FC2ブログ

2009-02-27 21:27

誰が何の為に?

 日本政府、竹島で韓国に抗議も“非公表”

 

 この記事を読んで大変奇妙に思いました。 今まで日本が韓国に抗議をしながらそれを非公表にしてきたのはわかります。

 冷戦時代から韓国がいくら穢い国でも、対北朝鮮との関係から、韓国の政権を不安定にするような事は、避けるしかなかったからです。 確かに情け無い話ですけどね。

 

 一方、韓国政府側も日本から抗議を受けた事がわかれば、また国中馬鹿騒ぎになります。 そしてその馬鹿騒ぎに乗らないと、政権が危うくなります。 だから日本から抗議を受けた事を黙っていたのでしょう。

 

  

 

 しかし今日、ここで新聞記事になってのはなぜでしょう?

 

 こうして新聞記事になってしまえば、韓国でもこのニュースがでます。 そしてネットでも大騒ぎになります。

 こうなってはもう「非公表」も糞も無いですね。

 今回だけでなくこれからももう非公表なんて訳にはいかなくなります。

 

 でもあえてこの大騒ぎをさせようとしている人達がいるわけです。

 誰でしょう?

 何のためでしょう?

 

  

 

 私は誰がこの事実をリークしたかはわかりません。 しかしこんな事実を知っている人は限られているでしょう。 

 

 ともあれ韓国がこの事でまた騒ぎ始めれば、3月に経済危機に陥っても日本に擦り寄って来辛くなるのでとても良い事だと思います。

 

 それだけでなく今まで事なかれで済ませてきた外務省にも仕事をさせる事になります。 そして韓国だけでなく他の国との領土問題でも、このような姑息なやり方で対処するのを止めざるを得なくなります。

 

 これをリークした人は、そのような明確な意図を持って新聞にこの情報を出したのではないでしょうか?

 

  

 

 確かにこの記事で今までのやり方を知れば腹立たしいく思います。 しかし今これを公表した事は大いに評価するべきではありませんか? 

 本当に良い政治を求めるなら、過去の失敗を責めるより、これからの方向を評価するべきです。

  1. 大言壮語
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんばんは

>過去の失敗を責めるより、これからの方向を評価するべきです。
全くその通りと思います。

日本政府の抗議がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国内デモを誘発して頂ければこれ幸いですね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">竹島問題を知らない日本人が覚醒する良い機会ですし、銭の無心も出来にくいと・・・・
  1. 2009-02-27 22:29
  2. URL
  3. mairo199906 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mairo199906さん
 こんばんは

>日本政府の抗議がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国内デモを誘発して頂ければこれ幸いですね。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">竹島問題を知らない日本人が覚醒する良い機会ですし、銭の無心も出来にくいと・・・・

 凄く良い機会です。 だからこのタイミングでリークしたんでしょうね。 誰がリークしろって言ったのでしょう?

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国政府は今頃真っ青かも?

 でも前から思っていました。 マスゴミの政治評価は常にマイナス評価です。 しかも何もしなければ叩かれないけれど、何か良い事をしようとしてそれで些細な失敗があれば叩きまくるのです。 こんなのに載せられたらもう良い政治家なんか選べません。
  1. 2009-02-27 23:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は日本からは甘やかしてもらって当然、という考えですからね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2597%25A5%25E9%259F%2593%25E5%259F%25BA%25E6%259C%25AC%25E6%259D%25A1%25E7%25B4%2584/" class="keyword">日韓基本条約を40年も非公開にしておいたのも日本のせいにしてましたし。

 あげくにノムたんなどは日本のさらなる賠償に言及する有様でしたから。もう冷戦時代じゃないんですからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国政府に配慮する必要はないんですが。
  1. 2009-02-28 04:45
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は日本からは甘やかしてもらって当然、という考えですからね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2597%25A5%25E9%259F%2593%25E5%259F%25BA%25E6%259C%25AC%25E6%259D%25A1%25E7%25B4%2584/" class="keyword">日韓基本条約を40年も非公開にしておいたのも日本のせいにしてましたし。
>
> あげくにノムたんなどは日本のさらなる賠償に言及する有様でしたから。もう冷戦時代じゃないんですからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国政府に配慮する必要はないんですが。

 その通りです。 冷戦中はあの脆弱な国を何とか支える必要から、無理難題も我慢しましたが、もう冷戦は終わったのですから。

 これはこれまでの惰性でやっていた外交を転換する端緒でしょう。
  1. 2009-02-28 09:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

TB有難うございます。
きょうはよもちゃん登場せず残念ですが、代わりに憧れの木立の雪景色ですね。

お隣さんが厄介者だと厄介(当たり前)なんですが、無視して遠ざける様な気持ちで常に接して行かなければなりません。しかし、その厄介者が我家の庭に勝手に入り込んだら「鉄槌」を下すべきですね。相手が「「口から泡を吹き・絶叫・悶絶・顔面紅潮・嘔吐・七転八倒」しようと知った事では有りません。
この記事は黒田記者の外務省の事なかれ主義への告発と受け取っても良いのではないでしょうか?最近のくされ「産経」にもまだ多少骨の有る記者も残っていると云う事です。

  1. 2009-02-28 10:47
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>TB有難うございます。
>きょうはよもちゃん登場せず残念ですが、代わりに憧れの木立の雪景色ですね。
>
>お隣さんが厄介者だと厄介(当たり前)なんですが、無視して遠ざける様な気持ちで常に接して行かなければなりません。しかし、その厄介者が我家の庭に勝手に入り込んだら「鉄槌」を下すべきですね。相手が「「口から泡を吹き・絶叫・悶絶・顔面紅潮・嘔吐・七転八倒」しようと知った事では有りません。
>この記事は黒田記者の外務省の事なかれ主義への告発と受け取っても良いのではないでしょうか?最近のくされ「産経」にもまだ多少骨の有る記者も残っていると云う事です。

 いままで非公表だったのに、なんで昨日新聞に出たのか気になっています。

 でもこれからは堂々と抗議するべきでしょう。 しかし確かにソウルの日本大使館の人には同情はします。
 だって玄関に毎日キチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイが押し寄せて騒いでいるとか、犬の生首が並べてあるとか、鳥をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258F%25E3%2583%25B3%25E3%2583%259E%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ハンマーで叩き殺すとかしている職場なんて・・・・。

 動物の好きな人には勤まりませんね。
  1. 2009-02-28 11:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
>To sonoraoneさん

>いままで非公表だったのに、なんで昨日新聞に出たのか気になっています。

その通りですが、この手の記事は本来「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省」担当者が書くべき記事でしょう、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省記者クラブの談合なのか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省から止められたのか記事になりませんでした。そこでソウル支局の黒田記者が痺れを切らして外信記事にした、或は、産経社内で「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省担当」は書けないので黒田、お前が書けよと云う事になったのかも知れません。いずれにしても、こう云う事が明るみに出て、過去もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省は「公表」してなかったと云う事迄明るみに出たのですから、少しの功績は有ったと評価しています。黒田記者は「外信コラム」でも竹島の事を書いていますが、不充分ながらも意思表示をする数少ない記者だと持っています。いまや産経では貴重品かも知れません。わたしの知る限り、この件は産経しか出てないようですし。

  1. 2009-02-28 11:51
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>To よもぎねこさん
>>To sonoraoneさん
>
>>いままで非公表だったのに、なんで昨日新聞に出たのか気になっています。
>
>その通りですが、この手の記事は本来「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省」担当者が書くべき記事でしょう、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省記者クラブの談合なのか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省から止められたのか記事になりませんでした。そこでソウル支局の黒田記者が痺れを切らして外信記事にした、或は、産経社内で「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省担当」は書けないので黒田、お前が書けよと云う事になったのかも知れません。いずれにしても、こう云う事が明るみに出て、過去もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省は「公表」してなかったと云う事迄明るみに出たのですから、少しの功績は有ったと評価しています。黒田記者は「外信コラム」でも竹島の事を書いていますが、不充分ながらも意思表示をする数少ない記者だと持っています。いまや産経では貴重品かも知れません。わたしの知る限り、この件は産経しか出てないようですし。

 なるほどね。 中は結構面倒なのですね。 でもこれで少しは日韓関係が変るといいですね。
  1. 2009-02-28 13:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
>To sonoraoneさん
>>To よもぎねこさん
>>>To sonoraoneさん
>>
>>>いままで非公表だったのに、なんで昨日新聞に出たのか気になっています。
>>
>>その通りですが、この手の記事は本来「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省」担当者が書くべき記事でしょう、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省記者クラブの談合なのか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省から止められたのか記事になりませんでした。そこでソウル支局の黒田記者が痺れを切らして外信記事にした、或は、産経社内で「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省担当」は書けないので黒田、お前が書けよと云う事になったのかも知れません。いずれにしても、こう云う事が明るみに出て、過去もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省は「公表」してなかったと云う事迄明るみに出たのですから、少しの功績は有ったと評価しています。黒田記者は「外信コラム」でも竹島の事を書いていますが、不充分ながらも意思表示をする数少ない記者だと持っています。いまや産経では貴重品かも知れません。わたしの知る限り、この件は産経しか出てないようですし。
>
> なるほどね。 中は結構面倒なのですね。 でもこれで少しは日韓関係が変るといいですね。


日韓関係は変わらんでしょうね。お隣が引っ越さない限り、鬱陶しい日は続くでしょう。日本は変におもねたりせず、堂々と正面から当たった方が近道なんですが、それをされると困る韓国の意を組んで妨害するバカが「マスコミ」に多いと云う事でしょう。
  1. 2009-02-28 15:50
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>日韓関係は変わらんでしょうね。お隣が引っ越さない限り、鬱陶しい日は続くでしょう。日本は変におもねたりせず、堂々と正面から当たった方が近道なんですが、それをされると困る韓国の意を組んで妨害するバカが「マスコミ」に多いと云う事でしょう。

 そうですね。 韓国の異常行動は変らないでしょうね。 でも日本のヘンな遠慮や阿りは無くせるかも知れません。
 馬鹿に阿っても良い事なんかあり得無いんですから。
  1. 2009-02-28 21:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する