2013-09-12 11:08

モエレ沼公園 その4

 9月5日に自転車でモエレ沼公園に行きました。

 

  

 

 ここは元々ゴミ処分場だった所を、イサム・ノグチの設計で公園にしました。

 

  

 

 札幌市内公園の多くは元々の自然を生かして、一部に手を加えただけです。

 

  

 

 しかしここはゴミの上に盛り土をして、樹もその上から新しく植えています。

 

  

 

 それでこんな人工的でシュールな世界になりました。

 

  

 

 この辺りは本来真っ平な平地で山なんかないのですが、ゴミの山を盛り土で固めて、山を作ったりしています。

 

  

 

 だから樹の生えて居ない山と言う、おおよそ日本にあり得ない山があるのです。

 

  

 

 この山は標高62m、山として低いのですが、周りが真っ平なので、結構高く感じます。

 

  

 

 山を登っていると頭上にヘリが舞います。 ここは丘珠飛行場から近いので、ヘリの姿が目立ちます。

 

  

 

 樹の生えてない山を登っていると、外国の映画に迷い込んだような気がします。

 

  

 

 普通の市民がまるで映画の人物のようにように見えます。

 

  

 

 こうしてタラタラと登ると山頂が見えてきました。

 

  

 

 山頂までは20分ぐらいだと思います。

 

  

 

 しかし余りに日常と違う空間に居るせいか、時間の感覚も違ってしまいます。

 

  

 

 山を下りる途中でヒメアカタテハを見かけました。 そう言えば今年は蝶を殆ど見かけませんでした。 

 ワタシの大好きなクジャクチョウも見て居ません。 どうしたのでしょうか?

 

  

 

 山を下り終える頃、日が傾いて来ました。 もうそろそろ帰らないといけません。

 だって帰り道は2時間もかかるのです。

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

雲が、低い所をたなびいている様に見えます。雲の形までシュールに見えるのは、シュールな公園と一緒に見ているからでしょうか。まるで異国の景色です。
  1. 2013-09-12 18:41
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今、ブログ確認しようと思ったら、【重要】「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6%25EF%25BC%2581/" class="keyword">イザ!」リニューアルのお知らせ

>リニューアルに伴い、誠に勝手ながら2014年3月末をもちましてブログサービス、ブックマーク、お気に入りRSSなどの提供を終了することになりました。

■サービス終了までの日程
・2013年9月30日(月):ブログ新規開設停止
・2013年12月末:ブログ新規書き込み停止:
・2014年3月末:サービス終了(データ削除)

だそうです。
今年いっぱいでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza!ブログへの書き込み終了です。
  1. 2013-09-12 19:34
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>雲が、低い所をたなびいている様に見えます。雲の形までシュールに見えるのは、シュールな公園と一緒に見ているからでしょうか。まるで異国の景色です。

 平地で遠くの雲を見るとこんな感じなのでしょうね。

 ここは我が家から直線距離では20キロ強の距離ですが、しかし我が家は手稲山の山裾なので、地形が全然違うせいか、雲の姿が別物です。
  1. 2013-09-12 21:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>今、ブログ確認しようと思ったら、【重要】「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6%25EF%25BC%2581/" class="keyword">イザ!」リニューアルのお知らせ
>
>>リニューアルに伴い、誠に勝手ながら2014年3月末をもちましてブログサービス、ブックマーク、お気に入りRSSなどの提供を終了することになりました。
>
>■サービス終了までの日程
>・2013年9月30日(月):ブログ新規開設停止
>・2013年12月末:ブログ新規書き込み停止:
>・2014年3月末:サービス終了(データ削除)
>
>だそうです。
>今年いっぱいでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza!ブログへの書き込み終了です。

 マジにショックです。
 とりあえず何とか「猫の生活」のフォルダだけは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/DVD/" class="keyword">DVDに保存したいと思いますが、どうもやり方が良くわからないので、どうしようかと思っています。

 それからブログは続けたいので、どのブログに移動したら良いのか考えています。
 画像をアップできるのはエイキサトブログぐらいのようですが、良くわからないので、どうしたものか考えています。
  1. 2013-09-12 21:31
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

わたしも、わからんので唖然としてますだ.
皆、一緒に同じとこに引っ越したいです。
  1. 2013-09-12 23:16
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

どこへ引っ越すかは後で考えるとして、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!のエクスポートを使って、ブログデータと画像を自分のパソコンへダンロードしておきましょう。

エクスポートが完了すると指定したメールヘ完了のお知らせが来ます。

送られてきたメールで指定された「http://www.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/mypage/blog_export/」のリンクをクリックし、エクスポートされているデータファイルを自分のパソコンへダウンロードし保存しましょう。

そのためにマイドキュメントかデスクトップにフォルダを作って、そこへとりあえずダンロードしておきましょう。

ZIPタイプですから解凍しておけばいいでしょう。

そうすれば内容を確かめられます。

あとはダウンロードしたフォルダに解凍したファイルの中からインポートするだけです。

全部いっぺんにインポートできるとは限りません。

よもさんは容量多いでしょうから選別する必要あると思います。

とりあえずいまのデータをエクスポートし解凍して、フォルダに保存しておけば、データはテキストファイルで、画像はサムネイルで見ることができますので、とりあえずhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!のデータと画像は残しておけます。

データはMTですから、保存しておけばいつでもインポートできます。

ブログによって、容量制限やできることできないことがあります。

インポートするときには移行するブログの説明をよく読みましょう。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!のエクスポートを開くと、移行の要領が説明されていますから、調べてみたらいいと思います。

一番下に【他社のブログサービスにお引越しする場合の手順】への案内もあります。
  1. 2013-09-12 23:30
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

東区の最高峰制覇、おめでとうございます。
  1. 2013-09-13 00:10
  2. URL
  3. ボルト #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>わたしも、わからんので唖然としてますだ.
>皆、一緒に同じとこに引っ越したいです。

 ワタシもみなさんと一緒のところが良いです。 
 アムゼル君のいるエキサイトブログが良さそうな気がするのですが、他のブログのシステムは良くわからないので、迷っています。
  1. 2013-09-13 09:04
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>どこへ引っ越すかは後で考えるとして、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!のエクスポートを使って、ブログデータと画像を自分のパソコンへダンロードしておきましょう。
>
>エクスポートが完了すると指定したメールヘ完了のお知らせが来ます。
>
>送られてきたメールで指定された「http://www.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/mypage/blog_export/」のリンクをクリックし、エクスポートされているデータファイルを自分のパソコンへダウンロードし保存しましょう。
>
>そのためにマイドキュメントかデスクトップにフォルダを作って、そこへとりあえずダンロードしておきましょう。
>
>ZIPタイプですから解凍しておけばいいでしょう。
>
>そうすれば内容を確かめられます。
>
>あとはダウンロードしたフォルダに解凍したファイルの中からインポートするだけです。
>
>全部いっぺんにインポートできるとは限りません。
>
>よもさんは容量多いでしょうから選別する必要あると思います。
>
>とりあえずいまのデータをエクスポートし解凍して、フォルダに保存しておけば、データはテキストファイルで、画像はサムネイルで見ることができますので、とりあえずhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!のデータと画像は残しておけます。
>
>データはMTですから、保存しておけばいつでもインポートできます。
>
>ブログによって、容量制限やできることできないことがあります。
>
>インポートするときには移行するブログの説明をよく読みましょう。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ!のエクスポートを開くと、移行の要領が説明されていますから、調べてみたらいいと思います。
>
>一番下に【他社のブログサービスにお引越しする場合の手順】への案内もあります。

 有難う御座います。
 やはり文章と画像がバラバラになるのですね。
  1. 2013-09-13 09:05
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ボルトさん
>東区の最高峰制覇、おめでとうございます。

 有難う御座います。 この山は周りに山が無いので、手稲山並みに高く感じました。
  1. 2013-09-13 09:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する