安倍首相、TPPへ奔走…決断にのけぞった麻生氏
◆盟友
1月、首相官邸の執務室。首相は、盟友の麻生副総理と向き合い、2月の日米首脳会談直後にTPP交渉参加を表明すると伝えた。
のけぞった麻生氏は「首相がそう言うなら……(支持する)」と答えるのが精いっぱいだった。
麻生氏は、TPPを国論を二分するやっかいな問題とみて、昨年、民主党の野田政権に片づけてもらおうと動いたことがある。衆院選の最中の12月、麻生氏は当時の野田首相に電話し、「TPPをやってくれ。それがあなたの最後の仕事だ」と迫った。「参加表明したら、私を支持してくれますか」と問い返す野田氏に、麻生氏は「選挙をやってるんだから、批判するに決まってるだろ」と素っ気なかった。結局、野田氏は参加表明を見送った。
首相の懐刀の菅官房長官も、参院選前の交渉参加表明には慎重だった。自民党は、衆院選で農業団体の力を借りて当選した議員が増えた。
TPPに反対する全国農業協同組合中央会(JA全中)の意向に背けば、参院選でしっぺ返しを食らうことが懸念された。
首相は、「参院選後の方がいい」と進言する菅氏を、「農業団体は反発するだろうが、参院選までに必ず求心力を取り戻すことができる。関係修復の時間を作るためにも、早く表明した方がいい」と説得した。菅氏も首相の熱意に折れた。
http://news.livedoor.com/article/detail/7505133/
ゴミウリ新聞が、奇妙な報道をしています。
一読するといかにも麻生さんの行動を側で見て居たようななのですが、この記者は一体どこからどうやってこんな情報を得たのでしょうか?
>麻生氏は当時の野田首相に電話し、「TPPをやってくれ。それがあなたの最後の仕事だ」と迫った。「参加表明したら、私を支持してくれますか」と問い返す野田氏に、麻生氏は「選挙をやってるんだから、批判するに決まってるだろ」と素っ気なかった。
上にあげた動画を見ればわかりますが、麻生さんは元々TPP推進派です。 それは麻生さんの支持者も知ってるし、こうして動画など証拠も残っているのです。
それで野田にTPPをやらせて後で反対に回る?
自分の権力擁護しか興味のない野田に、ワザワザ「オマイが二階に登ったら、梯子をはずから、TPPやれ!」って言う?
本気で野田にTPPをやらせる気なら、こんな馬鹿な事言うわけはないでしょう。
文字通り見てきたような嘘を吐いているのです。
ワタシはTPPには絶対反対なのですが、この最大の理由はこのゴミウリ新聞記事のような、TPP報道に関するインチキ報道の嵐です。
この報道もそうですが、2011年に管直人がTPPの話を持ち出して以来、なぜか五大紙全部が一斉にTPP推進を喚き続けました。
TPPに関する問題を農業以外は一切報道しません。
事実なんか糞くらえの捏造報道が延々と続いています。
日本のマスゴミは日本でも最大の既得権益集団で、もしTPPで規制が緩和されて、海外のマスゴミとの競争に晒されたら生存不能な集団です。
その連中が必至にTPP推進なのです。
一体何を考えているのでしょうか?
この裏には一体何があるのでしょうか?