2013-08-19 10:17

暑い夜

 夕べはよも雨が降って蒸し暑い夜でした。 よもちゃんはわたしと一緒にパソコンで映画を見て居ました。

 8月になってから毎夜蒸し暑く、よもちゃんは夜になると、涼しいお外で過ごして深夜になってようやく帰ると毎日でしたが、夕べは雨だったのでそれもできません。

 だから家でわたしと映画でも見るしかなかったのです。 見て居たのは「トップガン」です。

 

 

 よもさん、見ないの?

 

  

 

 ええ、トム・クルーズは好みじゃないのよ。 

 ああいうニヤケた男に、海軍の軍人役をやらせるって、アメリカ人も何考えてるんだか・・・・・・。

 

 だってガンダムさんが推薦して下さった映画よ。 F-14ファントムが見られるからって・・・・・。

 

  

 

 だからF-14が出てきたら見るわ。 トム・クルーズの顔は見たくないわ。 同居人はちゃんと見て居てて、F-14が出てきたらちゃんと教えるのよ。

 

 そんな勝手な事ばっかり言って・・・・・・。

 

  

 

 だって仕方ないでしょう? ワタシは甘ったるいニヤケた男と、ニヤケた男が軍人が戦争映画に出てくるのが嫌いなんだから。

 アメリカ映画っていつも、戦争映画に女を絡めるのよね。

 あれって国民性かしら?

 

 さあね。

 あら、よもさんホントに見ないの?

 

  

 

 だからワタシはトム・クルーズが女に絡んでいる間は見ないから、F-14が出てきたらちゃんと教えて。

 

 わかったわ。

 

  

 

 しかしこうして戦争映画を見ているとアメリカイギリスってヤッパリ違うわね。 この前見た〔ホーンブロワ―シリーズ」は面白かったわ。 原作に忠実で、シッカリお金を掛けて、ナポレオン時代に帆船を沢山出していて。

 あの作者のセシル・スコット・フォレスターの小説は皆、軍事の描写が正確で克明で面白いのよ。 それに日本やアメリカみたいにセンチメンタルな所が無いし。

 

  

 

 BBCは古代ローマの戦争に関する番組なんかも沢山作っているけど、あれも軍事的な分析が凄く正確なのよね。 

 古代ローマだとイギリス人の先祖がローマ人にやられるわけだけど、そんな事はお構いなしに、戦術や戦略の分析を冷徹にするのよね。

 

 よもさん、英語でそんな事わかったの?

 

  

 

 古代ローマ史を知っていれば何となくわかるわ。 BBCのナレーションは凄く聞きやすいし。

 それに幾らなんでもワタシの英語力は同居人よりはマシよ。

 

 悪かったわね。

 

  

 

 この前みた「シンガポール陥落」や「マレーの虎」だって面白かったでしょう? あれは日本語だったから同居人にもわかるでしょう?

 ああやって自分がやられる側の戦闘でも、正確に相手の長所と自分側の欠点を分析して、そしてそれをまたその分析を楽しめると言うのは凄いわね。

 

 そうね。 韓国人や中国人には絶対に出来ない事ね。

 

  

 

 そうよ。 ああいう冷静さと、戦争好きが結びついたから、イギリスは世界中に植民地を持つ事ができたのよ。

 

 なるほどね。

 

  

 

 そして冷徹な支配もできたのね。

 それからあの何でも合理的に分析しようと言う発想が、大勢のノーベル賞受賞者を出したのよ。

 

 そうね。 でもよもさんはトム・クルーズが嫌いと言うけど、どういうタイプの男性なら好きなの?

 

  

 

 そ、そんな事聞かないで!!

 

 アッごめんなさい。 やっと少しチコ様の事を忘れかけたところだったのよね。

 

  

 

 忘れたりしないわ。 永遠に・・・・・。 でも悲しんだり嘆いたりする事を止められるようになったのよ。

 いつまでも嘆いていては、チコ様も安心してロン君やご隠居さんのお母さまのところへ行けないから、ワタシは泣くのを我慢しているのよ。

 

 ごめんなさい。

 

  

 

 でも辛い事だって我慢していれば、いつかは我慢する事に慣れる事ができるし、新しい希望も湧いて来るわ。

 だからワタシは我慢しているのよ。

 

 そうね。

 

  

 

 「絶望は愚か者の結論であり。 楽観は意思の力である。」

 哲学者アランの言葉よ。

 ワタシは意思の力で絶望を克服しようと努力しているのよ。

 

 

 ああ、よもちゃんは毎日気楽に楽しく暮らしていると思ったら、思いがけず辛い思いをしいたのですね。

  

 

 

  

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

主人はバカがつくぐらいバイク好きで、
トップガンはそんな主人のハートを鷲掴みしたらしく、
少年の頃、何度も繰り返し見た映画らしいですw

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ映画っていつも、戦争映画に女を絡めるのよね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ映画に限らず、と言うか、映画に限らず現実の世界でも、
男が戦争に出掛けて、女は見送ってただ待つ身、
と言うのが私には物足りません。
どうせなら一緒に戦いたい。でも腕力で勝てる筈もなく・・・
ただ、パイロットなら操縦だから何とかなるカモ!?
しかし元来ズボラな私は学ぶ姿勢に欠け、いやいやそもそも適応能力に欠け、パイロットなんてなれる筈もなかった。(しょんぼり)

大刀洗記念館に行って知ったんですが、日本にも戦前!!
既に女性のパイロットが存在したんですね!!
説明パネルを読みながら思わず「すごーい!!」と声を挙げてしまいました(^^ゞ
  1. 2013-08-19 11:13
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 何せハリウッドはドhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AB/" class="keyword">リトル先生シリーズにすら女性を絡めますからねえ。
 ジュール・ベルヌ原作の無人島漂流記http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノにも女性を・・・・原作通りにやれ!
  1. 2013-08-19 11:23
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

トップガンご覧になったんですね\(^o^)/。

まあストーリーやキャラクターはお気に召したかわかりませんが、戦闘機はああやって訓練してああやって戦う!という部分は実機を用いているのでリアルです。

ただ、ラストの戦闘シーンは実にF14を無駄遣いした構成です。
実際、長々射程同時高速多目標追尾能力があるF14ならあの映画でミグ29役をやってるF5http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25BC/" class="keyword">タイガーなんか8機同時にまとめて遠距離から吹き飛ばします。
ただそれだとお客さんによくわからないあっけない映画になってしまうのでああいった近接格闘戦にしています。
また近接格闘戦いわゆるドッグファイトは成立しないか?というとそんなことはなく、戦争するかしないかギリギリの政治状況では双方戦闘機を飛ばしあって睨みあう状態になりますから、戦争が双方入り乱れ組んず解れつのドッグファイトから始まることは大いに考えられる事態です。
また開戦のドッグファイトに勝つというのは大きな意味があります。


ハリウッドが不意打ちくらって撃墜され、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アイスマンは6機の敵に取り囲まれて大ピンチ、
行ってくるぜ!の敬礼残したマーベリックのF14がアフターバーナー全開、射出カタパルトから急速発進し、ミサイル回避のためのバレルロール急上昇をかけるF14の背後で空母エンタープライズがみるみるマッチ箱に!というシーンを初めて見たときは痺れたものです。


(^-^)/
  1. 2013-08-19 18:21
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

すいません、F14の名前は

トムキャット(どら猫)

です。

ファントムはF4の制式でトムキャットより前にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ海軍の空母に搭載されていました。
海軍でしか使われなかったF14と異なりF4は空軍でも使用し、日本の航空自衛隊でもF15の前に主力戦闘機を勤めました。
  1. 2013-08-19 18:31
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>主人はバカがつくぐらいバイク好きで、
>トップガンはそんな主人のハートを鷲掴みしたらしく、
>少年の頃、何度も繰り返し見た映画らしいですw
>
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ映画っていつも、戦争映画に女を絡めるのよね。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ映画に限らず、と言うか、映画に限らず現実の世界でも、
>男が戦争に出掛けて、女は見送ってただ待つ身、
>と言うのが私には物足りません。
>どうせなら一緒に戦いたい。でも腕力で勝てる筈もなく・・・
>ただ、パイロットなら操縦だから何とかなるカモ!?
>しかし元来ズボラな私は学ぶ姿勢に欠け、いやいやそもそも適応能力に欠け、パイロットなんてなれる筈もなかった。(しょんぼり)
>
>大刀洗記念館に行って知ったんですが、日本にも戦前!!
>既に女性のパイロットが存在したんですね!!
>説明パネルを読みながら思わず「すごーい!!」と声を挙げてしまいました(^^ゞ

 今は女性の軍人も沢山いますからね。
 自衛艦にも女性が沢山いるし、女性のパイロットもいます。

 だから段々変わって来るでしょう。
  1. 2013-08-19 22:24
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 何せハリウッドはドhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AB/" class="keyword">リトル先生シリーズにすら女性を絡めますからねえ。
> ジュール・ベルヌ原作の無人島漂流記http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノにも女性を・・・・原作通りにやれ!

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ映画で不必要に原作を変えますからね。 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ映画で原作に忠実って「風と共にさりぬ」ぐらいでしょう。

 しかしヘンな風に原作を変えるのって、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人には受けるんでしょうかね?
  1. 2013-08-19 22:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>トップガンご覧になったんですね\(^o^)/。

 無料映画を探したらあったのです。

>まあストーリーやキャラクターはお気に召したかわかりませんが、戦闘機はああやって訓練してああやって戦う!という部分は実機を用いているのでリアルです。
>
>ただ、ラストの戦闘シーンは実にF14を無駄遣いした構成です。
>実際、長々射程同時高速多目標追尾能力があるF14ならあの映画でミグ29役をやってるF5http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25BC/" class="keyword">タイガーなんか8機同時にまとめて遠距離から吹き飛ばします。
>ただそれだとお客さんによくわからないあっけない映画になってしまうのでああいった近接格闘戦にしています。
>また近接格闘戦いわゆるドッグファイトは成立しないか?というとそんなことはなく、戦争するかしないかギリギリの政治状況では双方戦闘機を飛ばしあって睨みあう状態になりますから、戦争が双方入り乱れ組んず解れつのドッグファイトから始まることは大いに考えられる事態です。
>また開戦のドッグファイトに勝つというのは大きな意味があります。
>
>
>ハリウッドが不意打ちくらって撃墜され、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アイスマンは6機の敵に取り囲まれて大ピンチ、
>行ってくるぜ!の敬礼残したマーベリックのF14がアフターバーナー全開、射出カタパルトから急速発進し、ミサイル回避のためのバレルロール急上昇をかけるF14の背後で空母エンタープライズがみるみるマッチ箱に!というシーンを初めて見たときは痺れたものです。
>
>
>(^-^)/

 正直言って、ストーリーその物は全然つまらなかったのですが、しかしF-14の飛行シーンは迫力があって面白かったです。

 あれってきっとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ軍が全面的に協力しているんでしょうから、もっと気前よく戦闘シーンを入れて欲しかったです。
  1. 2013-08-19 22:29
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>すいません、F14の名前は
>
>トムキャット(どら猫)
>
>です。
>
>ファントムはF4の制式でトムキャットより前にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ海軍の空母に搭載されていました。
>海軍でしか使われなかったF14と異なりF4は空軍でも使用し、日本の航空自衛隊でもF15の前に主力戦闘機を勤めました。

 アメリカの兵器の命名って面白いですね。 ユーモラスな物が結構ありますね。
 しかし弾道ミサイルにオネスト・ジョンなんてユーモアが過ぎて怖いけれど。
  1. 2013-08-19 22:32
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎ猫さま

1986年制作ですからまだCGアニメなんか夢のまた夢でしたのであの戦闘シーンが限界でしょう。

しかし実は今から69年前、トップガンをはるかにしのぐすべて実物戦闘機映画が日本で作られていたのです。

加藤隼戦闘隊

よかったらご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=MS12isLjS5w&sns=em
  1. 2013-08-20 00:30
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>よもぎ猫さま
>
>1986年制作ですからまだCGアニメなんか夢のまた夢でしたのであの戦闘シーンが限界でしょう。
>
>しかし実は今から69年前、トップガンをはるかにしのぐすべて実物戦闘機映画が日本で作られていたのです。
>
>加藤隼戦闘隊
>
>よかったらご覧ください。
>
>http://www.youtube.com/watch?v=MS12isLjS5w&sns=em

 見ます!! 見ます!!
  1. 2013-08-20 00:57
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する