2013-04-01 14:35

キプロス騒動雑感

 キプロスの金融危機の話は結構難しいのですが、tna6310147さんや三橋貴明さんが繰り返してエントリーして解説して下さったので、ワタシにも少しずつわかってきました。

 

 それでワタシが理解した事をここで整理してみます。

 

  

 

 キプロス共和国は人口110万人、山形県と人口も面積もほぼ同じぐらいの国です。

 

 しかしGDPは山形県の半分ぐらいです。

 

 2004年にユーロに加盟しました。 この加盟には結構問題があったのですが、ギリシャが強引に執拗に加盟を求めた事で実現したのです。

 

 キプロスは第二次大戦後、ギリシャとトルコがその領有権を巡って紛争を繰り返した経緯があります。 そしてその紛争の結果、ギリシャ系の住む地域が分離独立してできたのがキプロス共和国です。

 

 一方トルコ系の住民の住む地域は、やはり独立国を名乗っています。

 

 またイギリス領になっている部分もあります。 

 

 地理的に地中海の軍事的要衝なので、このようなややこしい事になっているのです。

 

 ギリシャが何としてもキプロスをユーロ加盟させようとした背景も、経済だけではない事がわかるでしょう。

  

  http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html

 

 GDPが山形県の半分以下の貧しいキプロスは、豊かになる為に金融立国を目指しました。

 

 つまりキプロスの銀行は、ユーロ圏内の他の国々のような喧しい事は言わずに、マネーロンダリングとかタックスヘブンとかで怪しいお金を気持ちよく引き受けて、ユーロ内外から膨大なお金を集めたのです。

 

 特にロシアの大富豪たちからは贔屓にされたようです。

 

 こうして集めた預金量は何とキプロスのGDPの835%!!

 

 ちなみにキプロスGDPって169億ユーロ、約2兆円です。

 

 

 これだけ集めた貯金をキプロスの銀行が上手く運用していれば全然問題はなかったでしょう。

 

 しかし投資なんかそう簡単に成功するわけもないのです。 スイスのように金融立国の歴史や伝統があるわけでもないキプロスに、そんなノウハウがあったわけでもないのです。

 

 ユーロがバブル景気に浮かれる間、キプロスの銀行は怪しい不動産関連の債権を買ったり、金利の高いギリシャ国債を大量に買い込んだりしました。 ギリシャ国債だけでGDPの160%も買い込んだのです。

 

 またこれらの怪しい債権を担保にして、EU内の他国の銀行から金を借りて、それをまた怪し所に投資すると言う事もしたようです。

 

 つまり利益を最大化する為に超リスキーな投資をやりまくったのです。

 

 

 そしてバブルが弾けると、当然のこととして倒産の危機に陥ったのです。 

 

 キプロスの銀行は膨大な不良債権を抱えてしまい、優良な債権を処分しても、他国の銀行からの借入金を返す事は出来なくなったのです。

 

 普通の国なら銀行が不良債権を抱えて倒産の危機に陥れば、その国の政府が何とかします。 自国通貨で国内預金者への返済分なら、お札を摺って銀行に貸します。

 

 日本でもバブルの時に銀行が無謀な貸し出しをやって、北海道拓殖銀行や長期信用銀行が潰れました。

 そしても他にも多くの銀行が経営危機に陥りました。

 

 拓銀や長銀が取り付け騒ぎになった時は、日銀の職員が膨大なお札を抱えて乗り込んで、預金者達にドンドン預金を返しました。

 

 日本政府は全部で49兆円もの資金を、不良債権処理に使いました。 つまり潰れそうになった銀行に国がお金を貸してやったのです。 

 

 また外国への負債ならば、政府が返済を保障するなどします。

 

 けれど銀行の対外債務が自国のGDPの数倍にもなるとなれば、もう政府にもどうしようもありません。

 

 しかもキプロスはユーロ圏で政府は通貨を摺れないので、小口預金者の取り付け騒ぎを鎮める事さへできなず、銀行を閉鎖するしかありませんでした。

 

  

 http://ecodb.net/country/CY/imf_gdp.html

 

 結局キプロス政府はEUに支援を頼みました。

 

 しかしEU諸国、と言うかEUで支援する能力のある国々は、キプロスを快く思ってはいませんでした。 そりゃタックスヘブンとかマネーロンダリングで集めた金を、無謀な投資で溶かした国を快く思うはずもありません。

 

 それにキプロスの銀行の大口預金者と言うのは、ロシアの大富豪など怪しい連中なのです。

 

 何でそんな奴らの貯金を守る為に、善良なドイツ人勤労者の税金を使うのか?

 

 だからキプロス政府に支援するにあたっての条件をイロイロ付けたのです。

 

 そしてその条件を巡って、この2週間ぐらいヨーロッパを挙げてすったもんだの大騒動をやっているのです。

 

 それでその支援って幾らぐらいかと言うと…・170億ユーロです。

 日本円で2兆円ぐらいです。

 

  

 

 2兆円だって??

 

 日本政府は朝鮮銀行にだって国民が知らないうちに1.5兆円くれてやったんじゃないか?

 

 朝鮮銀行を救済する必要なんか全然なかったけれど・・・・・と言うより是非とも潰すべきだったけれど、日本の経済規模から言えば、1.5兆円を銀行救済に使うのは殆ど問題にならなかったので、マスゴミが共同正犯で沈黙して誤魔化したんじゃなかったっけ?

 

 それを思えばユーロの経済規模から言って、高々2兆円を惜しんで、ユーロ全体の信任を危うくするなんて愚かの極みジャマイカ?

 

 けれどユーロってそう言うシステムなんですね。

 

 ユーロは共通通貨を作り、その信任を守る為に加盟国の財政に関して、色々な制約を付けたけれど、しかし加盟国は国家主権は堅持しているのです。

 

 だからおきて破りやインチキをやっても、それを処罰する方法もないし、またおきて破りとインチキの挙句、借金達磨になってもそれを救済する為のルールもないのです。

 

 それでユーロ全体のGDPは日本の3倍もあるのに、日本で言えば旧地方銀行レベルの破綻で、全ユーロの首相や大統領が集まって大騒ぎする事になるのです。

 

  

 

 しかもキプロスのような国の銀行が海外から膨大な貯金を集める事がでできたのは、キプロスの銀行にルーブルを持って行けば、ユーロと言うハードカレンシーに変えて貰えて、ユーロで貯金できる事になったからではありませんか?

 

 2年に一度デフォルトしていたギリシャの国債を、ジャンジャン売れたのだって、ギリシャがユーロ加盟してユーロで国債を発行できるようになったからではありませんか?

 

 でもユーロ加盟した国は、関税自主権も失って全ユーロ圏共通ルールで競争しなければならないのです。

 

 ドイツのように競争力の強い国は良いですよ。

 でも農業も工業も脆弱で、殆ど競争力のない国はどうしたらいいんですか?

 

 子供や老人とプロレスラーが、ハンディキャップ無しで勝負するような話ではありませんか?

 

 インチキでもしない限り、ボロンチョにやられちゃいます。

 

 しかもインチキをしても直ぐにバレて、ボコボコにされちゃったのですから悲惨ともなんとも言いようがありません。

 

  

 

 キプロスはこの騒動を鎮めるにあたって、銀行からの預金の引き出し制限をするとともに、資本移動の規制と言う措置をとりました。

 

 こんな制限でもしなければ、キプロスの銀行は取り付け騒ぎで瞬間消滅し、キプロスの貯金は全部ドイツの銀行にでも逃げてしまいます。

 

 そうなるとキプロスの経済は破綻して、キプロス人の年金基金も消滅しちゃうようです。

 

 銀行から引き出せるお金は1日300ユーロ、5000ユーロを超える国外送金には政府の許可が必要になりました。

 

 しかしこれって大変ですよね。

 

 個人生活だけなら良いですよ、1日300ユーロ(3万6千円)もあれば、大家族でも大丈夫です。 でもこれだと中小商店や飲食店でも仕入れの支払いに困るんじゃないですか?

 

 それに海外への送金制限も大変です。

 

 日本だって昔々、昭和30年代は海外への送金制限や、日本円の持ち出し制限はありました。 当時の日本は経常収支の赤字に苦しんでいましたから。

 

 でも当時の日本で、海外に送金しなければならないのは、海外から資源を買わなければならない製鉄会社など一部の企業や、一部の輸入業者ぐらいでした。

 

 当時の日本は農産物さへ殆ど輸入せず(高価なアメリカ食品なんか庶民は食べられなかった)、日用品も殆ど国産で賄っていたのです。

 

  

 

 けれど今のキプロスは違います。

 

 そもそも山形県ぐらいの国なのです。 日用雑貨も食料も殆ど全部外国から買っているのではないでしょうか?

 

 普通の個人商店だって海外からの仕入れなしには営業できないだろうし、そのような商品なしには人々の日常生活も成り立たないでしょう。

 

 それを5000ユーロ60万円以上は政府の許可が必要となると、実に大変な事になるでしょう。

 

 しかも同じユーロ圏内、ユーロと通貨で送金規制が入るのです。

 

 三橋さんはこの話を北海道から本州への円の送金規制に例えているけれど、北海道ならまだましです。 だって北海道は食料生産ができるし、GDPだってキプロスの9倍もあるのです。 凄いでしょう!!

 

 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/page-1.html#main

 

   

 

 けれどこんな目に遭わされてもキプロス共和国にユーロ離脱の選択肢はないでしょう。

 

 勿論ユーロ離脱でハイパーインフレとかと言う問題もあります。

 

 けれどそれだけではありません。 対トルコ防衛を考えると、キプロスは何としてもEUの懐に入っていたいのです。

 

 何としてもEUの中で発言権を確保して、EUが親トルコ政策をとるのを阻止しなければならないのです。

 

 そもそもギリシャやキプロスEUに、そしてユーロに加盟したのは、対トルコ防衛の為だし、他のEUとユーロ諸国が怪しい経済状態に目を瞑って加盟を許したのは、キプロスやギリシャが地中海の軍事的要衝だったからです。

 

 だから今後もキプロスとギリシャは延々とユーロ諸国に厄介をかけるし、一方キプロスもギリシャもどんなに苦しくてもユーロ離脱をできないでしょう。

 

 ホントに大変ですね。 

 他に言いようがありません。

  1. ユーロ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

ユーロってのは本当に拡大しちゃいけないものだったという気はしますね。経済に政治が入り込むとろくな事になりはしません。ユーロ話を一番最初に聞いた時に、財政の統合を先にしなくては立ち行かなくなるんじゃなかろうかという気がしましたが、どうやらそうなったようです。政治的には連邦制、経済的には財政統合くらいの実がなければやってはいけない政策だったのでしょうね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスもギリシャもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EU参加は政治だったのでしょうね。それがタイトルコの問題というのは本当に皮肉です。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ経済の屋台骨を支えているのはトルコ人のガストアルバイターでしょうに…

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUとやらはどうやら「神聖ローマ帝国」の再来にすぎない様です。民族、宗教、文化を超えた統合体「古代ローマ帝国」とはならぬようです。トルコは参加を急がなくてよかったのかもしれません。
  1. 2013-04-01 19:24
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 ブログ主さんのご説明で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロス問題の輪郭が大体見えました。恐れ入ります。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスのことなんてこれまで、マスコミでも取り上げられることがほとんどなかったので、なんだか突如降ってわいたような騒ぎに思えましたから・・。
 
  ところで、テレビでキプロスのデモを見てると、「NO 4 Reich」と書かれたプラカードが見えましたね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EU、ユーロ=http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ、という認識はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロス人もしっかり持っているんだ、ということが改めてわかりました。

 もっとも、元を正せば怪しげな金融システムに何も手をつけない自国が悪いわけなのに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツのせいにするというのは・・・。欧州の南朝鮮の座をギリシャとともに争ってますよねw。それにしても、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUの南側はこんなのばっかり・・。

 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37413

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスを助けても感謝されないドイツの恨み節/強い通貨マルクを手放したのは亡国への道だったのか」
  1. 2013-04-01 20:04
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ユーロってのは本当に拡大しちゃいけないものだったという気はしますね。経済に政治が入り込むとろくな事になりはしません。ユーロ話を一番最初に聞いた時に、財政の統合を先にしなくては立ち行かなくなるんじゃなかろうかという気がしましたが、どうやらそうなったようです。政治的には連邦制、経済的には財政統合くらいの実がなければやってはいけない政策だったのでしょうね。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスもギリシャもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EU参加は政治だったのでしょうね。それがタイトルコの問題というのは本当に皮肉です。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ経済の屋台骨を支えているのはトルコ人のガストアルバイターでしょうに…
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUとやらはどうやら「神聖ローマ帝国」の再来にすぎない様です。民族、宗教、文化を超えた統合体「古代ローマ帝国」とはならぬようです。トルコは参加を急がなくてよかったのかもしれません。

 神聖ローマ帝国で済めばこんな経済混乱にはならなかったのですけどね。

 しかも古代ローマ帝国には帝国の共通通貨はなくて、それぞれの地域でローマ帝国支配以前の貨幣を使っていたようです。

 ユーロ発足直前に塩野七生さんが「ローマ帝国でも通貨なんかなかったのに、何を考えているのか?」って書いていました。
  1. 2013-04-01 21:53
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> ブログ主さんのご説明で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロス問題の輪郭が大体見えました。恐れ入ります。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスのことなんてこれまで、マスコミでも取り上げられることがほとんどなかったので、なんだか突如降ってわいたような騒ぎに思えましたから・・。

 ワタシもつい先日ネットでこの騒ぎを知ったのです。
 尤も銀行の経営危機なんか、情報が出たら大騒ぎになりますから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロス政府もECBも極力情報統制はしていたのでしょうね。

>  ところで、テレビでキプロスのデモを見てると、「NO 4 Reich」と書かれたプラカードが見えましたね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EU、ユーロ=http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ、という認識はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロス人もしっかり持っているんだ、ということが改めてわかりました。
>
> もっとも、元を正せば怪しげな金融システムに何も手をつけない自国が悪いわけなのに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツのせいにするというのは・・・。欧州の南朝鮮の座をギリシャとともに争ってますよねw。それにしても、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUの南側はこんなのばっかり・・。
>
> http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37413
>
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスを助けても感謝されないドイツの恨み節/強い通貨マルクを手放したのは亡国への道だったのか」

 うわ~~!!! 凄い話ですね。
 
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスは弱者の脅迫に成功したわけです。

 「自殺してやるから!! 自分が死んだら困るのはオマイラだろう!!」ですね。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツもお気の毒としか言えません。

 「友人同志で、金の貸し借りはするな。 貸せば友情も金も失う」と言うのがハムレットの台詞にありますが、金を貸す前から恨まれるんじゃあんまりです。
  1. 2013-04-01 21:59
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

三橋さんちは私も毎朝チェックしていて、
三橋さんもかなり分かりやすく説明して下さるので、
キプロスの事はザッとは理解していましたが、PCを立ち上げる時間も惜しく、三橋さんのブログはスマホで読む事が多く、本当にザッと流す感じなんですよね。
だからこうして改めてよもぎねこさんがエントリ上げて下さったのでより一層理解出来ました。ありがとうございました(^-^)
それに途中途中の挿絵ならぬ写真もセンス良くていいですね。
こちらのブログは読みやすく理路整然としていて清潔感さえ漂います。
時に毒舌が過ぎるところも尚よろしw

>北海道ならまだましです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDPだってキプロスの9倍もあるのです。凄いでしょう!!

福岡が北海道に負けていたのがショックですΣ(ω・`/)/
  1. 2013-04-02 12:34
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>三橋さんちは私も毎朝チェックしていて、
>三橋さんもかなり分かりやすく説明して下さるので、
>キプロスの事はザッとは理解していましたが、PCを立ち上げる時間も惜しく、三橋さんのブログはスマホで読む事が多く、本当にザッと流す感じなんですよね。
>だからこうして改めてよもぎねこさんがエントリ上げて下さったのでより一層理解出来ました。ありがとうございました(^-^)
>それに途中途中の挿絵ならぬ写真もセンス良くていいですね。
>こちらのブログは読みやすく理路整然としていて清潔感さえ漂います。
>時に毒舌が過ぎるところも尚よろしw

 楽しんで頂けて嬉しいです。

>>北海道ならまだましです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDPだってキプロスの9倍もあるのです。凄いでしょう!!
>
>福岡が北海道に負けていたのがショックですΣ(ω・`/)/

 この日本の都道府県と外国のGDP比較面白いでしょう?
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスは小さすぎてこの表に載せて貰えないのです。
  1. 2013-04-02 14:24
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する