FC2ブログ

2008-11-24 17:41

肉球が冷たい

 この前積もった雪はまだ溶けません。 そのせいか暫くチビちゃんの姿を見かけませんでした。 よもちゃんも心配しているようですが・・・・・・・。 

 

 

  

 

 チビちゃん、この3日ほど見なかったけど、どうしているのかしら? やっぱりまだ家で縮こまっているのかなあ? 風邪でも引いてなきゃあいいけどね。 

 

  

 

 あ、噂をすれば・・・・・・。

 

  

 

 あ、デブ虎、やっと出てきたな。 オマイ、寒がって家で縮こまっていたんだろう。 この軟弱者め。

 

  

 

 そう言うチビちゃんだって、来なかったじゃない。 この前まで毎日来てたのに。 寒がって縮こまっていたのは、チビちゃんでしょう。

 

  

 

 ちがわい!! 寒さなんか平気だい!!

 

  

 

 だったらなんで来ないよ。 それどころか、この3日ほど家から出て無いでしょう。 ワタシ、チビちゃんの家のほうまで行ったけど、見なかったわよ。

 

  

 

 だって、お祖母ちゃんが出るなって言うんだ。 風邪を引いたら大変だって言うんだ。 お祖母ちゃんに心配掛けるわけにいかないじゃないか。 ウチは集中暖房で家中暖かいから、外へ出た時の温度差が体に良く無いんだ。

 その点オマイの所は健康的だなあ。

 

  

 

 お祖母ちゃんを口実に寒がりを誤魔化すのね。 いずれにしても、集中暖房の家から出られないなら、チビちゃんのほうがよっぽど軟弱じゃない。

 

  

 

 ちがわい。 ジブンは寒さなんか平気だい。 集中暖房だって、お祖母ちゃんとお祖父ちゃんの健康のために、パパとママがいれる事に決めたんだ。

 

  

 

 お年寄りをいたわるのはいい事よ。 でもお年寄りの生活に合わせていれば、軟弱になるのも事実よ。

 

  

 

 なんだい!! オマイだって、さっきからそんなマンホールの蓋に乗っかって。 肉球が冷たいんだろうが!!

 

  

 

 ち、違うわよ!!

 チビちゃんを睨み付けるのには、この位置が良いのよ!!

 

 

 こうして久しぶりに会った二人の、楽しい会話が始まりました。 でもお互い肉球は冷たいでしょうね。  

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

肉球よりも肉ダンゴ。byチコ、ミケ、ロン。
  1. 2008-11-24 19:28
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
>肉球よりも肉ダンゴ。byチコ、ミケ、ロン。

 確かにお腹の内側から体を温めるのもいいですね。 私の今晩の夕食の秋刀魚の一部をよもちゃんが・・・・・。
  1. 2008-11-24 19:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

このまま根雪になるんでしょうか。
こちらはお昼まで大雨。ストーブ炊くと暑いし、止めると寒いし微妙です。
諦めて石油ストーブ使いましょうか(^^;
  1. 2008-11-25 02:19
  2. URL
  3. 森のヒデヨシ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To morineko1908さん
>このまま根雪になるんでしょうか。

 どうもまだ根雪には早いのですが、まだ溶けないのです。

>こちらはお昼まで大雨。ストーブ炊くと暑いし、止めると寒いし微妙です。
>諦めて石油ストーブ使いましょうか(^^

 それはやっかいですね。 昔は我が家も石炭ストーブを使っていましたが、温度が安定しなくて苦労しました。 薪ストーブも同じでしょうね。
  1. 2008-11-25 08:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

「仁義無き戦い」の続編ですね、画像からは何処まで接近して牽制しているのか伺い知る事が出来ませんが、豪雪時でも縄張りの監視が続く様な・・・

>温度が安定しなくて苦労しました。 薪ストーブも同じでしょうね。 (薪ストーブには市販の温度計を天板に載せて温度管理をしています。100℃~500℃)通常200℃位ですが

空気取り入れ口の調整や薪を足すと謂った細かい事をしなければならないので石油ファンヒーターの様な調子にはいかないのが難点ですが、寝る前に薪を足して空気を搾れば朝まで暖かいのが利点です。
  1. 2008-11-25 13:18
  2. URL
  3. mairo199906 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mairo199906さん
 こんにちは

>「仁義無き戦い」の続編ですね、画像からは何処まで接近して牽制しているのか伺い知る事が出来ませんが、豪雪時でも縄張りの監視が続く様な・・・

 よもちゃんとチビちゃんの距離は道路を一本分、5~6メートルでしょうか。 この間隔で睨み合う事が多いです。
 でも寒いのにお互い大変なのです。

>>温度が安定しなくて苦労しました。 薪ストーブも同じでしょうね。 (薪ストーブには市販の温度計を天板に載せて温度管理をしています。100℃~500℃)通常200℃位ですが
>
>空気取り入れ口の調整や薪を足すと謂った細かい事をしなければならないので石油ファンヒーターの様な調子にはいかないのが難点ですが、寝る前に薪を足して空気を搾れば朝まで暖かいのが利点です。

 石炭や薪のストーブのコントロールは慣れないと大変ですね。 我が家は本州から北海道へ来て始めて石炭ストーブを使ったのですが、慣れないうちに石油ストーブに変えてしまいました。

 こういうものは、上手な人と下手な人がいるようですが、我が家には誰一人上手になる才能のある人間がいなかったのです。
  1. 2008-11-25 14:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する