FC2ブログ

2008-07-30 19:13

暑い塀の上の猫

 ある日、帰宅するとよもちゃんの姿が見えません。 呼んでも出てきません。 よもちゃんは家の中でお留守番するのが嫌だと言ってお庭で遊んでいたのですがね。
 でも窓を開けるといました。 裏の家との境界の塀の上です。


 よもさん、いるんだったら何で返事をしないの? 心配したじゃない。

  

 なによ。 同居人、今頃帰ったの。 ワタシ今取り込み中なのよ。

 え、何してるの? そんな所で。

  

 何してるって決まってるわよ。 

 え、またチビちゃん? でもチビちゃんなんかいないわよ。

  

 同居人ってホントに注意散漫ね。 良く見なさいよ!!

 え、どこよ? どこよ??

  

 オマイ本当に鈍いなあ。 これじゃデブ虎が苦労するわけだよ。

 あ、チビちゃん、また来たのね。

  

 だってこの子、皆勤賞だもの。 カラスの鳴かない日があっても、この子が来ない日は無いと思うしかないのよ。 この暑いのにホントよく来るもんだわ。

 でもチビちゃんは家の人には、よもさんと喧嘩してる事、内緒なんでしょう? チビちゃんももういい加減にやめたら? そのうち家の人にもバレちゃうよ。

  

 論理的に考えたらその通りだけれど、そんな合理的な発想ができる子なら、最初から喧嘩売りに来ないわよ。 もう最低!!

  

 オマイ、チクるんじゃないよな!? チクるなんて卑怯だぞ!! それから同居人、オマイも余計な事言うなよ!!

 ヤレヤレ、本当に虫のいい事言うね。 

  

 でも同居人にも責任があるのよ。

 なんで??

  

 だってさ、同居人はこの子がウチへ来て悪さしても全然怒らないでしょう。 だからこの子が付け上がって、ウチへ来て居座るようになるのよ。 チビちゃんだって猫なんだもの、人間が本気で怒れば怖いのよ。 でも同居人が甘やかすから舐められるのよ。

 だって一人前の人間が猫を本気で怒れないわよ。

  

 オイ、オマイ同居人!! オマイ人間のクセにジブンみたいなか弱い子猫を苛めていいと思ってるのか? 動物虐待は犯罪だぞ!!

 そ、そんなあ!動物虐待なんかしないわよ!

  

 ほらね、完全に舐められてる。


 よもちゃんとチビちゃんの喧嘩なのに、なんだか私の立場が悪くなってしまいました。
 でも私の留守中よもちゃんは大変だったのですね。 猫の戦闘の常識では、塀の上の猫は圧倒的に優位なんですが、今日みたいの暑いとよもちゃんだってゲンナりです。  

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

同じ塀の上で2匹の猫が争えば、①「声倒」で大声と気迫に勝るものが相手を追い払います。
それで決着がつかない場合は、②爪を立てて、取っ組み合いでの実力行使ですね。
これ、①は朝鮮式、②はシナ式と言われる武闘です。
え?日本式ですか?日本式は最近、相手の嫌がることはしない、という流儀になりました。悪しからず、ふふん・・・
  1. 2008-07-30 21:10
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

to seelisch さん
>同じ塀の上で2匹の猫が争えば、①「声倒」で大声と気迫に勝るものが相手を追い払います。
それで決着がつかない場合は、②爪を立てて、取っ組み合いでの実力行使ですね。
これ、①は朝鮮式、②はシナ式と言われる武闘です。

 雄猫なら朝鮮式から直ぐにシナ式へと移行します。 それで最後には耳をかじられたりします。

>え?日本式ですか?日本式は最近、相手の嫌がることはしない、という流儀になりました。悪しからず、ふふん・・・

 雌猫はにらみ合って威嚇しあうだけです。 うなり声ぐらい上げても取っ組み合いまではしません。 確かに日本式かもしれません。 特にこのごろよもチビ戦は一種の馴れ合いになって、気合の入らない喧嘩になってきました。
  1. 2008-07-30 21:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 そういえばテネシー・ウイリアムズにそんな芝居があったような・・・・
 向こうはトタン屋根の上でしたが。
  1. 2008-07-31 05:11
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

to ご隠居さん
>そういえばテネシー・ウイリアムズにそんな芝居があったような・・・・
 向こうはトタン屋根の上でしたが。

 「熱いトタン屋根の上の猫」ですね。 私もテネシー・ウイリアムズ結構好きだったんです。
  1. 2008-07-31 07:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する