暖かい晴天の日、チビちゃんはお隣の玄関でよもちゃんを待っていました。 よもちゃんはいつ帰ってくるのでしょうか?
ヘンねえ? 何かいるみたいな気がする・・・・・・。
どうも誰かこのヘンにいるのよね・・・・・。 同居人はまだ帰らないと思うんだけど・・・・・。
いつまで待たせんだよ? 日が暮れるじゃない? それでなくても今はもう日が短くなったのに。
ああ、やっぱり来てたのね。 ホントに毎日毎日よく来るわねえ。 今日は何の用事?
そんな言い方は無いだろう? ジブンは今日は2時間もここでオマイを待っていたんだぞ! オマイの帰りが遅いからすご~~く退屈で、途中で寝んねしちゃったんだぞ。 悪いと思わないのか? 他所で何してたんだ?
ワタシは裏のお宅のお庭で遊んでいたのよ。 チビちゃんが来るんじゃないかと思って待っていたけど、全然来ないし、一人で遊んでも退屈だから、昼寝してたのよ。 悪いのはチビちゃんよ!!
結局携帯が無いから悪いんだ。 ずう~っと前からママに携帯おねだりしてるのに、ママったら「チビはまだ子猫だから要らない」って言うんだ。 ママはジブンが有害サイトを見るって心配してるんだろうか?
でもチビちゃんだけ携帯持っても仕方が無いわ。 だってワタシが持ってなきゃあ連絡できないもの。 それにワタシは到底持てそうもないわ。 何しろ、同居人だって持っていないんだから。 アイツはヒッキーで貧乏人だから全然必要無いんだけど、ワタシは要るのよ。 でも絶対買ってくれないないわ。
何と言う事だ!! 結局、人間の無理解からお互いに貴重な時間を無駄にする事になるんだ。 猫生の不条理を感じるよ。
とにかく会うことが出来た二匹は日の暮れるまで、猫生の不条理と時間の有効活用に付いて話合いました。 でも秋の日は短く、話の尽きぬ間に沈んで行きました。