2013-09-02 10:53

許されます!! 新聞経営悪化

>2014年4月の消費増税をきっかけに、新聞社の経営がさらに厳しくなることがあるとみられるが、許されてよいものなのか。

 

 許されてよいです。 全然かまいません。 

 どうぞ、どうぞドンドン経営悪化させてください。

 

 

 

 

 

新聞協会長「軽減税率」を主張 「消費増税が新聞を潰す」は本当か

2013/8/31 18:18
 
政府が消費税増税の是非を判断するために有識者から意見を聴く集中点検会合で、日本新聞協会の白石興二郎会長(読売新聞グループ本社社長)が新聞を対象に「軽減税率」の導入を求めた。

 

   朝日新聞社長「食うか食われるかの戦い」

 

   「税率を引き上げる際、生活必需品を中心に軽減税率を導入すべきで、知的生活必需品としての新聞も対象にしてもらいたい」。日本新聞協会の白石興二郎会長は、2013年8月30日に開かれた政府の消費税増税に関する集中点検会合でこう力を込めた。

   増税の動きを前に、新聞業界の危機感は募るばかりだ。

   2013年1月には、朝日新聞の木村伊量社長が増税をきっかけに経営環境がさらに厳しくなることを指摘。「食うか食われるかの戦いです。体力がない新聞社がギブアップして、 新聞業界の地図が塗り変わるようなことも頭に入れておく必要があります」と、財務基盤が弱い新聞社が経営破たんする可能性を示唆した。

   新聞を読む人は減少傾向が続いており、新聞各社は発行部数を減らしている。2000年以降は平成不況と少子高齢化の影響に加え、インターネットの普及などメディアの多様化にともなって、購読料と広告料による収益構造が不安定化した。中小の地方紙や業界紙の休刊、廃刊が目立ち、休刊に至らなくても、夕刊を廃止した朝夕刊紙も多い。

新聞への消費税、英国0%、ドイツ7%、スウェーデン6%だが…

   最近では、2009年に石狩民友新聞や札幌タイムス、株式市場新聞が廃刊。10年には日本繊維新聞やセンイ・ジャアナルが、11年は東日本大震災の影響もあって、岩手東海新聞や南三陸新聞が廃刊。建設日報社や岡山日日新聞社が倒産した。

   2013年8月30日には常陽新聞新社が負債総額約1億2000万円で倒産。同社は日刊紙「常陽新聞」を発行。08年3月期に約6億2000万円の売上高を計上していたが、13年3月期には約1億6300万円に減少。発行部数は約5000部に落ち込み、ここ数年は従業員への給与も遅配になっていた。

   同社の倒産は消費増税が多くの地方紙や業界紙、大手新聞社をも破たんさせる、そんな予兆ともみられている。

   たしかに、海外では新聞や雑誌・書籍へ軽減税率が適用されており、英国は食料品などと同様の扱いで0%、フランスでは7%を徴収。スウェーデンは6%、スペインイタリアでは4%に抑えられている

   仮に日本が軽減税率を導入して、新聞が現行の「5%」に据え置かれれば、欧州並みではあるかもしれない。ただ、「8%」でも驚くほど高い水準とはいえないとの見方は多い。さらなる国民的議論が求められていると言えそうだ。

 http://www.j-cast.com/2013/08/31182658.html?p=all

 

  

 

 消費税増税を散々煽り続けてきた新聞が、なぜか新聞にだけは軽減税率を適用して、新聞の税だけは軽くしてくれと言っています。

 

2014年4月の消費増税をきっかけに、新聞社の経営がさらに厳しくなることがあるとみられるが、許されてよいものなのか。

 

 一体誰が許さないと言っているのでしょうか? 

 中国と韓国の工作機関でしょうか?

 

 しかし日本国民は喜んで許します。

 

 だって日本国民はもう新聞なんか必要としていません。

 

  

 

 新聞を読む人は減少傾向が続いており、新聞各社は発行部数を減らしている。2000年以降は平成不況と少子高齢化の影響に加え、インターネットの普及などメディアの多様化にともなって、購読料と広告料による収益構造が不安定化した。

 

 必要としないから購読者が減っているのです。

 

 そして購読者が減っている理由は高齢化やインターたーネットの普及だけが原因ではありません。 新聞の情報の質の悪さに国民が辟易したのです。

 

 その典型がこの消費税増税に関する報道でした。

 

 新聞はこの数年来ひたすら消費税増税の必要性を説いて来ました。 しかしその理由が何と「新聞だけは消費税を掛けないでほしい」「新聞だけは軽減税率を適用して欲しい」だったのです。

 

 弱小や零細業者や国民の負担も、日本の経済成長も一切無視して、とにかく自分達の利益の為だけに消費増税を報道し続けたのです。

 

 こんなモノを誰が金を払って読か?!!

 

  

 

海外では新聞や雑誌・書籍へ軽減税率が適用されており、英国は食料品などと同様の扱いで0%、フランスでは7%を徴収。スウェーデンは6%、スペインイタリアでは4%に抑えられている

 

 新聞はひたすら財政再建の必要性を説いて、消費増税を煽り続けました。

 

 だったら例え消費増税は中止しても、新聞だけは率先して増税を嘆願するべきではありませんか?

 消費税が8%、更に10%に上がっても、欧米に比べて特に高いとは言えません。

 

 全然問題ないではありませんか?

 

 ちなみに新聞各社が「新聞に軽減税率を適用するべき」として揚げる理由は、国民には全く理解できません。

 

 新聞は生活必需品ではありません。 魚をさばいたり、畳の下の敷いたり、様々に使える事は確かですが、しかしその程度の使い道しかないのですから、定期購読する必要などありませんし、また代り成る物はいくらでもあります。

 

  

 

文化や民主主義を守るためには必要な情報が安くどこでもいつでも手に入るよう担保することが民主主義社会を堅持する最低限の原理原則だ日本新聞協会会長、新聞への軽減税率適用を要望

 

 ???

 

 新聞で民主主義を守る為に必要な情報を手に入れる事ができる??

 

 新聞で民主主義を守る為に必要な情報を手に入れる事ができる??

 

 新聞で民主主義を守る為に必要な情報を手に入れる事ができる??

 

 何の間違いでしょうか?

 

 戦前、日本が三国同盟を結び、軍国主義へと進んで遂には戦争による破滅を導いたのでは誰でしょうか?

 

 新聞ではありませんか?

 

  

 

 当時の新聞がひたすら無責任に主戦論を煽り、軍を礼賛して、二二六事件や五一五事件などのテロまでも礼賛した事で、日本は民主主義を失ったのです。

 

 インターネットなくラジオも満足に普及していない時代に、国民は新聞情報の検証は不能でした。

 

 そのような時代に、ひたすら無責任に主戦論を煽ったら結果はどうなるか?

 

 馬鹿でもわかるはずです。

 

 新聞は馬鹿でありしかも悪党でした。 結果が第二次大戦参戦、そして悲惨な敗戦でした。

 

 けれど新聞は未だにその罪を一度も認めて居ないし、謝罪も賠償もしていません。

 

 従軍慰安婦などありもしない捏造までして日本国民にひたすら「謝罪と賠償」をしろと言い続けながら、自分達が戦争を起こした罪は全部軍や更には天皇陛下に押し付けてきたのです。

 

  

 

 民主主義社会には古代ギリシャの時代から、悪質なデマを飛ばして、国民の情報を攪乱して、民主主義を破綻に導くデマゴーキーがいました。

 

 近代以降、このデマゴーキーの役割を果たし続けたのが新聞です。

 

 特に日本の戦前はこれが最悪の形で現われました。

 

 彼等によって明治維新以降、先人の努力によって築かれた民主主義政治が衆愚政治と化して、その衆愚状態故に戦争に突入したのです。

 

 この愚劣で悪質な連中は、現在も同様に悪質なデマを飛ばし続けて日本を破滅に導こうとしています。

 

 民主主義を守る為に、日本政府は新聞への課税を強化するべきです。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

No title

ま~、戦時体制を貫いているのが新聞でしょう。
政府や各官庁、警察が発表した内容を転載・自己検閲して紙面を埋めているだけで、『大本営発表』と大差ありません。官庁の方針・都合を代弁し国民の意思を恣意的に誘導するのが業務であり、そこに国民の知る権利など最初から存在しません。
こんな業界団体に公的権力を付与し、特権的に免税措置を行うなど狂気の沙汰です。
  1. 2013-09-02 11:26
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

例の上から目線で。
企業努力が足りない、まだまだ無駄はある、皆で知恵をだせ!

と言ってやりたいですな。
  1. 2013-09-02 15:25
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 少なくとも朝日と毎日と中日と道新と日経は潰さなくては。ああ、信濃毎日と琉球新報と沖縄タイムス・・・以下略。
  1. 2013-09-02 17:22
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

新聞とテレビほど既得権益に守られた業界はないですからね。おまけに日本語っていう参入障壁の為に外国勢力からも守られているんですからうまいことこの上なし。だからどうでもいい。

以上
  1. 2013-09-02 18:22
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎ猫さま こんばんは。
初コメ失礼しますm(_ _ )m

消費増税をきっかけに経営が厳しくなるなんて、じゃあ一般企業はどうなのよ!もうアホかと・・・

実際そうなったら、ますます読者離れや広告収入も減り、ますます悪循環に陥ることでしょう。

>こんなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノを誰が金を払って読か?!!
禿同です^^
  1. 2013-09-02 19:28
  2. URL
  3. 播州人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

新聞、新聞というけれど、アジビラまがいのアカヒほか全国紙から、風俗広告満載の日刊ヒュンダイこと日刊ゲンダイ、女の裸で売る東スポやら、みんな新聞ですが、どれが文化や民主主義を守る新聞として軽減税率を適用すべきなのですか? 全国紙だけに適用だったら怒るし、日刊ヒュンダイもだったら、これまた怒りを買う。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税反対ですが、増税するなら例外なしにしないと。 
  1. 2013-09-02 20:39
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>ま~、戦時体制を貫いているのが新聞でしょう。
>政府や各官庁、警察が発表した内容を転載・自己検閲して紙面を埋めているだけで、『大本営発表』と大差ありません。官庁の方針・都合を代弁し国民の意思を恣意的に誘導するのが業務であり、そこに国民の知る権利など最初から存在しません。
>こんな業界団体に公的権力を付与し、特権的に免税措置を行うなど狂気の沙汰です。

 戦前は戦争を煽り、戦後は増税を煽り、日本を滅ぼそうとしているのです。
 戦前は軍の大本営発表で戦後はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省の大本営発表で国民を攪乱しているのです。

 それこそ民主主義の敵です。
  1. 2013-09-02 21:25
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
>こんにちは。
>
>例の上から目線で。
>企業努力が足りない、まだまだ無駄はある、皆で知恵をだせ!
>
>と言ってやりたいですな。

 知恵なんかあればもう少しマシな記事が書けるんでしょうけどね。
  1. 2013-09-02 21:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 少なくとも朝日と毎日と中日と道新と日経は潰さなくては。ああ、信濃毎日と琉球新報と沖縄タイムス・・・以下略。

 北海道新聞を省略しないで下さい。
  1. 2013-09-02 21:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>新聞とテレビほど既得権益に守られた業界はないですからね。おまけに日本語っていう参入障壁の為に外国勢力からも守られているんですからうまいことこの上なし。だからどうでもいい。
>
>以上

 新聞が推進したTPPで潰したいです。
  1. 2013-09-02 21:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 播州人さん
>よもぎ猫さま こんばんは。
>初コメ失礼しますm(_ _ )m
>
>消費増税をきっかけに経営が厳しくなるなんて、じゃあ一般企業はどうなのよ!もうアホかと・・・

 日頃生活保護などで大騒ぎして弱者の味方を気取る人間の本性はこれです。

 中小企業の苦境など知った事かと増税を煽り、自分達は経営が苦しいから軽減税率適用って、恥知らずにも程があります。

>実際そうなったら、ますます読者離れや広告収入も減り、ますます悪循環に陥ることでしょう。
>
>>こんなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノを誰が金を払って読か?!!
>禿同です^^

 マジに馬鹿左翼のオナニーを何で金を払って・・・・。
  1. 2013-09-02 21:29
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>新聞、新聞というけれど、アジビラまがいのアカヒほか全国紙から、風俗広告満載の日刊ヒュンダイこと日刊ゲンダイ、女の裸で売る東スポやら、みんな新聞ですが、どれが文化や民主主義を守る新聞として軽減税率を適用すべきなのですか? 全国紙だけに適用だったら怒るし、日刊ヒュンダイもだったら、これまた怒りを買う。

 戦前朝日や毎日がやってきた事を考えれば、新聞こそは民主主義の敵です。

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税反対ですが、増税するなら例外なしにしないと。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税は反対ですが、新聞への課税強化は絶対するべきです。 5割ぐらい課税しても無問題だと思います。 
  1. 2013-09-02 21:32
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

税金の軽減などという特権的扱いをすればますますマスコミ人の上から目線の口のきき方がひどくなる。

 話がそれるかもしれないが、放送局の電波使用料を欧米並みに増やすべきでしょう。現状は軽減税率が適用された状態でしょう。
 ついでに、繰り返し再放送ばかりで時間枠を埋めているNHKは1局で十分だろう。空いた電波枠は本当の官営放送にすればよろしい。国民にとっては放送内容が良くも悪くも正体が知れている。民放の偏った報道を正す番組など流せば面白い。
  1. 2013-09-02 21:37
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>税金の軽減などという特権的扱いをすればますますマスコミ人の上から目線の口のきき方がひどくなる。
>
> 話がそれるかもしれないが、放送局の電波使用料を欧米並みに増やすべきでしょう。現状は軽減税率が適用された状態でしょう。
> ついでに、繰り返し再放送ばかりで時間枠を埋めているNHKは1局で十分だろう。空いた電波枠は本当の官営放送にすればよろしい。国民にとっては放送内容が良くも悪くも正体が知れている。民放の偏った報道を正す番組など流せば面白い。
 
 マスゴミの大好きな規制緩和を新聞にもテレビにも適用して、電波はオークションにして、新聞書籍の再販制度禁止などは撤廃するべきです。

 勿論新聞は課税は強化するべきです。 生活必需品でもないし、そもそも民主主義の敵ですから。
  1. 2013-09-02 21:46
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title


新聞社なんか、あった?

嘲日珍聞とか、侮日珍聞とか、娯楽紙は有るようだけど。

娯楽紙には、20%くらいでも賢い日本国民は構わないのでは?

 
  1. 2013-09-03 00:54
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 生活必需品に軽減税率を適用するのは、値段が上がっても買わざる得ないからです。
 日本新聞協会は新聞を知的生活必需品と言うけれど、増税されてもいないのにどんどん発行部数を減らしているということは、必需品ではないという証明です。
 新聞は世界的に衰退傾向にあります。軽減税率を適用されたとしても部数減は避けられないでしょう。今まで、TPP推進など新自由主義を煽っていたのだから、そういう手法で経営改善したらいいのです。例えば、記者全員を派遣社員にするとか。新聞は人件費の比率が高いでしょうから、非常に有効でしょう。そうなってきたら、新自由主義を是とする記事を書いてきた記者はどんな記事を書くのでしょうね。
  1. 2013-09-03 01:01
  2. URL
  3. ボルト #79D/WHSg
  4. 編集

No title

消費税は食品のような生活必需品は0%~3%、高級品は10%~20%に。
大新聞は高級品なので20%。朝日、毎日、日経、読売・・・・。
震災の地元の手作り新聞は0%。必需品ですからね。
  1. 2013-09-03 06:38
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

常陽新聞も遂に廃刊ですしね┐(´д`)┌ヤレヤレ
未だ未だ潰すべき新聞は沢山あります(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)
  1. 2013-09-03 08:05
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>新聞社なんか、あった?
>
>嘲日珍聞とか、侮日珍聞とか、娯楽紙は有るようだけど。
>
>娯楽紙には、20%くらいでも賢い日本国民は構わないのでは?

 新聞読者は高学歴高所得者だから、80%ぐらい課税しても問題ないでしょう。
  1. 2013-09-03 08:16
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ボルトさん
> 生活必需品に軽減税率を適用するのは、値段が上がっても買わざる得ないからです。
> 日本新聞協会は新聞を知的生活必需品と言うけれど、増税されてもいないのにどんどん発行部数を減らしているということは、必需品ではないという証明です。
> 新聞は世界的に衰退傾向にあります。軽減税率を適用されたとしても部数減は避けられないでしょう。今まで、TPP推進など新自由主義を煽っていたのだから、そういう手法で経営改善したらいいのです。例えば、記者全員を派遣社員にするとか。新聞は人件費の比率が高いでしょうから、非常に有効でしょう。そうなってきたら、新自由主義を是とする記事を書いてきた記者はどんな記事を書くのでしょうね。

 まさに生活必需品でないから、発行部数が減っているのです。 それなのに生活必需品として軽減税率を適用するのはオカシイのです。

 メディアを活性化するなら、規制緩和をすべきです。 
  1. 2013-09-03 08:19
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>消費税は食品のような生活必需品は0%~3%、高級品は10%~20%に。
>大新聞は高級品なので20%。朝日、毎日、日経、読売・・・・。
>震災の地元の手作り新聞は0%。必需品ですからね。

 大体そんな所ですね。 それで新聞の発効部数が減れば、森林資源の保護だでてき自然と地球環境を守る事ができます。
  1. 2013-09-03 08:21
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>常陽新聞も遂に廃刊ですしね┐(´д`)┌ヤレヤレ
>未だ未だ潰すべき新聞は沢山あります(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)

 マジに民主主義の敵本当に多いですね。
  1. 2013-09-03 08:22
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する