fc2ブログ

2008-06-29 19:54

本当はどうなんですか?

「核が進まないよりいい」  高村外相、北朝鮮交渉で

 高村正彦外相は29日のNHK番組で、北朝鮮との拉致、核問題をめぐる外交交渉について「核と拉致がバランスよく進むことがベストだが、両方とも進まないよりも片方が進んだ方がいい」と述べ、非核化が一時先行して進展するのはやむを得ないとの認識を示した。

 同時に高村氏は「核交渉が進むことは、拉致解決のインセンティブ(動機づけ)を北朝鮮に与えることだ」とも指摘した。

 一方、米国による北朝鮮テロ支援国家指定解除に関しては「何かとても大きいことのようだが、ほとんどの制裁が既存制度で維持されている。解除したから経済援助とはならない」と強調した。

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062901000410.html

  

 アメリカテロ支援国家指定解除について、この間からの日本のマスコミの報道には非常に疑問を感じています。
 
 これまでマスコミではテロ支援国家指定が解除されたら、北朝鮮は世界銀行などの融資を受けたり、その他の海外援助も得られて経済を回復できると言ってきました。
 だからこの解除が今後北朝鮮制裁を不可能にする、と言う論調でした。

 しかし現実にはアメリカは金融制裁を全く解除しておらず、今後も続けます。 だから北朝鮮は国際金融へアクセスできません。

 さらにブッシュ大統領は国家緊急事態宣言をしました。(  アメリカ国家緊急事態宣言 >合衆国大統領たる私、ジョージ・W・ブッシュは、
朝鮮半島に現在存在する兵器利用可能な核物質の拡散の危険性が合衆国の国家安全保障
及び外交政策における異例かつ重大な脅威となることを確認したため、ここにその脅威に
対応するため、国家緊急事態を宣言する。

 と言うものです。

  

 これを読む限りアメリカがこのテロ支援国家指定解除で、北朝鮮の核を無い事にしようなんて考えているとは思えません。
 また制裁も続ける気です。

 この状態で北朝鮮が国際支援を得られるとか言う心配はありません。

 この点では高村外務大臣の言う通りです。

 だから私は本来マスコミにこの分析をして欲しいのです。 つまりテロ支援国家指定解除で、どの制裁がなくなりどれが残ったか? 制裁のレベルはどう変わったか?  しかしマスコミではこれについての具体的な解説はありませんでした。
 皆ヒステリックに「アメリカに裏切られた」とか言うだけです。

  

 私は今回のテロ支援国家指定解除で核問題が進んだとは思えませんが、一方制裁も解除されていないのです。

 もう一つ核と拉致の関係ですが、一方だけが進む事はないでしょう。
 
 例え北朝鮮が明日拉致被害者を全員返しても、核の問題が片付かないのに、日本が国交正常化するとか、経済援助をするとかができる訳がありません。

 ある意味、頑なに被害者を返さない北朝鮮の姿勢は、アメリカにとって大変ありがたいものでしょう。
 もしこれで被害者が帰ってしまったら、それこそ山拓のような人間が、日本の安全を放り出して、核を無視して北朝鮮に金をやろうと言い出し、それに世論が同調しかねません。

 それにつけても北朝鮮の愚かさは理解できません。 小泉訪朝の時に拉致被害者を全員返していたら、今頃大枚の経済援助を得て、存分に核兵器を作る事ができました。 そして日米同盟はパ~になったでしょう。

 だから私は拉致被害者と家族会が日本を救ってくださったと思っています。

 

  1. 大言壮語
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

よもぎねこさん、はじめまして。
いつも、よもちゃんの物語をドキドキハラハラこっそり見ています。

>だから私は拉致被害者と家族会が日本を救ってくださったと思っています。

その通りですね。まさしくその通りです。
拉致被害者と家族会の皆様の苦労と悲しみと愛と勇気ある行動がなければ、
とっくに日本は崩壊していたでしょう。
その思いを単なるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率や利権でしか考えられない人たち。
情けなくなるばかりです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25B6%25E6%2597%258F%25E4%25BC%259A/" class="keyword">家族会の方々の思いに日本人はもっとシグナルを合わせていかなければなりません。

そんなことを気づかせてくださったエントリーとよもちゃんに感謝。
  1. 2008-06-29 20:11
  2. URL
  3. hahaha #79D/WHSg
  4. 編集

No title

to hahahaさん
>いつも、よもちゃんの物語をドキドキハラハラこっそり見ています。

 楽しんでくださってありがとう。

>拉致被害者と家族会の皆様の苦労と悲しみと愛と勇気ある行動がなければ、
とっくに日本は崩壊していたでしょう。
その思いを単なるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A6%2596%25E8%2581%25B4%25E7%258E%2587/" class="keyword">視聴率や利権でしか考えられない人たち。
情けなくなるばかりです。

 本当にそうです。 小泉訪朝の後、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25B6%25E6%2597%258F%25E4%25BC%259A/" class="keyword">家族会が泣き寝入りをしていたら、それで日本はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮に核開発資金を出していました。
 
 だからマスコミに期待したいのは、状況を冷静に分析して、今使えるカードを確認する事ですが、全くそれができていません。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25B6%25E6%2597%258F%25E4%25BC%259A/" class="keyword">家族会の方々の思いに日本人はもっとシグナルを合わせていかなければなりません。

 そうです。 結局、家族を救いたいという家族会の方の思いが、日本を救うのです。

>そんなことを気づかせてくださったエントリーとよもちゃんに感謝。

 どういたしまして。 何かの参考になれば幸いです。
  1. 2008-06-29 20:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 全くマスコミのアホぶりには(産経も含めて)いきどおりを感じますね。
 どうして冷静に得失を計算して次に日本は何をやるべきかを提言できないんですか?

 ただ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカに切り捨てられたとかの被害者意識だけ。外交はもっと主体的にやらなければならないし、それには情報の冷静な分析が不可欠なのに。

 今回のマスコミの対応は素人以下ですね。
  1. 2008-06-29 21:16
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

to ご隠居さん
>全くマスコミのアホぶりには(産経も含めて)いきどおりを感じますね。
 どうして冷静に得失を計算して次に日本は何をやるべきかを提言できないんですか?

 そうなんです。 なくしたカードと残っているカードを確認して、その上で今後の対応をどうするかを考えるべきなんです。
 福田の悪口なんかより大事です。

>ただ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカに切り捨てられたとかの被害者意識だけ。外交はもっと主体的にやらなければならないし、それには情報の冷静な分析が不可欠なのに。

 本当です。 いかに同盟国でも外国です。 本来自国民の救出まで頼めるすじではありません。
 だから愚痴をこぼしている場合ではないんですけどね。

>今回のマスコミの対応は素人以下ですね。

 本当に失望しました。
  1. 2008-06-29 21:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは~

よもちやんの凛々しい姿!

さて、いつも他力本願みたいないい加減な態度は止めて欲しいですね。
日本が何をすべきか?
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ頼みでなく、拉致被害者を救う事を考えて実行して欲しいです。
しかし福田のような無能なバカにはへらへら笑うしか出来ないようですね。
  1. 2008-06-30 01:00
  2. URL
  3. damedakorea #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 おはよう~

>よもちやんの凛々しい姿!

 これがよもの勇姿です。

>さて、いつも他力本願みたいないい加減な態度は止めて欲しいですね。

 結局、馬鹿みたいな戦後教育の結果でしょうか? 周りと事を起こさないのが一番みたいな事ばかり言ってるから、こんな情け無い事になるんです。
 韓国の事を笑えません。

>日本が何をすべきか?
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ頼みでなく、拉致被害者を救う事を考えて実行して欲しいです。
しかし福田のような無能なバカにはへらへら笑うしか出来ないようですね。

 本当にそうです。 国家は国民の為にあるのです。 日本人を救ってくれる国は日本しかないのです。

 戦後教育で反国家主義を摺り込まれた人間は、本来の国家の使命がわからないのです。
  1. 2008-06-30 07:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは日本より核の危険性しています その為核の拡散を一番恐れてます 拉致被害者より核を優先したのです この拡散防止するには 日本国も
核保有することです 核を保有して相手国から金品をねだる卑しい行為をやめさせましょう 支那は100機以上弾道ミサイル日本向け照準してます
(東風21)日本は核実験しなくても あるぞ!だけ言えば世界が核保有
信じます脅しも外交の戦術です
  1. 2008-06-30 09:41
  2. URL
  3. sakuraoyazi #79D/WHSg
  4. 編集

No title

to sakuraoyaziさん
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは日本より核の危険性しています その為核の拡散を一番恐れてます 拉致被害者より核を優先したのです 

 自国民の救出を他国に頼むほうが無理なんです。 日本だってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ人の救出のために自国を危険に曝しません。

>この拡散防止するには 日本国も
核保有することです 核を保有して相手国から金品をねだる卑しい行為をやめさせましょう 支那は100機以上弾道ミサイル日本向け照準してます
(東風21)日本は核実験しなくても あるぞ!だけ言えば世界が核保有
信じます脅しも外交の戦術です

 これが一番現実的な手段ですね。 相手の嫌がる事をしないと言うのは、礼儀正しい人同士なら立派な対応ですが、暴力団相手では意味がありませんから。
  1. 2008-06-30 10:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する