FC2ブログ

2009-08-30 11:07

火の無い所に立つ煙 続き

 前回のエントリー「 火の無い所に立つ煙」にfuyunekoさんがコメントを下さいました。

 

>私が見たデータによると、世間をにぎわしている格差なるものは、90年代からスタートしています。(典拠は失念しました。)ということで、見たデータが正しいとすれば、「小泉が格差を作った」というのは嘘です。

>あー書きながら思い出しました。フリーターという存在を。フリーターという言葉が流行りだしたときは「自分のやりたいことを探すために今は束縛されない身でいたい。」しかし、今はそのフリーターなる人たちが「格差の犠牲者だ。」と騒ぎ、マスコミも「政治が悪い」と言いますね。一昔前は、フリーターを持ち上げていたような。。。  

 

 実際fuyunekoさんの仰る通りです。

 以前「 小泉改革が格差を産んだ?」のエントリーでも取り上げましたが、日本人の所得格差は、高度経済成長時代一期に縮まったのですが、それがまたひらき始めたのは、90年代からです。

 日本の経済がつまり石油ショックを克服して、ブラックマンデーも乗り越えてて、バブル経済へと驀進した時代から、所得格差は広がり始めました。

 

  

 

 これは経済統計でもその通りだし、経済学者の評価でもその通りだし、ワタシ自身の記憶でもその通りです。

 あの時代頃から日本は高齢化社会へ足を踏み入れ、またすざまじい資産インフレが起こりました。 これに関連して土地や株価が馬鹿馬鹿しいほど上がり、その勢いを駆って。空前の好景気になりました。

 だから格差が開いたと言っても、求人は異常なほどあり、人手不足倒産などと言う事態も再々起きました。

 

 その為短期のアルバイトの賃金が上がり、正社員よりも収入が多いフリーターが出てきました。 フリーターなんて言葉生まれたのはこの頃です。

 正社員に比べて短時間で、しがらみも無く正社員以上の高賃金を得られたら、正社員に成りたくない人が出てくるのは当然なのです。

 

 あの時代の日本経済の勢いと、驕りは忘れられません。( ヒンコン♪ヒンコン♪ヒンコカン…

 

  

 

 しかしバブルが弾けると、深刻な不況が訪れました。 そして求職難が訪れました。 大学を卒業した若者達が職に就けず、アルバイトや派遣でしのぎながら咆哮すると言う就職氷河期が始まったのです。

 

 そしてそれとは別に本格的な高齢化社会が始まりました。 この20年で高齢者は人口の12%から20%にまで増えたのです。 これは社会にとって大きな負担です。

 でも結婚とか子供を作るとか、個人の人生にとって決定的な問題を自由に選べる社会なら、必ず起きる問題です。 ワタシ自身がワタシの決定によって結婚せず子供を産まなかったのですから、誰を責める事もできません。

 

  

 

 この間政治は混迷を続けました。 短命で分けのわからない政権交代が続きました。 自民党の一党支配も終わりました。

 細川連立政権とか、訳のわからない馬鹿殿様が小沢一郎の後見で立ちました。 

 この馬鹿戸殿様はこのような若者達の苦闘を他所に「戦争責任は永遠である」などとのたまわれたりして、馬鹿と偽善の本性を現しましたが、それでもマスゴミは絶賛しました。

 

 それから自民党が村山富市を担ぎ出して、総理大臣にしました。

 この男は見事にマトモな政権担当能力がなく、この男に付いて外務大臣になった男は、国際会議に幼稚園児のように外務省の官僚に付き添ってもらいました。

 でもやる事はやってくれました。 阪神淡路大虐殺と村山談話です。

 

  

 

 政治がこんな見るも無残な彷徨を続ける間、経済は莫大な国債を発行して、公共投資で何とか誤魔化し続けたようです。 でも国債で公共事業を続けてもその効果はあやふやで、公共事業のための公共事業ではないか?と言う疑惑を拭い去る事はできませんでした。

 

 この混乱と放縦がバブル崩壊から10年続き、これを外国に経済誌は「日本の失われた10年」と言いました。 そしてその時代に運悪く大学や高校を卒業した若者達は、今もマトモな職に就けず困っています。 彼らはいまも生きているしこれからも生きていかなくてはならないのに「失われた世代」と言われているのです。

 

 この放縦と混乱にとにかく終止符を打ったのが小泉首相でした。 とにかく彼の時代からまた日本は景気が回復し、若者が就職できるようになったのです。 これは重大な事です。

 

  

 

 勿論、この時代、世界的なバブル経済で、アメリカはじめ世界経済が絶好調でした。 だから日本の製品も沢山売れたのです。

 ワタシは経済学なんか知らないので、この小泉時代の好景気のうち、どこまでが小泉改革により、どこまでが外需によるものか分ける方法を知りません。

 しかしどうもそんな事は経済学者だって、知らないしやる気もないのでは無いかと思うのです。

 

 ともかくたった数年前のこの時代、小泉総理の改革は国民の絶大な支持を受けて、改革派が破竹の勢いであった事を思えば今の状況は全く理解できません。

 

  

 

 なるほど現在日本の失業率は史上最悪の5,7%だけど、これは世界的見れば最低レベルです。 そしてGDPはプラスに転じました。 

 大体今回の不況は日本の経済政策によるモノではなく、アメリカのトバッチリです。 それで世界中が四苦八苦の中、それでも日本は結構上手く立ち回りました。 

 アメリカやヨーロッパの銀行が何百も潰れる中で、日本の銀行は全く安泰です。

 郵貯銀行の如きはこのドサクサにまぎれて莫大な利益を上げたのです。

 

 現実にこれ以上どうすれば良いのでしょうか?

 別の政権なら世界中の資本主義国家が蒙った深刻な経済混乱に関わりなく日本だけが好景気を維持できたのでしょうか? 

 

  

 

 しかしこのような現実には一切関わりなく、なぜか去年、一昨年から「小泉改革で格差が広がり、貧困化が進んだ」と言う、火の無い所に立つ煙が日本の報道を覆いつくしたのです。

 

 それにしても実に異様です。

 前述のようにワタシは90年代バブルに向かう時代から、現在までを自分で体験しています。 でも現在40代以上の有権者ならば皆これを成人として体験しているのです。

 

 そして小泉政権の成立ならたった8年前の話です。 現在30代の人なら、全てあの時の状況を覚えているでしょう。

 そしてその前の就職氷河期で最も深刻な苦悩を味わったのもこの世代です。

 

 あの時代を覚えているはずの人達が「小泉改革で格差が広がり、貧困化が進んだ」と言うデマを何の疑問も無く受け入れているのでしょうか?

 

  

 

 ともあれマスコミがこの際限も無い煽動を始めた時から、自民党政権を打倒すると言う目的が明確だったのでしょう。 そして小泉改革の命運も決まっていたのでしょう。

 

 ワタシは個人的に小泉改革が万能薬とは思っていません。 また現在の不況の中で緊縮財政を続けるのは、狂気の沙汰と思っています。

 しかし将来的には、改革は絶対必要で、だからこそ地道に気長に続けるべきだと思っています。

 

 そして何よりも事実無根の煽動による改革潰しを見れば、そんな嘘を振り回して政権の収奪を図る人間は大悪党としか思えません。

 

 「自分は善良で有能であるが、貧しく不幸である。 それは政治が悪いからだ。」と言うのは全ての人間にとって快適な思考ではあります。 だから悪党達はこの甘い言葉を喚き叫び続けるのでしょう。

 

 この煽動の行き着く先には何があるのでしょうか?

 

  

 

 ドアの向こうが地獄でない事を祈ります。 

  1. 格差と貧困
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

No title

よもぎねこさん、見事だ。
付け加える気も萎えるような正論だ。
  1. 2009-08-30 11:33
  2. URL
  3. kinny #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kinnyさん
>よもぎねこさん、見事だ。
>付け加える気も萎えるような正論だ。

 お褒めに預かって光栄です。
  1. 2009-08-30 11:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本人は「悲観論」が好きです。

ですから、「マスコミ論調」も悲観的になります。
今のマスコミのトップは「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25A8%25E5%2585%25B1%25E9%2597%2598/" class="keyword">全共闘」世代ですから、なおさら「反政権的論調」になってしまいます。

なんとかならないものかとじたばたしている私です(^^;
  1. 2009-08-30 12:42
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

 小泉・竹中批判をするなとも思わないし、事実失政の面もあったのですが、メディアが流す小泉・竹中批判・ネット上で流れる小泉竹中批判の内容は「?」というものばかりです。経済学者で小泉竹中批判している方は、ほとんど根拠を示していない。根拠を示して小泉竹中批判を行う方は、ほぼ間違い無く小泉竹中改革の功罪の双方を論じています。

 何よりも「改革しようという気概」を明確に示した政権であったことだけは間違い無いわけで、今の民主党の「改革」という言葉が一見虚ろに聞こえないのも、小泉改革路線のおかげです。

 今に至るまでの状況から感じるのは、有権者には政治と経済に対してのリテラシー不足を強く感じさせ、メディアの弊害を強く意識させたのが「小泉竹中批判」であると思いますね。
  1. 2009-08-30 13:50
  2. URL
  3. 湯煙の中の一杯 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ほんとお見事です。

金融危機発不況まで自公政権の責任っていくらなんでも国民も気づけよ~と思いますよね。かくも騙されやすい国民はいないんじゃないかと。

金融危機まではhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気は悪くなかったですよね。息子が2年前に大学に入ったときは就職も絶好調で人手不足と言ってました。ですからその時は4年先の就職に何の不安もありませんでした。

民主になるとまた大不況に突入です。
  1. 2009-08-30 13:52
  2. URL
  3. シルス #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>日本人は「悲観論」が好きです。
>
>ですから、「マスコミ論調」も悲観的になります。
>今のマスコミのトップは「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25A8%25E5%2585%25B1%25E9%2597%2598/" class="keyword">全共闘」世代ですから、なおさら「反政権的論調」になってしまいます。
>
>なんとかならないものかとじたばたしている私です(^^;

 ワタシもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25A8%25E5%2585%25B1%25E9%2597%2598/" class="keyword">全共闘世代なので解るのですが、この世代には危機感と言うものがありません。
 なにしろこの世代でそこそこの大学を出ていれば、何の心配も無かったのです。 当時http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連の会長が言ったのですが「紅い林檎も一皮剥けば白」です。
 でも資本主義社会の富と自由を完璧に享楽してなを、紅い林檎を気取りたい人々には救いがありません。
  1. 2009-08-30 14:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 湯煙の中の一杯さん
>こんにちは
>
> 小泉・竹中批判をするなとも思わないし、事実失政の面もあったのですが、メディアが流す小泉・竹中批判・ネット上で流れる小泉竹中批判の内容は「?」というものばかりです。経済学者で小泉竹中批判している方は、ほとんど根拠を示していない。根拠を示して小泉竹中批判を行う方は、ほぼ間違い無く小泉竹中改革の功罪の双方を論じています。
>
> 何よりも「改革しようという気概」を明確に示した政権であったことだけは間違い無いわけで、今の民主党の「改革」という言葉が一見虚ろに聞こえないのも、小泉改革路線のおかげです。
>
> 今に至るまでの状況から感じるのは、有権者には政治と経済に対してのリテラシー不足を強く感じさせ、メディアの弊害を強く意識させたのが「小泉竹中批判」であると思いますね。

 ワタシも小泉改革に様々な問題があった事は事実だと思います。 でも船だってタンカーhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9/" class="keyword">クラスになれば方向転換だけで1時間もかかるのです。
 日本が戦後60年余続けてそれなり成功して来た体制の変革がスンナリ行くと考えるのが馬鹿なんです。

 それにしても思うのですが、マトモに具体的な問題点を挙げて、現政権の批判をしていたのは、湯の中の一杯さんやkinnyさん、そしてsatroさんなど本来保守派で本当に民主支持とは言いかねる人達だけでした。

 これがこの問題の本質を現していると思います。
  1. 2009-08-30 14:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To シルスさん
>ほんとお見事です。
>
>金融危機発不況まで自公政権の責任っていくらなんでも国民も気づけよ~と思いますよね。かくも騙されやすい国民はいないんじゃないかと。
>
>金融危機まではhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気は悪くなかったですよね。息子が2年前に大学に入ったときは就職も絶好調で人手不足と言ってました。ですからその時は4年先の就職に何の不安もありませんでした。
>
>民主になるとまた大不況に突入です。

 いったいこの愚かな煽動のコストがどれぼど高く付くのかは想像もできません。 考えたくもありません。 
 でも考えてみれば、愚かな人間が成功する事も幸せになる事もできないのは、永遠普遍の真理だからどうしようもありません。
  1. 2009-08-30 14:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさん


> ワタシも小泉改革に様々な問題があった事は事実だと思います。 でも船だってタンカーhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9/" class="keyword">クラスになれば方向転換だけで1時間もかかるのです。
> 日本が戦後60年余続けてそれなり成功して来た体制の変革がスンナリ行くと考えるのが馬鹿なんです。

 まったく仰る通りですね。私も同感です。
改革を行うということは、今まで利益を得ていたところに不利益が生じるという可能性が高い。しかし、その不利益の中で解消すべきhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノは解消していくこと、つまり改革していくことこそ求められるのに、改革そのものを全否定する。笑えるのは、このような姿勢は共産党とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">社民党の姿勢であるのに、実際の支持としては共産党とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">社民党へは低いわけです。

 ここから小泉竹中批判は、実は皆が支持していない方向性なわけです。そのことを理解しているのかいないのか、素っ頓狂な方向に走っている。これは必ず国民に降りかかってくると思いますね。

> それにしても思うのですが、マトモに具体的な問題点を挙げて、現政権の批判をしていたのは、湯の中の一杯さんやkinnyさん、そしてsatroさんなど本来保守派で本当に民主支持とは言いかねる人達だけでした。
>
> これがこの問題の本質を現していると思います。

 政治が動けば、必ず功罪があるはずです。誰にでも100点などという政策はあり得ない。現状を改善するためにベターな方法を選択するのが政治なのですから、あるときには正しかった方策がいつでも正しいわけじゃない。状況に応じて、是々非々で判断し批判するしかないわけです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の双方の動きには、功罪が確実にある。その状況に応じて、「妥当かどうか」を論評するのが当然だと思っています。

 結果論になりますが、麻生総理は「平時の人」であり、「危急の状況、変革の時期の人」ではなかったのではないかと思います。
  1. 2009-08-30 14:37
  2. URL
  3. 湯煙の中の一杯 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 湯の中の一杯さん
 どんな政策にも功罪が伴うのは明らかなのです。
 そして小泉元総理はこの改革に当たって「痛みに耐えて改革をしよう」と明確に仰ったのです。 この点きわめて誠実でした。
 そしてそれを前提に支持を集めたはずなのに、少し不況になればこの有様です。 もう馬鹿馬鹿しくって涙が出ます。

>結果論になりますが、麻生総理は「平時の人」であり、「危急の状況、変革の時期の人」ではなかったのではないかと思います。

 そうだと思います。 しかし残念な事に、麻生総理以外にこの危機に立ち向かう人材はいませんでした。
 この世のどこかにカエサルのような天才がいても、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党内での支持も国民的支持も集める事ができませんでした。 だから総理になれませんでした。
 だからワタシは現実にいる麻生総理を支持したのです。
 
  1. 2009-08-30 14:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさまの 言われるとおりですね。

経済って 気分ですから
ことさら 悲壮感を撒くことによって 悪くしているのですね。
マスゴミの責任は重大!!
  1. 2009-08-30 21:19
  2. URL
  3. あきつ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

重いテーマを読みながらふと、鴨下 信一著「誰も『戦後』を覚えていない 」を思い出しました。
日本人は忘れるのです。山本七平氏は日本人は90日の民と呼びました。何かあっても「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E9%25A2%25A8/" class="keyword">台風一過」。過ぎてしまえばそれでお仕舞。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院総選挙、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党大勝のTVを見ながら、空しく我らのサガを振り返ります。


  1. 2009-08-30 21:27
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今度の選挙の騒ぎを見ていると「メディアの煽動と野党のごり押しにわがままで幼児的な国民が乗せられた」姿が見えます。かって不景気の中で社会不安を煽った新聞社の作った空気に載せられて大東亜戦争へ突入した状況とどこか似ているように思います。国民は昔の方が今より賢かった気がしますが・・・。
 まあ,何が起ころうと今回の選挙の結果が招来する将来を体で受け止めるのは現在の国民ですから構わないともいえますが、現在の日本社会の礎を作った昔の国民は悲しいでしょうねえ。将来の日本で生きる国民は色々と後遺症に悩まされるでしょう。

 日本社会が信用をなくして外国から軽視されて発生する不景気で,反日バカマスコミがつぶれてくれることを願ってます。
  1. 2009-08-30 21:36
  2. URL
  3. ぜろ坊主 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

はじめまして。
よもちゃんの愛らしい姿をチェックするのを日課にしてます。
札幌を縦断した位置に住む、じじいのフリータです。

予想していたとはいえ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の圧勝(サッポロ、ホッカイドウ、全国?)にバクハツし、初めてコメントさせていただきます。
北海道で民主圧勝ッて!。国家のむだずかい?でなんとか食っている人たちがなに考えてんの???

  1. 2009-08-30 22:40
  2. URL
  3. nekojyarasi #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To あきつさん
>よもぎねこさまの 言われるとおりですね。
>
>経済って 気分ですから
>ことさら 悲壮感を撒くことによって 悪くしているのですね。
>マスゴミの責任は重大!!

 小泉改革には保守派にも賛否両論がありました。 しかし改革の賛否はともかく資本主義国家で広く世界経済と関わる日本が、今回のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%2596%25E3%2583%2597%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A0/" class="keyword">サブプライム騒動やリーマンショックから日本政府の政策だけで何の影響も無く逃れられたかどうか?
 この単純明快な事実も全力で無視したマスコミと、それに乗った結果は結局国民が被るのです。 
 ワタシ達の心配が杞憂でない事を祈ります。
  1. 2009-08-30 22:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>重いテーマを読みながらふと、鴨下 信一著「誰も『戦後』を覚えていない 」を思い出しました。
>日本人は忘れるのです。山本七平氏は日本人は90日の民と呼びました。何かあっても「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E9%25A2%25A8/" class="keyword">台風一過」。過ぎてしまえばそれでお仕舞。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院総選挙、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党大勝のTVを見ながら、空しく我らのサガを振り返ります。

 本当に忘れるのです。 戦後どころかたった2年前の小泉首相退陣の事さへ覚えていません。
 今の有権者でこの時代知らない人は何パーセントいるでしょう?

 でも皆忘れたのです。 そうとしか思えません。
  1. 2009-08-30 22:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ぜろ坊主さん
>今度の選挙の騒ぎを見ていると「メディアの煽動と野党のごり押しにわがままで幼児的な国民が乗せられた」姿が見えます。かって不景気の中で社会不安を煽った新聞社の作った空気に載せられて大東亜戦争へ突入した状況とどこか似ているように思います。国民は昔の方が今より賢かった気がしますが・・・。

 現在学校で国家に付いて肯定的な教育を受けた事があるのは80代以上の人達だけです。
 後は国家悪の教育しか受けいません。
 そして大東亜戦争の時に軍国主義を妄信したのと同様に、国家悪説を妄信しています。 賢くなるはずがないのです。

> まあ,何が起ころうと今回の選挙の結果が招来する将来を体で受け止めるのは現在の国民ですから構わないともいえますが、現在の日本社会の礎を作った昔の国民は悲しいでしょうねえ。将来の日本で生きる国民は色々と後遺症に悩まされるでしょう。

 きっと村山政権をはるかに上回る破壊力でしょうね。

> 日本社会が信用をなくして外国から軽視されて発生する不景気で,反日バカマスコミがつぶれてくれることを願ってます。

 それしか希望がありません。
  1. 2009-08-30 22:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nekojyarasiさん
>はじめまして。
>よもちゃんの愛らしい姿をチェックするのを日課にしてます。
>札幌を縦断した位置に住む、じじいのフリータです。

 いらっしゃいませ。

>予想していたとはいえ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の圧勝(サッポロ、ホッカイドウ、全国?)にバクハツし、初めてコメントさせていただきます。
>北海道で民主圧勝ッて!。国家のむだずかい?でなんとか食っている人たちがなに考えてんの???

 これは前々からの事ですが、日本で左翼が強いのは沖縄と北海道です。
 国家に最も依存している所が左翼なのです。
 でもそれを言えば最大国家の恩恵を受けている公務員の組合が反日の急先鋒ですからね。 ブラックジョークです。
  1. 2009-08-30 22:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。
選挙は最悪の結果となりましたが、落選して欲しかった議員の半分位が落ちてくれたんで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の世代交代と再生へのきっかけとなれば良いんです。

また、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E6%2598%258E/" class="keyword">公明党が選挙区で全滅と、大打撃を受けたのも好材料と思うしかありません。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党よりも利権ずぶずぶの寄せ集め集団ですから、さてどうなりますかね。

既に「組閣」で軋みが出てきているようですから…。
  1. 2009-08-31 21:37
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>こんばんは。
>選挙は最悪の結果となりましたが、落選して欲しかった議員の半分位が落ちてくれたんで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の世代交代と再生へのきっかけとなれば良いんです。
>
>また、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E6%2598%258E/" class="keyword">公明党が選挙区で全滅と、大打撃を受けたのも好材料と思うしかありません。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党よりも利権ずぶずぶの寄せ集め集団ですから、さてどうなりますかね。
>
>既に「組閣」で軋みが出てきているようですから…。

 おはよう御座います。

 ホントに馬鹿な事をしたものです。 世界的な大不況の中、こんな経済観念http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロの政党に政権を取らせて、いったいどうする気でしょう?

 まるで今の職場の給料が上がらず出世もできないと言って、不況の最中辞表を叩きつけるような事をしたのです。
 でも自分の選んだ運命です。
  1. 2009-09-01 09:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する