FC2ブログ

2009-02-21 20:23

ラオコオン

 中川氏、柵越え美術品に触る バチカン博物館で

 

辞任した中川昭一前財務相が、失態を演じた14日の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での記者会見後に見学したバチカン博物館で、美術品の周囲に設けられた柵を乗り越えたり、触ることが禁止された美術品を素手で触ったりしていたことが20日、ローマ法王庁(バチカン)関係者の話で分かった。

 

中川氏は会見後の14日午後、財務省幹部やバチカン博物館の職員らと約1時間半、館内を見学。その際、大蛇に襲われるギリシャ神話の登場人物をかたどった有名なラオコオン像の前で柵を越え、警報が作動した。ただ、博物館職員は問題行為とはとらえず、制止しなかった。バチカン側も中川氏に抗議などをする考えはないという。(共同)

 

   ラオコーン

 

 中川元財務相の「ヘロヘロ」の原因が何であったか、いろいろな憶測が流れています。 私は「一服盛られた」説は信じて来なかったのですが、この記事を見るとどう考えても、この説が正しいと思われてきました。

 

 もしも普通の民間企業で大事な会見に出席する上司が、その直前に泥酔してしまったら同行した部下はどうしますか?

 普通は必死で出席を中止させます。 急病などいくらでも口実はありますから。(もし泥酔しているのがわかっていて、黙って出席させて醜態を演じたら、同行者も責任を問われますから。)

 

 まして明らかに尋常でない状態の人を、わざわざ観光に連れ出しません。 本人が朦朧状態で「行きたい!!」と言い張っても、力づくでもホテルに閉じ込めて医者を呼びます。

 

        

 

 普通の観光旅行の団体でも、

 

> 足取りはフラフラとおぼつかなく、言葉もはっきりしなかったという

 

 人を連れて美術館には行きません。

 

 でも実に不思議な話ですが、今回はこのような普通の配慮をする人は、周りにいなかったようです。 それどころか財務省の玉木林太郎さんなどは、中川財務相に付き添いながら、なぜかワインを飲んだところも見ていないし、像に触ったところも見ていません。

 

 そしてワインを一緒にワインを飲んだ新聞記者達は、せっかくの特種を記事にするどころか、越前谷智子女史のように新聞の公式ウェブサイトからも消えた人までいます。    

 

 日頃お酒が好きで飲みつけていた人が、こんな風に泥酔するのも不自然なので、薬物との飲み合わせはあり得ると思っていました。

 

 しかし完全に朦朧状態の人を側に付いていた人達が、全く止めず観光にまで連れ出していたことを考えると、もう単なる飲み合わせとは思えません。

 明らかに新聞記者と財務省の関係者が、共謀して中川財務相の失脚を謀ったのでしょう。 つまり「一服盛った」のです。

 

   

    

 

 神話のラオコオンは以下の通りです。ラオコオン - Wikipedia 

 

ラオコオンΛαοκοων ラオコーン、ラーオコオン)はギリシア神話に登場する、イリオス(トロイ、トロイア)の神官である。

神話によれば、アポロン神殿(アエネイスなどではポセイドン神殿)の神官ラオコオンは、トロイア戦争の際、トロイアの木馬をイリオス市内に運び込もうとする市民たちをいさめたが、この行為はアテナの怒りを買った。アテナはラオコオンの両目を潰し、さらに海に潜む2頭の蛇の怪物を使ってラオコオンを襲わせた。ラオコオンは子供たちと一緒にいたが、子供たちは2人とも怪物に食われてしまった。このことは、アエネイスの第2巻などに歌われている。

 

 中川元財務相がラオコオンの運命をたどり、日本がトロイの運命をたどる事がない事を祈るばかりです。

  1. 大言壮語
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

>明らかに新聞記者と財務省の関係者が、共謀して中川財務相の失脚を謀ったのでしょう。 つまり「一服盛った」のです。

けっきょくは、この結論に行き着くのですね。それが真実と思います。

このラオhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3/" class="keyword">コーン、わたしもバチカンで見学したことがあります。そのときは柵などありませんでしたが、ふとどきものが増えたからそのような措置をしたものと思われます。しかしご指摘のアナロジーは敵の警告をこめたメッセージなのかもしれませんね。いよいよ剣呑な事態がせまっているようです。
  1. 2009-02-22 05:17
  2. URL
  3. アムゼルくん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To アムゼルくんさん
>>明らかに新聞記者と財務省の関係者が、共謀して中川財務相の失脚を謀ったのでしょう。 つまり「一服盛った」のです。
>
>けっきょくは、この結論に行き着くのですね。それが真実と思います。
>
>このラオhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3/" class="keyword">コーン、わたしもバチカンで見学したことがあります。そのときは柵などありませんでしたが、ふとどきものが増えたからそのような措置をしたものと思われます。しかしご指摘のアナロジーは敵の警告をこめたメッセージなのかもしれませんね。いよいよ剣呑な事態がせまっているようです。

 もし中川さんが自分の不用意から、飲酒や風邪薬などを飲んで、酩酊状態になったものなら、会見への出席や観光は同行者が止めるのが普通ですからね。

 本当にトロイの木馬が送り込まれるのかも知れません。
  1. 2009-02-22 09:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昼食後、記者会見に向かって会談を降りる所迄は非常にしっかりとした足取りだったと、玉木さんも言っていますから、会見場に着席してから急激にもうろうとしたようです。明らかに不思議な現象は何かを暗示しますね。玉木さんから名前を出された読売を除いて他社は名前出すのも勘弁、と言うのも変な話しです。
  1. 2009-02-22 10:10
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今は日本の政治の変革期なんで、何が起こっても不思議じゃないですね。

大体70歳80歳が現役政治家やっていてはだめです。かといって、若ければ良いという訳ではありません。

今年は嫌でも「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院選挙」があります。麻生さんにはなんとしてでも任期いっぱい勤めあげて欲しいものです。

その間に「ダメ」な政治家があぶりだされてきますから…。

後は、我々の選択にかかっているんです。

  1. 2009-02-22 10:29
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>昼食後、記者会見に向かって会談を降りる所迄は非常にしっかりとした足取りだったと、玉木さんも言っていますから、会見場に着席してから急激にもうろうとしたようです。明らかに不思議な現象は何かを暗示しますね。玉木さんから名前を出された読売を除いて他社は名前出すのも勘弁、と言うのも変な話しです。

 ホントにヘンな話ですね。 でもホントにそんなに急にフラフラし始めたのなら、お酒ではないでしょう。 ましてワインのようなアルコールの度数の少ないお酒なら、急にフラフラなんてあり得ません。

 やはりhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省とマスコミが、ラオコオンを襲った怪物でしょう。 
  1. 2009-02-22 10:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>今は日本の政治の変革期なんで、何が起こっても不思議じゃないですね。
>
>大体70歳80歳が現役政治家やっていてはだめです。かといって、若ければ良いという訳ではありません。
>
>今年は嫌でも「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院選挙」があります。麻生さんにはなんとしてでも任期いっぱい勤めあげて欲しいものです。
>
>その間に「ダメ」な政治家があぶりだされてきますから…。
>
>後は、我々の選択にかかっているんです。

今は日本の将来に不安がいっぱいです。 世界経済が滅茶苦茶の時に、こんな馬鹿な事をしていて、将来大後悔する事にならなければ良いのですが・・・・。

  1. 2009-02-22 11:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今朝(2/22)のTV「新報道2001」で、この問題が論じられました。なぜ役人は中川さんを守らなかったのかと。
答えは役人は大臣を守る義務はないのだそうです。守るのは政務秘書官という立場の人だそうです。しかし、その人は大臣に対して諫言が言えるほど強い人物でないと出来ない仕事だそうです。今の政務秘書官は鞄持ちが多いのでダメだと。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%25AF%25BE/" class="keyword">国対委員長の発言は、仮にも大臣ならばお供の責任にするのではなく、大臣たる自覚をもって記者会見すべし、とのこと。お説ご尤も。

工学の世界では重大な事故を防ぐために、二重三重の安全装置があります。その装置は別系統で働くようにしてあります。
人間は機械以上に狂うものです。酒を呑んで多量の薬をのんで安全装置が外れた人間には、誰と問わずに(つまり別系統で)大臣を守ることが国益を守ることでしょうに。陰謀なのか国力・民度の弱体化なのか、要するに、み~んな無責任!
  1. 2009-02-22 11:40
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>今朝(2/22)のTV「新報道2001」で、この問題が論じられました。なぜ役人は中川さんを守らなかったのかと。
>答えは役人は大臣を守る義務はないのだそうです。守るのは政務秘書官という立場の人だそうです。しかし、その人は大臣に対して諫言が言えるほど強い人物でないと出来ない仕事だそうです。今の政務秘書官は鞄持ちが多いのでダメだと。

 役人は大臣を守る義務はないけれど、日本の公務員として日本の国益を守る義務はあるはずですけどね。
 日本の大臣が醜態を曝せば日本の恥です。 でも彼らにその常識はないのですね。

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%25AF%25BE/" class="keyword">国対委員長の発言は、仮にも大臣ならばお供の責任にするのではなく、大臣たる自覚をもって記者会見すべし、とのこと。お説ご尤も。

 確かに道徳的にはその通りです。 だから中川さんも役人を責める事もなく辞任されました。

>工学の世界では重大な事故を防ぐために、二重三重の安全装置があります。その装置は別系統で働くようにしてあります。
>人間は機械以上に狂うものです。酒を呑んで多量の薬をのんで安全装置が外れた人間には、誰と問わずに(つまり別系統で)大臣を守ることが国益を守ることでしょうに。陰謀なのか国力・民度の弱体化なのか、要するに、み~んな無責任!

 日頃、官僚の悪口ばかり言っている人達が、この件で全く官僚を責めないのですからね。 結局、こんな連中に官僚のコントロールなんか不可能です。
  1. 2009-02-22 12:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん

> 役人は大臣を守る義務はないけれど、日本の公務員として日本の国益を守る義務はあるはずですけどね。
> 日本の大臣が醜態を曝せば日本の恥です。 でも彼らにその常識はないのですね。

全くその通りです。
一服盛ったのが官僚だったのか、ハニートラップで引っ掛けたマスゴミだったのか、
それにしてもここまでやるのかと・・日本人もいよいよ戦闘準備せねばいけないようです。
  1. 2009-02-22 16:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさん
>全くその通りです。
一服盛ったのが官僚だったのか、ハニートラップで引っ掛けたマスゴミだったのか、
それにしてもここまでやるのかと・・日本人もいよいよ戦闘準備せねばいけないようです。

 例え中川さんが自分の不注意でヘベレケになっていても、本来なら同行者が会見への出席は止めるべきでした。

 そして玉木林太郎氏の言うように「会見の直前までしっかりした足取り」でも、会見の後の観光は止めるべきでした。

 こんな事さへできないのなら、もうhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省の官僚は日本の国益を守る意思は無いとおもうしかありません。

 本当に大変な事になりそうです。
  1. 2009-02-22 19:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する