2013-11-10 23:30

子供に罪はない、罪は親と朝鮮学校にある

支出停止の「旗印」化に めぐみさん両親戸惑い

 本年度、県が予算計上を見送り、横浜市も執行できる状況にないという朝鮮学校への補助金。川崎市は市議会の求めで学校視察をして支出を判断する。補助金停止を詰め寄る市議らが「支出を残念がる」として名前を挙げるのが、拉致被害者・横田めぐみさんの両親で、市内に住む横田滋さん(80)、早紀江さん(77)夫妻だ。実際はどのような思いなのか。夫妻の話に耳を傾けた。(山本哲正)

◆子ども責任ない


 めぐみさんは一九七七年、新潟市で行方不明に。十三歳だった。九六年に北朝鮮による拉致と判明。二〇〇二年、小泉純一郎首相(当時)の訪朝で拉致被害者五人が帰国した後も帰されずにいる。「何も罪のない、大切に育てた子どもを勝手に連れて行った。ものすごく許せない」と早紀江さんは憤る。


 「拉致は悪」は滋さんも同じ。「政府が北朝鮮に制裁を主に対応することは必要と思う」との考えの一方で、日本国内に合法的に住む子どもたちに「何の責任もない」として、「差別する必要はない」と言い切る。


 「間違った教科書で教えているとしたら、それを正してほしい。補助金は出してよいと思う」。滋さんは語る。


 早紀江さんは「私は分からない。非常に難しい」という。「日本に住むのだから日本の学校に入って、皆で仲良くして…」。そう言いかけた早紀江さんは、「日本人も外国で日本語学校に通うことがある」という滋さんの言葉に、「だから! …拉致の問題がなかったら、何も言うことはないの」と苦悩を見せた。


 「めぐみを早く帰してくれて、飢えたままにされている(北朝鮮)国民の方には食料品をたくさん送って、気持ちのいい関係になれば。それだけのことなんです」


 早紀江さんは、父親から「差別なんていけない」と教わった。「『北朝鮮を憎んでいるか』とか聞かれる。私たちはそういうふうになりたくない。向こうの国民も人間らしい生活になってほしい」と思いを語る。


 「私たちのことを思ってくださってのことで、悪気はないと思う」と解釈しつつ、夫妻は自分たちの名前を出して補助金を止めるよう求める動きに戸惑いをみせる。

◆早期帰国こそ肝心


 夫妻の元に十月、国連人権高等弁務官から「解決が図れるよう、支援していく」との書簡が届いた。「国連が拉致問題だけじゃなく、強制収容所など北朝鮮で人権の問題が大変だと気付いてくれた」と語る早紀江さんは、日本政府にも期待を寄せる。


 「早く帰して。この肝心なことこそ取り組んでほしい」


 拉致がごく普通の家族の何を引き裂いたかが伝わる写真展「めぐみちゃんと家族のメッセージ」が十四~十六日、川崎市川崎区の川崎地下街アゼリアのサンライト広場で開かれる。初日は午後一時から夫妻の講演もある。


 <川崎市の朝鮮学校関連補助金> 市は、県による朝鮮学校の経常費補助を補完する形で、教材教具整備に1980年から計8700万円、研修費に98年から計600万円、保護者に89年から計2億4500万円の補助金を出してきた。本年度は、総額約840万円を組んでいる。


 市は「子どもの権利条例」で民族、言語で少数の立場の子どもが自分の文化を享受、学習することを保障している。その立場からも保護者負担の軽減を図っている。日本の公立小学校に通えば義務教育で給食費などを除いて負担はない一方、朝鮮学校に通わせる場合の負担は補助を受けたうえで月9000円になっている。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131110/CK2013111002000133.html

026

子供には罪が無い

 朝鮮学校絡みの話が出る時の決まり文句です。

 ええ、ワタシも子供には罪はないと思います。
 
 だって子供は好きで朝鮮学校なんかに通っているわけではないのです。 高校、大学ならともかく小学校や中学校は子供が自分で学校を選んで行くわけではありません。

 子供本人の意思なんかには関係なく、親が選んだ学校に通わされるのです。 中にはそのための受験勉強まで強いられる子もいます。

 だから朝鮮学校の問題の責任は子供にあるのではありません。
 
 全部、親と朝鮮学校の教師と経営サイドの責任です。

107

 実際、賤しくも「学校」を名乗り、罪もない子供の教育をする機関として、朝鮮学校と言うは実に罪深く許しがたい組織です。

 そしてそのような学校に子供を送る親には、親としての責任感や良心が欠如しているのではないかと思います。

 例えば京都朝鮮学校は在特会の抗議を受けるまで半世紀余り勧進橋児童公園を不法占拠し続けました。 児童公園と言うのはどの都市でもその地域の子供達が元気に成長する為に重要な施設です。 

 ところが朝鮮学校がそこを不法占拠したので、勧進橋児童公園の地域の子供達は大切な遊び場を奪われたのです。

 学校が他の子供達の遊び場を奪う!!
 学校が公有地を不法占拠する!!

 こんな事が許されますか?

 学校って子供達を立派な人間に育てる為のものでしょう?

 その学校がこんな事をしておいて、その学校の先生は子供達に「君達、嘘を吐いてはいけません。 法律は守らなければいけません。 人の物を奪うような大人になってはいけません。」って言えるんですか?

 246

 教師なら万引きや痴漢などの微罪をしても、実名報道されるし社会的に厳しい制裁を受けます。

 これって教師が差別されているからですか?

 違うでしょう?

 教師は聖職者として子供達の規範になるべきと考えられるから、微罪でも許されないのです。

 教師ってそう言う立場なのです。

 ところが朝鮮学校だと学校ぐるみで犯罪をやっても、それを指摘されるとなぜか「差別ニダ!!」と逆切れです。

 しかもマスゴミもそれに同調します。

 東京新聞など自称リベラルメディアにとっては、朝鮮学校の教師には聖職者としの矜持など求めて手はイケナイとようです。

 外国人学校の教師でも教師は教師なのに・・・・。

 本当はこういうのこそ差別って言うんじゃないですか?

 137

 それにしても呆れるのはまたそう言う学校に子供を送る親です。

 公有地を不法占拠するような学校に子供を行かせる親と言うのも、マトモな人間とは思えません。

 そりゃ学校には運動場があった方が良いでしょう。
 しかし運動場がないから、近所の公園を不法占拠しているのを喜ぶ親って何でしょうね?

 人間は弱い者だから、自分が生きていくためなら多少は後ろ暗い事だってやるかも知れません。 でも人の子の親なら「我が子にだけは立派な人間になって欲しい、後ろ暗い事はさせたくない」と思うんじゃないですか?

 学校が公園を不法占拠しているなんて知ったら、一番怒り狂うべきは在特会でも近所の人達でもなく、朝鮮学校の子供の父兄なのです。

 ところが連中には良心の欠片もないらしく「差別ニダ!!」と逆切れです。

 しかも朝鮮学校はこの手の不法占拠を各地でやっているのです。

 130

 子供には罪がありません。

 罪もない子供をこんな学校に行かせて良いのですか?

 こんな馬鹿親に育てさせて良いのですか?

 こんな馬鹿な親に育てられて、こんなロクてもない学校で教育されたら、どんなに純心な子供でも平気で嘘を吐き違法行為を恥じないようなヤクザな人間になってしまうんじゃないですか?

 それともそう言う子供達をそのような人間に育てたくて、親はわが子を朝鮮学校に通わせているのでしょうか?

 子供を守る為なら、子供の未来を考えるなら、こんな学校は一日も早く潰すべきでしょう。

 142

 しかし朝鮮学校の犯罪はそれだけではありません。

 大阪朝鮮学校の校長はシンガンスと一緒に原敕晁さんを拉致しました。
 また山口朝鮮学校の校長は北朝鮮からの覚せい剤密輸で現在指名手配中です。

 もし本当に朝鮮学校がこれらの犯罪を本当に悪いと思っているなら、朝鮮学校全部が警察に全面的に協力して、学校の中に同様な犯罪者が入り込んでいないか徹底的に調べようとしたはずです。

 またそう言う不祥事を起こした事を学校として謝罪したはずです。

 何よりも自分の子供の教師が拉致実行犯だったとか、覚せい剤密輸犯だったとかだったら、父兄が怒り狂ったはずです。

 けれどそのような話は全く聞きません。

 つまりは彼等はそう言う事が悪いとも思っていないと言う事の証拠でしょう。

 222

 本当に子供が大切なら、子供に罪が無いと思うなら、こんな親や学校が許せるわけはないでしょう?

 ところが呆れた事に東京新聞始め自称リベラルメディアは、子供を出汁にして朝鮮学校の犯罪を誤魔化そうと言うのです。

 挙句に横田さん御夫妻にまで圧力を掛けるのです。

 子供に罪が無いなら、中学生だった横田恵さんに何の罪があったのですか?
 何の罪があって拉致されて人生を破壊されたのですか?
 
 罪もない横田恵さんの人生を破壊しても、朝鮮学校の補助金をゲットしたいってどういう事ですか?

 犯罪集団に金を与える為に子供を出汁にするって、人間のする事じゃないでしょう?

 子供に罪が無いと思うなら、拉致実行犯が校長を務めるような学校は一日も早く潰すべきでしょう?

 それとも東京新聞は朝鮮人の子供は、朝鮮学校で拉致実行犯や覚せい剤密輸犯から、教育を受けて、不法占拠した公有地で遊ぶのがお似合いと思っているのですか?

  
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

胸クソ悪い新聞

こんにちは。

東京新聞の様な新聞の最も悪いところは、一見「両論併記」的なことを書いている様に見せかけているところですね。

だいたい、北朝鮮による拉致の被害者ご家族を持ち出し「差別は良くない」と書くのが胸クソ悪い。だって、あれだけ有名人で注目されている立場の方ですよ、北朝鮮や朝鮮人に対しての本当の気持ちを露呈させたことを新聞で言える訳が無いじゃないですか。

そして、朝鮮学校への日本の公金拠出は北朝鮮の拉致とは別物と考えるべきなんです。日本の制度を逆手に取った「甘え」なんですから・・・それがたまたま、拉致事件の発覚によって大きく問題視されたに過ぎず、それ以前より「おかしい」という意見はあったし、その事を追求していた方々もいた訳ですからね。
  1. 2013-11-11 09:53
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

裏の桜さんへ

 朝鮮学校への補助金は高校無償化と共に拉致問題解決に北朝鮮に間違ったメッセージを送るから止めて欲しいと言うのが拉致被害者家族会の前々からのスタンスです。

 実際裏の桜さんの仰る通りですが、こんなオカシナ補助金を始めた事が、日本人が大量に拉致された原因でもあると思います。

 
  1. 2013-11-11 10:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する