2013-07-18 10:32

全米が呆れた アシアナ航空事故

【アシアナ機事故】NTSBの'操縦士過失'主張に対抗する5つ戒律[07/15]

 

1. 最初から積極的な‘メディア対応プレー’を広げろ
 NSTBがなぜ自らの規定を破りながらも、‘操縦士過失’へ世論を導いて行こうとしているのかを見ると、この理由は心理学の初期効果(Primacy Effect)を狙っているためだ。最初に認識して決定した結論に対しては、以後新たに正確な事実が明らかになっても、なかなか最初の決定を修正しないとする大衆の属性に基づいたものだ。
政治交渉ではこれを‘赤いニシン戦略(Red herring)’、すなわち、まだ決定されていない内容をすでに決定された事実であるようにメディアに公開して、一般の人たちに偽りを真実だと信じさせる戦略だ。

 米国トルーマン大統領が大統領選挙で開票結果が出ていない状況で、相手候補を支持する新聞社が
‘トルーマンが落ちた’という記事を送りだした場合だ。アシアナと韓国政府は、ボーイングとNSTBの世論作りが実効をあげることができないように、即座に積極的な反論事実と論理をメディアに活発に掲載しなければならず、我が国の報道機関はこれを積極支援しなければならない。

 特にNSTBが積極的に広げている交渉戦略が、即座に我が国の操縦士の資質を貶め、事故原因にしようと推し進める‘井戸に毒薬を入れる(Poisoning the well)’すなわち、メディアを通した信頼・品質中傷戦略であることを肝に銘じなければならない。私たちも、NTSBとボーイングの公正性と信頼・資質に対して、持続的な問題提起をメディアを通じて行わなくてはならない。

2. 米国国民もボーイングの欠陥航空機の犠牲者になりえることを浮上させろこれと同時に、ボーイングによる欠陥の被害者や犠牲者に、米国国民もなりえるという論理を着実に展開しなければならない。実際にボーイング機に最も多く乗る米国国民こそ、次のボーイング機事故の犠牲者になりえる確率が他のどの国よりも高いためだ。いわゆる交渉論の‘公共の敵(Common enemy)に追い込む’戦略だ

 最終調査結果発表まで相当な時間が必要とされる今回の事件の場合、NTSBの結果が出ても我が国が認めることはできない結論、すなわち‘操縦士過失’の結論に至ることがありえるという側面から、必ず施行しなければならない戦略だ。

 

3. 友好的な機関および団体と‘連合戦線’を形成しなさい
 ‘公共の敵’戦略を一層強固にするためには、韓国と同じ被害者の立場にある機関や団体との連携対応同盟連合(Alliance)戦略が必須だ。まずこのNTSBによる‘操縦士過失’発表に怒った、‘国際民間航空操縦士協会
(ALPA)’や、以前に機体の欠陥で事故がおきたのにNTSBが認めず、‘操縦士過失’を追求されて困りきった、すなわち悪感情がある航空会社と、適切な同盟関係を形成して合同対応することだ。1931年に設立された
ALPAは、航空会社33社に所属する5万人あまりの操縦士が加入した世界最大の操縦士権益擁護団体だ。
また、悪感情がある航空会社はボーイングの主な顧客だ。したがってこの方法は、ボーイングを非常に困惑させることになり、航空会社には反対に得になる面がある。値下げや無償支援拡大をボーイングから得ることができるためだ。

4. 韓国政府は外交チャネルを通じて抗議レベルを高めろ航空機事故によって重症を負った自国民の病室を訪れた外交官の出入りを止めるのは、明らかな主権侵害だ。
米国の航空機が米国の国民をのせて、仁川(インチョン)空港に不時着してケガ人が発生した時、被害者を見舞う米国外交官を、韓国交通安全機関や要員が妨げたとしたら、米政府はどのような対応をしただろうか? 常識に属する問題だ。単純に抗議文を送るのではなく、各種外交チャネルを通じて韓国政府と国民の不満を伝えて抗議水準を高めて、この意志を多角的に伝達しなければならない。

5. FX事業参加業者であるボーイングに、大韓民国国民感情を悪化させないのが良いことだと警告圧迫しなさい飛行機もボーイングが製造し、操縦訓練もボーイング社が行い、資格証を受け取った操縦士が操縦していた。
しかし事故原因を操縦士過失だとするならば、大韓民国国民はボーイング社を疑いの目で見るだろう。反米世論拡大の兆しまで見せている。もし‘操縦士過失’で押し続けるのならば、数兆ウォンのFX事業でボーイングを選択する政府を、大韓民国国民は容赦しないだろう。このような意志を要路を通じて米国核心部とNTSBに伝えなければならない。このような交渉戦略は、結局米国政府に対して、これ以上NTSBが不当ででたらめにボーイングをかばう行為にブレーキをかける効果を産むだろう。

朝鮮日報: 2013.07.15 13:57 (韓国語)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/07/15/2013071501692.html
 

  

 

 夕べこのアシアナ航空事故に関して、「想像を絶する展開 アシアナ航空機事故」をエントリーしました。

 

 つまり事故原因もまだ特定できないうちに、乗客83人がボーイング社を告訴すると言う話です。

 

 

アシアナ機事故、乗客83人がボーイングを相手取り訴訟へ

 

(CNN) 米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の事故で、負傷した乗客ら83人が事故機を製造した米ボーイングを相手取り、訴訟を起こす手続きを開始した。

シカゴの法律事務所が16日、訴訟への第一段階として、ボーイングに事故機の設計、製造や事故歴、整備状況などに関する情報の開示を命じる裁判所命令を請求した。

同事務所によると、今後数日のうちにアシアナ航空も被告に加わる見通し。さらに、複数の部品製造業者に対しても法的措置を取るとしている。

ボーイング、アシアナ航空は両社とも、この件についてのコメントを避けた。

事故では3人が死亡、180人以上が負傷し、米国運輸安全委員会(NTSB)が着陸前の乗員の行動などを中心に原因調査を進めてきた。

裁判の原告の中には、脚の骨折や脳の損傷など重傷を負った乗客らが含まれるという。事故では脱出用シューターが機内で広がって出口をふさぎ、一部の乗客が閉じ込められたとされる。着陸時に座席が崩れたことが原因で負傷した乗客もいたという。さらに、自動速度調節装置の故障が事故の原因となった可能性も指摘されている。

 http://www.cnn.co.jp/world/35034755.html

 

  

 

 普通飛行機事故の場合、乗客が賠償を求める相手は航空会社です。 航空会社は乗客の安全に責任を持っています。 事故に責任のある者が賠償すると言うのであれば、原因不明の事故やテロによる墜落などでは、乗客は賠償されない事になってしまいます。

 

 ところがこのアシアナ航空事故では、パイロットの操縦ミスが原因であると言う可能性が濃厚であるにもかかわらず、奇妙な事に乗客達がボーイングを告訴すると言うのです。

 

 しかし最初に紹介した記事をみれば、この乗客達の奇妙なボーイング告訴の理由がわかります。 これはアシアナ航空の差し金で、ボーイングに責任転嫁する為のパフォーマンスなのです。 

 

  

  

 

 それにしても韓国側はこの事故の原因を究明して、今後の事故防止に役立てる意思は全くないのです。

 

 それよりもこの事故の全責任をボーイング社に転嫁する気満々なのです。

 

 そのためには以下の5つの手段を取ると言うのです。

 

 

 ボーイング原因説を印象付ける。

 アメリカ人を巻き込んでボーイングを公共の敵として追い込む。

 他の団体を巻き込んで圧力を掛ける。

 韓国政府が外交圧力を掛ける。

 FXでボーイングに経済的圧力を掛ける。 

 

 尤もボーイング社とアメリカ韓国やアシアナ航空の圧力に負けるとも思えないのですが・・・・・・。

 

 しかしこのやり方なんか見覚えがありますね。 

 慰安婦に関する韓国の性奴隷キャンペーンその物じゃないですか?

 

 考えてみれば韓国って昔からこんな事ばかりやっているのですね。

 

   

 

 当然この新聞記事はアメリカ側も読んでいるでしょう。 だってこれは朝鮮日報の記事ですから。

 

 それにしてもこんな記事を堂々と大手新聞が掲載する事には「全米が呆れた」のではないでしょうか? 

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

昔はネットがなかったから本当のところはどうだったかは知りませんが、大韓航空機の事故で検索してみると幾つも出ます。しかもその多くが大韓航空の過失としか言えない事例ばかりです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

これらに事故ではどう見ても航空会社の過失としか言えないものがほとんどだし大韓航空が事故慣れしてるということもあってか今回のような騒ぎは起こさなかったと記憶してます。

衣食足りて礼節を知る、と言いますが経済力をつけてもまともな礼節を忘れて国を上げて基地外に狂奔してる、国家自体が劣化してると思うのは小生だけでしょうか。

国営の大韓航空はさすがに21世紀に入ってからは落ち着いたようですが民間のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/LCC/" class="keyword">LCCはどうしようもない状態なんでしょう。

昔はここまでの基地害ぶりは出さなかったはずです。どうも連中は抗議や恫喝で自分たちの過失を帳消しにできると考えてんじゃないでしょうか。ノhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25BC/" class="keyword">イジーマイノhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">リティは適当にあしらっとけというのはある意味正解ですが、マイノhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">リティも普通は力をつければ普通は問題行動を起こさないのですよね。それが昔と同じ感覚でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノをやるから問題になります。

甘やかしたのは間違い無く日本ですから、この問題は根が深いでしょう。この問題は「ウリ達はすぐれてるから何も問題は起こさないニダ。ウリ達は尊敬されてしかるべきニダ。」という野郎自大の気分が横溢してることから起こるのでしょう。

言葉の正確な意味で一度滅んだほうがいい連中でしょうね。
  1. 2013-07-18 11:01
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>昔はネットがなかったから本当のところはどうだったかは知りませんが、大韓航空機の事故で検索してみると幾つも出ます。しかもその多くが大韓航空の過失としか言えない事例ばかりです。
>
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
>
>これらに事故ではどう見ても航空会社の過失としか言えないものがほとんどだし大韓航空が事故慣れしてるということもあってか今回のような騒ぎは起こさなかったと記憶してます。
>
>衣食足りて礼節を知る、と言いますが経済力をつけてもまともな礼節を忘れて国を上げて基地外に狂奔してる、国家自体が劣化してると思うのは小生だけでしょうか。
>
>国営の大韓航空はさすがに21世紀に入ってからは落ち着いたようですが民間のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/LCC/" class="keyword">LCCはどうしようもない状態なんでしょう。
>
>昔はここまでの基地害ぶりは出さなかったはずです。どうも連中は抗議や恫喝で自分たちの過失を帳消しにできると考えてんじゃないでしょうか。ノhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25BC/" class="keyword">イジーマイノhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">リティは適当にあしらっとけというのはある意味正解ですが、マイノhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">リティも普通は力をつければ普通は問題行動を起こさないのですよね。それが昔と同じ感覚でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノをやるから問題になります。
>
>甘やかしたのは間違い無く日本ですから、この問題は根が深いでしょう。この問題は「ウリ達はすぐれてるから何も問題は起こさないニダ。ウリ達は尊敬されてしかるべきニダ。」という野郎自大の気分が横溢してることから起こるのでしょう。
>
>言葉の正確な意味で一度滅んだほうがいい連中でしょうね。

 ホントにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国はこの数か月完全に箍が外れたようです。
 以前はここまで狂っていなかったように思います。

 ワタシはこれはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に近づいた事で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国を後ろ盾に何でもできると思い始めたからではないかと思います。
  1. 2013-07-18 11:05
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

それにしても、ゲスの開き直りでしょうかw

事故の被害者に対する配慮は一切なく、捏造と責任転嫁に執着し、第三者を巻き込んで状況をさらに悪化させるという、いつもの光景です。

重大な内容を取り上げるテキサス親父ことトニー・マラーノ氏のサイトで、是非『反米国家』http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国によるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダを糾弾していただければと思います。


  1. 2013-07-18 16:19
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おそらく国内の閉塞感から外に向かって攻撃的になっているのでしょう。いつもなら単にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%258D%25E6%2597%25A5%25E3%2583%2587%25E3%2583%25A2/" class="keyword">反日デモだったんですがこのところ日本が相手にしないのでこのタイミングで攻撃出来るところにガヤガヤいっているんでしょう、後先考えず。

朝鮮人らしいなぁ。
  1. 2013-07-18 18:33
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この強引な牽強付会は、2002年のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/FIFA/" class="keyword">FIFAhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2589%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">ワールドカップの無理やりの日韓共催でもありました。日本が開催するなど許せぬとねじ込んで。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島はウリの物」も「性奴隷」も「寿司は朝鮮が発祥の地」も同じ発想。

今回ボーイングを相手取って「ウリの思考」を見せつけることは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国や世界に「彼らの思考」が如何なるものかを示すこととなって非常に良かったです。
  1. 2013-07-18 18:39
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>それにしても、ゲスの開き直りでしょうかw
>
>事故の被害者に対する配慮は一切なく、捏造と責任転嫁に執着し、第三者を巻き込んで状況をさらに悪化させるという、いつもの光景です。
>
>重大な内容を取り上げるテキサス親父ことトニー・マラーノ氏のサイトで、是非『反米国家』http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国によるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダを糾弾していただければと思います。

 開き直りと言うより、最初からボーイングに責任を転嫁する気満々なのです。

 いかにもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国らしいと言えばそれまでですが。
  1. 2013-07-18 19:41
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>おそらく国内の閉塞感から外に向かって攻撃的になっているのでしょう。いつもなら単にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%258D%25E6%2597%25A5%25E3%2583%2587%25E3%2583%25A2/" class="keyword">反日デモだったんですがこのところ日本が相手にしないのでこのタイミングで攻撃出来るところにガヤガヤいっているんでしょう、後先考えず。
>
>朝鮮人らしいなぁ。

 後先考えて居ない事は確かですね。
  1. 2013-07-18 19:42
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>この強引な牽強付会は、2002年のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/FIFA/" class="keyword">FIFAhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2589%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">ワールドカップの無理やりの日韓共催でもありました。日本が開催するなど許せぬとねじ込んで。
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島はウリの物」も「性奴隷」も「寿司は朝鮮が発祥の地」も同じ発想。
>
>今回ボーイングを相手取って「ウリの思考」を見せつけることは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国や世界に「彼らの思考」が如何なるものかを示すこととなって非常に良かったです。

 世界がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581/" class="keyword">韓流を理解しつつありますからね。
  1. 2013-07-18 19:43
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 事故の原因は・・・

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人パイロット」だったから・・・

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/CS/" class="keyword">CS放送「ナショナル・ジオ・グラフィック」に航空機事故を専門に扱う
「メーデー」という番組があります。そこで、英国で墜落した大韓航空の貨物機の事故を特集しているのを見たのですが、最終的に事故の原因はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国特有の文化にあると結論を出してました。

>さらに、複数の部品製造業者に対しても法的措置を取るとしている。

BOWING777は結構な割合でイルボン製の部品が使用されています。

「チョッパリが悪いニダ!!」





  1. 2013-07-18 20:42
  2. URL
  3. マダオ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To マダオさん
> 事故の原因は・・・
>
>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人パイロット」だったから・・・
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/CS/" class="keyword">CS放送「ナショナル・ジオ・グラフィック」に航空機事故を専門に扱う
>「メーデー」という番組があります。そこで、英国で墜落した大韓航空の貨物機の事故を特集しているのを見たのですが、最終的に事故の原因はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国特有の文化にあると結論を出してました。

 おお、こうして欧米先進国でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国文化への理解が進むのですね。

>>さらに、複数の部品製造業者に対しても法的措置を取るとしている。
>
>BOWING777は結構な割合でイルボン製の部品が使用されています。
>
>「チョッパリが悪いニダ!!」

 事故の責任転嫁と、日本企業への打撃と、一石二鳥を狙ってるのですね。
  1. 2013-07-19 09:29
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する