2013-09-11 16:54

放射能の効用

 福島原発:放射能恐怖症、韓国産の魚まで売れず

 

 「そのタチウオを返せ。こんな値段では売れない。売らない方がましだ」(漁民)

 

 「そんな値段で買い取って、ソウルに送っても誰も買わない。そのまま腐らせるつもりか」(水協職員)

 

 5日午前、済州道南部の西帰浦水協(漁協)では、競りが終わるや否や、漁民10人余りが販売本部に押し掛けた。漁民はタチウオの落札価格が暴落したことに興奮していた。ある漁民は「これでは漁船の燃料代も出ない。タチウオを抱えて死んだ方がましだ」と泣き叫んだ。

 

 

 前日まで1箱(10キロ入り)が平均26万ウォン(約2万3600円)だった落札価格は38%も暴落し、平均16万ウォン(約1万4500円)で競り落とされた。14万ウォン(約1万2700円)でようやく買い手が付いたケースもあった。日本の福島第一原発で汚染水流出が明らかになり、水産物の消費が急激に減少したためだ。

 

 

 同日午後、水産物センターで知られる済州市二徒洞の東門市場にも客の姿はほとんどなかった。たまに訪れる客も野菜や果物を買っただけで帰っていった。市場の至る所に「水産物の原産地を絶対に偽装しません」「日本産水産物は絶対に売りません」と書かれた横断幕が掲げられていたが、客は水産物に目もくれなかった。市場関係者は「高くても常に売れた済州島のタチウオがこれだけ値下がりしても売れないのは初めてだ」と話した。

 

 

韓国水産業界にも影響拡大

 

 

 韓国の水産業界は、福島第一原発の放射能汚染水問題による直撃を受けている。水産物の消費が減り、落札価格が急落している。西帰浦水協では今が旬のタチウオ、アマダイ、サバなどが前年同期に比べ30%以上安値で取引されている。昨年は入荷が足りずに売りたくても売れなかったが、現在は競りに掛けられた量の70%しか売れない。韓国政府が「韓国の領海、近海には放射能汚染水は流入していない」と説明したにもかかわらず、消費者の不安をぬぐい去るには至っていない。

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/07/2013090700727.html

 

  

 

 福島第一原発の風評被害で韓国の漁業は大変なダメージを受けているようです。

 韓国人に人気の太刀魚の価格も暴落しているそうです。

 

ある漁民は「これでは漁船の燃料代も出ない。タチウオを抱えて死んだ方がましだ」と泣き叫んだ。

 

 良い事ですね。

 

 この状況が続けば、日本近海での韓国漁船の操業は激減するでしょう。

 

 日本のEEZでの韓国側の太刀魚の漁獲割り当ては、日本の40倍にもなります。 つまり殆ど全部韓国漁船が捕っているのです。

 

 ところが韓国側はそれでも不満で、漁獲割り当ての拡大を要求し、更に違法操業も絶えないのです。

 

 このままでは資源が枯渇してしまうのですが、韓国は官民を挙げて略奪漁業を続ける気なのです。

 

  

 

九州沖の好漁場違法操業急増 日韓タチウオ攻防戦 韓国 不況で減収 量で勝負 日本 資源保護へ 漁獲抑制

 韓国で人気のタチウオをめぐる日韓紛争が九州沖で激しくなっている。今年、水産庁が拿捕(だほ)した韓国漁船は10月末で17件。うちタチウオ漁が11件と、両国で魚種別漁獲割当量を決めた2005年以降最多。12‐14日、ソウルで開かれた来年の割当量を決める日韓交渉の第1回小委員会は、韓国の増加要求に日本は難色を示し対立。景気後退も絡み、生活防衛と海洋資源保護をかけた熱い戦いが続く。

■開き直り

 「根本の原因は、タチウオの漁獲割当量の不足にある」。4日、ソウルでの日韓漁業取締実務者協議で、水産庁担当官は韓国側の発言に耳を疑った。違法操業をなくすための協議のはずが、韓国側の姿勢は「違法操業やむなし」と、開き直ったようにみえた。

 日韓両国は、互いの排他的経済水域EEZ)でのタチウオの漁獲量について、日本は年間50トン、韓国は40倍超の同2080トンと設定。許可を受けた漁船は、1日の漁獲量と操業海域を操業日誌に記載し、相手国に毎日報告することが義務付けられている。

 韓国漁船の違反の多くは、漁獲量の過少報告。日誌には「1200キロ」とあるのに、実際は2300キロだった例もある。

 手口も巧妙化。検査の目をくぐり抜けようと、韓国で捕ったタチウオを船の冷蔵庫に用意し日本で捕ったものと交ぜた例もあった。水産庁の指導に、素直に従わない船長たちも多いという。

■死活問題

 韓国側が態度を硬化した理由について、水産庁などは(1)韓国近海で大型タチウオが捕れにくくなっている(2)景気の後退でタチウオ価格が下落した‐の2点を挙げる。

 韓国では、済州島近海のタチウオがブランド魚とされている。しかし、水産総合研究センター・西海区水産研究所(長崎市)は「韓国近海では、大型タチウオは捕り尽くされた感がある。小型のものしか捕れていないようだ」と指摘する。

 九州沖は、体長1メートルの“上物”も豊富な漁場。違法なタチウオ漁による拿捕11件すべてが九州沖に集中しているのもそのためだ。

 韓国は01年ごろからの不動産バブルを背景にタチウオの価格も高騰。福岡市鮮魚市場でも今夏、上物のタチウオに1キロ当たり2000円と通常の2倍以上の値が付いたことがあるが、9割は韓国に出荷された。

 最近の景気後退でタチウオ価格は急落。現在、1キロ当たり1000円を下回る。韓国のタチウオ漁業者は「水揚げを増やさないと、生活できない」と悲痛な叫びを上げる。

■限界超え

 生物学的許容漁獲量(ABCリミット)。これ以上捕れば、海洋資源の枯渇につながる漁獲量の限界を示す数値だ。

 水産庁は、調査結果を踏まえ、東シナ海と日本海のタチウオについて、低位横ばい状態と判断。09年のABCリミットを前年比300トン減の3600トンに下方修正した。

 漁獲割当量を増やせば海洋資源枯渇につながる危険性があり、水産庁は「韓国の要求を認めるのは難しい」との立場だ。さらに、違法操業も早急に取り締まらねば「漁獲枠を設定する意味もなくなる」としている。

 タチウオ漁は、韓国で需要が最も高まる旧正月(2月)に向け最盛期を迎える。日韓交渉は来月がヤマ場とみられるが、例年にない厳しい議論の応酬となりそうだ。

 (東京報道部・吉武和彦) =2008/11/16付 西日本新聞朝刊=

 http://blog.livedoor.jp/innocent_custom/archives/51125911.html

 

  

 

 しかし幾ら韓国の略奪漁業でも、燃料代が出なくなれば、休漁するしかないでしょう。 そして休漁が続けば廃業と言う事になります。

 

 韓国の略奪漁業は別に太刀魚だけではありません。 ワタリガニもアナゴもズワイガニも、日本のEEZ内で無法極まる略奪漁業を続けています。

 

 それが放射能の風評被害で壊滅するなら結構な話です。

 

 現在韓国は福島県近隣8県の水産物を禁止していますが、そんな禁止など補って余りある素晴らしい効果です。

 

 日本の水産資源と美しい海を守る為にも、何とか放射能で韓国の略奪漁業を殲滅して欲しいものです。

 

 ちなみに韓国が水産物を輸入禁止した8県には栃木県と群馬県が含まれていますw

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(15)

コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の民族的特徴はなんといっても、


架空の設定

デマ
作り話


を真実と同じように扱い、反面自分に都合が悪い真実はけして受け入れようとせず、

嘘に自ら騙されるばかりか
嘘に付き合わない他人を付き合え付き合え!なぜ自分がこんなに真剣なのに付き合わないのだ!と泣きわめくところですね。

世界からの孤立がこの民族の運命なのでしょう。
  1. 2013-09-11 17:13
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私の周りでは、福島産の魚介も農産物も特に意識もしないで食べているのに、やっぱり土人はアホですね。
もっとも元々アホなんだから、そのまま干上がっちゃいなさい。
  1. 2013-09-11 18:47
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

平和的な実質禁猟というべきですが・・・・

ま、カミカゼ漁法が出来なくなるのは、資源保護のためには必要なことです。

しかし、経済も駄目、漁業も駄目・・・勿論政治も駄目。
身から出た錆とはいえ、一体どうするんでしょうね。(笑)
  1. 2013-09-11 19:33
  2. URL
  3. toraji #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本に近いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島周辺も放射能で危ないんでしょ?
  1. 2013-09-11 20:06
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

8県限定じゃなく、日本の水産物をすべて禁輸措置にしたんですよね。これってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/WTO/" class="keyword">WTOには関わらないのかしら?貿易だけどどうなんでしょうねぇ?
しかし自分たちで自分たちの首を絞めっるのが好きですねぇ。まぁ日本はまったく助けないので自己責任でやってくれよと。

でも日本には金儲けで押し寄せるという自己矛盾。
  1. 2013-09-11 22:04
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

自らの風評で勝手に滅びるが良いわ( ´,_ゝ`)プッって感じです。
斯様な汚い敵に容赦する程には私は人間出来てませんので(^_^メ)
  1. 2013-09-12 04:50
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

訂正

× 日本に近いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島周辺も放射能で危ないんでしょ?

〇 本土に近いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島周辺も放射能で危ないんでしょ?


  1. 2013-09-12 06:14
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の民族的特徴はなんといっても、
>
>
>架空の設定
>嘘
>デマ
>作り話
>
>
>を真実と同じように扱い、反面自分に都合が悪い真実はけして受け入れようとせず、
>
>嘘に自ら騙されるばかりか
>嘘に付き合わない他人を付き合え付き合え!なぜ自分がこんなに真剣なのに付き合わないのだ!と泣きわめくところですね。
>
>世界からの孤立がこの民族の運命なのでしょう。

 虚言癖のある人って、自分の吐いたウソを自分で信じてしまうのだそうです。
 嘘を吐いている内に自分の吐いたウソと現実との区別がつかなくなってしまうのだそうです。
 だから嘘を吐いていても、全然罪悪感がないのだそうです。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人を見ていると全くその通りだと思います。

 今回の放射能騒動も、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%258B%2582%25E7%2589%259B%25E7%2597%2585/" class="keyword">狂牛病騒動とそっくりなのですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の民族性から来ている事なので、どうしようもありません。
 
  1. 2013-09-12 08:51
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>私の周りでは、福島産の魚介も農産物も特に意識もしないで食べているのに、やっぱり土人はアホですね。
>もっとも元々アホなんだから、そのまま干上がっちゃいなさい。

 福島の農産物や海産物がそんなに危険な物なら、オホーツク海周辺の漁民は今頃原爆症でドンドン死んでいるはずです。

 オホーツク海にはソ連が原潜の廃棄物を大量に捨てました。

 でも網走や雄武の漁師やその家族に白血病の大量発生なんて話も聞きませんしね。 
 
  1. 2013-09-12 08:54
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To torajiさん
>平和的な実質禁猟というべきですが・・・・
>
>ま、カミカゼ漁法が出来なくなるのは、資源保護のためには必要なことです。
>
>しかし、経済も駄目、漁業も駄目・・・勿論政治も駄目。
>身から出た錆とはいえ、一体どうするんでしょうね。(笑)

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国様に何とかして貰うようにお願いするか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮にでも併合して貰えば良いのでは?
  1. 2013-09-12 08:56
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>日本に近いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島周辺も放射能で危ないんでしょ?

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B8%2588%25E5%25B7%259E%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">済州島の海産物さえ売れなくなっているそうですから、全部危険と考えているようです。
 
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島周辺のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EEZ/" class="keyword">EEZでも韓国の略奪漁業が酷く、日本の漁民が困っていますから、何とかこのまま「放射能怖い」で頑張って欲しいです。
  1. 2013-09-12 08:58
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>8県限定じゃなく、日本の水産物をすべて禁輸措置にしたんですよね。これってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/WTO/" class="keyword">WTOには関わらないのかしら?貿易だけどどうなんでしょうねぇ?
>しかし自分たちで自分たちの首を絞めっるのが好きですねぇ。まぁ日本はまったく助けないので自己責任でやってくれよと。
>
>でも日本には金儲けで押し寄せるという自己矛盾。

 厳密に言えば問題でしょうね。
 でもせっかく韓国の略奪漁業を潰す機会ですから、このまま頑張って放射の怖いを続けて欲しいです。
  1. 2013-09-12 09:00
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>自らの風評で勝手に滅びるが良いわ( ´,_ゝ`)プッって感じです。
>斯様な汚い敵に容赦する程には私は人間出来てませんので(^_^メ)

 韓国の略奪漁業は日本の敵と言うより、美しい海と自然の敵なのです。
  1. 2013-09-12 09:02
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ま~、原発事故が頻発するhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国こそ、近海の汚染を心配すべきでしょう。
日本産水産物の『禁輸』に奔ったのも、国民の韓国政府に対する原子力行政不信・不満を誤魔化すための詐欺的手法によるものです。
  1. 2013-09-13 08:41
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>ま~、原発事故が頻発するhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国こそ、近海の汚染を心配すべきでしょう。
>日本産水産物の『禁輸』に奔ったのも、国民の韓国政府に対する原子力行政不信・不満を誤魔化すための詐欺的手法によるものです。

 反日妄想と放射能迷信のお蔭だと思います。 マジに放射能が怖いなら韓国の原発こそ恐怖なんですけどね。
  1. 2013-09-13 09:02
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する