2013-07-22 09:58

水と空

 この一週間、素晴らしい快晴が続きました。

 

  

 

 空は綺麗に磨き上げたような澄んでいます。

 

  

 

 川岸では焼き肉をする人達が溢れ、子供達は水遊びに夢中です。

 

  

 

 ウイキョウが空に向かって伸びて行きます。

 

  

 

 陽射しがとても強く、影がとても暗くなります。

 

  

 

 日陰に入ると涼しい風が吹きます。 日陰から出たくないけれど、そうもいきません。

 

  

 

 日陰よりも涼しそうな河原は何処まで行っても、水遊びと焼き肉をする人で一杯です。

 

  

 

 実はこの川の片側は住宅街で、駐車場も近いので、天気の良い休日はテントや椅子まで持ちこんで派手に焼肉をする人が沢山いるのです。

 

  

 

 そんな騒ぎから少し離れた所では、子供達が釣りや水遊びに興じています。

 

  

 

 連日の快晴で水量はすっかり減っていますが、その分水は綺麗に澄んでいます。

 

  

 

 だから子供が遊ぶには丁度良いのです。

 

  

 

 尤もマガモの親子や川の魚達は大迷惑しているんじゃないかと思います。

 

  

 

 ワタシも騒々しいのは苦手だから、人の少ない上流の方へ行きます。

 

  

 

 それにしても川の渇水が酷くて、この前行った時は明らかに川の中だった所まで入れてしまいます。

 

  

 

 川辺でコムラサキを見つけました。 綺麗な蝶なのですが、羽を広げてくれません。

 何とか羽を広げてくれないかと思ったのですが、直ぐに飛んで行ってしまいました。

 

  

 

 今年はなぜかあまり蝶を見かけません。 ワタシの大好きなクジャクチョウもまだ一回も見て居ません。 どうしたんでしょうか? 偶然会えないだけでしょうか?

  

 

 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

お疲れ様です。


気持ちよい空が広がっていますね。

昨日、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は圧勝しました。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党はぼろ負けしました。
生活と緑は全滅です。


ただなんか実感がないというか、今は当惑しているという感覚です。
  1. 2013-07-22 12:16
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

いやあ、この時期の北海道はいいですねえ。本当に8月までなら住みたいですわ。

それにしても小生もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさんと同じで高揚感が全然わきません。政権党は自分の支持基盤を固め選挙に勝っただけです。別に支持層が広がったわけでもなければ新しいうねりが起きたわけでもない。

例の無党派層というバケモノが動かなかっただけですよ。連中は都市部では放射脳やアカという受け皿に不満をぶちまけただけです。みんなと維新はもう見限ったんじゃないだろうか。

何か新規なもの、面白そうなものには平気で乗るくせに継続性を持って責任ある行為を取ろうとはしません。そしておそらくは政治を舐めており責任を取るということを極力嫌う戦後の悪が凝縮したような連中です。

こういう連中あ選挙の度にモンスターになるのです。本当に虚しさを感じるばかりです。
  1. 2013-07-22 12:54
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>いやあ、この時期の北海道はいいですねえ。本当に8月までなら住みたいですわ。

 北海道の夏は最高です。

>それにしても小生もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさんと同じで高揚感が全然わきません。政権党は自分の支持基盤を固め選挙に勝っただけです。別に支持層が広がったわけでもなければ新しいうねりが起きたわけでもない。
>
>例の無党派層というバケモノが動かなかっただけですよ。連中は都市部では放射脳やアカという受け皿に不満をぶちまけただけです。みんなと維新はもう見限ったんじゃないだろうか。
>
>何か新規なもの、面白そうなものには平気で乗るくせに継続性を持って責任ある行為を取ろうとはしません。そしておそらくは政治を舐めており責任を取るということを極力嫌う戦後の悪が凝縮したような連中です。
>
>こういう連中あ選挙の度にモンスターになるのです。本当に虚しさを感じるばかりです。

 その通りです。 今回投票率が低かったけど、それで良いのだと思います。
  1. 2013-07-22 19:35
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>お疲れ様です。
>
>
>気持ちよい空が広がっていますね。
>
>昨日、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は圧勝しました。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党はぼろ負けしました。
>生活と緑は全滅です。
>
>
>ただなんか実感がないというか、今は当惑しているという感覚です。

 ホントはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の単独過半数を期待したのですけどね。 しかしとにかく勝って良かったです。
  1. 2013-07-22 19:41
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する