FC2ブログ

2009-07-08 11:02

アイヌ問題勉強会

 7月5日、札幌市内で開催された「アイヌ問題勉強会」に参加しました。 この勉強会は昨年8月国会で

 

 「アイヌ民族を先住民族とする事を求める決議案」

 

 が全会一致で採択された事に関して、その問題とアイヌ民族の現状に関する問題に付いての勉強会で、在日特権を許さない市民の会札幌支部が主催しました。

 

 アイヌ民族が古くから北海道に住み、狩猟採集の生活を続けてきた事は、広く知られています。 そして明治以降の北海道開拓により、その生活ができなくなったとされています。

 だからアイヌ民族を「先住民」としてその文化や権利を守る事は、当然の事であり、問題ないと思われていました。 ワタシもそう思っていました。

 

 しかしこの国会の決議案には重大な問題があったようです。

 

  

 

 そしてこの重大な問題ゆえに、国会の決議は電光石火、殆どの国会議員が内容を知らないうちに採択されました。 この問題と決議のいきさつを西村慎吾議員が「正論8月号」に掲載しておられますが、「内容のわからない決議の採択」に不安を感じた西村議員が退席する間も無かったと言うのです。

 

 ではこの決議案の何が問題で、それがなぜ採択されたのか?

 

 まず問題ですがこの決議案は国連で2007年9月に採択された「先住民族の権利に関する国際連合宣言」の言う「先住民族」にアイヌ人をあてはめた事です。

 

 しかしこの「先住民族の権利に関する国際連合宣言」とはオーストラリアのアボジリニーなど、戦後まで迫害、差別を受けた民族を問題にしたものです。 つまりこれを日本で採択する事は、アイヌとを同様に扱い、日本でもアイヌにアバジリニーに対するのと同様な迫害があったとしてしまう事になるのです。

 

  

 

 しかし歴史的に日本でこのような迫害や差別は無かったのです。 

 

 確かに狩猟採集の生活をしていたアイヌが、近代化するにあったての問題はありました。 しかし徳川幕府時代から日本の政府は、そのような問題があるのを理解して、アイヌの保護政策を取り続けました。 

 よくアイヌ差別の例として挙げられる「旧土人保護法」も純然たる保護のための法案です。

 

 であるにも関わらず、今回の決議案によって日本でもオーストラリアで行ったような、迫害や差別があった事にして、謝罪や賠償を要求する話が出ているのです。

 

 どうもこのあたりは、従軍慰安婦や強制連行捏造の過程と良く似ているのです。

 

  

 

 そしてどうもこれこそが、電光石火の国会決議の理由なのです。

 

 この決議は鈴木宗雄議員が言い出し、さらに北海道の国会議員が自民党も多くがこれに賛同して、審議も何も無く決議されました。

 

 このアイヌ利権にはアイヌ関連の施設に道庁職員が天下りできたり、最近明らかになった「アイヌ奨学金」の問題など様々あります。

 簡単に言えば左翼、官僚、仲良く利権を食べるために、このような決議をしたのです。

 

  

 

 今回の講演の動画があります。 少し長いので大変なのですが、興味のある方は是非見て下さい。

 

  在特勉強会アイヌ問題を考える鎌田宮司編その1
http://www.youtube.com/watch?v=rLV6o8s-WGM&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える鎌田宮司編その2
http://www.youtube.com/watch?v=E8S0EL1FHM0&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える鎌田宮司編その3
http://www.youtube.com/watch?v=IHu34BhAhgY&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える鎌田宮司編その4
http://www.youtube.com/watch?v=3QBV_9LDlnM&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その1
http://www.youtube.com/watch?v=niUhuc1U4J4&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その2
http://www.youtube.com/watch?v=zcqX9sKRP7I&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その3
http://www.youtube.com/watch?v=dglJWmTolbo&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その4
http://www.youtube.com/watch?v=WU0gyisbeCY&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その5
http://www.youtube.com/watch?v=leqbY7ZgT7g&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その6
http://www.youtube.com/watch?v=DCxcbDcVh0c&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その7
http://www.youtube.com/watch?v=ZBnElSlT2as&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その8
http://www.youtube.com/watch?v=cPzur_vgpgs&feature=channel
 

在特勉強会アイヌ問題を考える質疑応答編
http://www.youtube.com/watch?v=9iXx-EcdKCU&feature=channel

在特勉強会アイヌ問題を考える番外編
http://www.youtube.com/watch?v=qQVtmXdd3OA&feature=channel

  

 

 この勉強会で長文の解説書を頂きました。 今後機会があったらこれを暫時エントリーしたいと思います。

 

  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

素晴らしいエントリをありがとうございます。

審議なしで売国決議、売国法案がするする通過・成立しています。日本国民は議員と候補者に「直接」抗議すべきです。私は抗議もするし、要求もしています。

  1. 2009-07-08 11:22
  2. URL
  3. AW #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To AWさん
>素晴らしいエントリをありがとうございます。
>
>審議なしで売国決議、売国法案がするする通過・成立しています。日本国民は議員と候補者に「直接」抗議すべきです。私は抗議もするし、要求もしています。

 一見人道的で美しい決議が全会一致で決議されたら、殆ど全部問題決議でした。 この話も同じですね。
  1. 2009-07-08 11:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その8 と在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その9が編集ミスで重複していたために「8」の方を削除しました。

失礼しましたm(._.)m

鎌田宮司が「どの政党も賛成する法案は怪しい。」とおっしゃっていた話はまったくの正論ですね。

どんどんこの動画をみなさんに見てもらいたいです。

追伸:よもちゃんはどうですか?

  1. 2009-07-08 14:45
  2. URL
  3. fuyuneko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お疲れ様でした^^。
的場医師の長年の研究資料を頂き講演をお聞きすることが出来て本当に有り難かったですね。
一つの課題を深く調べ極めることで 日本を護らなければと決意する研究者が色々な分野にいらっしゃるのを頼もしく感じました。

アイヌが当時の商人やならず者達からうけた差別や被害については列挙するが 明治政府の手厚い保護・援助については一切口をつぐみ 政府と天皇に謝罪を要求し ついには先住民族としての議員枠までに言及してきているとは驚きました。一体アイヌは日本国で何をしたいのか?

農耕民族のように規則正しい生活ではなく遅く起床するアイヌの子ども達のため学校の始業時間を遅くし 
入浴習慣のない子ども達の衛生面を配慮し始業前に入浴させ 
当時開拓農民の子どもの弁当はイモであったがアイヌの子どもには給食を与えた・・・など知らないことばかりでした。

それにしても法案を熟知してない議員のぼんやり?のせいで問題のある法案が可決してしまうという「民主主義」の欠陥を逐一市民が修正してまわらなければならないなんてとんでもないことですね。
  1. 2009-07-08 14:54
  2. URL
  3. きじねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

北海度旅行をしているとき、どこかの観光地でアイヌの人々が民族衣装で歌と踊り(ゼスチャー?)を披露していました。
正直言って21世紀の今になって尚、物乞いめいた行為をしなくてもいいではないかと思ったものです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258F%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ハワイ人がホテルや野外ステージでフラダンスを見せてくれるレベルではなく、部落単位の物貰いみたいなんです。この150年間彼らはどんな自助努力をしてきたのかと思いました。

先般の選挙で「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A/" class="keyword">新党大地」から多原ゆかりさんと言う方が立候補していましたが、長年http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9/" class="keyword">スイスにおられて「弱者のアイヌは」とアピールしているのも違和感がありました。
私はアイヌをはじめ北方民族を評価しています。網走の北方民族博物館は大好きな場所です。日本のアイヌを語るためには、日本人のアイヌとしての自覚の中で表明して欲しいです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアに住む北方人もカナダに住む北方人も、みな祖国を背負っての北方人です。

少し的外れですが、内地の蝦夷から言わせて貰いました。
  1. 2009-07-08 15:13
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To fuyunekoさん
>在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その8 と在特勉強会アイヌ問題を考える的場光昭先生編その9が編集ミスで重複していたために「8」の方を削除しました。
>
>失礼しましたm(._.)m

 訂正しました。 ワタシも良く確認せずアップしてしまいました。

>鎌田宮司が「どの政党も賛成する法案は怪しい。」とおっしゃっていた話はまったくの正論ですね。

 全くその通りです。

>どんどんこの動画をみなさんに見てもらいたいです。

 いろいろな面で考えさせられる動画ですからね。

>追伸:よもちゃんはどうですか?

 少し元気になりました。 有難う御座います。
  1. 2009-07-08 19:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To きじねこさん
>お疲れ様でした^^。
>的場医師の長年の研究資料を頂き講演をお聞きすることが出来て本当に有り難かったですね。
>一つの課題を深く調べ極めることで 日本を護らなければと決意する研究者が色々な分野にいらっしゃるのを頼もしく感じました。

 そうですね。 でも本来個人個人の努力が国を守るのです。

>アイヌが当時の商人やならず者達からうけた差別や被害については列挙するが 明治政府の手厚い保護・援助については一切口をつぐみ 政府と天皇に謝罪を要求し ついには先住民族としての議員枠までに言及してきているとは驚きました。一体アイヌは日本国で何をしたいのか?

 本当にアイヌが要求しているのか? 彼らを利用して何か画策している人間達がいるのかですね。

>農耕民族のように規則正しい生活ではなく遅く起床するアイヌの子ども達のため学校の始業時間を遅くし 
>入浴習慣のない子ども達の衛生面を配慮し始業前に入浴させ 
>当時開拓農民の子どもの弁当はイモであったがアイヌの子どもには給食を与えた・・・など知らないことばかりでした。

 この事を一度エントリーしたいです。

>それにしても法案を熟知してない議員のぼんやり?のせいで問題のある法案が可決してしまうという「民主主義」の欠陥を逐一市民が修正してまわらなければならないなんてとんでもないことですね。

 確かに国会議員のふがいなさには腹が立ちます。 でも本来民主主義とは国民個人の努力なしには成り立たないものなのです。
  1. 2009-07-08 19:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>北海度旅行をしているとき、どこかの観光地でアイヌの人々が民族衣装で歌と踊り(ゼスチャー?)を披露していました。
>正直言って21世紀の今になって尚、物乞いめいた行為をしなくてもいいではないかと思ったものです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258F%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ハワイ人がホテルや野外ステージでフラダンスを見せてくれるレベルではなく、部落単位の物貰いみたいなんです。この150年間彼らはどんな自助努力をしてきたのかと思いました。

 これはワタシも違和感があります。 そもそも本当にアイヌなのかどうかもわからないのです。

>先般の選挙で「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A/" class="keyword">新党大地」から多原ゆかりさんと言う方が立候補していましたが、長年http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9/" class="keyword">スイスにおられて「弱者のアイヌは」とアピールしているのも違和感がありました。
>私はアイヌをはじめ北方民族を評価しています。網走の北方民族博物館は大好きな場所です。日本のアイヌを語るためには、日本人のアイヌとしての自覚の中で表明して欲しいです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアに住む北方人もカナダに住む北方人も、みな祖国を背負っての北方人です。

 この問題で鈴木宗雄のいかがわしさが明確になりました。 ましてアイヌかどうかもわからないのにアイヌを売り物にする女性など担ぎ出しています。
 そう言えばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">台湾にも先住民枠で、怪しい女性議員がいましたね。

>少し的外れですが、内地の蝦夷から言わせて貰いました。

 的は外れていません。
  1. 2009-07-08 19:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは
はずれますが・・
こんな詰まらんことをしているときではないようですね
平和ボケの・・・方々

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090708/erp0907081141003-n1.htm
北海道までの島々がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシア 極右政党が対抗法案提出

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシア領になったら 楽しい生活がまっている・・・・
  1. 2009-07-08 19:42
  2. URL
  3. あきつ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To あきつさん
>こんばんは
>はずれますが・・
>こんな詰まらんことをしているときではないようですね
>平和ボケの・・・方々
>
>http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090708/erp0907081141003-n1.htm
>北海道までの島々がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシア 極右政党が対抗法案提出
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシア領になったら 楽しい生活がまっている・・・・
>
さすがロシアですね。 覇権主義がむき出しです。 

 「国家は悪によっては滅びず、愚によって滅ぶ」と言うそうです。 こんな国々に囲まれて妄想http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B9%25B3%25E5%2592%258C%25E4%25B8%25BB%25E7%25BE%25A9/" class="keyword">平和主義を続けたらどうなるか? 全国民が考えてんべきなのでしょうね。
  1. 2009-07-08 19:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する