2013-04-01 18:17

知識で馬鹿は治らない

細野豪志氏「私は芦部先生の『憲法』を何度も読んだ

http://yukan-news.ameba.jp/20130401-261/

 

   

 

 哀しい事すが、知識で馬鹿は治らないのです。

 

 どんなに本を読んで学問に励み、どんなに知識を溜め込んでも、馬鹿はヤッパリ馬鹿なのです。

 

 知識も学歴も馬鹿の埋め合わせにはなりません。

 

 馬鹿の馬鹿たる所以は、自分の能力や人格を客観視でず、現実が見えない事です。

 

 けれど馬鹿は馬鹿である故に、知識や学歴などに絶大な価値を置き、それだけを人格の全てだと妄想します。

 

 よって馬鹿は知識や学歴を溜め込めば溜め込むほど馬鹿になります。

 

 つまり馬鹿の治癒は学問では不能なのです。

 

 そして死ななきゃ治らなくなります。

 

   

 

 

 この間抜け面とコイツの言動を見れば、それがお分りでしょう?

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

細野って京大で佐藤幸治の弟子のようですね。お前師匠の本読んでないのか…

法学部にいたから知ってますが芦部の憲法は放送大学のテキストを書き換え教科書にしたものです。内容的にはそう難しくないものです。これに対して佐藤の教科書は最初はコンパクトすぎて内容がぜんぜん理解できないという代物でした。改定を重ねてえらい分厚くなったというものです。

芦部信喜はは教科書を何時まで経っても書かない人で有名だったんです。だから60代くらいの人々では名前は聞いたことがあるが著書をよく読んでいないということは当たり前にあります。ましてや政治学科であり憲法を専修しないならば芦部をよく知らなくても不思議はありません。

芦部の学説は今思うと本当に最大公約数的なもので毒にも薬にもならない物だったという気がします。芦部読みました。だから何?というのが当たり前の反応なんです。芦部は肝心な所は書いてない、だから自分で考えるハメになるのです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法学会は思えばサヨクの巣窟でしたが芦部の本はその辺りはまだ穏健な方でした。まあ、信じられないような主張をする人はもっといましたからね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法改正草案ではそういう人々はほとんどお呼びではなかったはずですが、あれ自体はそれなりに考えられたものです。

芦部はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25AE%25E6%25B2%25A2%25E4%25BF%258A%25E7%25BE%25A9/" class="keyword">宮沢俊義の弟子ですが宮沢はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/GHQ/" class="keyword">GHQにひより自分の立場を変えた男です大勢順応があそこの伝統です。

ちなみに芦部はパチンコ狂でした。これは一部では有名な話です。思えばどっかでつながりがあったのかもしれません。
  1. 2013-04-01 19:13
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

細野や前原が、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党離党すると言い出しても驚かない!

はははは。
  1. 2013-04-01 19:42
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>細野や前原が、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党離党すると言い出しても驚かない!
>
>はははは。

 前原はともかく細野を拾ってくれる党があるとも思えません。
  1. 2013-04-01 20:24
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>細野って京大で佐藤幸治の弟子のようですね。お前師匠の本読んでないのか…
>
>法学部にいたから知ってますが芦部の憲法は放送大学のテキストを書き換え教科書にしたものです。内容的にはそう難しくないものです。これに対して佐藤の教科書は最初はコンパクトすぎて内容がぜんぜん理解できないという代物でした。改定を重ねてえらい分厚くなったというものです。
>
>芦部信喜はは教科書を何時まで経っても書かない人で有名だったんです。だから60代くらいの人々では名前は聞いたことがあるが著書をよく読んでいないということは当たり前にあります。ましてや政治学科であり憲法を専修しないならば芦部をよく知らなくても不思議はありません。
>
>芦部の学説は今思うと本当に最大公約数的なもので毒にも薬にもならない物だったという気がします。芦部読みました。だから何?というのが当たり前の反応なんです。芦部は肝心な所は書いてない、だから自分で考えるハメになるのです。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法学会は思えばサヨクの巣窟でしたが芦部の本はその辺りはまだ穏健な方でした。まあ、信じられないような主張をする人はもっといましたからね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法改正草案ではそういう人々はほとんどお呼びではなかったはずですが、あれ自体はそれなりに考えられたものです。
>
>芦部はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25AE%25E6%25B2%25A2%25E4%25BF%258A%25E7%25BE%25A9/" class="keyword">宮沢俊義の弟子ですが宮沢はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/GHQ/" class="keyword">GHQにひより自分の立場を変えた男です大勢順応があそこの伝統です。
>
>ちなみに芦部はパチンコ狂でした。これは一部では有名な話です。思えばどっかでつながりがあったのかもしれません。

 色々有難う御座いました。
 実はワタシは全然知りませんでした。
  1. 2013-04-01 20:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

当然ですよ。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法を暮らしに生かすなんてこという馬鹿政党がありますが権利というものは侵害されてこそ権利になるんです。そんなことを意識しなくちゃいけない国なんて不幸以外の何物でもありません。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法を意識するなんてよほどのことと考えなくちゃあいけません。

だからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法学が身近じゃない国のほうが絶対にいいんです。
  1. 2013-04-01 20:52
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>当然ですよ。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法を暮らしに生かすなんてこという馬鹿政党がありますが権利というものは侵害されてこそ権利になるんです。そんなことを意識しなくちゃいけない国なんて不幸以外の何物でもありません。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法を意識するなんてよほどのことと考えなくちゃあいけません。
>
>だからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法学が身近じゃない国のほうが絶対にいいんです。

 考えてみれば日本でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法!!http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法!!って騒いでる連中って、他人の権利を侵害する事ばかり画策している連中ですからね。
  1. 2013-04-01 22:01
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

政治は命がけでやるものです。

石原新太郎が政治家になるといった時に小林秀雄は「あんたの為に死ぬ人間が、あんたの周りに何人いるか。政治家の価値はそれで決まる」と言ったそうです。

そして政治家というのは人の命も懸けなければならないものです。
なぜなら東北の堤防を作った村長も自分の意見を押し通しましたが、そこには自分たちの世代だけじゃなく、それ以降の世代のそこに生きる人間の命を預かることをしなければならないからです。

そういうことが本当に理解できているのか怪しいものです。
考えが軽いから簡単に不倫しちゃうし、そのくせ愛国心は家族愛からとか言っちゃって失笑を買ってしまうのです。
  1. 2013-04-01 22:39
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>政治は命がけでやるものです。
>
>石原新太郎が政治家になるといった時に小林秀雄は「あんたの為に死ぬ人間が、あんたの周りに何人いるか。政治家の価値はそれで決まる」と言ったそうです。
>
>そして政治家というのは人の命も懸けなければならないものです。
>なぜなら東北の堤防を作った村長も自分の意見を押し通しましたが、そこには自分たちの世代だけじゃなく、それ以降の世代のそこに生きる人間の命を預かることをしなければならないからです。
>
>そういうことが本当に理解できているのか怪しいものです。
>考えが軽いから簡単に不倫しちゃうし、そのくせ愛国心は家族愛からとか言っちゃって失笑を買ってしまうのです。

ハハハ、つまり細野は自分の家族愛のレベルで愛国していたのですね。


  1. 2013-04-02 00:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

むかし広告の雑誌を見ていたら何代か前の電通(多分)の社長の座右の銘として「知識を尊ぶなかれ、認識を尊べ」というのを挙げていました。いい言葉だと覚えました。政治家も認識すべきです。
広告代理店=軽薄者集団のイメージがありますが、むかしはそうではなかったということでしょうか。
  1. 2013-04-02 03:06
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

動画で見る限り、この人の視線っていつも『定まらない』ですね。
意志薄弱というか、周りの雰囲気に感化されやすいというか、『中身が空っぽ』な人なんでしょうね。
ま~、ミンスで猿の干物以下爺共の『愛玩動物』になっているのも、納得がいきます。
  1. 2013-04-02 08:36
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

企業は裁判を抱えてますので、総務部門は法律を熟読してまして、それも、基本法、本法、施行令、施行規則、施行細則に至るまで確認。
しかし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法は読まんわ。


一票の格差も根拠は憲法の条文でしょ。
生活保護の根拠も憲法でしょ。
今の憲法を根拠にすれば、いくらでも裁判は起こせるでしょう。
それだけ欠陥憲法なのです。
  1. 2013-04-02 09:58
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>むかし広告の雑誌を見ていたら何代か前の電通(多分)の社長の座右の銘として「知識を尊ぶなかれ、認識を尊べ」というのを挙げていました。いい言葉だと覚えました。政治家も認識すべきです。
>広告代理店=軽薄者集団のイメージがありますが、むかしはそうではなかったということでしょうか。

 どうなんでしょうね?
 でも座右の銘なんかいくら立派な物を掲げても実行できるわけでもないし・・・・・。
  1. 2013-04-02 11:05
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>動画で見る限り、この人の視線っていつも『定まらない』ですね。
>意志薄弱というか、周りの雰囲気に感化されやすいというか、『中身が空っぽ』な人なんでしょうね。
>ま~、ミンスで猿の干物以下爺共の『愛玩動物』になっているのも、納得がいきます。

 マスゴミが礼賛するのってこんなんばっかりです。
 薄っぺらくて見栄えだけ。
  1. 2013-04-02 11:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>企業は裁判を抱えてますので、総務部門は法律を熟読してまして、それも、基本法、本法、施行令、施行規則、施行細則に至るまで確認。
>しかし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法は読まんわ。
>
>
>一票の格差も根拠は憲法の条文でしょ。
>生活保護の根拠も憲法でしょ。
>今の憲法を根拠にすれば、いくらでも裁判は起こせるでしょう。
>それだけ欠陥憲法なのです。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法絡みの裁判って良く起きるけど、いつも違和感があります。
 そもそもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法って理念を定めているだけで、理念=現実になるはずもないしと思うんですよね。
  1. 2013-04-02 11:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今朝は、前なんとか⇒長妻⇒http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AB/" class="keyword">グーグル原口と質問が続きましたが、
質問というよりいかに挙げ足とってやろうかがミエミエで見ていて不愉快でした。
先日の、小西なんとかの質問は見てないんですが、
ネットで知った限り(こちらでもエントリあげてましたけど)
ホント無意味な事をしてやったりと得意になってるおバカさんとしか…
つか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の常日頃の言い分だと、こう言った行為って差別になるんじゃないの(・・?
まあ、憎っくき安倍総理相手なら何言っても構わないって品性の欠片もない。
あら?日本相手なら何やっても構わない隣国の民族性と似通ってますねw

細野の質問なんて意味もなく逆切れしてたしね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
事務所に抗議の電話を掛けようかと思ったけど電話代が勿体ないので止めました。
が、後で抗議の電話が鳴りやまなかったと聞いて安堵しました。
それ位酷かったんですよ~

  1. 2013-04-02 12:03
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

法律というのは、難しくは有りません。
それに付随する諸規則が面倒なだけ。
基本は、人間が生きるうえで何をしてはいけないかの規則です。

マヌケ菅が、法律破り捲りだったのがその証明です。
もっともアレには、護る気は全くなかったのも事実ですけどね。

いま、マヌケ菅を取調べれば、ホコリが大量に出てきますよ。
庇い様がない。
  1. 2013-04-02 13:00
  2. URL
  3. miyamae #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>今朝は、前なんとか⇒長妻⇒http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AB/" class="keyword">グーグル原口と質問が続きましたが、
>質問というよりいかに挙げ足とってやろうかがミエミエで見ていて不愉快でした。
>先日の、小西なんとかの質問は見てないんですが、
>ネットで知った限り(こちらでもエントリあげてましたけど)
>ホント無意味な事をしてやったりと得意になってるおバカさんとしか…
>つか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の常日頃の言い分だと、こう言った行為って差別になるんじゃないの(・・?
>まあ、憎っくき安倍総理相手なら何言っても構わないって品性の欠片もない。
>あら?日本相手なら何やっても構わない隣国の民族性と似通ってますねw

 コイツ等の先祖は新羅や高句麗から来たのでしょう。

>細野の質問なんて意味もなく逆切れしてたしね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
>事務所に抗議の電話を掛けようかと思ったけど電話代が勿体ないので止めました。
>が、後で抗議の電話が鳴りやまなかったと聞いて安堵しました。
>それ位酷かったんですよ~

 三年間政権に就いて見事に徹底的に何も学ばなった。 誰一人、何一つ学べなかった。
 
 馬鹿は知識は学べても、経験からは何も学べないのです。
  1. 2013-04-02 19:46
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To miyamaeさん
>法律というのは、難しくは有りません。
>それに付随する諸規則が面倒なだけ。
>基本は、人間が生きるうえで何をしてはいけないかの規則です。
>
>マヌケ菅が、法律破り捲りだったのがその証明です。
>もっともアレには、護る気は全くなかったのも事実ですけどね。
>
>いま、マヌケ菅を取調べれば、ホコリが大量に出てきますよ。
>庇い様がない。

 総理大臣になって初めて総理大臣が自衛隊の最高指揮官だと言う事を知ったと言う男ですからね。
 長い間国会議員をしていて何も学んでいないのです。
  1. 2013-04-02 19:47
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する