fc2ブログ

2009-09-28 12:12

ミンス的な!! あまりにもミンス的な!!

前原国交相:ダム中止に補償新法表明--群馬・八ッ場と熊本・川辺川

 前原誠司国土交通相は26日、八ッ場(やんば)ダム(群馬県)と川辺川ダム(熊本県)の建設中止に伴い、地元への補償措置を定めた新法を来年の通常国会に提出する考えを明らかにした。熊本県の蒲島郁夫知事や流域市町村長らとの意見交換会後の記者会見で述べた。

 会見で前原国交相は、川辺川ダムについても八ッ場ダム同様、中止したほうが、継続した場合よりコストが高くなるとしても、中止の考えは変わらないことを明言した。

 両ダムの中止を明記した民主党マニフェストで、補償措置がなされることが中止の前提と記載していると指摘し、「マニフェストに掲げたことを着実にやるため、できれば、補償措置の立法を次の通常国会に提出したい」と話した。

 また、事業着手から長期間経過しても完成しない事業を中止するための事業評価を盛り込んだ法律も検討しているとしたが、「補償措置がなければ事業中止できない」として通常国会には補償措置の新法のみを提出する構えを見せた。

 前原国交相は蒲島県知事らとの意見交換に先立ち、相良村の建設予定地を視察、その後、水没予定地の五木村住民との意見交換会に出席した。ダム本体工事の中止と生活再建事業の継続を明言した。

 そのうえで、中止の理由を、計画策定から43年経過しても本体が未着工で川辺川ダムと球磨川にあるダムとで球磨川水系の水量調節をするとの治水策に疑問があると説明した。

 前原国交相は会見で、「早期に専門家のチームを結成する」と述べ、国として川辺川ダムの代替治水案に積極的に関与する方針も表明した。専門家チームが八ッ場ダムの代替案も一緒に検討するかどうかは「決めていない」とし、人選も未定という。【石原聖】

 

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090927ddm001010083000c.html

 

  

 

中止したほうが、継続した場合よりコストが高くなるとしても、中止の考えは変わらないことを明言した。

 

 凄い!! 凄い!! 凄い!! 凄すぎる!!!

 

 八ツ場ダムにしても、川辺川ダムにしてもダム建設決定に、イロイロな利権が絡み問題はあったでしょう。 しかし少なくとも、ダム建設中止をする目的は「税金の無駄遣いを辞める」だったはずです。

 

 だから常識ならダム建設中止をマニフェストに入れる前に、このまま建設を続けたのと、中止したのとではどちらが予算が少ないかを計算しておくべきでした。

 

 そして八ツ場ダムの地元の埼玉県知事(民主党)は、民主党にこの件で何度も抗議して、建設中止のほうが継続よりも、遥かに費用が掛かることも訴えています。 そしてマニフェストからこのダムの建設中止は削除するように要求してきました。

 

 しかし民主党は地元民主党員の訴えは完全に無視してダム中止をマニフェストに載せたようです。

 

  

 

 そして今建設中止のほうが継続よりもコストが掛かってもなを中止すると言うのです。 建設を続ければ、確かに残りの建設費は掛かりますが、とにかくダムはできます。 ダムに関連して道路もできます。 

 しかし中止したら、今まで作った物はぜ~~~んぶパ~~~です。

 

 その上それで、建設を続けるよりも余分な費用が掛かるのなら、いったい何の意味があるのでしょうか?

 

 「民主党マニフェストを守った」と言いたいだけす。

 

 しかし民主党に投票した人が、この八ツ場ダムをどのぐらい知っていたのかは疑問です。

 そして全国民の多くが知っていても、直接利害が関わる地元の人の意見を無視しての決定は異常です。

 

 彼等は「マニフェスト」の意味が理解できていないのではないでしょうか?

 

  

 

 民主党政権成立からまだいくらも経っていないのですが、毎日毎日繰り出すトンデモ政策でアタマがクラクラします。

 そして昔々のセレブ政治家達を思い出します。

 

 青島幸男 - Wikipedia

 美濃部達吉 - Wikipedia

 細川護熙 - Wikipedia

 

 み~~んな優雅な文化人で、マスゴミの評判は素晴らしくて、訳のわからない絶賛を続けました。 そしてその政策は惨憺たる結果に終わりました。

 

 これは青島幸男のところからです。

 

>都市博中止決定への異議に対し、「中止補償は金で購いが着く。青島は約束を守れる男かそうでないのか、信義の問題なんだ!」と一喝した。ただし中止補償は主に国際問題を考慮したものであり、「各国の参加者には申し訳ないので幾らでも払う」と発言している。かわりに国内の業者には対応が悪く、バブルが弾けた直後で体力の無かった建設業界などに影響を及ぼす。建設業では、都市博向けに人員を確保したものの突然の解雇、建設途中のブースを放棄し費用の不払いが各社で発生、資材を購入した建設業者の倒産、などが相次ぐ。製造業ではグッズ製作・販売業者に自殺者が出るなど社会問題化する。

 

 な~~んか似てますね。 

 ついでにワタシが個人的に覚えているのは、この男がこの都市博中止に絡んで、中止を掲げて立候補したクセに実は工事の進捗状況を全然知らなかった事です。

 東京都内の工事現場も見ないで中止を叫んで立候補し、当選しちゃったのです。

 

 やっぱり似てますね。

 

  

 

 「新世紀のビッグブラザーより」でもこの問題を取り上げていました。 それにすご~~くミンスなコメントがあったので、オマケします。

 

 泥縄な人々New!

 

11 ■泥縄でも、意欲を買う

泥縄だろうとなんだろうと、半世紀のあいだ大企業や米国のほうばかり向いてきた政策をやってきたわけだ。
これで日本がどうなろうが、庶民大衆が喜べばそれでいいのだよ。w

 

 

  1. 何じゃこりゃ??
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

>11 ■泥縄でも、意欲を買う

>泥縄だろうとなんだろうと、半世紀のあいだ大企業や米国のほうばかり向いてきた政策をやってきたわけだ。
>これで日本がどうなろうが、庶民大衆が喜べばそれでいいのだよ。w


私は政治家には、一般市民と違い、高い倫理観と強い気持ちで「日本をよくして欲しい」、それを願ってまいりました。

政治家はどうなってしまったんでしょうか

少なくとも、終戦後、日本の政治家が取ってきた方向性は「最善」では無かったかもしれません。弊害も多かった。しかし、今の民主党ほどの「絶望感」を感じたことは無かった。

ダムだけではありません。
今朝、夫婦別姓は日本人のために制定を急いでいると思えない、という記事を書いたのですが、案の定、レコチャイに「日本人と結婚したhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国女性はこれで日本の姓を名乗らなくて済む!」という記事が出ました。
夫婦別姓も「非日本人のために」性急な制定に向かっているようです。

庶民大衆が喜べば、それでいい?
庶民って誰のことでしょう?大衆って誰のことでしょう?

庶民というのは煽動されやすいのだということを、つくづく思い知らされます。

まとまりのない文章ですいません。
毎日毎日、絶望感に打ちひしがれたくなるようなニュースばかりで、正直、辛いです・・・。
  1. 2009-09-28 19:55
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ksi-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
 ミンス政権が出来てたった10日あまりで、日本が滅茶苦茶になっていくのがわかります。
 ミンス支持者って大方この泥縄氏のような方です。

 今住んでる家が気に入らないから燃やす!!

 家を燃やしたら住むところがなくなるのですが、それには思い至らないのです。
 何らかの意味不明の不平不満を爆発させているだけなのです。

 戦後http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党政権が戦後なぜ続いたか解りますね。 いくらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に不満があってもこんな馬鹿とキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイに政権を渡す事ができなかったからです。

 
  1. 2009-09-28 21:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

まあ、あえて前原氏の弁護を
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストは一つの約束ですが、これを実現させるには、厄介な現実と格闘しなければなりません。ぽっぽ政権の各閣僚は大風呂敷を広げていますが、自ら現実との格闘に踏みだした人はいません。
 ガメラ亀井もモラトリアムの法案作成の支持を出しただけで、利害調整はこれからです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/CO2/" class="keyword">CO2もどこから手をつけるんでしょう?という状態です。
 そのなかで、一人前原氏だけが、困難な地元との話し合いに踏みだしました。遅かれ早かれやらねばならぬことである以上、当然のことですが、鳩山内閣の中では際立っているとは思います。 やり方が、信じられないくらい、稚拙で無謀で独りよがりであったとしても、火中のクリを拾おうとしない、ほかの閣僚よりはマシです。口だけでなく、十字砲火を浴びる覚悟があるということだけは、認めましょう。

 あとは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25BE%25A4%25E9%25A6%25AC%25E7%259C%258C/" class="keyword">群馬県をはじめとする関東各県住民の怒りの炎で身を焼かれないよう、うまく立ち回るだけです。
  1. 2009-09-29 00:08
  2. URL
  3. nyakopong #79D/WHSg
  4. 編集

No title

Templeさんの清清日記(http://temple.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/1239061/)によれば、
>八ッ場ダム工事の基本協定書が締結された1995年当時は、自社さ政権だった。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25B3%25A9%25E5%25B1%25B1%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">鳩山由紀夫氏は与党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A%25E3%2581%2595%25E3%2581%258D%25E3%2581%258C%25E3%2581%2591/" class="keyword">新党さきがけの代表幹事、菅直人氏は同http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E8%25AA%25BF/" class="keyword">政調会長、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2589%258D%25E5%258E%259F%25E8%25AA%25A0%25E5%258F%25B8/" class="keyword">前原誠司氏は同http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E8%25AA%25BF/" class="keyword">政調副会長だった。鳩山氏、菅氏、前原氏は工事を開始した張本人だったのだ!ふざけた話だ。http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090916-896412/news/20090924-OYT1T00167.htm

だそうです。

あきれた連中です。政治家としてというより人間としての信頼性が無い。
  1. 2009-09-29 01:41
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 前にも書きましたが私は八ッ場ダムの視察に行ったことがあります。
 最近は新潟県を初め全国でダム事業の中止がありますが、いずれも費用対効果を計算してのものです。

 それでも重大な環境破壊がある、というなら別でしょうが、あそこいらにそれほどのものは・・・・三峡ダムとは違うのです。

 ダム建設中止の目的といえば費用節減か環境保全くらいしかないはずですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストを守るためとは・・・・

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェスト原理主義者にも困ったものです。費用がかかっても・・・・これじゃ太平洋戦争開戦の決断です。
  1. 2009-09-29 08:47
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyakopong さん
 確かに前原がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストを実行しようとしている事は確かです。

 しかしこの男もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の幹部なら、なぜhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストに書き込む前に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AB%25E3%2583%2584%25E5%25A0%25B4%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">八ツ場ダムについて、地元の民主党首長の話ぐらい聞かなかったのでしょうね?

 前原に限りませんが、脱官僚を掲げて、政権交代を去年から喚き続けたのですが、実は政権担当能力はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロ以下だったのです。

 これってリフォーム詐欺みたいな内閣です。
 「仕事くれくれ!!!」
 って喚き続けて、実は仕事なんか全然できなかったのです。

 政権交代をするまでの間に、現実の政策についてなんの対案を作る努力も、政策について勉強する努力もしてこなかったのです。

 ここまでお粗末とはワタシも思いませんでした。

 早く火の中の栗を拾って、焼け死んで欲しいです。
  1. 2009-09-29 08:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>Templeさんの清清日記(http://temple.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/1239061/)によれば、
>>八ッ場ダム工事の基本協定書が締結された1995年当時は、自社さ政権だった。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25B3%25A9%25E5%25B1%25B1%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">鳩山由紀夫氏は与党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A%25E3%2581%2595%25E3%2581%258D%25E3%2581%258C%25E3%2581%2591/" class="keyword">新党さきがけの代表幹事、菅直人氏は同http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E8%25AA%25BF/" class="keyword">政調会長、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2589%258D%25E5%258E%259F%25E8%25AA%25A0%25E5%258F%25B8/" class="keyword">前原誠司氏は同http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E8%25AA%25BF/" class="keyword">政調副会長だった。鳩山氏、菅氏、前原氏は工事を開始した張本人だったのだ!ふざけた話だ。http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090916-896412/news/20090924-OYT1T00167.htm
>
>だそうです。

 呆れた話ですね。 まだ若いのに、痴呆症にでもかかったのか、それとも最初からうそつきで恥知らずなのか。

 きっと両方でしょう。
>あきれた連中です。政治家としてというより人間としての信頼性が無い。
>
  1. 2009-09-29 08:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 前にも書きましたが私は八ッ場ダムの視察に行ったことがあります。
> 最近は新潟県を初め全国でダム事業の中止がありますが、いずれも費用対効果を計算してのものです。
>
> それでも重大な環境破壊がある、というなら別でしょうが、あそこいらにそれほどのものは・・・・三峡ダムとは違うのです。
>
> ダム建設中止の目的といえば費用節減か環境保全くらいしかないはずですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストを守るためとは・・・・

 費用対効果が無いから中止なら、本当は事前に計算してからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストに書くべきなのです。

> http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェスト原理主義者にも困ったものです。費用がかかっても・・・・これじゃ太平洋戦争開戦の決断です。

 あまりにお粗末です。
 でも案外これが目的かも?
 だってダム建設を始めて、それが大方できてから中止すれば、また莫大な金が動きます。 それでまたダムが必要だと言い出して、また中止して。
 この無限連鎖をすれば、西松建設は未来永劫安泰です。

  1. 2009-09-29 09:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>早く火の中の栗を拾って、焼け死んで欲しいです。

管理人さま、随分と怒り心頭のご様子ですね。
お気持ちは良くわかります・・・。

さて、どこかで「前原が国交大臣になったのは、高速道路を無料化できず、ダム中止でもめることで、彼の今後の出世の芽を摘むためだ」とどこかで聞きました。
何となく、それもまんざら嘘ではなさそうな感じになってきましたね。
彼の名は間違いなく国民に知れ渡りましたが、決して良い意味ではなさそうですから。
  1. 2009-09-29 11:02
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
>>早く火の中の栗を拾って、焼け死んで欲しいです。
>
>管理人さま、随分と怒り心頭のご様子ですね。
>お気持ちは良くわかります・・・。
>
>さて、どこかで「前原が国交大臣になったのは、高速道路を無料化できず、ダム中止でもめることで、彼の今後の出世の芽を摘むためだ」とどこかで聞きました。
>何となく、それもまんざら嘘ではなさそうな感じになってきましたね。
>彼の名は間違いなく国民に知れ渡りましたが、決して良い意味ではなさそうですから。

 この男は若くてハンサムだけど、余りに馬鹿です。 もう他に評価のしようがありません。 白痴美を生かしてホストにでも転職するべきです。
  1. 2009-09-29 11:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

さてさて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党様は「中止ハーレム」の奥の院にお座りになる方は、がま口あげて献金待ちですよ。
中止=事業実施企業ががま口に、お賽銭を入れてないから!!
  1. 2009-09-29 12:30
  2. URL
  3. hanako2007 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanako2007さん
>さてさて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党様は「中止ハーレム」の奥の院にお座りになる方は、がま口あげて献金待ちですよ。
>中止=事業実施企業ががま口に、お賽銭を入れてないから!!

 きっとダムを中止した後の代替工事は、ミンスに政治献金した土建屋が請け負うのでしょうね。
 考えれば、完成すれば土建屋にはもうお金は入りませんから、途中で潰したほうが税金をばら撒きには有効ですね。
 さすがはミンス!!!
 利権大王http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B0%258F%25E6%25B2%25A2%25E4%25B8%2580%25E9%2583%258E/" class="keyword">小沢一郎の考える事は凄いです。
  1. 2009-09-29 17:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To To-lucky1985さん
>To 残飯ねこ
>
>>そして今建設中止のほうが継続よりもコストが掛かってもなを中止すると言うのです。 建設を続ければ、確かに残りの建設費は掛かりますが、とにかくダムはできます。 ダムに関連して道路もできます。 
>
> しかし中止したら、今まで作った物はぜ~~~んぶパ~~~です。
>
>あんたのオツムは単純な足し算引き算しかできない小学生並みですね(苦笑)

 残飯猫ってだれですか?
 貴方の考えでは作りかけのまま放置されたダムやその関連施設が、何かの役に立つのでしょうか?
 ダムの為に作られた道路やその他の施設も途中で放置されたら何の役にも立たないからパ~~~と言うしかありません。

 つまり貴方のアタマと同じですね。

 そしてその中で危険な部分を撤去したり、契約違反になる自治体に違約金を払ったりするのには工事を続けるより遥かに多額のお金がかかるのです。
 これはアナタの尊敬する前原氏も認めたようですね。
 だからヘンhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2586%25E3%2582%25B3/" class="keyword">テコリンな法律を通すと言うのです。

 さすがはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B0%258F%25E6%25B2%25A2%25E4%25B8%2580%25E9%2583%258E/" class="keyword">小沢一郎の利権大王の政党は違います。
  1. 2009-09-29 18:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To To-lucky1985さん
>To 残飯ねこ
>> 戦後http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党政権が戦後なぜ続いたか解りますね。 いくらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に不満があってもこんな馬鹿とキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイに政権を渡す事ができなかったからです。
>>
>
>馬鹿とキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイってあんたらのことでしょ(苦笑)

 どうでも良いけど、鳩山内閣の徳政令で、銀行は中小企業への融資はしなくなるでしょう。 まして個人酒店なんかにはね。

 だって個人酒店なんか、社会主義実現にもイオンの売り上げにも邪魔なだけですからね。 早く潰したいというのがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の方針でしょう。
  1. 2009-09-29 18:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する