2013-07-11 09:49

久しぶりに琴似共栄市場 

 昨日は少し暑さが和らいだので、久しぶりに琴似共栄市場までお買い物に出かけました。

 ここは果物が安いのです。 

 

  

 

 で、このサクランボを買いました。 表に出ていた山形サクランボに比べると少し高いけど、量が多いので割安だし美味しそうです。

 

  

 

 昼過ぎだったので、店の中は空いています。

 

  

 

 しかし渡辺水産には立派なお魚が並びます。 こんな立派なソイが二匹で850円は安いと思います。 しかしこんなこんな大きなソイを二匹も買って、どうやって食べるのでしょうか? こんなに大きくては、刺身でも焼き物でも、一人じゃ半身も食べきれません。

 4人家族でも持て余すじゃないですか? 隣のカレイも無茶苦茶ですね。

 何で一匹づつ売らないのでしょうか?

 

  

 

 そしてこの巨大鰤!!

 こんなに巨大なら2500円も高くないけれど、もうこんなモノは、一般家庭ではどうしようもありません。 近所の居酒屋や料理店の人が買うんでしょうか?

 それにしても不思議なのですが、去年辺りからなぜか鰤やイナダが、北海道近海でやたらに捕れるようになっているようです。

 鰤は元々北陸辺りで捕れる魚で、北海道では滅多に取れず、それで立派な鰤やイナダが魚屋に並ぶのは見た事がありませんでした。

 それがなぜか去年辺りから近海物の鰤やイナダが出回っているのです。

 

  

 

 切り身の鰤も売っていました。 こんなに大きな立派な切り身が4切れ398円は安いけれど、しかし独り者は4切れも買うとどうしようもありません。 カレイだって一匹でも多すぎます。

 マジに少し考えて欲しいです。

 

  

 

 そしてホッケはなぜか完全に高級魚になりました。 麻生さんが「ホッケの煮付け」を食べたからでしょうか?

 ホッケなんて元々、安い魚の代表だったはずなのに、なぜか最近はソイよりも、クロガレイよりも高くなっています。

 

  

 

 これが安彦水産となると、もうこの商品、この価格です。 到底独り者の貧乏人にはどうしようもありません。

 

  

 

 この巨大なタラバガ二が2200円は安いと思うけど、こんなの何人で食べたら良いのでしょうか?

 

  

 

 干物さへやたらに立派です。

 

  

 

 勿論貝類も立派です。

 

  

 

 一応お刺身なども沢山揃っていて楽しいのですが、この日はお刺身は止めました。

 魚屋さんばかり紹介したけれど、ヤッパリ魚を見ていると楽しいです。

 買わなくても楽しいです。 

 

  

 

 勿論八百屋さんも楽しいのです。

 サクランボ以外にも果物が色々出ています。 もう西瓜の季節になったのですね。

 

  

 

 今年はなぜか野菜が全然安くなりません。 本来なら今頃は新鮮な地物野菜がドンドン出て、八百屋の店先に山盛りになって、値段もドンと下がるべき季節なのに、冬とあんまり変わらない値段です。

 ヤッパリ天候不順のせいでしょうか?

 

  

 

 御惣菜はイロイロあります。 この辺りは一人暮らしの老人も多いので、こういうお惣菜は喜ばれると思います。

 

  

 

 御漬け物も様々揃っています。 これはお店の自家製だから中国製の心配はなく美味しいそうです。

 

  

 

 と言うわけで、結局買ったのは、サクランボと胡瓜とそれから表に並んでいたサンフルーツ6個だけだったけど、とにかく楽しかったです。

 ヤッパリ琴似共栄市場は最高です。

 近所の激安店や西友じゃこんなに楽しくないですから。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

 野菜が高いですねえ。私が先日勝ったブロッコリーは98円でした。ナスやキュウリも地場物が出回り始めましたんで安くなっています。
 しかし山奥ですんで魚の値段は負けますが。
  1. 2013-07-11 11:10
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

魚屋の大将に掛け合ってバラで売って貰えないのでしょうか?バラでも可なれば、単身者などのお客が増えるのでは?
私はツブ貝、ホッキ貝の刺身が魅力です。
  1. 2013-07-11 11:24
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 野菜が高いですねえ。私が先日勝ったブロッコリーは98円でした。ナスやキュウリも地場物が出回り始めましたんで安くなっています。
> しかし山奥ですんで魚の値段は負けますが。

 札幌も地物野菜が出ればもう少し安くなるんですけどね。 しかし魚は安いと思います。
  1. 2013-07-11 11:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>魚屋の大将に掛け合ってバラで売って貰えないのでしょうか?バラでも可なれば、単身者などのお客が増えるのでは?
>私はツブ貝、ホッキ貝の刺身が魅力です。

 掛け合えばきっとバラでも売ってくれると思います。 しかしそれでもあんなに大きな魚は食べきれません。
  1. 2013-07-11 11:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

よもさん
こっちでは食べられない ソイやホッキ貝やホッケをhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%2583%25E3%2583%2584/" class="keyword">ガッツリ食べてみたいです。
鰤は 温暖化の影響で北限が広がっているからだと思います。
最近は 鯛も取れると聞きました。
  1. 2013-07-11 12:31
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

山形産のさくらんぼ、こっちはどこも大体¥398で売ってます。
この間買おうと手に取ったけど、
先日の山形県生涯学習センターの対応の余りの酷さを思い出し、
売り場に戻しました。
  1. 2013-07-11 12:50
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

札幌は魚は安いけど、野菜は高いですね~。東京は野菜と果物の安いことといったら、手間暇かけて作って、収穫して、運んで、小分けにして売って、一体農家と八百屋はいくら利益があるんだろうと心配するくらいです。天気がいいからどれも立派でおいしい。

すんごい高給取りのくせに、食料品の値段がちょっと上がると「ほら、物価が上がった!」とわめくニュースを見ると、バカみたいだに思います。確かに一時的に白菜やキャベツが値上がりすることもあるけど、夏には申しわけないほど安くておいしい果物、野菜を食べられるのですから、不作や天候不順で高くなってもがたがた言うな!と。年々改良されておいしくなる安全でおいしい野菜を食べるたびに、日本に生まれた幸せを感じます。
  1. 2013-07-11 12:52
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>よもさん
>こっちでは食べられない ソイやホッキ貝やホッケをhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%2583%25E3%2583%2584/" class="keyword">ガッツリ食べてみたいです。

 ソイもホッキも美味しいですよ。

>鰤は 温暖化の影響で北限が広がっているからだと思います。
>最近は 鯛も取れると聞きました。

 そうなんですね。 昔は北海道では鰤なんか見た事もなかったのに。
  1. 2013-07-11 12:54
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>山形産のさくらんぼ、こっちはどこも大体¥398で売ってます。
>この間買おうと手に取ったけど、
>先日の山形県生涯学習センターの対応の余りの酷さを思い出し、
>売り場に戻しました。

 だったら北海道産が良いかも?
 サクランボは札幌では庭木として簡単に育ちます。 でも高い木の上になるので収穫が大変なので、お店で買うと高価なのです。
  1. 2013-07-11 12:57
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>札幌は魚は安いけど、野菜は高いですね~。東京は野菜と果物の安いことといったら、手間暇かけて作って、収穫して、運んで、小分けにして売って、一体農家と八百屋はいくら利益があるんだろうと心配するくらいです。天気がいいからどれも立派でおいしい。

 羨ましいです。
 しかし今年の北海道はチョッと異常です。 例年ならもう地物野菜が出て、もう少し安くなるはずなのに、全然出てこないのです。

>すんごい高給取りのくせに、食料品の値段がちょっと上がると「ほら、物価が上がった!」とわめくニュースを見ると、バカみたいだに思います。確かに一時的に白菜やキャベツが値上がりすることもあるけど、夏には申しわけないほど安くておいしい果物、野菜を食べられるのですから、不作や天候不順で高くなってもがたがた言うな!と。年々改良されておいしくなる安全でおいしい野菜を食べるたびに、日本に生まれた幸せを感じます。

 ホントに幸せですね。 美味しい食べ物がふんだんにあって、美しい自然と便利が生活が両立しているのですから。

 
  1. 2013-07-11 13:14
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

野菜、特に葉物は高いですねぇ。暑すぎる天候のせいでうまく育たないらしいですね。
しかしさくらんぼ安いですねー。うちの方でその量じゃ1000円位しますね。
  1. 2013-07-11 13:52
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>野菜、特に葉物は高いですねぇ。暑すぎる天候のせいでうまく育たないらしいですね。

 そうなんですよね。 例年なら地物の新鮮な野菜が溢れる頃なのに・・・・。

>しかしさくらんぼ安いですねー。うちの方でその量じゃ1000円位しますね。

 北海道だとさくらんぼは特別高級果実じゃないのです。
  1. 2013-07-11 15:08
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

魚を画面で見ているだけでも楽しいのですから、
市場で見たらもっと楽しいでしょうね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2590%25E3%2583%25B3/" class="keyword">バンバン買って、たらふく食べてみたいです。
  1. 2013-07-11 18:17
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>魚を画面で見ているだけでも楽しいのですから、
>市場で見たらもっと楽しいでしょうね。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2590%25E3%2583%25B3/" class="keyword">バンバン買って、たらふく食べてみたいです。

 楽しいけれど、一人暮らしでは食べきれません。
  1. 2013-07-11 18:50
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する