2013-07-03 08:57

毎日新聞の歴史認識 蒙昧主義

社説:参院選 問われるもの…歴史認識

毎日新聞 2013年07月03日 02時31分

 ◇参院選 問われるもの…歴史認識 立場をもっと明確に

 歴史認識問題への各党公約での言及は思った以上に少ない。確かに、政策として前向きなものではないし、党内で一致した見解を作るだけでも骨の折れる仕事であろう。

 

 ただ、この問題はいったん火がつくと国内はもとより、中国韓国を中心としたアジア、ひいては欧米まで巻き込むグローバルな論戦となり、日本の外交・安保政策に多大な影響を与える。政策選択を問う上で重要な争点の一つに数えたい。

 

 そもそも歴史認識とは何だろう。あの大戦を歴史的に総括、反省し、その教訓を未来に生かしていくための基本認識ではないか。原点は、1952年4月の講和条約発効(独立)にある。そこで日本は、戦争指導者が処刑された東京裁判の結果を受け入れ、国際協調の道を歩むことを誓ったはずである。慰安婦問題についての見解をまとめた河野談話(93年)、戦後50年の節目に反省と謝罪を発信した村山談話(95年)、それを踏襲し不戦の決意を誓った小泉談話(2005年)もすべてその延長線上に積み上げられてきた。

 

 その観点からすると、昨今の安倍晋三首相の言動は危うさを感じさせるものがある。村山談話に対して「侵略の定義」部分に異を唱えたと思えば、一転継承すると軌道修正する。または、歴史認識は学者の仕事で政治家は言及すべきではないと突っぱねる。建前と本音を使い分けているようにも見え、不安感が残る。

 

 党首の立場をはっきり読み取りたい、という目には、自民党公約は物足りない。中韓との関係発展をうたうのみである。ただ、公約を解説する同党総合政策集の中では、領土・主権・歴史問題に関する研究機関を新設し、慰安婦問題で不当な主張には的確な反論を行う、としている。事実関係の研究は否定しないが、重要なのは政治的メッセージである。

 

 民主党公約も「共生実現に向けたアジア外交」とあるが、歴史認識に踏み込んでいない。領土、慰安婦をめぐり中韓とやり合った政権政党としての体験を昇華した現実的な建策が欲しい。安倍政権に対して大きな論争を挑める分野ではないのか。

 

 維新は、慰安婦問題について「歴史的事実を明らかにし、国や国民の尊厳と名誉を守る」としている。橋下徹共同代表の一連の発言を受けてのものなのだろうが、とってつけたような印象も受ける。

 

 いずれにせよ、この問題については、靖国参拝を含めて国民には聞きたいことがたくさんある。先人たちの努力の成果を踏まえ、何をどう引き継ぎいかに発展させていくか。各党首はもっと明確に語ってほしい。

  http://mainichi.jp/opinion/news/20130703k0000m070143000c.html

 

  

 

そもそも歴史認識とは何だろう。あの大戦を歴史的に総括、反省し、その教訓を未来に生かしていくための基本認識ではないか。

 

 ワタシは20世紀に生れて、近代人としての教育を受けて来たので、こういう言葉を聞くと、何とも異様に感じます。

 

 なるほど中世や古代で歴史を学ぶとは、過去の偉人の偉業を学んで、それを教訓にするとか言う意味でした。

 

 しかし近世からは次第に変わり、何かの教訓を学ぶとか言うのではなく、過去の事実を客観的・科学的に知ることを目的にするようになりました。

 

 これは人類の知性の発達の成果でもありますが、それだけではありません。

 

 近世以降、人は宗教から自由になり、全ての人が単一の絶対的な価値観に縛られると言う事がなくなり、思想宗教信条野自由を得ました。

 

 思想宗教信条の自由を得れば、同じ事実を見ても、そこから受ける感想は違います。

 

 だから歴史的事実から特定の教訓を引出し、全ての人にその教訓を学ばせる事などに、意味がなくなったのです。

 

  

 

 まして20世紀半ばに生まれたワタシは一応近代合理主義に基づく教育を受けています。 毎日新聞の大好きな日本国憲法で思想信条宗教の自由、学問の自由を保障されている事は、中学3年生の時に習いました。

 

 だから歴史をどう認識するか、歴史に何を学ぶか、個人の自由だと信じてきました。

 

 歴史をどう学びどう認識するかが完全に個人の自由であれば、当然ですが日本人の全てに各々異なった歴史認識があります。 

 

 これは日本だけでなく全ての民主主義国家で同様でしょう。

 

 だから民主主義国家ならどの国でも、宇宙人がマヤ文明を作ったとか、源義経はジンギスカンだったとか、トンデモ史観を持つ人がいるのですが、そんな事も自由なのです。

 

 当然のことですが、国家が特定の歴史認識を国民に押し付けるなどと言う事は絶対に許されません。

 

 歴史の教科書の記述や歴史授業の内容は、国民が選んだ議員や閣僚が、一定の基準を決めて、教師はそれに従って授業を進めます。

 

 歴史をどう認識するかは、国民個人の自由、歴史の教科書をどう決めるかと言う権利は、日本国の国家主権の一つです。

 

 このような近代国家の常識から言えば、毎日新聞の言う「歴史認識」は、中世か古代の歴史認識そのものです。

 毎日新聞の記者は一体いつの時代に生れ、どこで教育を受けたのでしょうか?

 

  

 

原点は、1952年4月の講和条約発効(独立)にある。そこで日本は、戦争指導者が処刑された東京裁判の結果を受け入れ、国際協調の道を歩むことを誓ったはずである。

 

 民主主義国家の歴史認識が以上のようであるのですから、当然ですが民主主義国家間での条約に歴史認識なんか入りません。

 

 サンフランシスコ講和条約でも、歴史認識に関する記述なんかありません。

 

 日本は民主主義国家としてサンフランシスコ講和条約を結んだのですから、毎日新聞が期待するような特定の歴史認識を国民に強制する事を前提に条約を結べるわけがありません。

 

 なるほどサンフランシスコ講和条約では東京裁判の結果は受けれましたが、これはこの裁判の結果に対して今後日本国として、連合国に抗議をしないと言うだけの意味です。 

 

 普通の裁判に例えれば、もう控訴しないとか、この問題に関する訴訟はしないとか言う事を、和解の条件にしたぐらいの意味です。

 

 だからサンフランシスコ講和条約発効後、日本政府は直ぐに収監中だった戦犯を全て釈放しても、連合国は文句は言っていません。

 

 それどころか1956年、国連加盟演説をしたのは、A級戦犯だった重光葵です。

 

 それに対して連合国からは全く文句も出て居ません。 

 

 サンフランシスコ講和条約で、東京裁判を受け入れるとは、連合国にとっても、日本にとっても、「東京裁判の事を蒸し返して、不当な裁判だったなんて文句を言うな」と言うだけで、「東京裁判史観を受けれろ」などと言う話ではないのです。  

 

 こんなわけですから、サンフランシスコ講和条約で日本が主権を取り戻すと、一般戦死者と共に処刑されたA・B・C級戦犯の遺族には恩給が支給されるようになりました。

 

 またGHQ占領中封鎖されていた靖国神社も復活し、閣僚だけでなく天皇陛下も参拝されるようになりました。

 

 当時の国民が何と4000万人分もの署名集めて、靖国神社の復活を政府に要望したのです。

 

 そしてこの靖国神社復活にも、天皇陛下や閣僚の参拝にも、文句を言った国はありません。

 

 韓国中国も何も言っていません。

 

  

 

 毎日新聞の言う「歴史認識」なんてヘンテコリンな物が出てきたのは、1990年代です。

 

 90年前後に朝日新聞が教科書問題や、靖国参拝問題や、慰安婦強制連行を捏造し、それに全マスゴミが同調しました。

 

 そしてその日本のマスゴミの尻馬に乗って、中国韓国が騒ぐと、今度はマスゴミが「中国韓国が反対しているから靖国参拝は止めるべきだ」などと騒ぎ立てて、完全なマッチポンプを繰り返しました。

 

 こうして日本のマスゴミはありもしなかった歴史問題を作る事に成功したのです。

 

 正に毛沢東の言う通り「嘘も百回言えば本当になる」を実践したのです。

 

  

 

 なんと日本のマスゴミやマスゴミ御用達の自称知識人達は、20世紀が終わる頃になって、近代の知性をドブへ捨て、中世古代へと逆行し始めたのです。

 

 そしてこれに飛びついたのが中国と韓国です。

 

 中国は倉山満氏によれば、「専制の古代と殺戮の中世を繰り返し続けた国」です。 勿論中華人民共和国もその伝統を守り、専制と殺戮を繰り返しています。

 

 韓国だって負けてはいません。 日本統治中に近代化を強制されたのが余程性に合わず、辛くて苦しくて堪らなかったのでしょうね。

 

 ひたすら古代社会だった李氏朝鮮への回帰に走っています。

 

 なるほど近代の知性を捨てた日本の知識人には、理想郷ではありませんか?

 

 けれどワタシは低学歴とは言え、一応近代人ですから、こんな連中との付き合いは真っ平です。

 

  

 

 ワタシが小学生だった60年代の半ば頃から、鉄腕アトムのアニメがテレビ放映されるようになりました。 鉄腕アトムは21世紀の世界です。

 

 ワタシ達小学生はそれを見て「21世紀は科学の時代だ」と信じて居ました。

 

 それなのに・・・・・・・。

 現実に今ワタシ達が生きてる21世紀に、科学の力で作ったインターネットに、この毎日新聞のような蒙昧主義その物の記事が出ているのです。

 

 科学は発達しても人類の知恵は発達しないと言う事でしょうか?

 

 しかし日本人全部がこんな愚かしい蒙昧主義に生きているわけではありません。

 

 証拠ない話は信じない。

 国民相互の問題は法律で解決する。

 国家間の問題は条約で解決する。

 思想宗教信条の自由を守り、学問の自由を守る。

 

 このような普通の民主主義国家の原則を守れば、このような蒙昧主義の歴史認識などドブへ捨てる事ができるはずです。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

日本人が近代の日本史から教訓を引き出すとしたら、これが真っ先にくるんじゃないでしょうか。

「新聞の言うことを信じるとロクなことにはならない」

「歴史認識」なんて言葉を使うヤツも信じちゃいけないと思っています。どうせドグマでしかないんですから。「人権感覚」も同じですね。
  1. 2013-07-03 09:35
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title


ファビョる超賤の「恫喝」と、裏工作に負けて「言質」だけを与えた。

それから、すさまじい「ユスリ・タカリ」が始まり、

我々の「父祖」は冤罪を強いられ、我々と、我々の「子女」は、

いわれのない父祖の「罪状」を捏造され、超賤人に貶められ、辱められた。

こんなことを繰り返させないためにも、これから「証拠」に基づいた

戦後レジームからの脱却、歴史問題の「再検証」を確定させる以外に

選択肢は無いだろう。

それさえさせまいとする犬HK、嘲日珍聞、侮日珍聞の各メディアよ、

どうして「証拠」に基づいた歴史問題の「再検証」を批判するのだい?

 
  1. 2013-07-03 10:03
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

下手に漢字を使う連中がいるから問題が見えてこないんですねえ。

そもそも歴史認識って一体何なんです?歴史って事実とそれに対する評価の総合でしょう。我々は客観的な歴史事実についての認識を共有することは困難であっても可能ではあるでしょう。

でもその評価を共有するって出来るんですかあ?事実に対する評価というものは個人の思想信条がモロにかぶります。それを一定のものに決めるということは間違い無く思想信条に対する侵害となります。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法9条に対して反対することが認められるのはそれよりの国民の思想信条の自由は優位にあるからです。

サヨクの方々はどうもかかる歴史問題について国民が自由の評価をすることを許さない趣旨のようです。こういうことをする人々を何というか、ファシストでしょう。

そもそも南京ナンタラとやら死んだ人間の数さえ客観的に評価できません。(小生はできると確信してますが支那人共はやらないでしょう)支那の歴史はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダであり、下朝鮮の歴史はファンタジーです。

そんなものと共有する必要はないしやるだけ時間の無駄です。だから歴史認識の共有なんて最初から「出来ません、国民の思想信条の自由を侵害できる国とは違うんです。」と言って突っぱねればよかったのです。

サヨクの人々に一番必要なのはまともな国語教育ではないかという疑問がどうしても抜けません。
  1. 2013-07-03 10:20
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

歴史認識など、歴史家にまかせておけば良い話です。国民の生活、経済政策が選挙の争点として第一になるのはあたりまえですw

そもそも、『恐怖政治と腐敗と大量虐殺』を繰り返したシナや、『半万年もシナの属国』に安住したhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国が、捏造に塗れた『民主的』戦勝国史観を口にすること自体お笑いです。現政権への政治不満をかわす為に、外部に『敵』を作ってガス抜きの方便として利用しているのに過ぎないでしょう。

  1. 2013-07-03 10:30
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

侮日新聞必死ですね。歴史認識が参院選の争点になる?
誰がそうしたいかって侮日新聞をはじめとした売国マスゴミだけでしょう。

他はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気対策としてのアベノミクスやこれからの日本をどういう国にするのか、今の日本の課題や問題点を挙げて、それをどう解決していくのかを問うのが主流でしょう。

一部のバカは全く相手にされないことが目に見えるようです。
  1. 2013-07-03 12:24
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title


歴史認識など、選挙の争点になるわけてね~だろうが(怒”
ほんとにバカ言ってんじゃね~、この変態新聞!

どこの変態国の代弁してるんだ、この記者は、もしか?じゃなくて、お里はあっちか。
大便なんてしてないで早くつぶれろ!
  1. 2013-07-03 12:31
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

朝日の次は毎日ですか。
かなりキツイですw

>党首の立場をはっきり読み取りたい、という目には、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党公約は物足りない。

確かに物足りないわ。

>中韓との関係発展をうたうのみである。

こんな事言ってるようじゃあね。
中韓とは国交断絶します!!ぐらい思い切って言って欲しい!!
勿論現実的に無理なのはわかっているから、
当たり障りなくお互い上手くやって行きましょう。
って、対応になるのは仕方無い事。諦めてます。

しかし、先の戦争が侵略だったか自衛だったかは其々思うところがあるので毎日新聞が、侵略で、アジア、特に中韓に多大な損害を与えたと書き立てるのは、日本には言論の自由がありますから、まあ、仕方ないとしても、
朝日の記者にも言ったけど、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国が現在進行形で行っている東トルキスタンへの侵略大虐殺について、
少しは言及しやがれ!!
この偽善者め!!

  1. 2013-07-03 14:05
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

歴史認識なんざ政治的争点になるわけが無い。
そもそも歴史認識は思想/信教に属することなので、どのような歴史認識を持とうが原則自由なはずですから、そんなものが政治的論争になるはずがない。(学問的論争ならあり得ますが)

だからそんなものを政治で論争しようという相手など放っておけばよろしい。徹底的に黙殺すれば良い。他にやるべき事は多いのですから。
  1. 2013-07-03 15:23
  2. URL
  3. takoyan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

いつから毎日新聞は他人の頭の中をいじれるほどえらくなったんでしょうか?。

戦争を反省?。


次やったら勝つ!以上。
  1. 2013-07-03 18:05
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>日本人が近代の日本史から教訓を引き出すとしたら、これが真っ先にくるんじゃないでしょうか。
>
>「新聞の言うことを信じるとロクなことにはならない」
>
>「歴史認識」なんて言葉を使うヤツも信じちゃいけないと思っています。どうせドグマでしかないんですから。「人権感覚」も同じですね。

 日本で一番人権を理解できておらず、歴史認識が出鱈目なのが新聞ですからね。
 何しろ自分達の過去の報道を綺麗に忘れているのですから。
  1. 2013-07-03 19:25
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>ファビョる超賤の「恫喝」と、裏工作に負けて「言質」だけを与えた。
>
>それから、すさまじい「ユスリ・タカリ」が始まり、
>
>我々の「父祖」は冤罪を強いられ、我々と、我々の「子女」は、
>
>いわれのない父祖の「罪状」を捏造され、超賤人に貶められ、辱められた。
>
>こんなことを繰り返させないためにも、これから「証拠」に基づいた
>
>戦後レジームからの脱却、歴史問題の「再検証」を確定させる以外に
>
>選択肢は無いだろう。
>
>それさえさせまいとする犬HK、嘲日珍聞、侮日珍聞の各メディアよ、
>
>どうして「証拠」に基づいた歴史問題の「再検証」を批判するのだい?

 歴史をどう認識するかは個人の自由です。 しかし資料や証拠に基づいた事実なら思想宗教信条の違いを超えてある程度共有する事はできます。

 しかしそれを阻止しようと言うのがマスゴミですからね。
  1. 2013-07-03 19:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>下手に漢字を使う連中がいるから問題が見えてこないんですねえ。
>
>そもそも歴史認識って一体何なんです?歴史って事実とそれに対する評価の総合でしょう。我々は客観的な歴史事実についての認識を共有することは困難であっても可能ではあるでしょう。
>
>でもその評価を共有するって出来るんですかあ?事実に対する評価というものは個人の思想信条がモロにかぶります。それを一定のものに決めるということは間違い無く思想信条に対する侵害となります。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法9条に対して反対することが認められるのはそれよりの国民の思想信条の自由は優位にあるからです。
>
>サヨクの方々はどうもかかる歴史問題について国民が自由の評価をすることを許さない趣旨のようです。こういうことをする人々を何というか、ファシストでしょう。
>
>そもそも南京ナンタラとやら死んだ人間の数さえ客観的に評価できません。(小生はできると確信してますが支那人共はやらないでしょう)支那の歴史はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダであり、下朝鮮の歴史はファンタジーです。
>
>そんなものと共有する必要はないしやるだけ時間の無駄です。だから歴史認識の共有なんて最初から「出来ません、国民の思想信条の自由を侵害できる国とは違うんです。」と言って突っぱねればよかったのです。
>
>サヨクの人々に一番必要なのはまともな国語教育ではないかという疑問がどうしても抜けません。

 左翼って結局共産主義者ですから、思想宗教信条の自由や学問の自由は認める意思がないのです。

 現在日本では左翼が政権に居ないので、彼等は自分達の勢力拡張の為に自由権を濫用しているのですが、しかし自分達に都合の悪い人権は弾圧する気満々です。

 こういう連中だから歴史認識なんて言って騒ぐのです。

 
  1. 2013-07-03 19:32
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>歴史認識など、歴史家にまかせておけば良い話です。国民の生活、経済政策が選挙の争点として第一になるのはあたりまえですw
>
>そもそも、『恐怖政治と腐敗と大量虐殺』を繰り返したシナや、『半万年もシナの属国』に安住したhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国が、捏造に塗れた『民主的』戦勝国史観を口にすること自体お笑いです。現政権への政治不満をかわす為に、外部に『敵』を作ってガス抜きの方便として利用しているのに過ぎないでしょう。

 マジに本当に日韓、日中で歴史認識を問うなら、日本もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に分が大革命での虐殺や大量餓死を教科書に記述するように迫れば良いのです。
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国にもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B8%2588%25E5%25B7%259E%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">済州島での大量虐殺やハンセン氏病患者の虐殺などを、教科書に書き反省を迫れば良いのです。
  1. 2013-07-03 19:35
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>
>歴史認識など、選挙の争点になるわけてね~だろうが(怒”
>ほんとにバカ言ってんじゃね~、この変態新聞!
>
>どこの変態国の代弁してるんだ、この記者は、もしか?じゃなくて、お里はあっちか。
>大便なんてしてないで早くつぶれろ!

 もうホントに馬鹿以下!!
 毎日新聞ってもう新聞じゃなくて、馬鹿左翼の愚痴ブログです。
  1. 2013-07-03 19:36
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>朝日の次は毎日ですか。
>かなりキツイですw
>
>>党首の立場をはっきり読み取りたい、という目には、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党公約は物足りない。
>
>確かに物足りないわ。
>
>>中韓との関係発展をうたうのみである。
>
>こんな事言ってるようじゃあね。
>中韓とは国交断絶します!!ぐらい思い切って言って欲しい!!
>勿論現実的に無理なのはわかっているから、
>当たり障りなくお互い上手くやって行きましょう。
>って、対応になるのは仕方無い事。諦めてます。
>
>しかし、先の戦争が侵略だったか自衛だったかは其々思うところがあるので毎日新聞が、侵略で、アジア、特に中韓に多大な損害を与えたと書き立てるのは、日本には言論の自由がありますから、まあ、仕方ないとしても、
>朝日の記者にも言ったけど、
>中国が現在進行形で行っている東トルキスタンへの侵略大虐殺について、
>少しは言及しやがれ!!
>この偽善者め!!

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院選挙でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が大勝しそうだから、朝日も毎日も必死なのです。
 しかしそれでも一向に効果がなさそうなのが笑えますけど。
  1. 2013-07-03 19:38
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To takoyanさん
>歴史認識なんざ政治的争点になるわけが無い。
>そもそも歴史認識は思想/信教に属することなので、どのような歴史認識を持とうが原則自由なはずですから、そんなものが政治的論争になるはずがない。(学問的論争ならあり得ますが)
>
>だからそんなものを政治で論争しようという相手など放っておけばよろしい。徹底的に黙殺すれば良い。他にやるべき事は多いのですから。

 本来民主主義国家ならあり得ない話なんですけどね。
 しかし毎日新聞も朝日新聞も民主主義は大嫌いなんですよ。 独裁国家大好きだからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮の言う事ばかり聞きたがるのです。
  1. 2013-07-03 19:44
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>いつから毎日新聞は他人の頭の中をいじれるほどえらくなったんでしょうか?。
>
>戦争を反省?。

 毎日新聞は百人斬りを捏造して、罪のない人達を戦犯にして処刑させたことを反省するべきなのです。

>次やったら勝つ!以上。

 そうです。 前の失敗を反省するのは、次に勝ためです。
  1. 2013-07-03 19:47
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>侮日新聞必死ですね。歴史認識が参院選の争点になる?
>誰がそうしたいかって侮日新聞をはじめとした売国マスゴミだけでしょう。
>
>他はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気対策としてのアベノミクスやこれからの日本をどういう国にするのか、今の日本の課題や問題点を挙げて、それをどう解決していくのかを問うのが主流でしょう。
>
>一部のバカは全く相手にされないことが目に見えるようです。

 毎日新聞は馬鹿左翼の愚痴ブログで、新聞ではないのです。 だから延々と無意味な愚痴を書き続けるのです。
 購読者が減るわけです。
  1. 2013-07-03 19:52
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する