2013-09-07 00:29

他人の尊厳の全否定

 4月20日産経新聞に京都駅で糞尿を垂れ流しなら居座るホームレスに関する記事が出て居ました。

 

 「京都」玄関口で排泄物垂れ流し、異常なのに人権で動かぬ市 (04/20 16:44)

  http://news.guideme.jp/kiji/25f17472acb34fa9bf305d4497cfe5f3   

 

 JR京都駅に居座った二人のホームレスが糞尿を垂れ流しており、JRとしては何とか出て行って貰いたいのだけれど、「人権問題」として京都市が対応を渋り続けていると言う記事です。

 

 ワタシは「人権問題になるからホームレスの立ち退きを強制できない」と言う発想に驚愕しました。

 

 ワタシはこのホームレスを責める気はありません。 ホームレスの中には実は知的障害や精神障害を抱えている人が非常に多く、この二人も障碍者か或はそれに近い人達である可能性が高いと思うからです。

 

 しかしそれだから猶更、人権問題を理由に駅からの立ち退きを求めない事に驚くのです。

 

  

 

 だって自分がもしこのホームレスと同じ立場になったら?

 

 ワタシが精神障害か知的障害になって・・・・・実はワタシの持病は最悪知的障害を起こす可能性があるのですが・・・・そうなって人前で糞尿を垂れ流すような状態になったら?

 

 ワタシはそんな状態になったら何とか早く殺してほしいと思います。

 

 人前で糞尿を垂れ流すような状態になってしまうような、人間の尊厳を全て失うような状態になったら、生きて居たくありません。

 

 勿論、そんな事を言っても精神や知性を失った人を殺して良いわけはありませんから、「殺して貰う」ことは出来ないと思います。

 

 だったら何とかできるだけ人目につかない所に置いて欲しいです。 そして何とか少しでも恥を掻かないで済むようにしてほしいです。

 

 誰だってそう思うのではありませんか?  

 

 だから京都市にせよ、或はこのホームレスの支援者達にせよ、この二人の人権を大切に思うなら、何とか1日も早く何処かの施設なり、精神病院なりに収容してあげるべきです。

 

 京都駅で毎日大勢の乗降客の前に、こんな無惨な姿をさらし続けるような事は絶対に避けるべきです。

 

 これに「人権問題」と言って反対する人達は、自分や自分の家族が精神を病み、知性を失った時、糞尿を垂れ流す姿を大勢の人々に晒したいのでしょうか?

 

  

 

 ところが自称人権派とか弱者の味方とか言う人々は、このようなホームレスの強制退去に「人権問題」と言って反対するのです。

 

 この手の人達は弱者の味方とか、人権とか言いながら、このように弱者の尊厳を全否定するのです。

 

 彼等は常に猫撫ぜ声で弱者の権利を主張するのですが、それはつまり「弱者はで自助努力をする必要はなく、全面的に他人に依存する権利がある」とか「弱者は破廉恥な事をするのも、犯罪を犯すのも当然である」とかと言う話になって、結局弱者と言われる人々の尊厳を全否定する事になるのです。

 

 自助努力を放棄して他人に依存する権利を主張する人間を尊敬する人が、この世にいるのでしょうか?

 

 破廉恥な行為や犯罪を犯す事を当然とする人間を、侮蔑しない人がいるのでしょうか?

 

 しかし自称人権派とか弱者の味方を気取る人々は、そのような事は一切斟酌しません。

 

 他人を弱者と言い、その人々の尊厳を食い潰して自分達の政治的主張や、或は偽善を満足させればそれで良いのです。

 

  

 

他人の尊厳の全否定でしょうな。(人間の価値は他人から貰う金で決まる 共産党

 これは実は前回のエントリーで生活保護費削減に反対する赤旗の記事を取り上げた時に、無才さんから頂いたコメントです。

 

 共産党が生活保護費削減に反対するのは構いません。 しかし共産党が多少なりとも他人の尊厳に配慮する意思を持つなら、数パーセントの生活保護費削減で「生きることをやめなさいといわれたような気がする」などと言う馬鹿女の話を記事にするでしょうか?

 

 こんな薄ミットモナイ女の話をことさらに持ち上げたら、生活保護受給者の全てがこの女のように強欲で恥知らずと思われるではありませんか?

 

  

 

 ワタシはこう言う馬鹿女や、それに同情を煽る自称弱者の味方、人権派が大嫌いです。

 

 ワタシは勿論立派な人間ではありません。 金銭欲も強いです。

 

 そして難病患者(前記のように最悪知的障害を抱えこむ可能性のある難病)で無職です。 父の残してくれた僅かの遺産のお蔭で細々と生活してます。

 

 だからこそこういう弱者の味方、自称人権派が大嫌いです。

 

 本当に病気や障害を抱えて弱者の立場にいる人間が、収入が減ったら「生きることをやめなさいといわれたような気がする」何て思うようになったら、オシマイではありませんか?

 

 弱いからこそ、何もできないからこそ、何とか出来る範囲で社会に貢献しよう、自分を助けてくれる人や社会に感謝しようと思わなければ、本当に人間の尊厳を失ってしまいます。

 

 そして難病で無職ですから、生活保護など国家による福祉の大切さは理解しています。

 

 だからこそ一般勤労者を愚弄するような馬鹿げた額の生活保護費や、それを当然視するような馬鹿な意見を喧伝するのは止めて欲しのです。

 

 そんな事を続けたら、一般勤労者の反感が募って制度その物が崩壊してしまいます。

 

  

 

 共産主義者は他人の富を搾取する資本家を悪魔と言います。

 

 しかし彼等は他人の尊厳を搾取しているのです。

 彼等は他人の尊厳を搾取する事で権力を得ようとしているのではありませんか?

 

 富を搾取する者が悪魔なら、尊厳を搾取する者は何なのでしょうか?

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

「富を搾取する者が悪魔なら、尊厳を搾取する者は何なのでしょうか?」→それは、「疫病神」です。輿石、仙谷、菅、鳩山と並べれば、おわかりいただけるのではないでしょうか。長年弱者からの搾取を続けていると、みな同じような顔になってきますね。
  1. 2013-09-07 02:28
  2. URL
  3. 美津島明 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/JR%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC/" class="keyword">JR西日本の労組と京都市のコンボですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
だからホームレス対策どころか在日対策も甘くなるのです(^_^メ)
  1. 2013-09-07 09:23
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

個人の尊厳て一体何なのでしょうか。定義なんかないから自分たちが得になるように定義するだけなんでしょう。

おそらく政治的立場もどうでもいいんでしょうね、本音は。
スレ違いではあるがこれどう思います。

http://www.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094333911.html?t=1378467815539

沖縄県のニュースというのが笑わせますね。
  1. 2013-09-07 12:14
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

個人の尊厳というのは、今回の投稿に即すならば、「自分の赤恥を晒し続けたくないという思いや、自分のことはできるだけ自分の力でなんとかしたいという気持ち、あるいはそういう思いをなるべく尊重すること」という意味なのではないでしょうか。そういう意味では、「自分勝手な定義」ではないと思われますし、よもぎねこさんの用法で何ら問題はないと私は思っています。問題は、いわゆる「弱者」と呼ばれる人たちの「尊厳」をないがしろにして、自分たちのイデオロギーにかなった「善意」をほどこすことが彼らの「尊厳」を守ることだと思い込んでいる人たちの独善ぶりが大手を振ってまかり通っていることだと思います。
  1. 2013-09-07 14:51
  2. URL
  3. 美津島明 #79D/WHSg
  4. 編集

No title


あさましい姿の、人間としての「尊厳」が皆無の、こういう姿を晒させ、それが「人道」だと思い込んでいる。 要は、誰か始末してくれるだろうという問題先送り。 京都は、超賤人が占領しているって感じ、ずっとしてた。 戦闘服を着て、すごい音量で「軍歌」を流していた超賤人を知っている。 そして、死名などから資金援助を受け取っている団体が、こんな堕落した「古都」に貶めた。 苔の美しさは、いまや黴に覆われ、いたるところで糞尿からの悪臭が漂い始めた。

 
  1. 2013-09-07 14:57
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title


かつては年に一度は、この古都を訪れるのが楽しかった。

最後に行ったのは、あの「東滴壷」で過ごした小一時間の至福の時が

クライマックスだった。

それなのに…いつしか足が向かなくなって久しい。

代わりに、奈良が増えた、あるいは出雲、伊勢も行きたいなと思う。

このままだと京都は、ホントに廃れるだろう。

 
  1. 2013-09-07 15:25
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 美津島明さん
>「富を搾取する者が悪魔なら、尊厳を搾取する者は何なのでしょうか?」→それは、「疫病神」です。輿石、仙谷、菅、鳩山と並べれば、おわかりいただけるのではないでしょうか。長年弱者からの搾取を続けていると、みな同じような顔になってきますね。

 貧乏神より怖い疫病神!!
 考えてみたら連中は国家の厄病神でもあります。
  1. 2013-09-08 10:20
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/JR%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC/" class="keyword">JR西日本の労組と京都市のコンボですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
>だからホームレス対策どころか在日対策も甘くなるのです(^_^メ)

 糞尿を垂れ流すホームレスって労組と京都市役所のシンボルとしては房沢しいかも?
  1. 2013-09-08 10:22
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>個人の尊厳て一体何なのでしょうか。定義なんかないから自分たちが得になるように定義するだけなんでしょう。
>
>おそらく政治的立場もどうでもいいんでしょうね、本音は。
>スレ違いではあるがこれどう思います。
>
>http://www.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094333911.html?t=1378467815539
>
>沖縄県のニュースというのが笑わせますね。

 おお、いかにも沖縄らしい風景ですね。
  1. 2013-09-08 10:22
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 美津島明さん
>To kazkさん
>
>個人の尊厳というのは、今回の投稿に即すならば、「自分の赤恥を晒し続けたくないという思いや、自分のことはできるだけ自分の力でなんとかしたいという気持ち、あるいはそういう思いをなるべく尊重すること」という意味なのではないでしょうか。そういう意味では、「自分勝手な定義」ではないと思われますし、よもぎねこさんの用法で何ら問題はないと私は思っています。問題は、いわゆる「弱者」と呼ばれる人たちの「尊厳」をないがしろにして、自分たちのイデオロギーにかなった「善意」をほどこすことが彼らの「尊厳」を守ることだと思い込んでいる人たちの独善ぶりが大手を振ってまかり通っていることだと思います。

 人間の尊厳とは人間が自分の名誉や自尊心を守ろうとする意思ではないかと思います。

 そう言う意味では左翼には根源的に理解できない物だと思います。

 古代ローマ人の貴族などには、高齢になり自分の実の始末がつかなくなったとき、自分で食を断って自殺する人が居ました。 貴族だから別に介護のお金や人手がないわけではありません。

 それでも介護に頼って生きるのは自分自身の名誉を失う事と考えるで死を選ぶのです。
 
 尊厳と言うのはそう言う物ではないかと思います。
  1. 2013-09-08 10:28
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>かつては年に一度は、この古都を訪れるのが楽しかった。
>
>最後に行ったのは、あの「東滴壷」で過ごした小一時間の至福の時が
>
>クライマックスだった。
>
>それなのに…いつしか足が向かなくなって久しい。
>
>代わりに、奈良が増えた、あるいは出雲、伊勢も行きたいなと思う。
>
>このままだと京都は、ホントに廃れるだろう。

 そうでしょうね。 日本の古都がこんなあさましい姿になるなんて・・・・。
  1. 2013-09-08 10:29
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する