2013-08-19 09:13

押すな押すな千歳航空祭 その4

 8月3日千歳航空祭に参加しました。 物凄い人出の中、午前中は広い空港内に展示された飛行機や、パトリオットミサイルなどを見物し、それから歩哨犬の訓練展示など見ました。

 

  

 

 そして午後はコレです。

 

  

 

 ブルーインパルスのアクロバット飛行です。

 本当はパイロットが飛行機に乗り込むところから演技が始まるのですが、しかしこの人出で、ブルーインパルスの機がある場所には、朝一番で席を盗った連中が一杯で近づく事もできません。

 ワタシ達のいた場所では離陸してかなり高く飛んでからようやく見る事ができました。

 

  

 

 ブルーインパルスには思い出があります。

 ワタシが初めてブルーインパルスと言う飛行チームを知ったのは東京オリンピックの時です。 東京オリンピックの開会式で、ブルーインパルスは会場の空に5色の5輪マークを描きました。

 素晴らしい演出でした。 全ての観客が目を瞠りました。

 

  

 

 しかしこれは空前絶後の演出になりました。

 素晴らしい演出なので真似をしたかった国は沢山あったのですが、未だにどこも真似が出来ないのです。

 確かに何の目印もない空に正確に円を描くだけも難しいのに、5機が揃って、正確に5輪マークを描くのですから、その難しは想像を絶します。

 

  

 

 さて東京オリンピックから8年後、ワタシはド田舎の三流大学で化学を専攻する学生になっていました。 ある日、某教授の部屋に行くと、5色の煙を吐いて飛ぶブルーインパルスの写真が飾られていました。

 それで知ったのですが、東京オリンピックのブルーインパルスの煙に色を付けたのは、この某教授だったのです。

 これがこの教授の花道でした。

 

  

 

 尤も当時のテレビは殆どモノクロだし、カラーテレビも画質が悪いので、どの程度の人が5色の煙の色をみわけたのかわかりません。

 ワタシもあのブルーインパルスの5輪はモノクロテレビで見たのです。

 しかし教授室の写真を見て以来、ワタシの思い出の中で、ブルーインパルスの5輪は鮮やかな5色の5輪になっています。

 

 次の東京オリンピックでも5輪マークを描いて欲しいです。

 

  

 

 それにしても初めて見た本物のブルーインパルスは素晴らしいです。 テレビその他で見ても素晴らしいけれど、本物はスピードと迫力が凄いです。

 

  

 

 猛スピードで近づいてきて、見事な演技をして一瞬で遠ざかります。

 そしてまた見事な編隊を組んで近づいてきます。

 

  

 

 何とか良い写真を撮ろうと思ったのですが、全然上手く行きません。 それで途中であきらめて自分が見て楽しむだけにしました。

 

  

 

 けれどあの感動は忘れられません。

 

 オマケ

 この日の展示飛行の動画は幾つもありましたが、前日の予行演習の物が一番綺麗だったので、これを貼りました。

 内容は本番と全く同じでした。

 

 しかし前日から予行演習を見物していた人も大勢いたのですね。 確かに見る価値はあるのだけど・・・・・。

 

 2013 千歳基地 航空祭 前日予行 ブルーインパルス 

 

 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 羨ましい・・・・ウチの市には近くに飛行場もないからこんな催しは見ることも出来ず・・・・
 山陰旅行の途中の舞鶴港で自衛艦を見る程度ですね。
  1. 2013-08-19 11:19
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本も早く自国の技術で戦闘機をつくって輸出できるようにしてほしいものですね。本腰を入れても10年位はかかるでしょうか。何しろそっち方面の規制とか技術の積み重ねとかが不足していますからね。所沢の航空祭りには行けるかどうか?
  1. 2013-08-19 18:35
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 羨ましい・・・・ウチの市には近くに飛行場もないからこんな催しは見ることも出来ず・・・・
> 山陰旅行の途中の舞鶴港で自衛艦を見る程度ですね。

 ワタシもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ブルーhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B9/" class="keyword">インパルスを見たのはこれが初めてでした。
 しかし周りの客の話を聞いていると、千歳航空祭を見る為に本州から来た人も結構いるみたいでした。
 大変良い物を見られた凄くラッキーでした。
  1. 2013-08-19 22:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>日本も早く自国の技術で戦闘機をつくって輸出できるようにしてほしいものですね。本腰を入れても10年位はかかるでしょうか。何しろそっち方面の規制とか技術の積み重ねとかが不足していますからね。所沢の航空祭りには行けるかどうか?

 今開発中の神心が実用化されるのは10年ぐらいの先だと言う事ですが、何とか開発に成功して欲しいですね。
  1. 2013-08-19 22:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する