FC2ブログ

2008-08-31 11:22

長幼の序 続きの続き

 本場シナやシナの劣化コピーである韓国朝鮮でも希薄になった儒教ですが、しかし町内のお局様モモちゃんは、断固として「長幼の序」を説くのです。 いったいどうなるんでしょう?


  

 チビ様、いったいどう言うおつもりなんですか? さっき、よも様になんて仰いました? いくらよも様が太ってらっしゃるからって「デブ虎」とはあまりに失礼な!!
 貴方は年長者にそのような口を利いて良いとお考えなのですか? 「長幼の序」を心得なさいまし。 ワタクシはチビ様が子猫の頃から、お教えしたではありませんか?

  

 モモ小母様、小母様はさっきよも様にも「長幼の序」を解かれました。 しかしそんな儒教的な価値観など、現在ではシナ朝鮮でも最早現実的意味は御座いません。 ワタシは子猫の頃から、小母様に可愛がって頂いたので、小母様への敬意と恩義は忘れません。 でもよも様には何の恩義もございません。 年上だと言う理由だけでは尊敬できないのです。 
 だいたいよも様がデブであるのは、厳然たる事実です。 事実は事実として直視するしかないのです。 そうすればよも様だってダイエットぐらいなさるでしょう?

  

 マジ、腹立つわね!! 黙って聞いていたら、二人してワタシがデブだって。  誰がダイエットなんかするもんですか? また同居人に鶏手羽ねだってやるから!

  

 何を仰います? いいですか。 シナ朝鮮では確かに儒教的価値は形骸化して、現実の道徳や人倫を害するモノにしかなりませんでした。 しかしこれはこれらの国々の人々が、無知蒙昧で無学文盲だからです。 だから儒教だけでなく、仏教もキリスト教も共産主義も全てカルト化したのです。
 しかし、ここ日本では違います。 そもそも日本は「儒教」ではなく「儒学」を学んだのです。 孔子や孟子を哲学として研究したのです。 だからその哲学的価値は普遍なのです。
 我が祖国日本では、全て思想宗教の価値は、その哲学的普遍性をもって尊重されるのです。
 だからよも様がいかにデブであろうとも、それが事実であろうとも、よも様への思い遣り、惻隠の情をもってすれば、それをご本人の前で言ってはいけないのです。

  

 したって、事実は事実です。 そもそも哲学的普遍性など存在するのでしょうか? 哲学など本来概念の産物です。 だから社会が変れば概念も変るのです。
 社会の実存が概念に優先するべきです。 そしてよも様の「デブ」は概念ではなく実存なのです。

  

 何よ?? ホントになんでワタシの体重が、哲学的普遍性の議論のネタにされなくちゃならないのよ?? 

  

 モモ小母様、ワタシはモモ小母様の深い学識と、今までの恩義には敬意をお払いします。 しかし時代は変り社会は変化するのです。 いえ、我々若者は社会を変革しなければならないのです。
 その為にはよも様の「デブ」と言う実存を明確に言語化する事もまた必要なのです。 古代の哲学は最早死んだのです。

  

 黙って聞いてりゃいい気になって、ブスの実存と年寄りの実存が好き放題言ってる・・・・・。


 モモの局様が「長幼の序」を解いたばかりに、猫達はなんだかエライ哲学論争を始めてしまいました。 決着はつくのでしょうか?  

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

>ブスの実存と年寄りの実存が好き放題言ってる・・・・・。

これは、①ブスは「価値」が乏しい、
    ②ブスの「存在」は目障り、
    だから③もも・チビちゃんの「認識」は
    田嶋陽子を逆上させる展開なのですね。
  1. 2008-08-31 16:00
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To seelischさん
>①ブスは「価値」が乏しい」
>    ②ブスの「存在」は目障り、
>    だから③もも・チビちゃんの「認識」は
>    田嶋陽子を逆上させる展開なのですね。

 勿論です。 よもちゃんは田嶋陽子が大嫌いです。 田嶋陽子に比べたらチビちゃんやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25A2/" class="keyword">モモちゃんとは敬愛する親友と言っても良いでしょう。
  1. 2008-08-31 19:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 陽明学から見れば主観がすべてなのです。よもちゃんという体重の多い実存があるのではなく、よもちゃんの体重が多いと認識する自分が存在するだけなのです。

 うちの実存もヒドいことになっているけど・・・・・
 走ると腹が揺れる・・・・(涙)。
  1. 2008-08-31 19:23
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 陽明学から見れば主観がすべてなのです。よもちゃんという体重の多い実存があるのではなく、よもちゃんの体重が多いと認識する自分が存在するだけなのです。

 よもちゃんの陽明学的主観と、チビちゃんやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25A2/" class="keyword">モモちゃんの言う「デブ」としてのよもちゃんの実存とはなぜか一致しないのです。

> うちの実存もヒドいことになっているけど・・・・・
> 走ると腹が揺れる・・・・(涙)。

 その実存はその実存を主観で認識しているのでしょうか?
  1. 2008-08-31 20:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは!

よもちゃん、とってもふくふくして可愛いですよ~
デブ?失礼ですね~
こんなに毛並みの良い器量よしのよもちゃんを!
嫉妬しているんでしょうね~
  1. 2008-08-31 21:12
  2. URL
  3. damedakorea #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To damedakoreaさん
 こんばんわ!!

>よもちゃん、とってもふくふくして可愛いですよ~
>デブ?失礼ですね~

 やっぱりdamedakoreaさんは優しいですね。

>こんなに毛並みの良い器量よしのよもちゃんを!
>嫉妬しているんでしょうね~

 まあふくふくして可愛いと言うのは、言い方を変えればデブですけどね。
 でもよもちゃんも口が悪いですからね。
  1. 2008-08-31 21:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

わっ出遅れた。
チビちゃんホントに「造反有理」始めちゃったよ。
実存だぁ?そんなモンこの歩く古代哲学たるこのわしが・・イテテ腰があんよが・・・

どっかの韓国みたいに「反猫」なんかに走らなければいいけど。
でも若いってイイなぁ(^^;
  1. 2008-09-01 01:04
  2. URL
  3. 森のヒデヨシ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To morineko1908さん
>わっ出遅れた。

 急ぐ事はありません。

>チビちゃんホントに「造反有理」始めちゃったよ。

 そうです。 「造反有理」ですね。

>実存だぁ?そんなモンこの歩く古代哲学たるこのわしが・・イテテ腰があんよが・・・
 
 どうかお大事に・・・

>どっかの韓国みたいに「反猫」なんかに走らなければいいけど。
>でも若いってイイなぁ(^^;

 チビちゃんの体力。
 反抗。
 そして甘えん坊!!

 若さそのものですね。
  1. 2008-09-01 08:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する