fc2ブログ

2009-10-29 19:03

くらま事故の続報です。

 コンテナ船、追突避けようと急旋回・・・・・護衛艦事故

 

 海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安本部(北九州)の調べでわかった。

 コンテナ船は、貨物船を避けようとして左へ急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向する航路を進んできたくらまとぶつかったという。

 7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS(船舶自動識別装置)データなどによると、貨物船は約6ノット(時速11キロ)で東方向へ航行し、コンテナ船はその約2倍の12~14ノット(同22~26キロ)で進んでいた。

 貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。

 7管幹部によると、コンテナ船はくらまと衝突した衝撃で停止したが、衝突しなければ山口県下関市側に座礁した可能性もあったという。

 7管は、コンテナ船の操船に問題があったとの見方を強め、業務上過失往来危険容疑で乗組員らから事情を聞いている。

 
 

   

 

 どうもねえ、昨日から不思議に思っていた事があります。 それは海保が韓国船に左側からの追い越しを指示したという話です。

 なんで関門海峡の一番狭いところで、追い越しをする事なんか許可したのか?

 

 何と韓国船(7041トン)がスピード(12~14ノット)を出しすぎて、前を走っている船クイーン オーキッド(パナマ船籍/9046トン、6ノット) に追突しそうになっていたのですね。 そこでやむなく追突を避ける為に追い越しを指示したのです。

 

 ちなみに船は減速も加速も時間がかかります。 さらに下手に減速をしたら、舵が効かなくなって操船不能になります。 狭い海峡内でそんな事になると、海流にされてどこにぶつかるか解りません。

 だからそのままの速度で、追い越すしか方法がなかったのでしょう。 

 

 この時、航路規則に従って右側から追い越そうにも、右側は浅瀬が迫り韓国船が通り抜けるだけの余裕はありません。

 

 韓国船の操船が上手ければ、この船を追い越して直ぐに、また元の航路に戻ったのでしょうが、そんな芸当を韓国船に望むほうが無理でした。

 

 それどころか左に舵を切ったところで、潮流の影響でさらに船首が左にそれて、もろにくらまの航路へ突っ込んだのです。

 

 航路図があります。

 

  

 

 

  http://uproda11.2ch-library.com/207845oY1/11207845.jpg

 

  

 

 もうこれって車で言えば、大型トラックが狭い混雑道路を猛スピードで飛ばして、挙句に前を走るバスに追突しそうになって、それで中央分離帯を越えて追い抜きをしようとして、反対車線を走ってきたパトカーに衝突です。

 

 でも追い越しをしなければ、前のバスに追突して大惨事。

 またパトカーに衝突しなければ、道路わきの民家に飛び込んで大惨事。

 

 いづれにせよこの馬鹿な韓国船が、14ノットで関門海峡の最狭部に突っ込むという非常識をやった時点で、事故が起きるのは必然だったのです。

 海保の指示も、くらまの操船も、この馬鹿ン国船の起こす事故の惨禍を、最小限に抑えたと言う事でしょう。

 

 コチラにも詳しい解説があります。

 

 http://obiekt.seesaa.net/article/131449807.html

 

       

 

 しかしこれは大変な事になりました。 なぜならこのくらまの事故で、同型の護衛艦が1隻しか使えなくなって、インド洋の給油(或いはソマリアでの給油?)に使える艦が無くなったのです。

 

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102902000232.html

 

 しかし我が首相は「日韓関係に配慮を」との事です。 

 

 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html

 

 この最後の写真はかの有名な大韓帝国女帝の写真です。 玉座の背もたれを見てください。 2羽の鳩が傅いていますね。 この鳩の名前はユキオユキでしょうね。 そして中央の十字架みたいのが、ウリスト教のシンボルでしょう。

  1. 何じゃこりゃ??
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

よもぎねこさんのおかげでどうにもよく分からなかったことが分かってきました。ありがとうございます。

海保は事故直後から事実を掴んでいたのでしょうね。だってレーダーや無線交信の記録があるのですから。
とりあえず関係者に言いたいことを言わせてから、事実を突きつけてギャフンと言わせる作戦。馬鹿ン国もそれに乗ったようですが・・・残念ながら日本政府もそれに乗って馬脚(馬鹿足)を出したようです。
ミンス連中の馬鹿さ加減、困ったものです。
  1. 2009-10-29 21:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>よもぎねこさんのおかげでどうにもよく分からなかったことが分かってきました。ありがとうございます。
>
>海保は事故直後から事実を掴んでいたのでしょうね。だってレーダーや無線交信の記録があるのですから。
>とりあえず関係者に言いたいことを言わせてから、事実を突きつけてギャフンと言わせる作戦。馬鹿ン国もそれに乗ったようですが・・・残念ながら日本政府もそれに乗って馬脚(馬鹿足)を出したようです。
>ミンス連中の馬鹿さ加減、困ったものです。

 そうでしょうね。 ネラーでも簡単にログを検証できるのですから、海保や自衛艦が状況把握できないわけはありません。
 とりあえずマスゴミと馬鹿ン国船に言いたい事を言わせて、思いっきり恥をかかせるのが上策と考えたのでしょうね。

 でもポッポはこの時も何もできていません。
 状況も理解できていないかも?

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2584%259B%25E5%25AA%259B/" class="keyword">愛媛丸の時はたまたまゴルフ中だっただけで森総理が叩かれたのにポッポはには不問です。
  1. 2009-10-29 21:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To shouta-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza さん
 いらっさいませ。

>これなら宜しいのですが、そんな遠謀深慮が出来る鳩でしょうかね。儚い期待をしましょう(苦笑)。

多分、海保も自衛隊も鳩が深慮遠謀をしてくれる事は期待していないと思います。
 だから逆に先に馬鹿共に先に言いたい放題言わせて、後で言い逃れをできないようにする事にしようとしているのかも知れません。
  1. 2009-10-29 22:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そういう事だったのですね。
私は9時のNHKニュースで確認したのですが、ほんの小さな扱いで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国船が追い抜きで事故を起こした、と何事もないように終わってしまいました。それ以上の内容は何もなし。NHKらしいお説教も補償も韓国の詫びも何も報ぜず。
昨日までの騒動は何だったのさ、とむかっ腹を立てていました。
  1. 2009-10-29 22:45
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>そういう事だったのですね。
>私は9時のNHKニュースで確認したのですが、ほんの小さな扱いで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国船が追い抜きで事故を起こした、と何事もないように終わってしまいました。それ以上の内容は何もなし。NHKらしいお説教も補償も韓国の詫びも何も報ぜず。
>昨日までの騒動は何だったのさ、とむかっ腹を立てていました。

 昨日のニュースではNHKは「くらまがもっと右によっていたら」なんて言う人を出していました。 でも昨日ワタシが見つけてエントリーした事故の解析をした人はNHKのニュースで出たNHKの写真から、衝突現場を推定したのです。

 これってNHKは自分のニュースで出した情報も理解できていないのです。
 衝突位置と双方の船の傷を見れば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国船がくらまの前に飛び出したのが明らかなのに。 最低です。
  1. 2009-10-29 23:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

詳細な解説ありがとうございます。
私も読売の記事を引用して、よもさんの使った同じ航路写真を使わせて頂いたのでお知らせに来たら、よもさんも同じ記事を引用されてエントリ書かれていました。それで、同じようなエントリではつまらんと思い、少しひねくれた内容にしました。
TBさせて頂きます。
  1. 2009-10-30 02:49
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>これってNHKは自分のニュースで出した情報も理解できていないのです

理解してないのでは無く、都合が悪いから「隠ぺい」して嘘の解説をしたのでしょう。今やマスコミに「性善説」は通用しません。なにから何まで緻密に仕組まれていると思った方が良いでしょう。確信犯の「嘘つき」です。
  1. 2009-10-30 03:04
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>この最後の写真はかの有名な大韓帝国女帝の写真です。

そのうちに日本の皇室との政略婚など言い出すでしょう。その露払いがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権下に於ける天皇訪韓謝罪旅行でしょうね。そのためのヤッツケ大工的な「女帝」復活でしょう。日韓併合の逆バージョンを狙っているのかと。彼らに取ってそれが究極の「溜飲」を下げる事になるでしょうからね。日本の「小沢家元」に援助したのもその為でしょう。と言うかそう言う話を持ち込んで「金だせよ」と小沢が迫ったんでしょうね。
小沢とはそういう男です。
  1. 2009-10-30 04:17
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>>これってNHKは自分のニュースで出した情報も理解できていないのです
>
>理解してないのでは無く、都合が悪いから「隠ぺい」して嘘の解説をしたのでしょう。今やマスコミに「性善説」は通用しません。なにから何まで緻密に仕組まれていると思った方が良いでしょう。確信犯の「嘘つき」です。

 東海大学の先生に言わせたんですよ。 NHKはでも考えてみればその人が本当の状況を知っていたとも思えません。
 悪質な情報かく乱でしたね。
  1. 2009-10-30 09:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>>この最後の写真はかの有名な大韓帝国女帝の写真です。
>
>そのうちに日本の皇室との政略婚など言い出すでしょう。その露払いがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権下に於ける天皇訪韓謝罪旅行でしょうね。そのためのヤッツケ大工的な「女帝」復活でしょう。日韓併合の逆バージョンを狙っているのかと。彼らに取ってそれが究極の「溜飲」を下げる事になるでしょうからね。日本の「小沢家元」に援助したのもその為でしょう。と言うかそう言う話を持ち込んで「金だせよ」と小沢が迫ったんでしょうね。
>小沢とはそういう男です。

 この写真は何年か前のものですが、なぜ玉座に鳩が?って思っていたのです。
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権の誕生で理解できました。
  1. 2009-10-30 09:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する