2013-09-09 10:10

沖縄的な!! 余りにも沖縄的な!!

社説[ハンセン一部返還]負担軽減?いやがらせ?

 

 
 
2013年9月8日 09時30分
(23時間46分前に更新)

 米軍基地の返還にあたっては、跡利用に十分配慮し、地元自治体や地権者と調整の上、実施すべきだ。防衛省の対応は、地元から見れば「いやがらせ」か「弱い者いじめ」にしか映らない

 

 日米合同委員会は、名護市喜瀬、許田、幸喜の3区にまたがるキャンプ・ハンセンの一部162ヘクタールの返還に合意した。幸喜区内の55ヘクタールを2014年6月30日に、喜瀬区と許田区の残り107ヘクタールを17年6月30日に、2段階で返還する計画である。

 

 返還予定地は傾斜地になっていて、細切れで返還されても使い道がない。三つの区に分けて段階的に返還する手法では、共同体としてのつながりを保持している3区の地域コミュニティーが混乱する-稲嶺進市長はそんな理由から返還期限の延長を要請した。

 

 過去に3回、返還が延長されていることから、防衛省は今回は延長要請に応じない方針だ。

 気になるのは小野寺五典防衛相と武田博史・沖縄防衛局長の説明である。

 

 小野寺防衛相は「常日ごろ、(米軍基地の)面積が沖縄に集中しているという話をいただいている。少しでも返還できるよう努力したい」と述べた。

 

 武田局長は、使わない土地は返還するという日米地位協定の規定に基づいて返還に合意したことを強調した。

 全国の米軍専用施設の約74%が沖縄に集中しているとの県の指摘を意識し、ならば比率を減らしましょうというわけだが、この言い方は丁寧なようで誠実さに欠ける。

    ■    ■

 負担軽減につながる返還や、スムーズな跡利用が見込める返還なら大いに歓迎だ。しかし、数字を下げることを自己目的にした「使い道のない土地の一方的細切れ返還」では困るのである。

 

 辺野古移設計画への非協力的態度に対する処置であれば、政治的いやがらせだ。

 必要がなくなったら後は野となれ山となれという「使い捨て返還」や、有害物質を処理しないままの「毒付き返還」は、あってはならない。

 

 基地面積の比率を減らすという小野寺防衛相の説明は、米軍基地の全国対比の数字に政府が過敏になっていることを示している。政府も米軍も、過重負担の印象を薄めようと、数字を下げることに躍起だ。

 

 だが、数字の取り繕いはしょせん、数字の取り繕いである。「抑止力の維持・向上」と「負担軽減」という相反する政策を沖縄の中だけで完結させようとすることが、そもそも無理な話だ。

    ■    ■

 沖縄には、太平洋地域における米空軍の中枢(ハブ)と位置づけられ約100機の軍用機が常駐する嘉手納基地が存在する。外来機の飛来も頻繁だ。市街地のど真ん中に海兵隊の飛行場があり、オスプレイが飛び交い、民間地域と隣接して演習場が広がる。

 

 これらの部隊が連日、訓練を繰り返し、事件・事故が頻発し、日米地位協定が問題になるのは沖縄だけだ。そこに根本的なメスを入れない限り過重負担を軽減することはできない。

 

 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-09-08_53819

 

  

 

 沖縄タイムスの記事ですが、沖縄的な!! あまりにも沖縄的な記事です。

 

返還予定地は傾斜地になっていて、細切れで返還されても使い道がない

 

使い道のない土地の一方的細切れ返還」では困るのである。

 

必要がなくなったら後は野となれ山となれという「使い捨て返還」や、有害物質を処理しないままの「毒付き返還」は、あってはならない。

 

 使い道がない、使い道がないと繰り返し書いております。

 

 そりゃ使い道はないでしょうね。

 

  

 

 返還予定地を地図で見ると、この灰色の部分です。 この地図の平島と書かれた島に突き出している岬の辺りが辺野古地区です。

 

 同じ地点を航空写真で見るとこれです。

 

  

 

 一面の森林地帯です。 

 

 要するに沖縄の中部を貫く山岳地帯なのです。

 

 これじゃ返還されても使い道はないでしょう。 こんなところは海兵隊の演習地ぐらいしか使い道はないのです。

 

 呆れ果てるのはこんな使い道のない土地に毎年一億3千万円もの借地料を払っていたことです。

 

 こんな気前の良い借地人がこの世にいたとは・・・・・・・。

 

 それにしても見事に沖縄の本性丸出しの記事ではありませんか?

 

 反戦平和、反基地を喚きながら、使い道もない土地を基地に貸して莫大な借地料を貰う事には、何の疑問も持たないのです。

 

 使い道もない土地を貸して年間1億3千万円もの借地料を貰いながら、感謝する代わりに文句を言い続けてきたのです。

 

 そしてその土地を返すと言い出したら「弱い者苛め」などと騒ぎ出すのです。

 

 これじゃ自分から反基地運動なんか国から金を取る為の強請タカリ活動だって吹聴しているみたいな話ですが、本人達はそれを自覚する能もないのですから、知性も良心も暴力団以下です。

 

 だって暴力団が強請やタカリをするときには、自分は強請やタカリをやっているって自覚を持っていますからね。

 

 

 沖縄には、太平洋地域における米空軍の中枢(ハブ)と位置づけられ約100機の軍用機が常駐する嘉手納基地が存在する。外来機の飛来も頻繁だ。市街地のど真ん中に海兵隊の飛行場があり、オスプレイが飛び交い、民間地域と隣接して演習場が広がる。

 

 だから何?

 

 札幌なんか200万都市なのに市内に二か所も自衛隊基地があって、40機以上のヘリが毎日訓練で飛んでいます。 

 

 米軍機の事故率は日本の報道機関のヘリの10分の1程度です。 報道機関のヘリはロクに訓練もせずに市街地の上空を飛ぶのでホントに怖いです。

 

 しかもオスプレイよりも事故率の高い老朽機まで!!

 

これらの部隊が連日、訓練を繰り返し、事件・事故が頻発し、日米地位協定が問題になるのは沖縄だけだ。そこに根本的なメスを入れない限り過重負担を軽減することはできない。

 

 そして沖縄県民の人口当りの犯罪発生率は、米軍兵士の2倍以上です。 米軍兵士による性犯罪はこの27年で27件、毎年一件と言う低さです。 しかもその中で強姦など悪質な物は数件です。

 

 米軍兵士を犯罪者呼ばわりして良いのなら、沖縄県民は一体なんでしょうね? 

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんにちは。

仮に、沖縄の在日米軍基地に使用されている土地がすべて返還されたとして、今の沖縄には返還された土地をどのように活用するか、という青写真がまったく無い、と言う事でもありますね。

そして防衛に関する話以前に、悲しいかな沖縄の経済は米軍基地無しじゃどうする事も出来ない、という証明である話ですね。
  1. 2013-09-09 11:13
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>仮に、沖縄の在日米軍基地に使用されている土地がすべて返還されたとして、今の沖縄には返還された土地をどのように活用するか、という青写真がまったく無い、と言う事でもありますね。
>
>そして防衛に関する話以前に、悲しいかな沖縄の経済は米軍基地無しじゃどうする事も出来ない、という証明である話ですね。

 米軍基地と言っても、殆どは山岳地帯ですからね。 返してもらうと借地料を貰う代わりに固定資産税を払うだけです。

 真面目な話沖縄には元々サトウキビ栽培ぐらいしか産業はないのですから、基地が亡くなれば過疎と極貧しかないでしょう。
  1. 2013-09-09 11:32
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

沖縄は、彼の半島に似ています。

人口で見ても、1600年、琉球王朝時代は10万人程だったと言われています。
明治時代に沖縄県に編入されて人口は着実に増え、1935年には59万2千494人と戦前最大の人口となりました。
戦後の1950年には69万8千827人と、戦後5年にして戦前の人口を上まわりました。
現在、2025年の沖縄の人口は143万3千人となり、沖縄史上最大の人口となっています。

確か彼の半島も、日本統治下の30年余りで人口が倍増しています。
半島も沖縄も、どちらも文句の付け方が暴力団に似ています。
  1. 2013-09-09 14:13
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

基地反対派の方にとって、本来の『持ち主』に返り主権が回復される訳なんですから、目出度いかぎりでしょうw
もっとも、そんな土地に軽費負担で済む中国人専用宿泊施設とか、中国人に土地を切り売りするとか、本気でやりかねないですし・・・
  1. 2013-09-09 15:21
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

沖縄の基幹産業は基地です。米兵のみならず日本人の雇用で生活が支えられています。基地から派生する経済活動も無視できない。

因みに沖縄で一番大きい雇用基盤は県庁(県)です。工業生産はオリオンビールです。こんな程度の基幹産業でどうやって離陸するんですか? 

オスプレー反対を喚く暇があれば、速やかな産業構造の展望を描いてください。戦後60年、沖縄は官民ともに怠けて今日を迎えました。甘えるな!自立せよ!
  1. 2013-09-09 18:44
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>沖縄は、彼の半島に似ています。
>
>人口で見ても、1600年、琉球王朝時代は10万人程だったと言われています。
>明治時代に沖縄県に編入されて人口は着実に増え、1935年には59万2千494人と戦前最大の人口となりました。
>戦後の1950年には69万8千827人と、戦後5年にして戦前の人口を上まわりました。
>現在、2025年の沖縄の人口は143万3千人となり、沖縄史上最大の人口となっています。
>
>確か彼の半島も、日本統治下の30年余りで人口が倍増しています。
>半島も沖縄も、どちらも文句の付け方が暴力団に似ています。

 沖縄は日本では最も儒教文明の影響の強い所ですから。
  1. 2013-09-09 21:10
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>基地反対派の方にとって、本来の『持ち主』に返り主権が回復される訳なんですから、目出度いかぎりでしょうw
>もっとも、そんな土地に軽費負担で済む中国人専用宿泊施設とか、中国人に土地を切り売りするとか、本気でやりかねないですし・・・

 沖縄のやっている事って、ビルの屋上に登って「金をくれなきゃ飛び降りてやる」って脅している事なんです。
 
 なるほど飛び降りられても困るのですが、しかし飛び降りたらホントに死ぬのです。

 しかしそれを理解できずに泣き喚いているので始末に負えないのです。
  1. 2013-09-09 21:13
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

沖縄に関してはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国統治時代の為替政策で県内産業が壊滅的になったということはあったにしても、当時は内地に比べて一時期だけですが圧倒的に暮らし向きが良かった時期があります。

その後、返還となっても結局産業振興が出来ずいつまでたっても基地経済のまんまでしょう。結局根性がないとしか言えないんです。基地反対を叫ぶのはいい、だったら基地に依存しない経済を作るという知恵を出そうという連中がいない。

惠隆之介氏の「沖縄を豊かにしたのはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカと言う真実」という本があります。沖縄人というのはどんな連中に統治されても文句だらけなのでしょう。

精神性は半島の連中とそっくり、まあ、連中ほどの根性もないというところでしょか。
  1. 2013-09-09 23:59
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>沖縄の基幹産業は基地です。米兵のみならず日本人の雇用で生活が支えられています。基地から派生する経済活動も無視できない。
>
>因みに沖縄で一番大きい雇用基盤は県庁(県)です。工業生産はオリオンビールです。こんな程度の基幹産業でどうやって離陸するんですか? 
>
>オスプレー反対を喚く暇があれば、速やかな産業構造の展望を描いてください。戦後60年、沖縄は官民ともに怠けて今日を迎えました。甘えるな!自立せよ!

 沖縄の地理的位置から言って、自立は難しいでしょう。

 どうしても富裕になるなら、タックスヘブンでも目指すしかありませんが、そうなると安全保障が必要です。

 安全保障の為なら米軍の存在不可欠です、それに出て行けと言っている段階でどうしようもありません。

 強請タカリだから強請タカリを基幹産業にするしかありません。
  1. 2013-09-10 08:56
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>沖縄に関してはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国統治時代の為替政策で県内産業が壊滅的になったということはあったにしても、当時は内地に比べて一時期だけですが圧倒的に暮らし向きが良かった時期があります。
>
>その後、返還となっても結局産業振興が出来ずいつまでたっても基地経済のまんまでしょう。結局根性がないとしか言えないんです。基地反対を叫ぶのはいい、だったら基地に依存しない経済を作るという知恵を出そうという連中がいない。
>
>惠隆之介氏の「沖縄を豊かにしたのはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカと言う真実」という本があります。沖縄人というのはどんな連中に統治されても文句だらけなのでしょう。
>
>精神性は半島の連中とそっくり、まあ、連中ほどの根性もないというところでしょか。

 だって日本では一番儒教の影響が強い地域ですから。

 それに現在の沖縄世論って、沖縄県民と言うより、返還後沖縄に結集した左翼が作っていますから。
 チェチェ思想研究会まで堂々と活躍していますから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国と似たような状況になるのは仕方ありません。

 でもこれじゃ経済自立どころじゃないです。
  1. 2013-09-10 08:59
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する