FC2ブログ

2008-10-31 09:06

毒キノコ!!

 先日近所の神社へ猫の病気平癒のお礼参りにでかけました。 そしてその帰り公園を散歩中こんな物を見つけました。

 

       

 

 キノコです。 ずらりと並んで生えていました。

 

  

 

 一番大きいのはこのサイズです。 傍に置いたティシュペーパーと比べてください。 小丼ほどもあります。

 なんともドハデなキノコです。 名前を調べたらこれぞ毒キノコの王者ベニテングタケでした。

 

  

 

 まるでお絵本かアニメのキノコそのものではありませんか!!

 

  

 

 なんでも白樺の木などの周りのリング状に出るのだそうです。 確かにこの傍に白樺の木がありました。 そしてそれを囲んで半径2メートルぐらいのところにまだ顔を出そうとしている奴がいくつも見つかりました。 数日後にはこれも立派な傘を広げるのでしょうね。

 

  

 

 もうへたばっているのもありました。

 

 こんなキノコを見ているとまるで御伽噺の世界へ迷い込んだような気分です。 

 

 神社では大枚1000円もお賽銭をあげたのですが、こんなキノコが見られたのはそのおかげでしょうか?

 でも少し心配です。 この毒キノコを食べる人がいるかも知れません。 ここは山奥ではなくて、公園の芝生なのです。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

 おお、リアル「きのこの森」ですね。新潟県でも毎年中毒者がでます。今年もすでに何人かが。

 政界やマスコミにも外国産のマツタケに中毒した連中がいるようですが。
  1. 2008-10-31 11:11
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> おお、リアル「きのこの森」ですね。新潟県でも毎年中毒者がでます。今年もすでに何人かが。

 凄いでしょう。 しかも森の中ではなくて、公園の芝生の上なんです。

> 政界やマスコミにも外国産のマツタケに中毒した連中がいるようですが。

 マツタケも産地によっては毒があるんですものね。 国産ベニテングダケのほうがましかもしれません。
  1. 2008-10-31 16:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ぎょ!
からふるですねぇ。もこもこもっこり。
公園ですか。ひぇ~。
であうとやっぱり、どきっとしますね。

今夜はきのこご飯の予定です。

韓国のマツタケ昔々おみやげとていただいたことありますが
かほりナッシングでした~。
まさか毒が??いやーん!
  1. 2008-10-31 17:33
  2. URL
  3. torisan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To torisanさん
>ぎょ!
>からふるですねぇ。もこもこもっこり。
>公園ですか。ひぇ~。
>であうとやっぱり、どきっとしますね。

 私も驚きました。 まさか公園にニョキニョキ出るなんて!!

>今夜はきのこご飯の予定です。

 美味しそう!! 私も食べたい。

>韓国のマツタケ昔々おみやげとていただいたことありますが
>かほりナッシングでした~。
>まさか毒が??いやーん!

 ベニテングダケも美味しいそうです。 でも後で幻覚を見たり、嘔吐したりするそうだけど。
  1. 2008-10-31 18:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>ベニテングダケも美味しいそうです。 でも後で幻覚を見たり、嘔吐したりするそうだけど。

 フーン。苦しんで死ぬ毒ではなく「幻覚」ですか。「一度やってみたい」などと考える人が居るかも?

 白雪姫のアニメに出てきたきのこがこんなかわいい模様が付いていたような気がします。
むかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツへ行ったたきに「シュタインピルツェ(石きのこ?」という美味しそうなキノコ(茎と傘が分厚い薄こげ茶色)が八百屋の店頭に出ていました。それを試食したくて,小さいレストランの前のメニューを覗き回ってありついたことがあります。
  1. 2008-10-31 20:00
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>>ベニテングダケも美味しいそうです。 でも後で幻覚を見たり、嘔吐したりするそうだけど。
>
> フーン。苦しんで死ぬ毒ではなく「幻覚」ですか。「一度やってみたい」などと考える人が居るかも?

 ベニテングダケでググると食べた人の体験がありました。 私は幻覚はともかく美味しい!!と言うのにグラッと来ました。

> 白雪姫のアニメに出てきたきのこがこんなかわいい模様が付いていたような気がします。

 絵本のキノコのモデルはこれなのだそうです。 ドコモダケにも似てますよね。

>むかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツへ行ったたきに「シュタインピルツェ(石きのこ?」という美味しそうなキノコ(茎と傘が分厚い薄こげ茶色)が八百屋の店頭に出ていました。それを試食したくて,小さいレストランの前のメニューを覗き回ってありついたことがあります。

 それは美味しそうですね。 私がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツに行ったのは初夏だったのでアスパラガスの季節でした。
  1. 2008-10-31 20:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

キノコの輪っかは「妖精の輪」とか「エンジェルリング」とか言われていると聞いた事があります。

ベニテングタケに限らず、多くのキノコは「輪っか」状に生えてきますね。

で、その「輪っか」の中に足を踏み入れた物は…って、ちょっと怖い御伽噺でした。

キノコも自然な物ですから、東京の公園でも結構見かけますよ。

もちろん、誰も採って食べようとはしませんが(^^;
  1. 2008-11-01 08:35
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>キノコの輪っかは「妖精の輪」とか「エンジェルリング」とか言われていると聞いた事があります。

 「妖精の輪」思い出しました。 ヨーロッパの伝説でしたね。

>ベニテングタケに限らず、多くのキノコは「輪っか」状に生えてきますね。
>
>で、その「輪っか」の中に足を踏み入れた物は…って、ちょっと怖い御伽噺でした。

 それは怖いですね。 私も足を踏み入れてしまいました。
 これから何が起きるのでしょう?

>キノコも自然な物ですから、東京の公園でも結構見かけますよ。
>
>もちろん、誰も採って食べようとはしませんが(^^;

 やっぱり知らないキノコは怖いでしょう。
  1. 2008-11-01 08:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「輪っか」の中に足を踏み入れてしまった人は、「妖精の世界」に飛ばされてしまうって話だったと思います。

ようするに「あっちの世界」。

「毒キノコ」の危険性を「寓話」にしたものだと思います。
  1. 2008-11-01 11:23
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>「輪っか」の中に足を踏み入れてしまった人は、「妖精の世界」に飛ばされてしまうって話だったと思います。
>
>ようするに「あっちの世界」。
>
>「毒キノコ」の危険性を「寓話」にしたものだと思います。

 わ~~~!!!
 どうしよう???

 私は春先に熊笹の花を見たのです。 これは凶兆なのですが、確かにその通り今は世界恐慌をしのぐパニックが起きています。
 その上、妖精の輪へ足を踏み入れてしまったのです。

 これからいったいどうなるのでしょう???
  1. 2008-11-01 11:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する