時過ぎにお外で遊びに出ました。

 よもちゃんを外に出すとわたしはいつものようにネットをしていました。

 この日札幌は穏やかな快晴で、暑くもなく寒くもなく、大変快適な気候でした。 だからよもちゃんが遊びに出たいのも道理だとおもったのです。 

 

  

 

 そうやって二時間ぐらい経ったのですが、よもちゃんは帰って来ません。 わたしは少し心配になってお外へよもちゃんを探しに出ました。

 「よもさ~~ん!! よもさ~ん!!」と呼びながら家の近所を一回りしたのです。

 所がよもちゃんは出て来ませんでした。

 

  

 

 わたしはすご~~く心配になりました。 

 なぜならこの2~3年来、よもちゃんは外出してもいつも2時間程で帰ってきました。 そしてわたしが心配してよもちゃんを呼びながら近所を一回りすると、直ぐに出てきました。

 それなのにこの時は、二回も近所を呼び回ったのに出てこなかったのです。

 

  

 

 呼んでも出てこない所を見ると、他の猫と喧嘩をしていて動けないのでしょうか?

 それともガレージなどに閉じ込められて出て来られないのでしょうか?

 以前よもちゃんがプチ家出をしたことがあります。 その時は明け方出て、深夜まで帰りませんでした。 11月の冷たい雨の日で、わたしは死ぬ程心配しました。

 そして帰ってきたよもちゃんは怪我をしていました。 何処かで怖い猫に襲われて、怖くて夜中まで動けなかったようでした。

 今度もそんな事になっているのでしょうか?

 それからまたよもちゃんが1~2歳の頃には、やはり早朝出て、翌日の明け方に帰ってきた事が何度かありました。

 この時は怪我もせずに、元気だったので、何処かに閉じ込められていたのだと思いました。

 

  

 

 しかしこの2~3年はホントに良い子になって、特に今年の春からは遠くに行くこともなく、帰りが遅いと思って探しに出ると、我が家の灯油タンクの下やお隣の玄関で寝て居たりして、全然心配しなくて良かったのです。

 それなのに突然、何時間も居なくなって、呼んでも呼んでも帰ってこないなんて・・・・・。

 わたしは悪い事ばかり考えてしまいました。

 

  

 

 よもちゃんが何処かで怖い猫に襲われて、怪我をして動けなくなっているとか、他所のトラックの荷台にでも乗ってしまって、そのまま遠くまで連れて行かれてしまうとか・・・・・。

 よもちゃんは辛く危険な目に遭っているのに、わたしにはよもちゃんを助けてあげる事がでない。

 よもちゃんは直ぐ近くで助けを待っているのに、どうしてあげる事もできない。

 そんな事がドンドン頭に浮かびました。

 

  

 

 その上最悪なのは、よもちゃんの首輪に書いたわたしの電話番号が薄れて読めなくなっていたのを、放置していたことです。 

 このところよもちゃんがあんまり良い子だったので、すっかり油断していたのです。

 これでは誰かが遠くでよもちゃんを見つけてくれても、連絡してはくれないでしょう。

 ああ、あの時横着しないでちゃんと電話番号を書きなおしていたら・・・・・。

 あんな僅かな手間を惜しんだばかりに永遠によもちゃんとお別れするような事になったら・・・・・。

 

  

 

 わたしは何とか冷静になろうと思い、お掃除とかその他の事をして気を紛らわせようとしました。 そして暫く時間が経ってからまたよもちゃんを探しに行きました。

 しかしよもちゃんは出て来ませんでした。 

 途中アライ様とチビちゃんを見かけました。 と、言う事はこの二匹と揉めているので帰れないと言う線は消えました。

 そして最近近所で見かけるのは、この他には偽ボブぐらいです。 しかし偽ボブは大人しいので、よもちゃんと何時間も睨み合うとも思えません。

 

  

 

 それで今度は神頼みを兼ねて西野神社へ行きました。 お散歩をすれば少しは気がまぎれるし、それにわたしが帰る頃には、よもちゃんも帰るかも知れません。

 自転車で西野神社へ行き、お賽銭を1000円上げて神様に「よもちゃんを返して下さい」とお願いしました。

 そうやって一時間程時間を潰して帰ってきましたが、しかしよもちゃんは出て来ませんでした。

 

  

 

 人が見たら馬鹿馬鹿しと思うでしょうが、わたしはよもちゃんが居なくなると、本当に心配で心配で泣きたくなります。 何が辛いと言って、よもちゃんが何処かで恐ろしい危険な目に遭っているかも知れないのに、わたしは助けてあげられないと思う事です。

 わたしが北朝鮮の拉致を絶対に許せないと思うのはこのためです。 猫でさえ行方不明になったらこれほど辛い思いをするのに、自分の子供だったらどんな思いをするでしょうか?

 

  

 

 わたしは辛い気持ちを慰めて貰おうと思って妹に電話を掛けました。 ところがなぜか妹は電話に出ません。 携帯電話なのに・・・・・。

 それでわたしは少し落ち着いて別の事をしようと、ネットで猫の捜し方を検索しました。

 そうすると動物管理センターへ連絡する事と出ているので、動物管理センターに連絡しました。

 それから動物管理センターに言われて清掃局にも電話をしました。 もし交通事故などに遭って死んでいたら、死体収容の連絡が清掃局に来るのだそうです。

 でもそれは多分大丈夫と思って、割と落ち着いて電話できました。 清掃局の人はこの日猫の死体の収容はなかったと言いました。

 

  

 

 さてこれでまたもう一度妹に電話しました。 ところが妹はやはり出ません。 これはヘンです。 携帯なんだからトイレかお風呂にでも入る時以外は、いつでも直ぐに出るはずなのに・・・・・。

 それで今度はよもちゃんだけでなく妹の事も心配になりました。

 しかし妹は人間ですから、携帯に何度かかけて出なかったと言うだけで、直ぐに騒ぐわけにもいきません。

 とにかく夜になったらまた掛けて、それでも出なかったら何とか他を探すしかありません。

 

  

 

 そうやってよもちゃんと妹を心配しながら、もう一度ネットを開くと、今度はイザ終了の話が出て居ました。

 もう、何と言うか・・・・・。

 イザにはよもちゃんの事を沢山書き込みました。 これだけは何とか保存したいのですが、とにかく勝手がわかりません。

 と、いうか完全にパニックになってしまいました。

 

  

 

 とにかくこうやって踏んだり蹴ったりの目に遭って、それでももう後出来る事はよもちゃんが出てくるのと、妹が出てくれるのを待つしかない・・・・・。

 しかし幸いそれから1時間程で、妹が電話をくれました。 何でも携帯の音量設定が小さくなっていたので着信音が聞こえなかったのだそうです。

 それで妹によもちゃん行方不明の話をすると、妹はイロイロ慰めてくれました。

 こうなると後はよもちゃんを待つだけです。

 そう思ってとりあえず、外に出したままの自転車を物置に入れることにしました。

 すると・・・・・・。

 お隣の庭によもちゃんが居ました。 平気な顔でこっちを見ています。

 わたしが行くと直ぐに捕まりました。 毛並は綺麗で、憔悴した様子もなく、何ともノンビリした様子でした。

 

  

 

 よもちゃんが出て行ってたのは朝の9時、帰ってきたのは夕方の5時過ぎです。 この間よもちゃんは一体どこで何をしていたのでしょうか?

 よもちゃんは聞いても応えません。

 わたしが呼んだ声は聞こえたのでしょうか?

 これもわかりません。 聞こえても確信犯でシカトしたような気もします。

 

  

 

 ともかく散々な13日の金曜日でした。 それでもよもちゃんが帰ってきてくれたので、西野神社にはお礼詣りに行かないといけません。

 それからイザ終了後、ブログをどうしたら良いか?

 マジに悩んでいます。 何とか続けたいのですが、何処が良いのか全然わからないので、どうしたものか・・・・・。

 何とかイザの仲間の人達が引っ越す所に一緒に行きたいのですが、皆さんはどうされるんでしょうか?

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

 ウチのミケはチコの病気に付き合って、ほぼ室内飼いになりました。おかげで旅行には出られなくなりましたが。
 ところで画像の多いブログはやはりエキサイトに越すしかないですかねえ。
  1. 2013-09-16 17:26
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> ウチのミケはチコの病気に付き合って、ほぼ室内飼いになりました。おかげで旅行には出られなくなりましたが。

 ワタシはよもちゃんが来て以来、旅行は全部諦めました。

> ところで画像の多いブログはやはりエキサイトに越すしかないですかねえ。

 一応gooやFC2ブログなども結構画像はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップロードできるようです。
 しかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザからインポートできるのは、エキサイトだけのようです。

 でもどれも使い方がわからないので、考え込んでしまいます。

 
  1. 2013-09-16 17:48
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

妹様も、よもちゃんもご無事でホントに良かったです♪


13日の金曜日という不吉な日が、この様な行違い・・と言うか
迷路の様な、違う次元に放り出された様な事態を生んだのかも・・
です。

ところでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!が無くなってしまうのは本当にブログ読者にとっても
ショックです!

何とか記事・画像そのまま移動できることを祈ります。
  1. 2013-09-16 18:40
  2. URL
  3. ハル #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258F%25E3%2583%25AB/" class="keyword">ハルさん
>妹様も、よもちゃんもご無事でホントに良かったです♪

 有難う御座います。

>13日の金曜日という不吉な日が、この様な行違い・・と言うか
>迷路の様な、違う次元に放り出された様な事態を生んだのかも・・
>です。

 ホントに散々な日でした。
 
>ところでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!が無くなってしまうのは本当にブログ読者にとっても
>ショックです!
>
>何とか記事・画像そのまま移動できることを祈ります。

 マジにこれどうしようかと悩んでいます。 しかしそもそも知識が欠けているので良い知恵はありません。
  1. 2013-09-16 19:29
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://yuyuu1950.exblog.jp/

一応、ここまでは作ったのですが、
引越し早くも挫折。

一度にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップロードするファイルサイズは500KB以内でお願いします。

・・・・て、どこまで時間がかかるのか?

画像と文章を別々にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップして大丈夫なのか?わからんですたい。

老人には無理だわ。
  1. 2013-09-16 20:06
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

>マジに悩んでいます。 何とか続けたいのですが、何処が良いのか全然わからないので、どうしたものか・・・・・。
 何とかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザの仲間の人達が引っ越す所に一緒に行きたいのですが、皆さんはどうされるんでしょうか?

まず、よもちゃんとの思い出を記したブログエントリは、難しいことを考えずに昨日コメントしたようなことを行ってみてください。よもぎ猫さんはそのほうが無難でしょう。上手くいかないようだったら、コメントをください。

そしてブログの引越しですけど、私も一応yuyuuさんと同じところの「エキサイト」のアカウントを取りました。で、よもぎ猫さんは、ブログデータの以降を考えずに新たに引越し先でエントリを書き始めれば良いと思いますよ。
  1. 2013-09-17 07:51
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>http://yuyuu1950.exblog.jp/
>
>一応、ここまでは作ったのですが、
>引越し早くも挫折。
>
>一度にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップロードするファイルサイズは500KB以内でお願いします。
>
>・・・・て、どこまで時間がかかるのか?
>
>画像と文章を別々にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップして大丈夫なのか?わからんですたい。
>
>老人には無理だわ。

 yuyuさんが挫折ですか?
 それじゃワタシも無理かも?

 今ワタシも困っています。
 一人では無理なので、近所のパソコン教室に入るか、リモートサポートを頼むか考えています。
  1. 2013-09-17 08:22
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>>マジに悩んでいます。 何とか続けたいのですが、何処が良いのか全然わからないので、どうしたものか・・・・・。
> 何とかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザの仲間の人達が引っ越す所に一緒に行きたいのですが、皆さんはどうされるんでしょうか?
>
>まず、よもちゃんとの思い出を記したブログエントリは、難しいことを考えずに昨日コメントしたようなことを行ってみてください。よもぎ猫さんはそのほうが無難でしょう。上手くいかないようだったら、コメントをください。

 一応やってみました。
 でも画像と文章がバラバラだと、ワタシのブログはどうしようもないので、画像と文章をそのまま保存できる方法を探しています。
 あるようなのですが、しかしやり方を読んでも良くわからないので、メーカーのサポートを頼むか、光回線のリモートサポートを頼むか、或は近所のパソコン教室に入るか、考えています。

>そしてブログの引越しですけど、私も一応yuyuuさんと同じところの「エキサイト」のアカウントを取りました。で、よもぎ猫さんは、ブログデータの以降を考えずに新たに引越し先でエントリを書き始めれば良いと思いますよ。

 上の方法でブログの保存に成功したら、同じサポート先についでに聞いてみます。
 

 
  1. 2013-09-17 08:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ジェイソンは出て来なかったようですね。
よもさんも妹さんも、無事で良かった。

エキサイトに引っ越す方が多いようですね。

この方が引っ越しの方法をエントリしています。参考になればとご紹介します。

http://anan5010.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/3183570/
  1. 2013-09-17 08:51
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://yuyuu1950.exblog.jp/21054600/

よもさん。文章をアップすると写真がそのまま入っただよ。
これならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫ですよね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップしてから微調整は必要ですが・・・。

  1. 2013-09-17 12:58
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>ジェイソンは出て来なかったようですね。
>よもさんも妹さんも、無事で良かった。
>
>エキサイトに引っ越す方が多いようですね。
>
>この方が引っ越しの方法をエントリしています。参考になればとご紹介します。
>
>http://anan5010.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/3183570/

 有難う御座います。 何とか頑張ります。
  1. 2013-09-17 18:29
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>http://yuyuu1950.exblog.jp/21054600/
>
>よもさん。文章をアップすると写真がそのまま入っただよ。
>これならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫ですよね。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップしてから微調整は必要ですが・・・。

 おお素晴らしい!!
 ところでエキサイトブログは無料、月額480円、月額980円と三種類あるようですが、どれになさいましたか?

 ワタシはそれについてもよくわからないのです。
  1. 2013-09-17 18:31
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
>To yuyuuさん
>>http://yuyuu1950.exblog.jp/21054600/
>>
>>よもさん。文章をアップすると写真がそのまま入っただよ。
>>これならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫ですよね。
>>
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップしてから微調整は必要ですが・・・。
>
> おお素晴らしい!!
> ところでエキサイトブログは無料、月額480円、月額980円と三種類あるようですが、どれになさいましたか?
>
> ワタシはそれについてもよくわからないのです。

無料でやってます。
広告が入るのやなら有料でやれば良い。
ただし、よもさんは3つのプログ統合するならかなりの容量になります。
有料は容量が大きいのです。
無料でスタートし、後から有料にも変えられます。  
  1. 2013-09-17 18:58
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>To よもぎ猫さん
>無料でやってます。
>広告が入るのやなら有料でやれば良い。
>ただし、よもさんは3つのプログ統合するならかなりの容量になります。
>有料は容量が大きいのです。
>無料でスタートし、後から有料にも変えられます。  

 有難う御座います。 だったらワタシもエキサイトブログの無料からやってみます。
  1. 2013-09-17 20:52
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

以前、コメント欄によもさんが一人で丘珠に行けるように練習をしているとのようなことを書きましたが、それが実現してしまったようで少々心苦しいです。申し訳ありません。
  1. 2013-09-18 00:49
  2. URL
  3. ボルト #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ボルトさん
>以前、コメント欄によもさんが一人で丘珠に行けるように練習をしているとのようなことを書きましたが、それが実現してしまったようで少々心苦しいです。申し訳ありません。

 全然申し訳ない事なんかありません。 丘珠へ行くのは自転車が一番便利ですから。
  1. 2013-09-18 09:56
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する