FC2ブログ

2009-03-01 11:22

防衛大学の校長「国民は国家の為に犠牲にするべき」と言う

 田母神氏はモテモテのようです。 私も一度テレビで見た事がありますが、快活でユーモアがあり話上手な方です。 きっと楽しく興味深い講演をなさるのでしょうね。

 しかし民間人となられた現在と違い、航空幕僚長でいらしたときに、規則を破っての論文発表は確かに問題でした。

 「軍人は政治に口を出してはいけない」「軍人が命令に違反してはいけない」これは武力と言う、恐ろしい力を国から預けられた人にとっては当然の事ですから。

 だから私は田母神氏の航空幕僚長罷免は、当然の事と思います。 氏の愛国心と弁舌の才能は、民間人として生かしていただきたいと思います。

 

  

 

 しかし田母神氏の罷免が正当なら、実に不可解な問題があります。 それは防衛大学校校長、五百旗頭眞氏が未だに罷免されていないどころか、彼の言動が問題にもなっていないことです。

 防衛大学校校長は自衛官ではありません。 しかしこの人は勝手に気ままに自分の政治的意見を、大手マスコミに発表しまくっています。 しかも政府見解なんか糞食えの意見も多いのです。

 いかに身分上自衛官ではなく唯の公務員でも、生徒が将来絶対許されないことを、校長がやりまくって良いのでしょうか?

 

  

 

 しかし本当に恐ろしいのは彼の発表した論文等に垣間見える彼の国家観です。

 

 論文からすると、彼は日本が北朝鮮と国交正常化して、さらに中国韓国ともさらに友諠を深め、アジア共同体を作る事こそが、日本の国益と考えているようです。

 彼がどんな事を国益と考え、どんな日本の未来を夢見ても、それは彼の自由です。

 

 しかし以下の見解をどう考えたら良いでしょう?

 

>拉致なんて取り上げるのは日本外交として恥ずかしいよ。あんな小さな問題をね。こっちは、はるかに多くの人間を強制連行しているのに」

 

  ( 五百旗頭氏 「拉致なんて、あん…

 

 日本がこれを問題にして北朝鮮との国交正常化に踏み出さないのは、

 

日本社会は戦前から何ほども成熟していないのかもしれない。

 

  田中均外交を激賞する五百旗頭真…

 

  

 

 つまり五百旗頭氏は、国家の国益や外交上の便宜のためなら、国民を犠牲にするのが当然であると考え、それを公言しているのです。

 

 私は戦後生まれですから、戦後教育を受けてきました。 その中で日本軍極悪説を聞かされたわけですが、それではなぜ日本軍が極悪かと言えば、それは「日本軍が国家の為に国民を犠牲にしたから」と言うのです。

 

 例えば沖縄の集団自決事件などで、日本軍を非難し、日本を悪の巨魁なと言う人々は、つまり「日本軍が早々と降伏すれば民間人の犠牲はなかったのに、そうせずに最後まで戦い、その為戦闘に民間人を巻き込んでしまい、最後には自決に追いやった」と非難しています。

 

 では民間人を犠牲にして沖縄戦を続けた日本軍と、五百旗頭氏の見解はどう違うでしょうか?

 

  

 

 国家は国民の生命と財産を守るために存在します。 国家は国民個人を守るために存在します。 国家が個人を犠牲にするのは、国民の意思で戦ったりする場合に、兵役などの犠牲を法によって求める場合だけです。

 

 だから国益の為に拉致被害者を見捨てるなどと言う事は許されません。 国家には彼らを救出する義務があるのです。

 

 例え北朝鮮利権が何百兆円になろうとも、アジア共同体の未来がどれほど素晴らしく薔薇色でも「そんなの関係ねえ」としか言うしかありません。

 

 まして「こっちは、はるかに多くの人間を強制連行しているのに」なんて意見はもう狂気の沙汰です。 国家の罪を個人が償うと言うのは民主主義国家ではあり得ません。

 例え五百期頭氏の言う通り、強制連行が事実でも、それをなぜ戦後生まれの少女が償わなければならないのでしょうか?

 民主主義国家が、古代の神話のように贖罪の為の人身御供を差し出せと言うのでしょうか?

 

  

 

 国家の利益のためには自国民を犠牲にしても良い。

 国家の罪を贖うためには罪も無い少女や若者を犠牲するのが当然である。

 

 これはもう民主主義国家のものではありません。 国家を私有財産と考える専制君主のものです。

 

 こんな国家観を持つ人間が自衛隊の将来を担う若者を教育しているのは、恐ろしい話です。

 しかし不思議な事に日頃人権を叫ぶ人々やマスコミもこれを問題にしません。 

 

 これで日本の民主主義と日本国民の安全は守れるのでしょうか? 

  1. 大言壮語
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

No title

To 雨彦さん
>お早うございます、ご無沙汰しております。
>
>この様な人物が、防大の校長をしているのだと思うと恐ろしくなってきます。
>
>マスゴミの都合の良い人物だから出世できたのでしょう、これがマスゴミの気にいらない人物だったらメチャクチャに叩かれるのでしょうね。

 彼らにとって民主主義も人権もどうでも良いと言う事でしょうね。

>一体この国はマスゴミが支配しているのでしょうか?自らは責任ある立場に立たず、情報を握っている事を良い事に民衆を扇動し、責任は人に押し付けている無責任な民間企業という存在に。
>
>そういえば古代ギリシャでも末期は「僭主」が裏から民衆を操り支配していたと聞きます。
>
>まだ寒いのでどうか御自愛ください。よもちゃんに宜しくお伝え下さい。

 古代ギリシャでも国民が人身御供になるのなんか、ミノタロウスにアテネの若者や乙女を人身御供になるぐらいですからね。
 日本のマスゴミは超古代に生きているのです。
  1. 2009-03-01 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは!
酷いな…こんな人が防衛大学の校長なんですか。
コメントから見てマスゴミは叩かないでしょうね。辞めないのかな。


ステイメンのところでコメントされてましたが、あの方マスゴミのニュース鵜呑みにして麻生叩きするだけのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党シンパの基地外です。
私もコメントしましたがレスのアホらしさに呆れて止めました。
アタマもシロアリにやられて悪いようですので…麻生総理の英語批判なんてマスゴミの論調そのまま書いて偉そうにアホ晒してました。
麻生総理の英語批判するならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5/" class="keyword">ブッシュだってシュワルツェネッガーだって英語の発言は酷いですもん。漢字読み間違いと変わらないです。まあ小沢はハングル通訳無しでしゃべるんでしょうね。さすが特亜のスポンサー!


http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E4%25BF%259D%25E5%25BA%2581/" class="keyword">社保庁もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党のせいなんでしょう(爆)
  1. 2009-03-01 19:20
  2. URL
  3. damedakorea #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To damedakoreaさん
 こんばんは!
>酷いな…こんな人が防衛大学の校長なんですか。
>コメントから見てマスゴミは叩かないでしょうね。辞めないのかな。

 この人は親中親北朝鮮ですから、マスゴミは何を言っても叩かないのでしょうね。 恐ろしい事です。

>ステイメンのところでコメントされてましたが、あの方マスゴミのニュース鵜呑みにして麻生叩きするだけのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党シンパの基地外です。
>私もコメントしましたがレスのアホらしさに呆れて止めました。
>アタマもシロアリにやられて悪いようですので…麻生総理の英語批判なんてマスゴミの論調そのまま書いて偉そうにアホ晒してました。
>麻生総理の英語批判するならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5/" class="keyword">ブッシュだってシュワルツェネッガーだって英語の発言は酷いですもん。漢字読み間違いと変わらないです。まあ小沢はハングル通訳無しでしゃべるんでしょうね。さすが特亜のスポンサー!

 あの人は結局マスゴミの受け売りだけですね。 本人は反特亜とかって言っているけど、特亜の使いマスゴミの思いのままに頭を占領されています。
 でも自称保守派でもあんなの多いですね。

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E4%25BF%259D%25E5%25BA%2581/" class="keyword">社保庁もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党のせいなんでしょう(爆)

 ワタシには理解不能ですが、彼はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が日本を守る意思があると考えているようですからね。 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E4%25BF%259D%25E5%25BA%2581/" class="keyword">社保庁どころじゃないです。
  1. 2009-03-01 20:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

度々すみません。
あの人、男なんですか?http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザに来る前のGooブログの時から知ってますが女だとばかり思ってました。

今日は体調悪くてパソコンではなく携帯からです。
間違い訂正。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5/" class="keyword">ブッシュもシュワルツェネッガーも悪いのは発言でなく発音です。失礼しました。
  1. 2009-03-01 20:19
  2. URL
  3. damedakorea #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To damedakoreaさん
>度々すみません。
>あの人、男なんですか?http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザに来る前のGooブログの時から知ってますが女だとばかり思ってました。

 どうなんでしょう? ワタシは特に根拠なく、男と思っていたのですけどね。 でもマスゴミの受け売りだけの人なので、性別に意味は無いかも?

>今日は体調悪くてパソコンではなく携帯からです。
>間違い訂正。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5/" class="keyword">ブッシュもシュワルツェネッガーも悪いのは発言でなく発音です。失礼しました。

 お体に気を付けてください。
  1. 2009-03-01 20:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>防衛大学校校長は民間人ですが、しかしこの人は勝手に気ままに自分の政治的意見を、大手マスコミに発表しまくっています。 しかも政府見解なんか糞食えの意見も多いのです。

 防衛大学校校長は民間人ではありません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E7%259C%2581/" class="keyword">防衛省の予算から給与が出ているはずです。「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E5%25BA%2581/" class="keyword">防衛庁⇒http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E7%259C%2581/" class="keyword">防衛省職員」に違いありません。
 田母神氏も講演や書いた物の中でそう言っているので私はそれを信じています。

ああいう人間がどうしてあの地位に就けたのか経緯を知りたいものです。
  1. 2009-03-01 23:38
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>>防衛大学校校長は民間人ですが、しかしこの人は勝手に気ままに自分の政治的意見を、大手マスコミに発表しまくっています。 しかも政府見解なんか糞食えの意見も多いのです。
>
> 防衛大学校校長は民間人ではありません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E7%259C%2581/" class="keyword">防衛省の予算から給与が出ているはずです。「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E5%25BA%2581/" class="keyword">防衛庁⇒http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2598%25B2%25E8%25A1%259B%25E7%259C%2581/" class="keyword">防衛省職員」に違いありません。
> 田母神氏も講演や書いた物の中でそう言っているので私はそれを信じています。

 確かにそうです。 「民間人」ではなく「制服組み」ではないけれど、「公務員」です。 書きなおします。

>ああいう人間がどうしてあの地位に就けたのか経緯を知りたいものです。

 小泉総理が是非にと推薦したそうです。
  1. 2009-03-02 08:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To shouta-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
>お邪魔します。
>
>>いかに身分上自衛官ではなく唯の公務員でも、生徒が将来絶対許されないことを、校長がやりまくって良いのでしょうか?
>
> 防衛大学校の校長は自衛[官]でないが、自衛[隊員]で防衛教官であり、卒業すると士官候補生となる部門の最高官です。
> 
> それでは五百籏頭真の言動は如何であろうか。五百籏頭が総理大臣の靖国神社参拝に際して取った言動は傲慢不遜極まりない行為であります。
> 自衛隊員(防衛教官)である校長が最高指揮官の内閣総理大臣に背き、政策を誹謗し政治を蔑にしている事は誰が見ても明々白々である。内閣の国政外交の方針に背き売国的言動を弄び、ひいてはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E8%258F%25AF%25E4%25BA%25BA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%25B1%25E5%2592%258C%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中華人民共和国や大韓民国の狡猾な非難に加担しました。
> 
> これは航空幕僚長の「政治を蔑にした」などの問題の何百倍もの深刻さであります。これは謀反にも等しき行為であり、勝手に兵を動かし総理大臣に発砲したようなものであり、いわば文官の二二六事件であろう。

 この辺り法律や規則ではどうなっているのかは、私のはわからないのですが、なんとも不可解ですね。
 そもそもこの問題への情報があまりネットにも無いのです。

 しかし思うのですが、まったく同じ民間人出身の防衛大学校長が、もし田母神氏と同じような内容の論文を発表していたら、マスゴミが大騒ぎして無事では済まなかったでしょう。

 なんとも違和感を感じています。
  1. 2009-03-02 16:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>規則を破っての論文発表は確かに問題

どう云う規則違反だったのでしょうか?
  1. 2009-03-03 06:08
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

済みません。上のコメント、寝ぼけて途中でポチッとしてしまいました。
続きが有ります。恐らく内規の通知義務違反の事を云っているのだと思いますが、
内規には通知義務は書かれていますが、通知方法は書かれていません。幕僚長に取って「通知」する相手は「防衛大臣」と云う事になりますが、実務的には、直接大臣を煩わすのもなんなので、「官房長」当りに通知して大臣へ報告が渡るようにするのが実務の流れでしょう。ところで、田母神氏は論文出稿の事は「官房長」へ「口頭」で通知したと云っています。この事で「逆に」官房長が「通知」を受けた後の適切な対応を怠ったとして「処分」されました。「田母神」氏本人はこの「通知問題」では処分はされていません。この事には田母神氏自身の責任も大きいと思います。内規に方法の明記が無いと云っても、「文書の証拠」を残すこらいのことをしなかったのは「迂闊」と云われても仕方ないでしょう。その時点では「一大事」になる様な「事案」と云う認識は無く、通報受けた「官房長」もその認識無く処理を「失念」したのかも知れません。現実の社会とは「後で問題にされれば」こんな結末にされると云う見本でしょう。
従って彼の論文発表が「規則違反」だったから「罷免」になったと云う事では有りません。
彼の「幕僚長」としての更迭は飽くまで「人事異動」として処理され、通常そ移動の理由は役所でも民間でも明らかにしません。「懲戒」ではないし、懲戒にする法的根拠も無いのですから「通常の人事異動」しか「罷免」する方法が無かったのです。従って、田母神論文問題は「法的」に裁くことは出来ない、飽くまで「政治決着」の為の「人事」だったと云う事です。従って、「規則破って論文出したから怪しからん」、それで首になったと云う話が「マスコミ」などで、一人歩き「させている」雰囲気も有りましたが、実体は、そうでは無い「不都合な言論」の弾圧が「罷免劇」の目的だったと云う申し上げたかったのです。「必死の理由探し」は後付けで出来ますね。

  1. 2009-03-03 06:56
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To  sonoraone さん

 なるほどね。 そんな事だったのですか。 ワタシもマスゴミに騙されました。

 それでは退職金を返せなんてトンでもない話ではありませんか?

 これなら逆にもし田母神氏が幕僚長の時に、五百旗頭氏と同じような論文を書いていても罷免されなかったし、マスゴミも問題視しなかったでしょう。

 しかし遠い昔の戦争の歴史評価の事なんかで問題にされるのに、現在行われている人権侵害を肯定するような論文のほうがよほど悪質なのに。
 
  1. 2009-03-03 08:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
>To  sonoraone さん
>
> なるほどね。 そんな事だったのですか。 ワタシもマスゴミに騙されました。
>
> それでは退職金を返せなんてトンでもない話ではありませんか?
>
> これなら逆にもし田母神氏が幕僚長の時に、五百旗頭氏と同じような論文を書いていても罷免されなかったし、マスゴミも問題視しなかったでしょう。
>
> しかし遠い昔の戦争の歴史評価の事なんかで問題にされるのに、現在行われている人権侵害を肯定するような論文のほうがよほど悪質なのに。
> 
>
五百旗頭氏の事は、この程度の「左翼にも口当たりの良い人物」を学長に据えて置けば、自衛隊や防衛大学校への風当たりも少しは少なくなるだろうち云う「配慮」による人事だと思いますよ。所謂「借り物の風よけ屏風」「左翼向けのガス抜き装置」「ゴミはゴミで制す」と云った役回りですよ。彼自身、対して影響力は有りませんし、大した能力も無いので防衛大学の学生が影響を受ける事は無いのでは?「あのバカ」と云った程度の評価だとおもいます。
  1. 2009-03-03 09:04
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To  sonoraone さん
>所謂「借り物の風よけ屏風」「左翼向けのガス抜き装置」「ゴミはゴミで制す。

 それなら仕方が無いですね。

 しかし拉致問題が出てから、所謂左翼の人権感覚がとても鮮明にわかるようになりましたね。

 防衛大学の学生さん達が学長より賢い事を期待します。
  1. 2009-03-03 09:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する