FC2ブログ

2008-07-29 10:44

在特会のビラ配り 続き

 7月27日在特会在日特権を許さない市民の会 -)のビラ配りに参加しました。 当日は素晴らしい晴天で、ワタシも集合時間に遅刻したとは言え、ビラを少しばかり配らせていただきました。
 この時、ビラを受け取って下さった方のうち、3人の方から

 「何の目的? どういう主旨でやっているの?」

 と、聞かれました。 それで私の説明をさせていただきました。 当日撒いたビラは直接在日特権(在日特権 - Wikipedia)に関わるものでなく、日本を大切に思う道民の会の終戦記念日特別企画に関わるものでしたので、ワタシの説明は以下のようなものです。 これはビラの説明というより私自身の思い或いは感想と言ったほうが良いのかもしれませんが。

 日本は敗戦の経験から、戦後ひたすら平和友好だけを掲げてきました。 そして唯日本の国家的価値を否定してきました。 しかし今日本の周りの国々を見て、「これで本当に大丈夫なのか?」「将来の日本はどうなるのか?」
 大変な不安を感じます。 だからそれをもう一度考え直してみたいのです。
 その為にできる事をしたいのです。

 これに対してこの方達から貴重なお話を聞かせていただくことができました。 このお話を書いてみます。 

  

 70代?の男の方。

 まあ、確かにそのとおりだわな。 我が民族の為に頑張ってください。


 80代?の男の方。

 したって、日本も朝鮮とかで悪い事やったべ。 富良野のダム作るのに朝鮮人沢山使ったべ。 大勢死んでるし。 
 俺、江差の方だったけど、昔朝鮮人が「逃げ出して来たから飯食わしてくれ」って家に来た事があった。 冬の寒い時だったけど、満足に服も着ていない。
 北朝鮮とかとも話あって相手の心を変える事ができたらいい。

 ワタシは強制連行の証拠はない事、一方戦前は「タコ部屋労働 - Wikipedia」があったの自称強制連行はそれではないかなどとお答えました。 また「他人の心を変える」のは非常に難しいとお答えしました。

 そうださな。 自分の足を食うから「タコ」って言われるんだ。 まあ確かにそう変らんべ。


 70代?の女の方。

 私は前に主人と中国を旅行した時に、中国人のガイドさん、若い女の方だけど、と主人と3人で、話した事があるの。 小泉首相の靖国参拝の事だけど、私は中国が反対するのおかしいって言ったし、謝罪だって何回もしているんだけれど、どうしても話が通じない。
 でも本当に「日本はこんな事していていいんだろうか?」と思うけれど、いったい何をしたらいいかわからない。 なんとかしなけりゃって思うんだけれど。

  

 この3人の方がいらした場所は、会の代表が演説しているところから、少し離れた木陰のベンチでした。 演説はあまり良く聞こえません。 車の音や他の騒音で切れ切れになっています。
 でも結構関心を持って聞いて下さっていたようです。

 ワタシの説明が良かったかどうかは確信はありません。 会の主旨にあわなければ申し訳ありませんでした。 しかし私自身としては、これが端緒になってこのようなお話を聞けた事は非常に有難く有意義でした。

  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 戦後の日本の歪曲教育は凄いですからね。学者、教育者、作家までが一丸となって捏造に協力してきましたから。
  1. 2008-07-29 11:19
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは~

そんな触れ合いがあったのですか~
少しずつでも広めていきたいですね。

私は2年前、ソウルで探してうろうろしていた時にどこからかお爺さんがやって来て流暢な日本語で話しかけられました。
日本の統治時代が懐かしいと言ってとても嬉しそうでした。
今は何も言いたい事が言えなくなったよとつぶやいてもいましたね。
探していた食堂までわざわざ付いてきてくれて名残惜しそうに帰って行きました。
  1. 2008-07-29 13:35
  2. URL
  3. damedakorea #79D/WHSg
  4. 編集

No title

to ご隠居さん
>戦後の日本の歪曲教育は凄いですからね。学者、教育者、作家までが一丸となって捏造に協力してきましたから。

 私も慰安婦捏造ぐらいまで、マスコミ疑わなかったし、小泉首相のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259D%2596%25E5%259B%25BD%25E5%258F%2582%25E6%258B%259D/" class="keyword">靖国参拝騒動まで参拝反対でした。

 小学校からの教育と普通にテレビや新聞を見ていれば、大日本帝国極悪、反戦平和絶対正義になります。

 だから福島瑞穂なんかまさに小学校から、ただ先生の言う事を良く聞くホントに良い子がそのままが、学級委員長感覚で生きているんだと思います。
  1. 2008-07-29 17:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

to damedakoreaさん
 こんにちわ~

>そんな触れ合いがあったのですか~
少しずつでも広めていきたいですね。

 やはり今の日本やマスコミなどに不安を持っている方が案外多いのでは思いました。 ただどうしたら良いかわからないのですね。 私だってそうですから。 でも同じ思いの方が多いのは心強いです。

>私は2年前、ソウルで探してうろうろしていた時にどこからかお爺さんがやって来て流暢な日本語で話しかけられました。
日本の統治時代が懐かしいと言ってとても嬉しそうでした。
今は何も言いたい事が言えなくなったよとつぶやいてもいましたね。
探していた食堂までわざわざ付いてきてくれて名残惜しそうに帰って行きました。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人だって全部オカシイわけではないのでしょうね。 でも今の韓国で何も言えないのは当然でしょうから、マトモな方は本当に気の毒です。
  1. 2008-07-29 17:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する