2013-08-22 19:19

百合ヶ丘公園

 少し前ですが、百合ヶ丘公園に行きました。

 

  

 

 我が家から百合ヶ丘公園までは、自転車で一時間半ぐらいかかります。

 

  

 

 ワタシは毎年、夏には何度も百合ヶ丘公園に行っていましたが、今年は春先に喘息になってしまって、百合ヶ丘公園まで自転車を漕いで行く自信がなくて、なかなか行けませんでした。

 

  

 

 けれど電動自転車を買ったので、行けるようになりました。

 

  

 

 百合ヶ丘公園は花の綺麗な公園です。

 

  

 

 今の野原も林も緑一色なので、久しぶりに花を見ると、とても嬉しいです。

 

  

 

 公園の中にはイロイロな庭園があります。

 

  

 

 イギリス庭園の中ではアーカンサスの花が咲いていました。

 

  

 

 しかし春先の寒さがまだ響いているのか、他の花は今一つです。

 

  

 

 この日はとても蒸し暑い日でした。

 

  

 

 それで木陰を選んで歩きました。

 

  

 

 木陰に入ると涼しい風が吹いていました。

 

  

 

 時々頭上を飛行機と自衛隊のヘリコプターが通り過ぎます。

 

  

 

 ここは丘珠空港のすぐ近くなのです。 それで丘珠空港から離着陸するコミューター航空機と、自衛隊丘珠基地のヘリが飛び回るのです。

 

  

 

 しかしそれでも十分静けさを楽しむ事ができます。

 

  

 

 涼しい風が林を抜けて行きます。

 

  

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

くどいようですが、この公園も「無料」なんですか(・・?
だとしたら、北海道凄いわ―
以前http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップしていた多種の薔薇が見事に咲き誇る公園にも感動しましたけど・・・
私は自分で庭を所有してみて管理する事の大変さを実感しました。
我が家の庭はちっぽけですが、それでも美しく保つために毎日一時間近く庭に出て何かしら作業をしています。
それがこの広さともなれば・・・管理費もバカにならないでしょう。
にも拘らず市民の憩いの場を提供していることは非常に良い事だと思います。
税金の無駄遣いだとは思いません。
納税している者がこのような憩いの場を無料で利用できるのは、
生活水準の高さを証明し先進国にふさわしいと思います。

  1. 2013-08-23 08:34
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>くどいようですが、この公園も「無料」なんですか(・・?
>だとしたら、北海道凄いわ―
>以前http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップしていた多種の薔薇が見事に咲き誇る公園にも感動しましたけど・・・
>私は自分で庭を所有してみて管理する事の大変さを実感しました。
>我が家の庭はちっぽけですが、それでも美しく保つために毎日一時間近く庭に出て何かしら作業をしています。
>それがこの広さともなれば・・・管理費もバカにならないでしょう。
>にも拘らず市民の憩いの場を提供していることは非常に良い事だと思います。
>税金の無駄遣いだとは思いません。
>納税している者がこのような憩いの場を無料で利用できるのは、
>生活水準の高さを証明し先進国にふさわしいと思います。

 勿論無料です。 公園の中には一部有料の場所もありますが、入場料は130円です。

 ここの花の管理はボランティアが大勢いて、その人達が手伝っています。
 本当は7月の百合の季節が最高なのですが、今年は逃してしまいました。
 良かったら去年のエントリーを見て下さい。

 http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2761121/

 http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2761568/ 

 http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2763046/
  1. 2013-08-23 11:15
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
> 勿論無料です。 公園の中には一部有料の場所もありますが、入場料は130円です。

一部有料だとしても130円ならタダみたいなもんですねヽ(^o^)丿

> ここの花の管理はボランティアが大勢いて、その人達が手伝っています。

こーゆーボランティアは意義ありますねヽ(^o^)丿

> 良かったら去年のエントリーを見て下さい。

ありがとうございます。拝見しましたヽ(^o^)丿
これだけ沢山のユリの花を見ると、甘い香りがしたような錯覚にとらわれましたw
凄い規模ですね。想像以上です。
(多分よもぎねこさんが思っている以上に)恵まれた環境ですねヽ(^o^)丿

> http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2761121/
>
> http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2761568/ 
>
> http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2763046/
  1. 2013-08-23 11:50
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
 ユリとラベンダーの季節は素晴らしいんですけどね。
 
 哀しいかな百合の満開って半月程度なんですよね。 それでも他の季節もそれなりに綺麗です。
  1. 2013-08-23 11:56
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する