2013-08-05 02:38

個人的にアベノミックスの恩恵 

 先日新しい自転車を買いましたので、その自転車で西野神社まで行って、参詣してお守りを買って来ました、

 そんな事が出来たのは、新しい自転車が電動アシスト車だったからです。

 

   

 

 西野神社は我が町内の鎮守様ですが、我が家からは登り一本で徒歩では2時間弱かかります。 だから徒歩で産経するのも大変だけれど、自転車で行くのは不可能でした、

 

  

 

 しかし電動アシスト車ならなんのその、厳しい坂道をまるで平地のように楽々と漕いで、あっと言う間に神社にたどり着きました。

 

  

 

 これもアベノミックスのお蔭です。 ワタシは昨年の9月に某社の転換社債を買いました。 余り値上がりは期待していなかったけれど、元本保証で国債よりは金利が高いからまあ良いやと思って買ったのです。

 

  

 

 しかし野豚が衆議院解散を決めてから、あれよあれよという間にドンドン上がりました。 それで5月には意12%も上がったのです。

 転換社債は株が上がれば当然上がるのですが、しかしここまでは株価本体よりもムードで上がったのでしょうね。

 

  

 

 ホントはここで売ればパーフェクトでしたが、欲張り過ぎたのが失敗です。 この後株価が急落して、あおりでワタシの転換社債も急落しました。

  

  

 

 それでももう転換社債の利益では電動アシスト車を買う事に決めて居たので、今度は地道に電動アシスト車の分だけ値上がりしてくれるのを待ちました。

 

 それにその間天候もワタシの体調も悪くて、これでは電動アシスト車よりも、葬式代を確保するべきでは?と思ってしまいました。

 

  

 

 電動アシスト車を買う気になったのは、アベノミックスのお蔭で転換社債が上がったのだけが理由ではありません。

 実はこの春先から喘息なんか抱え込んでしまい、体力がガタンと落ちました。 それで今までのように、自転車での遠出が辛くなったのです。

 

  

 

 我が家は札幌ではかなりの高台にあります。 それで自転車で出かける時はいつでも、行きは楽ちんで、ロクにペダルをこがずにドンドン走るのですが、帰りに疲れが出ると、大変な辛くなります。

 毎度行きはよいよい帰りは恐いなのです、

 

 それが喘息でヘタレて、完全に自信がなくなり、帰りを何とかないともう自転車での遠出は不可能になりました。

 

  

 

 それで5月ごろから転換社債で10万程儲けたら、電動自転車を買おうと思っていました。 しかしその後体調を更に崩し、自転車よりも棺桶だろう?とか思っている内に相場が悪くなって、一時自転車は遠のいたのですが、遂に先週目標値で売れたので、自転車をを買う事にしたのです。

 

  

 

 買ったのは不通のママチャリタイプです。 電動で39~45キロ走れます。

 値段は保険とか全部コミで99000円。

 高級品ではありません。 しかしワタシが近所に買い物に行ったり、市内の公園を回ったりするには十分だと思います、

 

  

 

 実際我が家の地形からすれば、市内の殆どの所へ、行きはよいよい帰りは恐いになるのですから、電動アシストで帰りを助けてくれたら、後は問題がないのです。

 だから西野神社への自転車での参拝もできました、

 

  

 

 これなら今年今まで行けなかった百合ヶ丘公園や前田森林園にも気楽に行けます、

 もっと遠いモエレ沼公園や真駒内の芸術の森ぐらいまででも平気かも? だからブログの写真も変わったところを紹介できるかも?

 

  

 

 と、言うわけで、アベノミックスの恩恵がワタシにも来ました、随分細やかな恩恵だけれど、今後他の株投も上がれば暫時更なる恩恵も来るでしょう。

 

 現在ワタシの愛車には、アベノミックス号と名付けようと思っていますが、何だか長すぎてスッキリしない名前のような気もするので、他に良い名がないかと考えています。

 

  

 

 ちなみにアベノミックス号の威力はものすごく、西野神社までのかなりの急勾配の坂道も、まるで平地を走るように気楽に走れます。

 これなら帰り道で涙目で自転車を押す事もないでしょう。

 もう坂道も怖くないです。

 

  

 

 アベノミックスの極々細やかな恩恵ですが、嬉しいです。

 しかし直近でアベノミックス号が絶対に遂行しなければならない任務は、よもちゃんを病院に連れて行って、予防注射を受けさせることですから、よもちゃんはどう思うか知りません。

 

  

 

 それからアベノミックス号を買ってから、何だかラッキーで、昨日は苫小牧に来たイージス艦みょうこうを見学できました。

 そして今日は千歳の航空祭を見物して、ブルーインパルスの曲芸飛行をみました。

 

  

 

 なんかすごく楽しい!!

 みょうこうの事と、航空祭については明日から書きます。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

No title

 私の家も高地にあり、幹線国道からは700メートルにつき50メートル登るという急勾配です。
 しかし私は筋肉のみで対応し・・・・・
  1. 2013-08-05 05:21
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

女性の坂道は健康な人でもキツイです。良い自転車を買われて良かったです。これで我々の視野も同居人さんを通じて広がります。
自転車の名前は単に「アベちゃん号」で如何? 固く言いたいときは「安倍の総理号」。
  1. 2013-08-05 05:44
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>これもアベノミックスのお蔭です。

素晴らしい!!
この経験を地上波で流す事が出来たら最高なんだけど。
なんと言っても無職のネトウヨがアベノミクス効果にあやかって電動自転車をゲット出来たんですから!!
「アベノミクスは一部のお金持ちにしか恩恵がない!!」
と、口を酸っぱくして捲し立ててる自称経済評論家共に泡吹かせてやりたいわ!!
同じ無職のネトウヨの立場からすると、よもぎねこさんを羨ましく思うよりも誇らしく思いましたよ(^-^)

それにしても、
>徒歩では2時間弱かかります。
徒歩で2時間もかかるところを電動とは言え、自転車で行くなんて凄い(@_@;)

>これでは電動http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシスト車よりも、葬式代を確保するべきでは?と思ってしまいました。
>自転車よりも棺桶だろう?とか思っている内に

よもぎねこさんは笑わせるつもりはなく普通に事実を書いただけかもしれませんが、この部分、ツボにはまって吹きましたw

  1. 2013-08-05 08:31
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

三本の灯丸ではどうでしょう。

喘息を患われた同居人さんの明日を照らす明り。

安倍日本丸の航路を照らす明り。

このブログの読者を照らす明かり。
  1. 2013-08-05 08:33
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

いいですねぇ。うーむ、そろそろどっかの株でも買いますか。無理しない範囲で。
  1. 2013-08-05 08:42
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

10万円の自転車って、ボーナスがない身には大投資ですよね。でも、これだけ暮らしが楽になり、行動範囲が一気に広がるツールが手に入ったことは、超ハイリターンでしたね。

>アベノミックス号を買ってから、何だかラッキー

日本は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権のときは特亜に媚びてばかりで貧乏ったらしかったけど、安倍首相になってから明るい日差しが差し込みました。クネクネ大統領になってからの韓国はツキを落としてばかり・・・。

また新しい札幌近郊を見られるのが楽しみです。そうそう、盗難にはくれぐれもお気をつけて。
  1. 2013-08-05 09:37
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 私の家も高地にあり、幹線国道からは700メートルにつき50メートル登るという急勾配です。
> しかし私は筋肉のみで対応し・・・・・

 ご隠居さんの筋力が買えるなら1億円、いや10億円でも出す人はいるでしょう。

 ワタシだって筋力の方が電動http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシスト車より欲しいです。
  1. 2013-08-05 10:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>女性の坂道は健康な人でもキツイです。良い自転車を買われて良かったです。これで我々の視野も同居人さんを通じて広がります。
>自転車の名前は単に「アベちゃん号」で如何? 固く言いたいときは「安倍の総理号」。

 安倍ちゃん号、可愛くて良いですね。 アベノミックス号だと余りにストレートで面白みがないんですよね。
  1. 2013-08-05 10:09
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>>これもアベノミックスのお蔭です。
>
>素晴らしい!!
>この経験を地上波で流す事が出来たら最高なんだけど。
>なんと言っても無職のネトウヨがアベノミクス効果にあやかって電動自転車をゲット出来たんですから!!
>「アベノミクスは一部のお金持ちにしか恩恵がない!!」
>と、口を酸っぱくして捲し立ててる自称経済評論家共に泡吹かせてやりたいわ!!
>同じ無職のネトウヨの立場からすると、よもぎねこさんを羨ましく思うよりも誇らしく思いましたよ(^-^)
>
>それにしても、
>>徒歩では2時間弱かかります。
>徒歩で2時間もかかるところを電動とは言え、自転車で行くなんて凄い(@_@;)
>
>>これでは電動http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシスト車よりも、葬式代を確保するべきでは?と思ってしまいました。
>>自転車よりも棺桶だろう?とか思っている内に
>
>よもぎねこさんは笑わせるつもりはなく普通に事実を書いただけかもしれませんが、この部分、ツボにはまって吹きましたw

 アハハ、楽しんで頂けて嬉しいです。
 これからは遠出をして、またドンドン写真をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップします。
  1. 2013-08-05 10:12
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>三本の灯丸ではどうでしょう。
>
>喘息を患われた同居人さんの明日を照らす明り。
>
>安倍日本丸の航路を照らす明り。
>
>このブログの読者を照らす明かり。

 三光号!!
 中国人に思いっきりプレッシャーがかかる名前かも?
  1. 2013-08-05 10:13
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>いいですねぇ。うーむ、そろそろどっかの株でも買いますか。無理しない範囲で。

 ワタシも株は上手く行ったためしがないので、特におすすめはしませんが、しかし個人が株を持つのは良い事だと思います。

 株を持っていると経済政策や社会政策を現実的に見る事ができるようになりますから。
  1. 2013-08-05 10:15
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>10万円の自転車って、ボーナスがない身には大投資ですよね。でも、これだけ暮らしが楽になり、行動範囲が一気に広がるツールが手に入ったことは、超ハイリターンでしたね。

 そう思って買いました。 10万円で世界が広がるなら安い物です。

>>アベノミックス号を買ってから、何だかラッキー
>
>日本は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権のときは特亜に媚びてばかりで貧乏ったらしかったけど、安倍首相になってから明るい日差しが差し込みました。クネクネ大統領になってからの韓国はツキを落としてばかり・・・。

 マスゴミと民主党は疫病神と貧乏神でした。

>また新しい札幌近郊を見られるのが楽しみです。そうそう、盗難にはくれぐれもお気をつけて。

 有難う御座います。 気を付けます。
  1. 2013-08-05 10:18
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

アベックス号
アベクロ号
電動大和
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">フリーダム号 (移動の自由が取り戻せたということで)

などなど、、、
  1. 2013-08-05 12:18
  2. URL
  3. kokuten #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おめでとうございます!

東京の都心部も坂ばっかりで、我が家の近所も、子供連れで自転車に乗っているお母さんの自転車は、半分以上が電動アシストです。
こっちがゼイゼイしながら自転車を漕いでいる横を、前後に子供を乗せ、買い物の荷物を満載した自転車に簡単に追い越されると、ヘコみます。
私も、法律が変わって1/2のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシスト量になったとき試乗しましたが、以前の電動http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシストとは別物でした。停止状態からの坂道ダッシュなら、競輪選手にでも勝てそうなくらいでした。欲しいけど置き場所がないんですよね。
  1. 2013-08-05 12:27
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもさーん

良かったですね~
どこへ行くのにも http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシスト付なら楽ですね~
細やかな恩恵と言っても それ以上の価値がありますね。
この自転車で 今まで行けなかった所を散歩できる自由を手に入れたのは
プライスレスです~w(あー CMに毒されてる・・・)
  1. 2013-08-05 17:18
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日頃、貧乏と書いている割にはブルジョワジーの匂いがします。
実は有産階級ですね。( ̄ー ̄☆)キラリ
もし、駐屯地の祭りなどに行くことがあればお声を掛けて下さい。車で迎えにあがります。その代わりといっては何ですが、遺言に1億円を譲渡すると書いていただければ・・・。www

>毎度行きはよいよい帰りは恐いなのです
通りゃんせの歌の意味については諸説ありますが、川越市の三芳野神社を発祥とする説では、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B7%259D%25E8%25B6%258A%25E5%259F%258E/" class="keyword">川越城内の神社に参拝する客になりすました間者が城内の機密を持って外に出るのを防ぐために、出口チェックを厳しく行っていたそうで、その様子を歌ったものとのこと。つまり、「帰りは恐い」は帰りに恐ろしい目に遭うとの意味だそうで、帰りは疲れるということではなさそうです。
「こわい=疲れる」は北海道弁です。
同居人さんもすっかり道産子になってしまいましたね。(^0^)
  1. 2013-08-05 20:45
  2. URL
  3. ボルト #79D/WHSg
  4. 編集

No title


くれぐれも…ルーピー神社には行かれませんように。

アタマがイカれるそうですよ。

 
  1. 2013-08-05 23:20
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokutenさん
>アベックス号
>アベクロ号
>電動大和
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">フリーダム号 (移動の自由が取り戻せたということで)
>
>などなど、、、

 おお、素晴らしい名前イロイロ有難う御座います。 迷っちゃいます。
  1. 2013-08-06 08:11
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>おめでとうございます!
>
>東京の都心部も坂ばっかりで、我が家の近所も、子供連れで自転車に乗っているお母さんの自転車は、半分以上が電動アシストです。
>こっちがゼイゼイしながら自転車を漕いでいる横を、前後に子供を乗せ、買い物の荷物を満載した自転車に簡単に追い越されると、ヘコみます。
>私も、法律が変わって1/2のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシスト量になったとき試乗しましたが、以前の電動http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシストとは別物でした。停止状態からの坂道ダッシュなら、競輪選手にでも勝てそうなくらいでした。欲しいけど置き場所がないんですよね。

 電動http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシスト車は電池の取り外しも鍵が無いとできないので、盗難は非常にすくないのだそうです。
 だから普通外に置いてもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫かも?
  1. 2013-08-06 08:13
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>よもさーん
>
>良かったですね~
>どこへ行くのにも http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">アシスト付なら楽ですね~
>細やかな恩恵と言っても それ以上の価値がありますね。
>この自転車で 今まで行けなかった所を散歩できる自由を手に入れたのは
>プライスレスです~w(あー CMに毒されてる・・・)

 10万円はワタシには大金だけど、移動の自由には換えられないので、奮発しました。

  1. 2013-08-06 08:14
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ボルトさん
>日頃、貧乏と書いている割にはブルジョワジーの匂いがします。
>実は有産階級ですね。( ̄ー ̄☆)キラリ
>もし、駐屯地の祭りなどに行くことがあればお声を掛けて下さい。車で迎えにあがります。その代わりといっては何ですが、遺言に1億円を譲渡すると書いていただければ・・・。www

 残念だけれど、そもそも遺言を掛ける程の遺産はありません。

>>毎度行きはよいよい帰りは恐いなのです
>通りゃんせの歌の意味については諸説ありますが、川越市の三芳野神社を発祥とする説では、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B7%259D%25E8%25B6%258A%25E5%259F%258E/" class="keyword">川越城内の神社に参拝する客になりすました間者が城内の機密を持って外に出るのを防ぐために、出口チェックを厳しく行っていたそうで、その様子を歌ったものとのこと。つまり、「帰りは恐い」は帰りに恐ろしい目に遭うとの意味だそうで、帰りは疲れるということではなさそうです。
>「こわい=疲れる」は北海道弁です。
>同居人さんもすっかり道産子になってしまいましたね。(^0^)

 そうですね。 やはり住めば都です。 すっかり道産子になりました。
  1. 2013-08-06 08:16
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>くれぐれも…ルーピー神社には行かれませんように。
>
>アタマがイカれるそうですよ。

 何と恐ろしい神社!! 
  1. 2013-08-06 08:18
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する