2013-10-28 20:38

日本海海戦 アルゼンチン観戦武官の報告

 日本海海戦で活躍した戦闘巡洋艦日進には、アルゼンチン海軍から派遣された観戦武官が乗船していました。
 その観戦武官マルエル・ドメック・ガルシア大佐は、アルゼンチン海軍に日本海海戦ならびに日露戦争に1700ページにも上る詳細な報告書を提出していました。

 しかしなぜ日本の軍艦に遠いアルゼンチンの海軍軍人が乗船していたのでしょうか?
 そして彼は何を見たのでしょうか?

 you tubeで偶然見つけた動画ですが、とても良い動画でした。
 お暇な方は是非ご覧下さい。

 もう一つの日本海海戦 
 

 

 

 

 ちなみにこの動画で紹介された本はこれです。

 日本海海戦から100年 マヌエル・ドメック・ガルシア著 鷹書房

 札幌市の図書館の蔵書検索を掛けると出てきました。
 ラッキ~~♪

https://www.library.city.sapporo.jp/licsxp-opac/WOpacYoyCartBackAction.do

 ネットで貸出予約をしておきました。 だから札幌市内の方は、ワタシが読み終わってから借りてください。
 ちなみに現在札幌市内の図書館は全部オンラインで繋がり、市内の図書館全ての蔵書が検索できて、ネットで貸出の予約ができます。

 そして予約した本を、所蔵の図書館まで借りに行かなくても、自分の指定した図書館や地区センターに届けて貰う事ができます。 返却も自分の都合の良い図書館や地区センターにできます。

 新刊書以外は1~2日で届きます。 だからアマゾンより早いです。
 
 図書館も借り手の多い本を選びます。 また図書館に購入希望書をリクエストする事もできます。
 左翼のリクエストや借り手が多いと、図書館にはその手の本ばかり並ぶ事になります。

 だから皆さんも頑張って図書館を利用しましょうね.
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

これを言ったらネタバレか

このガルシア大佐については一部では十分知られていました。各国の観戦武官は司令部と行動を共にでき危険が相対的に少ない陸戦ではともかく、船ごと戦史の可能が高い海戦にはほとんど参加していないからです。

ガルシア大佐には真偽不明ですがもっとすごい武勇伝があります。これは調べればすぐにわかるので書きませんがッ小生はかなりの部分真実だろうと思います。

あとひとつ、日進が多大な被害を行けたことの原因の1つは実は大砲が砲弾発射時に爆発を起こすというトウ発を起こします。これで負傷したのが山本五十六であるとか言う話もあります。
結構話題の多い船では有るのです。
  1. 2013-10-28 22:38
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

kazkさん

 是非ネタを知りたいです。
 でも「日本海海戦から100年」を読めばわかるのかも?

>実は大砲が砲弾発射時に爆発を起こすというトウ発を起こします

 実はこの動画の最後の方で海戦後の日進の写真が出ていて、その大砲の砲身が壊れているのです。
 それで「大砲に敵弾が命中?? でもなんかヘン?」と思ったのですが、砲身が爆発ならわかります。 
  1. 2013-10-29 09:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

嗚呼日本海大海戦

敵艦見ゆとの警報により、連合艦隊は直ちに出動、これを撃滅せんとす。
本日、天気晴朗なれども波高し。


読んだだけでこれほど痺れる電文がまたとありましょうや!\(^o^)/


日本海海戦の映像化は昨今話題のNHKのドラマ、坂の上の雲の最終回のフルデジタル技術で再現された、三笠以下連合艦隊が波をけたてていっせい回頭、降り注ぐ弾雨の下ついに全砲門を開くシーンがものすごいことになっていましたが、

テーマテイストセリフでもうしますと、円谷英二が亡くなる直前に精魂傾けた力作、日本海大海戦が好きです。

主演、東郷平八郎役は三船敏郎。

戦終わって負傷入院したロジェストヴェンスキーを見舞うシーンが素晴らしいです。

上村第二艦隊指令役は加藤隼戦闘隊の加藤隊長役藤田進です。

(^-^)
  1. 2013-10-29 19:50
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

ガンダムさんへ

>三笠以下連合艦隊が波をけたてていっせい回頭、降り注ぐ弾雨の下ついに全砲門を開くシーンがものすごいことになっていましたが

 これを韓国が竹島不法占拠正当化動画にパクッタというので、どんな動画か探していたらこのエントリーの動画を見つけました。

「日本海大海戦」の動画も見つけたけど、なぜか英語に吹き替えでした。
  1. 2013-10-29 22:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する