2013-07-20 12:45

朝日ワールドに堕ちた人 アベノミクス批判

 先日ganrikiさんがこんな動画をアップしてくださいました。

 http://gannriki.iza.ne.jp/blog/entry/3135753/allcmt/#C2908882

 

朝日新聞委員原真人の妄言を若田部昌澄早稲田大学教授が論破 

 

 ここで出てくる朝日新聞論説員の原真人と言うオジサン、ワタシはてっきり文学かクラッシク音楽の論説デモしている人だと思っていました。

 

 朝日新聞は自称クオリティーペーパーなので、文化欄には純文学やクラッシク音楽に関する記事が結構多いのです。

 

 文学や音楽にハマって、現実の経済に興味のない人が、アベノミクスにこういう不安を持つのは凄く良くわかります。 

 

 お金をジャブジャブ刷るとか、政府の借金が多いのに、財政出動をするとかって、個人の家計からすれば空恐ろしい事です。

 

 また朝日新聞の正社員の給与なんか、景気動向には殆ど関係ありません。 だから社内のお友達の間でおしゃべりをしていれば、景気が良くなった実感なんかあるわけもないのです。

 

 そしてそう言う人達は、勿論海外の金融政策や財政政策には興味はないので、知るわけもないのです。

 

 朝日新聞の論説員に限らず、年金暮らしのお婆さんとか、公務員とか、教師とか、お医者さんとか、景気に関係なく収入を保障されていて、経済に関心を持つ必要のない人達であれば学歴や年齢に関わらず、アベノミックスに関してはこの原氏と同様の感覚を持つと思います。

 

 かく言うワタシだってネットをしていなければ、原氏と同じ事を感じたと思います。 だってワタシも低学歴だし、病身で無職で、経済に関して大した関心や知識はありませんから。

 

  

 

 ところが驚きあきれた事ですが、この原氏はなんと朝日新聞の経済専門の論説員だったのです。

 

 しかも産経新聞の田村さん同様、元日経新聞の記者だったと言うのです。

 

 ???

 

 マ、マジかよ~~~!!!???

 

 だって原氏の話を聞いている「そんなにアベノミクスが効果があるなら、何で他の国がやらないのか?」とか「バーナンキ金融緩和を手終おうとしているのは、副作用が強すぎるから。」とか・・・・・・・。

 

 アベノミクスが実行される前に、クルーグマンや濱田宏一など一流どころの経済学者が、散々講演や論文で解説してきた事を全く理解していないとしか思えないのです。

 

 お蔭でアベノミクスの第二の矢として今日銀がやってる異次元の金融緩和など、FRBやECBがリーマンショックの直後からやり始めた事であることなど、ワタシのような低学歴ネトウヨでも知ることができました。

 

 また現在バーナンキ金融緩和策の出口戦略を探っているのは、この政策の効果で失業率が下がり始めたからであることも知っています。

 

 基本的に低学歴ネトウヨもこの動画で、原氏をケチョンケチョンにやっつけた早稲田大学若田部教授と同じ事を考えていたのです。

 

 ところがこの朝日新聞経済専門論説員のオジサンは、アベノミクスに関してこういう基礎知識がゼロとした思えない事を言っているのです。

 

  

 

 朝日新聞の論説員原氏がアベノミクスに批判するのは自由です。

 

 しかし賤しくも経済専門の論説員だったら、年金暮らしのお婆さんとおんなじレベルで批判するってあんまりお粗末じゃないですか?

 

 アベノミクスの効果が出ないと言うなら、景気が良くなっていない事を証明するデータを出して批判するべきじゃないですか?

 

 海外の金融政策をちゃんと調べて、海外の中央銀行が金融緩和をしていない事を確認してから批判するべきじゃないですか?

 

 それを一切調べずに、或はそれを無視してバーナンキ金融緩和策を手終おうとする言う部分だけ取り上げて「なぜ海外はやらないのだ」「副作用が強すぎるから止めるのだ」と言うのって、お粗末の極みではありませんか?

 

  

 

 それにしても元日経記者で、産経の田村記者と同様な経歴の人がこんに劣化するなんて・・・・・。

 或は劣化したから朝日に入社できたのでしょうか?

 

 しかし経済でこんなレベルでは外交や防衛に関する記事はどうなのでしょうか?

 

 外交や防衛に比べれば、経済は数値で判定できる資料が沢山あり、また経済の繁栄は一般国民殆ど願う事ですから、より中立的に客観的に判断がしやすいと思うのですが・・・・・。

 

 けれどこの原氏の言い分を聞いているんと、そう言う客観性をドブへ捨てて、ひたすら朝日的願望だけで話ているのです。

 

 だから素晴らしい高学歴や豊富な知識にも拘らず、年金暮らしのお婆さんレベルの話しかできなくなるのですね。

 

 これが朝日ワールドに堕ちた人間の姿なのですね。

 哀しくも恐ろしい事です。

 

  

 

 オマケ 〔データを一つ追加〕アベノミクスの効果がデータに表れてきたようです。一方、クネノミクスはwww

 

 http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c24d1aa82a66ca6abeebe305ed4733f7

 

 この動画は7月2日放映の物です。 あれから株はまた一段と上がり、他にも良いデータが揃っています。

 でも朝日新聞の経済論説員原真人氏には見えないのでしょうね。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんにちは。

日本のいわゆる経済評論家連は、国家財政と家計とを同一に論じている点で落第です。この意味で、某報道番組の古館なにがしも同様です。緊縮財政政策はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気に冷水を浴びせるだけで、マクロの面では弊害しか生みません。

国の債務と家計の借金とは全く性質が異なるものです。ギリシャやアイスランド、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスと日本とを並べて危機を煽っている評論家は、自ら無知を天下に晒しているといっても過言ではありません。

日本は、莫大な地下経済を抱えたうえに統計データを捏造するシナや、内需を犠牲にして外需に依存する南韓とは違うのです。
  1. 2013-07-20 15:25
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんわ。

原氏のみならず、一流紙(?)の経済論説を書くほどの人なら、マクロ経済の本質が理解できない筈はありません。それでもあえて、海外の金融情報を捩じ曲げ、こじつけでアベノミクスを攻撃するのは、経済に疎い素人を騙すがため、計算し尽くした「情報工作」なのでしょう。

「アベノミクス批判」は、頓珍漢な「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AD%25B7%25E6%2586%25B2/" class="keyword">護憲」「9条賛美」「東アジア共同体」「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">慰安婦問題への謝罪と補償」「反原発」等を主張するのと同じです。日本を弱体化させるため、手段を選ばぬ朝日新聞の恐ろしさを感じます。


  1. 2013-07-20 23:14
  2. URL
  3. yohkan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

若田部教授に論破された後を、見たかったね(わらい
石原都知事定例会見などでは、しつこく食い下がっていましたが

まさかあれで、押し黙っておしまいではない・・(わらい
  1. 2013-07-21 05:50
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
>こんにちは。
>
>日本のいわゆる経済評論家連は、国家財政と家計とを同一に論じている点で落第です。この意味で、某報道番組の古館なにがしも同様です。緊縮財政政策はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気に冷水を浴びせるだけで、マクロの面では弊害しか生みません。
>
>国の債務と家計の借金とは全く性質が異なるものです。ギリシャやアイスランド、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9/" class="keyword">キプロスと日本とを並べて危機を煽っている評論家は、自ら無知を天下に晒しているといっても過言ではありません。
>
>日本は、莫大な地下経済を抱えたうえに統計データを捏造するシナや、内需を犠牲にして外需に依存する南韓とは違うのです。

 国家の財政を家計に例える典型が「日本の財政を磯野家の家計に例えれば云々」ってやつですね。

 でもこれってこんな話なのです。

 http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2990090/

 ちなみにギリシャの国債はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BD%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2586%25E3%2582%25B9/" class="keyword">ソクラテス家の借金です。 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BD%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2586%25E3%2582%25B9/" class="keyword">ソクラテスさんはエライ哲学者だけど無収入なので、妻のクサンチッペは他人からの借金で家計を賄うしかなかったのです。
  1. 2013-07-21 10:09
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yohkanさん
>こんばんわ。
>
>原氏のみならず、一流紙(?)の経済論説を書くほどの人なら、マクロ経済の本質が理解できない筈はありません。それでもあえて、海外の金融情報を捩じ曲げ、こじつけでアベノミクスを攻撃するのは、経済に疎い素人を騙すがため、計算し尽くした「情報工作」なのでしょう。

 情報工作なのかホンマ物の馬鹿なのかの判別は難しいのですけどね。 だって新聞紙面なら情弱の読者を騙せますが、こんなところでこんな事を言えば、本物の経済学者にケチョンケチョンにやられるのは当然ではありませんか?

>「アベノミクス批判」は、頓珍漢な「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AD%25B7%25E6%2586%25B2/" class="keyword">護憲」「9条賛美」「東アジア共同体」「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">慰安婦問題への謝罪と補償」「反原発」等を主張するのと同じです。日本を弱体化させるため、手段を選ばぬ朝日新聞の恐ろしさを感じます。

 馬鹿とスパイはどちらも怖いですね。 
 妄想を信じる勤勉な馬鹿ってスパイより怖いと思います。
  1. 2013-07-21 10:25
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>若田部教授に論破された後を、見たかったね(わらい
>石原都知事定例会見などでは、しつこく食い下がっていましたが
>
>まさかあれで、押し黙っておしまいではない・・(わらい

 ワタシも是非続きを見たいです。 

 この後この原氏がどんな顔をしたか是非見たいです。
  1. 2013-07-21 10:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

どうせしれっとした顔してたんじゃないですか。

こんなこと言うだけで仕事は終わりなんですから。要はアベノミクスに対する否定的評価を言論に溢れさせればいいわけで中身なんかどうでもいいのですよ。新聞は学術雑誌と違い間違いがったところでどうでも良い、政治的な道具だからです。

世の中で明らかな間違いを平然と主張するというのは2つしか無いということです。1つは大馬鹿なこと、実はこれが案外多いので笑えるのですが、パニックに陥ると人間結構やります。もう1つは広い意味での詐欺だということ、それをすることで特定の人間に対して利益を与えることだということです。

言いたくないがアベノミクスで一番困るのは誰か、現実には特亜の連中でしょう。まあ連中の代言人なんだから何も言うことはありません。

ここまで分り易すぎると何処に裏があるのだろうかと勘ぐるのは小生の悪いくせでしょうか。
  1. 2013-07-21 12:20
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 朝日関係者のアベノミクス批判って・・聞く前から想像がつくなぁ。いえ、別に批判がいけないってわけじゃないですよ。でも、「安倍はタカ派だ(朝日ワールドでは悪の使者、ショッカーと同義)、倒さねば、引きずり降ろさねば」といった政策の是非ではなく、情緒的な好き嫌いと、政治的立場だけでものを語りますからね、連中は。本当は国民経済がどうする、どうなるなんて何の関心もないんでしょう。

 だけど、問題は朝日の論説の一つ一つがどうこうではなく、こんな新聞社やテレビ局が事実上の言論の寡占市場(そもそも、新聞社とテレビ局が同系列、というのもいかがなものかと・・)の下、大きな影響力(国内限定ですが)を持っていることで。本当に公正な自由市場の下、多様な言論が存在する中、立場をはっきりさせた上での「偏向報道」なら何の問題もないんですが。
 例えば「赤旗」を「偏向している」なんて非難する人はいないでしょうし、する方がヘンでしょう。
 
 そうではなくて、明らかに規制で守られ、新規参入の困難な業界で、立場を明らかにしないで、「偏向報道」をやる、ハイヤーで取材ができるほどにリッチ(世界的にみてこんな「ジャーナリスト」っているの?)で、ありとあらゆる明らかに既得権益者側、明らかに「庶民」ではなく、政治家以上の権力者なのに、反体制、反権力ぶりっ子をする・・といった偽善、政治家と違って誰からもその言説にチェックが入らない、が何よりも問題かと。
 まあ、国家が「チェック」をやれば言論統制ですので、そのチェックがネットの役割、存在意義なんでしょうね。
  1. 2013-07-22 07:40
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>どうせしれっとした顔してたんじゃないですか。
>
>こんなこと言うだけで仕事は終わりなんですから。要はアベノミクスに対する否定的評価を言論に溢れさせればいいわけで中身なんかどうでもいいのですよ。新聞は学術雑誌と違い間違いがったところでどうでも良い、政治的な道具だからです。
>
>世の中で明らかな間違いを平然と主張するというのは2つしか無いということです。1つは大馬鹿なこと、実はこれが案外多いので笑えるのですが、パニックに陥ると人間結構やります。もう1つは広い意味での詐欺だということ、それをすることで特定の人間に対して利益を与えることだということです。
>
>言いたくないがアベノミクスで一番困るのは誰か、現実には特亜の連中でしょう。まあ連中の代言人なんだから何も言うことはありません。
>
>ここまで分り易すぎると何処に裏があるのだろうかと勘ぐるのは小生の悪いくせでしょうか。

 マジにここまでケチョンケチョンの論破される事を、自信満々で言うのって、凄い違和感があります。
 馬鹿かスパイかって本当に悩みますが、でも共産主義とか特亜とか明らかに破綻した勢力のスパイを引き受けるって馬鹿ですから、区別不能なのは当然かも?

 尤も朝日や毎日の論説を見ていると、とにかく日本に対して不平や不満があって、日本を悪く言っていたら満足するようなレベルなのです。

 連中はそうやって日本を呪い罵る事で、他の日本人を見下して、エリート意識に浸りたいだけかもしれません。
  1. 2013-07-22 09:04
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> 朝日関係者のアベノミクス批判って・・聞く前から想像がつくなぁ。いえ、別に批判がいけないってわけじゃないですよ。でも、「安倍はタカ派だ(朝日ワールドでは悪の使者、ショッカーと同義)、倒さねば、引きずり降ろさねば」といった政策の是非ではなく、情緒的な好き嫌いと、政治的立場だけでものを語りますからね、連中は。本当は国民経済がどうする、どうなるなんて何の関心もないんでしょう。
>
> だけど、問題は朝日の論説の一つ一つがどうこうではなく、こんな新聞社やテレビ局が事実上の言論の寡占市場(そもそも、新聞社とテレビ局が同系列、というのもいかがなものかと・・)の下、大きな影響力(国内限定ですが)を持っていることで。本当に公正な自由市場の下、多様な言論が存在する中、立場をはっきりさせた上での「偏向報道」なら何の問題もないんですが。
> 例えば「赤旗」を「偏向している」なんて非難する人はいないでしょうし、する方がヘンでしょう。
> 
> そうではなくて、明らかに規制で守られ、新規参入の困難な業界で、立場を明らかにしないで、「偏向報道」をやる、ハイヤーで取材ができるほどにリッチ(世界的にみてこんな「ジャーナリスト」っているの?)で、ありとあらゆる明らかに既得権益者側、明らかに「庶民」ではなく、政治家以上の権力者なのに、反体制、反権力ぶりっ子をする・・といった偽善、政治家と違って誰からもその言説にチェックが入らない、が何よりも問題かと。
> まあ、国家が「チェック」をやれば言論統制ですので、そのチェックがネットの役割、存在意義なんでしょうね。

 全くその通りだと思います。
 日本のマスゴミって既得権益の塊で、競争原理が全く働いていません。 だから何を書いても潰れない状態がもう68年も続いているのです。
 
 ワタシは新自由主義には反対ですが、しかしマスゴミを見て居たら過剰や規制や既得権益の保護はやはり問題だと思います。
  1. 2013-07-22 09:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する