2013-09-03 22:26

食欲の秋の影 琴似共栄市場

 今日も一日どんよりと曇りで、何とも陰気でした。 8月の半ばからずうっと天気が悪くて、いつまで経っても腫れません。

 

  

 

 お蔭で大枚99000円をはたいて買った電動アシスト車でも、行先は買い物ぐらいです。

 

  

 

 と言うわけで久しぶりに行った琴似共栄市場には、秋の味覚が並び始めて居ました。

 

  

 

 こんな不思議な商品もありました。 ブルーベリーに似ているけれど、渋いので生では食べられずジャムにするのだそうです。

 

  

 

 天気があんまり悪いので、今一秋の気配があやふやなのですが、野菜や果物は確実に秋を告げています。

 

  

 

 一方魚屋さんには、季節に関係なくいつもの魚が並んでいました。 

 しかしなんだろう? この大きさ!!

 クロガレイは1180円もしたけれど、こんなのが入るお鍋があるんでしょうか?

 

  

 

 琴似共栄市場には渡辺水産と安彦水産と、二軒の魚屋があるのですが、何だかどちらもいくたびに魚が大きくなります。

 

  

 

 勿論お刺身なんかもあるんですけどね・・・・・。

 

  

 

 しかしこんな凄い魚、一体どんな人が買うんでしょうか?

 

  

 

 余程の大家族でないと食べきれないでしょう?

 

  

 

 ともあれ買って料理をしようと思わなければ、見ているだけで楽しいです。

 

  

 

 この海老美味しそう!!

 

  

 

 しかし時間が時間なのか、天気が悪いせいか、市場の中は空いていました。

 

  

 

 それでもお惣菜はかなり売れて、もうすっかり品薄になっていました。

 

  

 

 見て居れば楽しいけれど、しかしもうそろそろ帰らなくてはなりません。

 

  

 

 だって雨が降りそうです。

 

  

 

 

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

それで、美味しいものは何を買われたのでしょう。

今日はこちらは晴れましたが、朝晩涼しくなりました。
  1. 2013-09-03 23:33
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>それで、美味しいものは何を買われたのでしょう。

 葡萄を買いました。
 秋の味です。

>今日はこちらは晴れましたが、朝晩涼しくなりました。

 札幌はそろそろ肌寒くなってきました。
  1. 2013-09-03 23:54
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

北海道はもう味覚の秋ですか~
見るからに美味しそうなものばかりでうらやましい・・

こっちは、まだまだ夏の盛り
食欲どころか、ヘトヘトでーーす
今日も、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2590/" class="keyword">ガンバルーマン(わらい
  1. 2013-09-04 08:50
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

琴似共栄市場のエントリー、大好きです(*´∇`*)

家のスーパーの光景と大違い。
秋の味覚、見てるだけでわくわくしますね。

果物、お安くて裏山鹿..!

私もガンバルウーマン(・ェ・)シ
  1. 2013-09-04 10:18
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>北海道はもう味覚の秋ですか~
>見るからに美味しそうなものばかりでうらやましい・・

 ウフフ、幸せです。

>こっちは、まだまだ夏の盛り
>食欲どころか、ヘトヘトでーーす
>今日も、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2590/" class="keyword">ガンバルーマン(わらい

 頑張って下さい!!

 
  1. 2013-09-04 10:19
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>琴似共栄市場のエントリー、大好きです(*´∇`*)
>
>家のスーパーの光景と大違い。
>秋の味覚、見てるだけでわくわくしますね。
>
>果物、お安くて裏山鹿..!
>
>私もガンバルウーマン(・ェ・)シ

 楽しんで下さって嬉しいです。
 琴似共栄市場は何と言っても、お魚、野菜・果物です。 見て居るだけで楽しいです。
 
  1. 2013-09-04 10:21
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こちらも、お盆前から曇りや雨続きで日照時間がほとんどありません。
農作物の出来が気にかかります。
  1. 2013-09-04 10:34
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>こちらも、お盆前から曇りや雨続きで日照時間がほとんどありません。
>農作物の出来が気にかかります。

 何と日本中雨ですか?
 本来なら秋晴れの季節なのに・・・・・。

  1. 2013-09-04 11:33
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

魚が安い! 羨ましい。
  1. 2013-09-04 18:18
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>魚が安い! 羨ましい。

 ここは特に安くて新鮮です。 見ているだけで楽しいです。
  1. 2013-09-04 21:16
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

共栄市場にも地元産の鮭や秋刀魚は並んでいないようですね。
今年は北海道近海の海水温が例年よりかなり高くて、鮭や秋刀魚が極端な不漁だそうですよ。その代わり、イワシやマンボウが豊漁のようです。
その内に共栄市場にも、マンボウがお目見えするかも。
よもさんにマンボウを見せたら、どんな反応をするでしょう。「ウッ」と驚くでしょうか。

それでは懐かしの一曲を。
http://www.youtube.com/watch?v=zn4Mud7sreg
  1. 2013-09-04 22:24
  2. URL
  3. ボルト #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ボルトさん
>共栄市場にも地元産の鮭や秋刀魚は並んでいないようですね。
>今年は北海道近海の海水温が例年よりかなり高くて、鮭や秋刀魚が極端な不漁だそうですよ。その代わり、イワシやマンボウが豊漁のようです。
>その内に共栄市場にも、マンボウがお目見えするかも。
>よもさんにマンボウを見せたら、どんな反応をするでしょう。「ウッ」と驚くでしょうか。

 マジに魚に異変が起きているようですね。 だって9枚目の写真に「函館山ブリ399円」とあるでしょう?

 ブリって元来、北陸ぐらいまでしか北上しない魚だったはずです。 でも去年あたりから、道内産のブリが結構出ています。

 ちなみに去年は内の近所の「マンボウ」でホントにマンボウを置いていました。
 小さいけれども道内産でした。

 よもちゃんに見せかったけど、買って帰るわけにもいかないので諦めました。

>それでは懐かしの一曲を。
>http://www.youtube.com/watch?v=zn4Mud7sreg

 ハハハ、懐かしい!!
  1. 2013-09-04 22:55
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する