FC2ブログ

2009-06-02 20:57

倫理なき報道

 今朝テレビを見ていたら京都教育大学生達の「性的暴行事件」で、マスゴミ関係者が大学側を責め立てていました。

 「事件を公表しなかった」のがいけないとの事です。

 実に奇怪な話です。

 

 産経新聞関西版の報道によると、以下の日程です。

 

 3月25日、事件発生

 3月末   大学が問題の学生達を無期停学処分にする

 3月下旬 「被害者」母親が警察に通報

 4月    「被害者」が告訴

 6月1日  警察が学生6人を逮捕

 

 http://www.sankei-kansai.com/2009/06/01/20090601-010542.php

 

 これによれば大学が事件を知ったのは、明らかに「被害者」が警察に通報や告訴をする前です。 

 

 大学には刑事事件の捜査権限も能力もありません。 できるのはせいぜい関係者の話を聞くぐらいです。 そして話は「被害者」と「犯人達」との間で大きく食い違います。

 

 大学はいったいどうするべきなのでしょうか?

 ただ話しを聞いただけで、一方を犯罪者、強姦魔として公表せよと言うのでしょうか?

 

 大学に勝手にそんな決定をする権利はありません。 

 もし公表して学生達の名誉を破綻させた上で、冤罪だったらどうすれば良いのでしょうか?

  

  

 

 そして現在でも学生達は逮捕されただけで、起訴さへされていません。 本当に彼らが犯罪者とされるのは、裁判が結審して有罪が確定してからです。 

 それまでは推定無罪とするのが、近代社会の人権感覚です。

 

 にも関わらず、あたかも完全に有罪が確定したように、顔や名前まで公表して、さらには大学側にまで犯人扱いを要求する人々っていったい何なのでしょうか?

 

 テレビでは日頃したり顔で「人権」を云々する連中が、まったく学生達への人権への配慮などなく、大学を批難して正義の味方気取りです。

 

 この事件の場合は、告訴した時点で事件発生から時間が経っており、当事者達の証言以外には証拠もありそうにありません。 だから本当に裁判が結審しても、真実は確定できないでしょう。

 

 にも関わらず、安易な報道をするマスコミとそれに乗る軽薄な人々には、怒りを覚えます。

 

  

 

 今までも冤罪事件は多数起きて居ます。 特に痴漢やこの事件のように、証拠が無く被害者の証言だけで、犯罪者とされて名誉も職も失った人が多数いるのは想像に難くありません。

 

 勿論警察の捜査ミスや検察庁、裁判所の誤りは許されるものではありません。

 

 しかし冤罪被害者の名誉や人格を傷つけたのは、司法の誤りだけではありません。 裁判にもならない前から犯人扱いして、容疑者本人ばかりか、家族や職場の名誉まで傷つける報道姿勢の方が深刻な場合も少なくありません。

 

 いったいいつになったら、このような悪質なマスコミは無くなるのでしょう? いったいいつになったら、マスコミは最低限の倫理観念を理解できるのでしょうか?

  1. 大言壮語
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

こんばんは

 メディア関係者でなければ名前や顔を簡単に晒しますが、メディア関係者の名前や顔は、確実に罪が決まるまで晒しませんよね。奴らには「公正さ」も「常識」も無いのだと思います。
  1. 2009-06-02 21:48
  2. URL
  3. 湯煙の中の一杯 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 湯煙の中の一杯さん
 こんばんは

> メディア関係者でなければ名前や顔を簡単に晒しますが、メディア関係者の名前や顔は、確実に罪が決まるまで晒しませんよね。奴らには「公正さ」も「常識」も無いのだと思います。

 そうですね。 それにメディア関係者が絡むと事件の報道自体控えて居るようです。
 こんな連中がしたり顔で「人権」とかって言うと反吐が出ます。
  1. 2009-06-02 21:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To Paradoxさん
> メディアが報道を控えるのは自社に関連した関係者の場合でしょう?他社の人間なら鬼の首とったように派手な報道をするのが普通です。

 そうでもないです。 メディア同士が結構庇い合って、メディアの不祥事は報道されない場合も多いです。

>結局の所、マスコミ報道の問題は全て市場原理だと思います。良識ある世論とやらを標榜する連中の中に、下世話な報道を見て喜ぶ輩が如何に多いかを示しているに過ぎないと思います。

 本来市場原理で動くものには、情報の開示とか公正な競争が確保されるような条件が必要なのですが、マスコミ関係にはそのような公正さを確保する条件が全くありません。
 それどころか、電波法や再販制度などで既得権益が守られている状態です。
  1. 2009-06-03 03:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hatuyamaさん
>おっしゃるっとりです。
>
>その手の不祥事が多いアカヒなど、社内で酒を飲んだ挙句、同僚女性を強姦ですから、呆れてものを言えません。
>”自分が正義”と弱いものイジメをするジャイアンに思えてなりません。
>正義ヅラして、本性はケダモノです。
>その”ケダモノ”が、そんな美味しいネタを何で自分達に黙っているんだ・・・と言っているんじゃないでしょうかね。
>
>あの時も、アカヒからは全く報道されなかったですね。

 マスゴミの報道姿勢は、最低限の職業倫理がないとしか思えません。

>しかし、”強姦”などという相手の人格を否定する破廉恥な犯罪は、”殺人”と同等の罪で良いのではないかと思いますね。

 合理的な証拠があれば厳罰も良いのですが、現在の状況での対応には不安を感じます。
  1. 2009-06-03 07:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この事件で早々と犯人と断定して勝手に「正義」を振り回しているマスコミや、それに踊らされた馬鹿たれどもは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A3%2581%25E5%2588%25A4%25E5%2593%25A1/" class="keyword">裁判員制度では「犯人と断定し先入観を与える表現は極力避ける」べきだと言っているのです。
小沢事件では推定無罪まで持ち出したバカが、この事件では推定どころか裁判前から「有罪」確定してます。
「親告罪」に基づいた犯罪と、一般事案の区別もつかない様です。現行犯による「集団准強姦」なら有無は無いですがね。
後から「親告」される性犯罪は慎重な精査が必要と言う判断能力もなさそうです。
どういう頭の回路なのか?恐らく「回路」と言える代物は詰まってないのでしょう。「カイロ」の中に「たどん」が詰まっている類いでしょうね。
すこし、言葉が過ぎました。
  1. 2009-06-03 08:31
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>この事件で早々と犯人と断定して勝手に「正義」を振り回しているマスコミや、それに踊らされた馬鹿たれどもは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A3%2581%25E5%2588%25A4%25E5%2593%25A1/" class="keyword">裁判員制度では「犯人と断定し先入観を与える表現は極力避ける」べきだと言っているのです。
>小沢事件では推定無罪まで持ち出したバカが、この事件では推定どころか裁判前から「有罪」確定してます。
>「親告罪」に基づいた犯罪と、一般事案の区別もつかない様です。現行犯による「集団准強姦」なら有無は無いですがね。
>後から「親告」される性犯罪は慎重な精査が必要と言う判断能力もなさそうです。
>どういう頭の回路なのか?恐らく「回路」と言える代物は詰まってないのでしょう。「カイロ」の中に「たどん」が詰まっている類いでしょうね。
>すこし、言葉が過ぎました。

 本当に違和感を感じます。 殺人事件のように相当な証拠を固めて逮捕起訴された事件ではないのです。
 そして真実は当事者同士しかわかりません。

 にも関わらずなんの証拠も無いまま、逮捕された学生達を完全に強姦魔扱いです。

 この段階で学生達を有罪と決め、さらには大学側まで批難している人達には、思考回路なんてものは無く、動物的感情カイロだけで行動しているのでしょう。
  1. 2009-06-03 08:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

> この段階で学生達を有罪と決め、さらには大学側まで批難している人達には、思考回路なんてものは無く、動物的感情カイロだけで行動しているのでしょう。

まさに、よもぎねこさんが指摘された様なのが、私のブログにやって参りました。余りの必死さに「泥酔当人」ではないかと思って見たり(笑)
  1. 2009-06-04 06:51
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>> この段階で学生達を有罪と決め、さらには大学側まで批難している人達には、思考回路なんてものは無く、動物的感情カイロだけで行動しているのでしょう。
>
>まさに、よもぎねこさんが指摘された様なのが、私のブログにやって参りました。余りの必死さに「泥酔当人」ではないかと思って見たり(笑)

 見てきました。 ヘンなのが湧きましたね。

 実は昨日ワタシは2チャンで大学側の対応を擁護するカキコをしたのですが、そしたら京都教育大学の学生と言う事にされました。
 随分若返って、その上偏差値も上がり、その上性転換しました。

 従軍慰安婦などでは「証拠」の重要性を言っている連中がこれかって・・・がっかりしました。

 何でこんな動物的感情だけの連中が多いのでしょうね。
  1. 2009-06-04 19:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ご配慮有難うございます。
よもぎねこさんが大学生に!
その上、性転換!
それは結構楽しまれましたね。
昨日更新が無かったので、具合でも悪いのか、
或は忙しいのかと心配して居りました。
先程、コメント戴いて安堵しました。

  1. 2009-06-04 19:27
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>ご配慮有難うございます。
>よもぎねこさんが大学生に!
>その上、性転換!
>それは結構楽しまれましたね。
>昨日更新が無かったので、具合でも悪いのか、
>或は忙しいのかと心配して居りました。
>先程、コメント戴いて安堵しました。

 ご心配かけてすみません。 昨日は少し休みました。 
 あまりに若返って性転換までしたので、ホルモン異常が起きたのかもしれません。
  1. 2009-06-04 19:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
>To Paradoxさん
>
> 本来市場原理で動くものには、情報の開示とか公正な競争が確保されるような条件が必要なのですが、マスコミ関係にはそのような公正さを確保する条件が全くありません。
> それどころか、電波法や再販制度などで既得権益が守られている状態です。
 
 はじめまして
 言われるように、自然的にも歴史的にも規定される個々の事実に即した「市場」はあっても「市場原理」なるものはありません。
 ありもしない「市場原理」の幻に切りかかっていくのが「市場原理」批判です。
 幻批判ですので実効性をもって現実をよくすることなど出来ませんし、考えてもいません。現実に対しては無力です。
 現存する特定の条件を所与のものとすれば、そこに「市場」がある事さえ見えませんし、見ようともしません。
 今ある姿しか見ようとしないので、目標を見える範囲の後ろ方向へ立てたりして、既得権益(一種市場の特定の条件)の手先になっても、その自覚さえ生じません。
 結局、現状維持(特定所与の条件安定)が目的になったりします。
 市場と公正さはセットですが、そのセッティングは千差万別、常に市場に関わる当事者の努力の結晶として、公正な社会は遅々としても実現されていくのだと思います。
  1. 2009-06-04 23:42
  2. URL
  3. makoto900 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To  makoto900 さん

 なんとか報道でも公正な競争の行われる社会が実現する事を祈ります。

 現在はテレビ局などの認可権を国が握っており、新規参入は事実上不可能です。 その為少数のテレビ局が相互の利益確保の為の馴れ合い報道を繰り返しています。
 それが「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%2584%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B/" class="keyword">やらせ」や捏造など不正な報道をしても、他の局は満足に指摘もしないような状況を生んでいるのです。

 こんな状況は早く変えるべきです。
  1. 2009-06-05 08:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率至上主義・スポンサー至上主義・偏向捏造報道を自己改革出来ず、外国資本の導入が法律上禁止されているのでは、内部崩壊するのを指を咥えて待つしかないでしょう。
  1. 2009-06-05 10:41
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率至上主義・スポンサー至上主義・偏向捏造報道を自己改革出来ず、外国資本の導入が法律上禁止されているのでは、内部崩壊するのを指を咥えて待つしかないでしょう。

 利益を上げて発展したい企業は普通皆、お客様の要望と信用を大切にします。 お客様は視聴者とスポンサーなのですが、今のマスゴミはどちらも踏みつけにして、我が身可愛いだけの行動原理しか持ちません。
 市場原理も働かないで利益を独占できた結果ですね。

 こんな物は早く滅亡する事が社会を良くする事になります。
  1. 2009-06-05 10:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する