2013-08-23 10:56

プラトニックラブ

 プラトニックラブと言う言葉を知ったのは中学生の時だったと思います。 その頃、ワタシの認識ではプラトニックラブとは「肉体関係のない純粋に精神的な恋愛関係」「理想の愛」「真の愛情関係」などと言う物でした。

 

 高校に入ると倫理社会の時間にプラトニックラブの話が出ました。 イデア論とかと一緒に習ったのだと思います。

 つまりプラトンの「饗宴」などの一部を掻い摘んで習ったのです。 

 

 特に「人間はなぜ愛し合うか?」「理想の愛」とは何かみたいな話を聞いたのを覚えています。

 

 しかしワタシはお勉強は嫌いな子だったので、その時はそれ以上覚えて居ません。 またそれ以上の興味も持ちませんでした。

 

  

 

 しかし中年過ぎてから、たまたま興味を持って「饗宴」始めプラトンの著書をいくつか読みました。

 

 それでビックリしました。

 

 「饗宴」の中やその他のプラトンの著作の「愛」の議論で想定されているのは、男性同性愛、特に少年愛だったのです。

 

 これには理由があります。 

 

 プラトンの時代にアテネは大変男女隔離が厳しい社会でした。 上流階級の女性は外出もロクにできませんでした。

 しかも男性の結婚年齢が非常に高いのです。

 

 アリストテレスは夫婦の年齢差は25歳以上であるべきだと言っています。 勿論夫が妻より25歳以上年上であるべきなのです。

 

 それで女性は14~15歳、ようやく初潮を迎える頃に結婚するのですが、男性は40前後まで結婚できないのです。

 

 そして男女隔離が厳しいので、未婚の男女が自由に恋愛などあり得ません。

 

  

 

 その穴埋めというか、その分男性同性愛、特に少年愛には全くタブーがありませんでした。 

 

 男性同性愛はキリスト教では火炙りになるほどの大罪なのですが、古代ギリシャでは全然タブーではなくそれどころかアポロンやゼウスなどの神々も美少年を愛します。 そして神々に愛された美少年もまた神格化されているぐらいです。

 

 そう言う社会ですから、普通少年が思春期を迎えて異性に関心を持つ頃に、恋愛感情を抱くのは自分よりも年少の少年達であり、その後成人して更に結婚してからも少年や若く美しい青年達への関心は消えません。

 

 またそう言う感情を恥じる必要も感じて居ません。

 

 プラトンの著作に登場するソクラテスはもう60過ぎの既婚者で子供もいるのですが、しかし美しい若者の肌を見て「カッと心が燃える」などと言う話を普通にしています。

 

 「饗宴」はソクラテスの若い友人アガトンの書いた悲劇がコンクールで優勝した祝いの饗宴での会話で構成されているのですが、ソクラテス達年長の参加者達が若く美しいアガトンの側に座ろうとして、席を取り合う様から始まります。

 

 この饗宴でソクラテスとその友人たちは、こうした美しい若者や少年を愛とは何か? それはいかにあるべきか? なぜ人は人を愛するのかなどを議論するのです。

 

 そして「饗宴」の終わりの方になって、アルキピアデスと言う男が乱入するのですが、彼は自分が少年時代ソクラテスを誘惑して肉体関係を結ぼうとしたけれど、ソクラテスは応じなかったと言う話をします。

 

 そしてアルキピアデスはこのようなソクラテスを褒め称え、話を聞いた人々もまたソクラテスを礼賛するのです。

 

  

 

 アルキピアデスは後にトンデモナイ梟雄になるのですが、少年時代はアテネ一の美少年でした。 そしてアテネ中の男たちが彼を追回したと言います。

 

 ソクラテスもアルキピアデスの美貌に心を奪われた一人でした。 

 

 しかしソクラテスはアルキビアデスの美貌だけではなく、才知や勇気を愛しました。 そしてその愛によって全力で彼を善導しようと努めるとともに、彼を愛する事によって自分自身の精神を高めました。

 

 「愛される者ではなく、愛する者に神はある」ですから。

 

 そしてこの愛情はアルキピアデスが成人した後も続きました。 だから戦場でアルキピアデスが負傷した時は、命懸けで彼を救ったのです。

 

 けれどアルキピアデスの誘惑にも拘らず、彼と肉体関係を持つ事は一切しませんでした。

 

 つまりこれがまさにプラトニックラブなのです。

 

  

 

 しかしねえ・・・・・。 アルキピアデスがソクラテスを誘惑した時は、アルキピアデスはもうソクラテスと変わらない体格になっていました。 誘惑する為に体育場でレスリングをしたりしているのですから。

 

 西洋人ですしね・・・・年齢はともかく体格が成人並みになったら、ヒゲだって生えて立派な男性になっていたのでは?

 

 それにソクラテスはもう50過ぎていて妻子がいました。 歴史的悪妻との間に子供を何人も作っているのだから、真正同性愛者でなかったのは間違いありません。

 

 普通の日本人の感覚では、妻子のいる中年男が、薄ヒゲの生えた男に誘惑されて、それを退けるのがそんなに難しいのか?

 誘惑を退けるどころか、逃げ出したくなる人の方が多いのでは?

 

 って思ってしまいます。

 

 だってアテネで同性愛が盛んだったとはいえ、それは他に性欲処理の手段が無い若者が多かったからです。 真正同性愛者でなければ、結婚すれば普通に異性に関心が移るし、だからソクラテスだって子供ができたのです。

 

 そうなればもう同性への関心なんか限定的になるでしょう?

 

  

 

 そしてそれを考えると「プラトニックラブ」もそれほど非現実的な理想の愛でもなく、むしろ普通の性道徳じゃないかと思ってしまうのです。

 

 つまり普通のアテネの市民の男性達は、未婚の間は少年愛に耽溺してもいずれ結婚して妻子を持つのが当然と考えて居ました。

 或は既に妻子がいました。

 

 少年愛はあくまで青春の夢、或はその延長なのです。

 そして真正同性愛者でない若者達が最初に関心を持つ相手は、普通12~13歳の少年達でした。

 

 それを考えれば肉体関係など持つべきではないし、そもそも真正同性愛でなければ同性相手の禁欲などそれほど耐えがたい物でもないでしょう。

 

 だから少年愛は精神的な物に限定して、その愛情によってお互いの精神を高め合うのが理想だし、それもそれほど非現実的でもないではありませんか?

 

  

 

 ところがワタシが高校の倫社でもプラトニックラブに着いて教わった時も、それ以外プラトニックラブに関して聞いた話でも、それが男性同性愛、少年愛に関する話だなんて事は全然出て来ませんでした。

 

 プラトニックラブを男女の恋愛に適用して議論していたのです。

 

 これでは話が非現実的になるのは当然です。

 

 だって男女が本当に愛し合って一生一緒に居ようと思えば、普通に結婚して子供を作ろうとするのが、精神的にも社会的の自然でまた理想の姿です。

 精神的な愛だけに関係を留める事に執着する事には全然意味がないのです。

 

 一時的な少年愛と、生涯続いて更に子孫を作ると言う重要な意味のある異性愛を、混同させて議論するってナンセンスにも程があるではありませんか?

 

 それでもこんな話が延々と学校や社会で続けれらるのは?

 

 それはつまり「饗宴」その他プラトンの本を読まないで話をしているからではないでしょうか?

 

  

 

 何でこんな話を書くのかって?

 

 それは今揉めている「はだしのゲン」からです。 ワタシもあの漫画は全然読んだ事がありません。 それでマスゴミの報道を鵜のみにしてあの漫画は唯原爆の惨禍を描いた漫画だと思っていたのです。

 

 井伏鱒二の「黒い雨」の子供用みたいな漫画だと思っていたのです。 ところが実際はまるでマルキ・ド・サドの小説みたいなグロテスクなサディズム的性描写があるのすね。 またイデオロギープロパガンダみたい場面も沢山あるようです。

 

 でも読んだ事が無いので、そんな事は知りませんでした。

 

 しかし実際には世の中で名著と言われる本について、世の中の一般に言われている事と、本当の本の中身が全然違っている事は多いのです。

 

 ワタシは本が好きで、所謂名著と言われる本も結構読んだのですが、読んでみたらそれまでの世間の書評と全く違っていて「何これ??」と思った事が何度もあります。

 

 超古典の超名著であるプラトンの「饗宴」でもこんなんですから。

 ヤッパリなんでも自分の目で確かめるって大事ですね。

  1. 古本
  2. TB(0)
  3. CM(25)

コメント

No title

プラトニックラブの語源がプラトンの「饗宴」からなんちゃら、って読んでいて、
ああ、今回はコメントする事はないな。
と、思っていたら、まさかのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンwww
『仁和寺にある法師』じゃないけど、途中で読むのを止めなくて良かったw

最近降ってわいたように閲覧制限問題がマスゴミで騒がれている事に違和感を覚えてまして、数日前yohkanさんちにも書き込んだんですが、
私は小学生の時に少しだけ読みました。
衝撃を受けたのは、主人公ゲンのお父さんは戦争反対論者で、
そのせいでゲンのお姉さんが小学校で確か先生の指示で、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9/" class="keyword">クラス全員から洋服を剥ぎ取られて裸にされてしまうシーン。
私も同じ年頃だったけど、「日本人がいくら戦争中とは言えこんな事するぅ?」
と、びっくりしました。
まあ、あれはマンガをより刺激的にする為のフィクションだと今でも思ってますが。
しかし、テレビで繰り返し言われている、日本兵の残虐な行為、
敵国の民間人を縛りつけて首を切ったり、女性の性器に一升瓶・・・
これは覚えてないから多分そこまでは読まなかったんでしょうけど、
そんなシーンがあるとテレビで知った時は、
「そんな事日本兵がするワケないじゃない!!」と無意識に叫んでました。
報道見た何割かは、日本兵は戦争中にこんな残虐な事をした。と更に刷り込まれ信じるんだろうなー
いい加減メディアリテラシーを身につけて欲しいと暗澹たる気分に陥っていた矢先追い打ちをかけるかのように、
昨日ちばてつやが、「戦争の悲惨さがわかるこんな優れたマンガが子供達に読まれていないなんて!!」と
閲覧制限に対してご意見されているのを見て、
著名人の無知は罪だなーと、つくづく嫌になりました。
74才だよー・・・少しは勉強して欲しい。
  1. 2013-08-23 12:21
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンは徹頭徹尾、
共産党による共産党の主張

です。
学校教育で取り扱っていいものではありません。

戦争と平和についてマンガでわかりやすく教育したいというなら、


新谷かおる著
エリア88



かわぐちかいじ著
沈黙の艦隊



小林よしのり著
戦争論

も読ませないとバランスのとれた国家観のある大人は育てられません。
  1. 2013-08-23 12:30
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>プラトニックラブの語源がプラトンの「饗宴」からなんちゃら、って読んでいて、
>ああ、今回はコメントする事はないな。
>と、思っていたら、まさかのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンwww
>『仁和寺にある法師』じゃないけど、途中で読むのを止めなくて良かったw
>
>最近降ってわいたように閲覧制限問題がマスゴミで騒がれている事に違和感を覚えてまして、数日前yohkanさんちにも書き込んだんですが、
>私は小学生の時に少しだけ読みました。
>衝撃を受けたのは、主人公ゲンのお父さんは戦争反対論者で、
>そのせいでゲンのお姉さんが小学校で確か先生の指示で、
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9/" class="keyword">クラス全員から洋服を剥ぎ取られて裸にされてしまうシーン。
>私も同じ年頃だったけど、「日本人がいくら戦争中とは言えこんな事するぅ?」
>と、びっくりしました。

 うわぁ~!! そんな場面があるんですか?
 出鱈目を良い所です!!

>まあ、あれはマンガをより刺激的にする為のフィクションだと今でも思ってますが。
>しかし、テレビで繰り返し言われている、日本兵の残虐な行為、
>敵国の民間人を縛りつけて首を切ったり、女性の性器に一升瓶・・・
>これは覚えてないから多分そこまでは読まなかったんでしょうけど、
>そんなシーンがあるとテレビで知った時は、
>「そんな事日本兵がするワケないじゃない!!」と無意識に叫んでました。
>報道見た何割かは、日本兵は戦争中にこんな残虐な事をした。と更に刷り込まれ信じるんだろうなー
>いい加減メディアリテラシーを身につけて欲しいと暗澹たる気分に陥っていた矢先追い打ちをかけるかのように、
>昨日ちばてつやが、「戦争の悲惨さがわかるこんな優れたマンガが子供達に読まれていないなんて!!」と
>閲覧制限に対してご意見されているのを見て、
>著名人の無知は罪だなーと、つくづく嫌になりました。
>74才だよー・・・少しは勉強して欲しい。

 千葉てつやは「紫電改のタカ」なんて戦争漫画を描いているんですけどね。
 だったら自分の自分の「紫電改のタカ」も学校の措いてもらうように言えば良いのに。
  1. 2013-08-23 12:36
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンは徹頭徹尾、
>共産党による共産党の主張
>
>です。
>学校教育で取り扱っていいものではありません。
>
>戦争と平和についてマンガでわかりやすく教育したいというなら、
>
>
>新谷かおる著
>エリア88
>
>や
>
>かわぐちかいじ著
>沈黙の艦隊
>
>や
>
>小林よしのり著
>戦争論
>
>も読ませないとバランスのとれた国家観のある大人は育てられません。

 紫電改のタカ
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロ戦隼人

 も読ませるべきです。
 「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」の著者と同じ世代の人が描いた戦争漫画です。

 ワタシは小学生の頃「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロ戦隼人」が大好きでした。 しかし子供心にも「これは漫画だからかなり荒唐無稽だろう」と思っていました。

 しかし「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」なんて朝鮮人強制連行など全く現実ではない話ばかり入れてもっと荒唐無稽ではありませんか?

 それを子供達の戦争の真実を知らせると言って読ませるなんて!!
 こんなの詐欺でしょう?
  1. 2013-08-23 12:42
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>かのプラトンが言ったとか。

こんなことぬかす「夕歩道」のコラム子に
あんた、本当に「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」読んだのかと。

>今「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」も危うい目に遭って。

もし読んでいてそう思うなら、間違いなくお前は日本人じゃない。
  1. 2013-08-23 12:45
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

マンガついでに・・・

8/17に発売されたレディースコミックで慰安婦捏造マンガが掲載され、
「戦地で日本軍人が多くの強姦事件を起こす」
「日帝に土地や言葉、名前を奪われた」などの記載もあるそうで、
公式サイト
http://www.manga-grimm.jp/kowai/

今まさに情報戦争の真っ只中なんだなと改めて思わされました
全くの嘘だとバレているにも関わらず未だにこんな工作が行われているのですから。
今尚レディースコミックを読む層の刷り込みを行っている。
侮ってはいけないと、私は早速首相官邸に電話して、
「日本政府もいろいろとお忙しいとは思いますが、
日本に5万人いると言われるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人売春婦を早急に帰国させて下さい!!」
と、懇願しました。
「今更レディースコミックで慰安婦の悲劇、名前や言葉を奪われた、とか工作してる連中ですよ。
あと10年20年したら、勝手に売春しに来た売春婦達が、
日本人に強制的に連れて来られて性産業に従事させられた。
謝罪はいいから賠償をとか言いかねません!!
名前を奪ったなんて、私知ってるんです!!
満州でシナ人にバカにされるから朝鮮人の方から日本政府に懇願して日本名名乗れるようにしたって。
当時日本人は嫌がってたんですよ。法律でも禁止されてたし。
なのに日本政府優しいから、
私、タイムマシンあったら当時の日本に行って、
朝鮮人に日本名与えないようにと、座り込みでもなんでもすると思います!!」
って、怒りをぶつけちゃいました(^^ゞ

表現の自由と日本を貶める捏造は別です。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンも同じ。
あれはやってもいない日本兵の極悪非道ぶりを描いて、それを読ませる事によって日本人に贖罪意識を植え付けさせるものです。
閲覧制限どころか閲覧禁止で良いと思います。
  1. 2013-08-23 12:49
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>>かのプラトンが言ったとか。
>
>こんなことぬかす「夕歩道」のコラム子に
>あんた、本当に「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」読んだのかと。
>
>>今「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」も危うい目に遭って。
>
>もし読んでいてそう思うなら、間違いなくお前は日本人じゃない。

 日本人ではないのだと思います。
  1. 2013-08-23 12:55
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>マンガついでに・・・
>
>8/17に発売されたレディースコミックで慰安婦捏造マンガが掲載され、
>「戦地で日本軍人が多くの強姦事件を起こす」
>「日帝に土地や言葉、名前を奪われた」などの記載もあるそうで、
>公式サイト
>http://www.manga-grimm.jp/kowai/
>
>今まさに情報戦争の真っ只中なんだなと改めて思わされました
>全くの嘘だとバレているにも関わらず未だにこんな工作が行われているのですから。
>今尚レディースコミックを読む層の刷り込みを行っている。
>侮ってはいけないと、私は早速首相官邸に電話して、
>「日本政府もいろいろとお忙しいとは思いますが、
>日本に5万人いると言われるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人売春婦を早急に帰国させて下さい!!」
>と、懇願しました。
>「今更レディースコミックで慰安婦の悲劇、名前や言葉を奪われた、とか工作してる連中ですよ。
>あと10年20年したら、勝手に売春しに来た売春婦達が、
>日本人に強制的に連れて来られて性産業に従事させられた。
>謝罪はいいから賠償をとか言いかねません!!
>名前を奪ったなんて、私知ってるんです!!
>満州でシナ人にバカにされるから朝鮮人の方から日本政府に懇願して日本名名乗れるようにしたって。
>当時日本人は嫌がってたんですよ。法律でも禁止されてたし。
>なのに日本政府優しいから、
>私、タイムマシンあったら当時の日本に行って、
>朝鮮人に日本名与えないようにと、座り込みでもなんでもすると思います!!」
>って、怒りをぶつけちゃいました(^^ゞ
>
>表現の自由と日本を貶める捏造は別です。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンも同じ。
>あれはやってもいない日本兵の極悪非道ぶりを描いて、それを読ませる事によって日本人に贖罪意識を植え付けさせるものです。
>閲覧制限どころか閲覧禁止で良いと思います。

 大人が自分で買って読む本ならどんな本でも禁書などあり得ないと思います。 民主主義社会ですから。

 しかし子供の読む本、まして学校図書館に置く本は、教育上好ましくない物は論外でしょう。

 あんなグロテスクで猥褻な性表現のある漫画は、成人向けにするしかないでしょう。
  1. 2013-08-23 12:58
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

プラトンの「饗宴」は中学時代に岩波文庫で読みました。
古代ギリシャは都市国家であり市民は戦士なのです。
それで兵士は男性ですので、若い兵士を鍛えて戦場で戦える兵士にするのは、年長男性の役割であった。
以上のことから、こうした個別指導は市民の義務でもあったのですね。
個別指導の同性愛部分が一部は男色となり、一部は男色無しの全人格的な愛になったりしているのです。そこは微妙に個人差がある。
ですから同性愛=ゲイではないのですよ。





  1. 2013-08-23 14:18
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ゲン」は、ただグロテスクな描写があることだけで閉架議論になったのではありません。

これでもかとグロテスクな描写で描かれているのは「日本兵の鬼畜ぶり」。

また、アジアではなんと数千万人を面白半分に虐殺したらしいです。

天皇陛下に関しては「貧相なツラをしたじいさん」「未だに責任を取らずふんぞり返っている」「永久に刑務所へ入るべき最高の殺人者http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A9%25E7%259A%2587/" class="keyword">天皇」と。

「女にも戦争の責任はある」「君が代なんか国歌じゃないクソクラエ」

また「原爆犠牲者が出たからこそ戦争が終わった」と投下の正当性を主張。

反日漫画家の偏狭な思想が日教組のそれと合致したから、漫画でありながら学校図書室で採用された所以でしょう。
漫画であるからこそ、反日意識を無垢な心に刷り込む道具としてはうってつけなのです。

  1. 2013-08-23 14:50
  2. URL
  3. westcourt310 #79D/WHSg
  4. 編集

No title


ヒダリマキ達の、実質を再確認すべきですね。

誰もが「反対」の戦争を批判しているからって…コイツ等の

理想態とも言うべき死名を観てりゃ、単なるヒッチ(ただ乗り)だと

魂胆が覗けて、恒久平和の阻害要因だと判る。

同じく、核廃絶を叫んだからって、人類の理想を担っているのでも無い。

そういう「手口」に、はやく気が付きましょう。

 

  1. 2013-08-23 17:41
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>ヒダリマキ達の、実質を再確認すべきですね。
>
>誰もが「反対」の戦争を批判しているからって…コイツ等の
>
>理想態とも言うべき死名を観てりゃ、単なるヒッチ(ただ乗り)だと
>
>魂胆が覗けて、恒久平和の阻害要因だと判る。
>
>同じく、核廃絶を叫んだからって、人類の理想を担っているのでも無い。
>
>そういう「手口」に、はやく気が付きましょう。
>
> 
>
>

あのアホの滋賀県知事を観てりゃ、綺麗事を言うだけの奴には

何も任せられないって、ボチボチ気が付くべきなんです。

だからこそ、謝眠党が消滅しかけているのです。

賢い、日本国民には、その手は使えなくなったのだ。

 
  1. 2013-08-23 17:45
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
>To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンは徹頭徹尾、
>>共産党による共産党の主張
>>
>>です。
>>学校教育で取り扱っていいものではありません。
>>
>>戦争と平和についてマンガでわかりやすく教育したいというなら、
>>
>>
>>新谷かおる著
>>エリア88
>>
>>や
>>
>>かわぐちかいじ著
>>沈黙の艦隊
>>
>>や
>>
>>小林よしのり著
>>戦争論
>>
>>も読ませないとバランスのとれた国家観のある大人は育てられません。
>
> 紫電改のタカ
> http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロ戦隼人
>
> も読ませるべきです。
> 「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」の著者と同じ世代の人が描いた戦争漫画です。
>
> ワタシは小学生の頃「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロ戦隼人」が大好きでした。 しかし子供心にも「これは漫画だからかなり荒唐無稽だろう」と思っていました。
>
> しかし「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」なんて朝鮮人強制連行など全く現実ではない話ばかり入れてもっと荒唐無稽ではありませんか?
>
> それを子供達の戦争の真実を知らせると言って読ませるなんて!!
> こんなの詐欺でしょう?


史実を「ファンタジー」で表現するなんて、ルール違反です。

超賤の「情緒法」とか、現在の価値観で「過去」を裁くとか…

日本国では、支離滅裂な輩の天下です。

 
  1. 2013-08-23 17:52
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>プラトンの「饗宴」は中学時代に岩波文庫で読みました。
>古代ギリシャは都市国家であり市民は戦士なのです。
>それで兵士は男性ですので、若い兵士を鍛えて戦場で戦える兵士にするのは、年長男性の役割であった。
>以上のことから、こうした個別指導は市民の義務でもあったのですね。
>個別指導の同性愛部分が一部は男色となり、一部は男色無しの全人格的な愛になったりしているのです。そこは微妙に個人差がある。
>ですから同性愛=ゲイではないのですよ。

 そうですね。 

 プラトニックラブといのは、この線自覚的な愛を指しているのです。
 だから純然たる精神的な愛が可能と言うわけです。

 これを男女の愛に当てはめて考えるから、全く非現実的になるのです。
  1. 2013-08-23 19:13
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To westcourt310さん
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ゲン」は、ただグロテスクな描写があることだけで閉架議論になったのではありません。
>
>これでもかとグロテスクな描写で描かれているのは「日本兵の鬼畜ぶり」。
>
>また、アジアではなんと数千万人を面白半分に虐殺したらしいです。
>
>天皇陛下に関しては「貧相なツラをしたじいさん」「未だに責任を取らずふんぞり返っている」「永久に刑務所へ入るべき最高の殺人者http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A9%25E7%259A%2587/" class="keyword">天皇」と。
>
>「女にも戦争の責任はある」「君が代なんか国歌じゃないクソクラエ」
>
>また「原爆犠牲者が出たからこそ戦争が終わった」と投下の正当性を主張。
>
>反日漫画家の偏狭な思想が日教組のそれと合致したから、漫画でありながら学校図書室で採用された所以でしょう。
>漫画であるからこそ、反日意識を無垢な心に刷り込む道具としてはうってつけなのです。

 大変驚くのはそう言う反日イデオロギープロパガンダの漫画を小学生に読ませていたことです。

 これは結局ちゃんと自分で読まない大人が無責任にこの本を図書室に置いてたと言う事でしょう。
  1. 2013-08-23 19:15
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
 多くの人々が知らない間に左翼の吐いていた嘘がだんだん暴かれるようになったのです。

 良い事です。
  1. 2013-08-23 19:20
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」は最初少年ジャンプ連載でしたから原爆の被害の表現がきついとか残虐だとかの話はあったと思いますが、直接的な政治性に関わることはなかったように思います。

その後社会党系や共産党系の雑誌に連載されるにいたりどんどん表現がきつくなってきたと思います。どんどん政治http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダ性が強くなってきたとしか言えません。

普通の感覚ならば政治性が全くないもの以外は斯様な雑誌に連載されたものを子供に見せるということ自体をするのがおかしいとしか言えません。

小生ガキの頃ジャンプ連載を読みましたがその後も続いてるとは知りませんでした。それを知ってればもはや中身を見る必要もないということは明白でしょうね。小生のような経験をした人間は多かろうと思います。

本というものはその書誌だけで相当部分が分ってしまいます。この話はその辺を全部わからなくしていたことに問題があるのでしょう。問題は描写の残虐性ではなく内容の嘘にある、このことはなかなかに分からぬものです。
  1. 2013-08-23 23:15
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」は最初少年ジャンプ連載でしたから原爆の被害の表現がきついとか残虐だとかの話はあったと思いますが、直接的な政治性に関わることはなかったように思います。
>
>その後社会党系や共産党系の雑誌に連載されるにいたりどんどん表現がきつくなってきたと思います。どんどん政治http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダ性が強くなってきたとしか言えません。
>
>普通の感覚ならば政治性が全くないもの以外は斯様な雑誌に連載されたものを子供に見せるということ自体をするのがおかしいとしか言えません。
>
>小生ガキの頃ジャンプ連載を読みましたがその後も続いてるとは知りませんでした。それを知ってればもはや中身を見る必要もないということは明白でしょうね。小生のような経験をした人間は多かろうと思います。
>
>本というものはその書誌だけで相当部分が分ってしまいます。この話はその辺を全部わからなくしていたことに問題があるのでしょう。問題は描写の残虐性ではなく内容の嘘にある、このことはなかなかに分からぬものです。

 普通に考えれば、共産党など特定政党の雑誌に載った作品を小学校の図書室に置く事自体かなり異常です。

 ところが「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」はそう言う事実は全然問題にされず、漫画でしかもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E6%25B1%259F%25E5%2581%25A5%25E4%25B8%2589%25E9%2583%258E/" class="keyword">大江健三郎など有名人が礼賛したと言う事で、全国の小中学校に置かれたようです。

 そしておそらくこれを礼賛している大人の多くが実際に読んでいなかったのではないでしょうか?

 書評や世間のイメージと実際の内容が全然違う有名書籍と言うは実は結構あるのです。

 だからヤッパリ自分で読まなきゃだめです。
  1. 2013-08-23 23:28
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンは大人が読むべき本だと思いますね。
「天皇が悪いんじゃ」 子供はそう思ってもしかたないと思います。
当時の資料や証言 写真を副読本にまとめても、子供は理解できないとおもいます。
あえて、子供のために読ませることは無いとおもいます。

プラトンの「饗宴」ですか。
中学生の時読みました。「なんだ、こいつら」 正直な感想です。

いま、プラトンを殴りたい、蹴りたい。
  1. 2013-08-24 03:10
  2. URL
  3. maru145san #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私めも主人公の赤子の妹、友子の火葬シーンまでしか見てませんから
当初は「別に良いのでは?」と思いました。しかし、6巻以降の
描写を見て「共産党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダ」と言う事実を知って見方が
変わりました。これから「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」論争が勃発するの
でしょうね。政争の一部として(^◇^;)
  1. 2013-08-24 07:18
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To maru145sanさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲンは大人が読むべき本だと思いますね。
>「天皇が悪いんじゃ」 子供はそう思ってもしかたないと思います。
>当時の資料や証言 写真を副読本にまとめても、子供は理解できないとおもいます。
>あえて、子供のために読ませることは無いとおもいます。

 共産党の雑誌に連載されていた漫画ですからね。

>プラトンの「饗宴」ですか。
>中学生の時読みました。「なんだ、こいつら」 正直な感想です。
>
>いま、プラトンを殴りたい、蹴りたい。

 ワタシはプラトン好きですよ。 民主主義国家における国民の在り方の基本が良くわかりますから。
  1. 2013-08-24 09:25
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>私めも主人公の赤子の妹、友子の火葬シーンまでしか見てませんから
>当初は「別に良いのでは?」と思いました。しかし、6巻以降の
>描写を見て「共産党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダ」と言う事実を知って見方が
>変わりました。これから「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">はだしのゲン」論争が勃発するの
>でしょうね。政争の一部として(^◇^;)

 ワタシは読んでいないのです。 しかし事実無根の日本の残虐シーンやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダを見て驚きました。
  1. 2013-08-24 09:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016-02-21 19:01
  2. #
  3. 編集

Re: タイトルなし

> 縺ェ繧薙〒縺昴s縺ェ縺ォ逡ー諤ァ諢幄??↓縺励◆縺後k繧薙□?育ャ托シ
> 繝阪ャ繝医〒繧ウ繝ウ繝励Ξ繝?け繧ケ繧呈屎縺大?縺吶?縺ッ驢懊☆縺弱k縺九i繧?a縺溘i?涵

 済みません、文字化けしたのかわけがわかりません。
  1. 2016-02-21 20:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

蠖捺凾縺ョ莠コ髢薙?縲∵?ァ逧?↓閾ェ逕ア縺?縺」縺溘°繧牙?髱吶↓諤ァ繧定ヲ九▽繧√l縺溘s縺?繧阪?
縺?縺九i蜷梧?ァ諢帙→豈斐∋縺ヲ縲∫焚諤ァ諢帙r蜍慕黄逧?↑繧ゅ?縺?縺ィ荳狗ュ芽ヲ悶@縺溘s縺?繧阪≧縺ェ縲?
  1. 2016-08-14 16:34
  2. URL
  3. P #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する