fc2ブログ

2013-03-13 17:59

NAFTAの教訓 TPP

 アメリカでもTPPに対する反対運動が出てきているようです。 

 その元になっているのは、北米自由貿易協定NAFTAでの経験です。

 

 #TPP : アニメで見るNAFTA10年早わかり 多国籍企業による世界奴隷化計画

 

 アニメの説明だけではと思っていたら、こんなブログがありました。

 

 カナダとメキシコが極めて不利な追加条件を受諾してまでTPPに喜んで参加する本当の理由

 http://blogos.com/article/57752/

 

 自由貿易国メキシコの悲惨な教訓

 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20111121

 

 自由貿易でアメリカとハンディキャップなしの勝負をしたところ、メキシコは完敗。 

 製造業では50万人の雇用は増えたけれど、農業が壊滅して、130万人が失業しました。

 

 一方アメリカからは多くの製造業がメキシコへ移転して、アメリカの雇用が減り、アメリカの貿易赤字は拡大したのです。

 

 これでアメリカがTPPに加盟すれば、更に多くの雇用が失われるのでは?とアメリカ人が心配し始めているのです。

 

 これは全く杞憂でも何でもないでしょう。

 

 しかしこのアメリカ人の心配は日本人にとっても無縁ではないでしょう?

 

 日本も他のTPP加盟国の大多数に比べれば、大変な高所得で雇用の流出は深刻な問題になるでしょうから。

 

 2013/03/08 衆議院 予算委員会 みんなの党 江田憲司の質疑 

 

 一方TPP推進派の目的は、自由貿易と市場の平準化が絶対正義なのです。 この江田の質問などをみればわかります。

 

 ワタシはTPPは経済協定だから、まず経済的なメリット・・・・つまりどれだけ儲かるかを議論する者だとばかり思っていたのですが、TPPの話が出てから何年経っても全然説得力のある話がでないのです。

 

 代わりに「アジアの成長を取り込む」とか「中国包囲網」とか事実無根の話か、完全な抽象論ばかでした。

 

 けれどこの江田の質問をみれば、彼等には自由貿易絶対正義の抽象論以外何もなかったことが確認できました。

 

 この目的の為なら、利益があろうがなかろうが、関係なく突撃しろ、どんな条件でも良いから土下座してでも加盟しろと言うわけです。

 

 こうなるともう交渉も糞もありませんよね。

 

 こんな連中が国会やマスゴミにうじゃうじゃいる状態では、どんな交渉になる事やら・・・・・。 

  1. TPP
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

このところマスゴミではすぐにでも首相がTPP参加を表明するって感じの報道が多いですね。何回目だか分かりませんが。(笑)
それにしてもそれに流される人の多いこと。

安部さんの頭には参加があるに違いない、って思っているようですが、その根拠はマスゴミが垂れ流す情報以外にはありません。
結局まともな根拠などなく、テレビが新聞が言っているから、書いているからそうだろうというもの以外はありません。

でもそれじゃ今までと全くかわりません。まぁそれこそが今の自民党のやり方なのかも知れませんし、のらくらしてバスの発車を待つのがいいのかも。
しかしバスがうごきませんねぇ。(笑)
  1. 2013-03-13 21:55
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

※返信不要

よもぎねこさんのブログのみ、マイページのお気に入りRSSが読み込まない不具合が発生しています。私だけなのか、原因も全く分かりませんが、一応お伝えしておきます。

  1. 2013-03-13 22:33
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

私のRSSでもよもさんのページだけが表示されません。

まだ、ブログがいきなり削除されないだけ良かったですが、「検閲」などこのネット時代にやったらすぐにバレるという事にマスゴミはまだ気が付いていないのでしょうか(^^;
  1. 2013-03-13 23:00
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>このところマスゴミではすぐにでも首相がTPP参加を表明するって感じの報道が多いですね。何回目だか分かりませんが。(笑)
>それにしてもそれに流される人の多いこと。
>
>安部さんの頭には参加があるに違いない、って思っているようですが、その根拠はマスゴミが垂れ流す情報以外にはありません。
>結局まともな根拠などなく、テレビが新聞が言っているから、書いているからそうだろうというもの以外はありません。
>
>でもそれじゃ今までと全くかわりません。まぁそれこそが今の自民党のやり方なのかも知れませんし、のらくらしてバスの発車を待つのがいいのかも。
>しかしバスがうごきませんねぇ。(笑)

 マスゴミの言うとおりだと去年の5月ぐらいには発車してたはずなんですけどね。
  1. 2013-03-13 23:34
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん
>※返信不要
>
>よもぎねこさんのブログのみ、マイページのお気に入りRSSが読み込まない不具合が発生しています。私だけなのか、原因も全く分かりませんが、一応お伝えしておきます。

 有難う御座います。
 ワタシも確認したら、表示されませんね。 
 イザでは時々不具合は起きるのですが、どうもヘンですね。
  1. 2013-03-13 23:35
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>こんばんは。
>
>私のRSSでもよもさんのページだけが表示されません。
>
>まだ、ブログがいきなり削除されないだけ良かったですが、「検閲」などこのネット時代にやったらすぐにバレるという事にマスゴミはまだ気が付いていないのでしょうか(^^;

 どうもヘンですね。 他の方のブログは問題なく表示されているので、ワタシのところだけ不具合が起きているのでしょうか?

 少し様子を見ます。
  1. 2013-03-13 23:36
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私のRSSもよもさんのだけ表示されません。「取得できませんでした。」といわれてしまします。
  1. 2013-03-14 08:18
  2. URL
  3. zygmunt #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zygmuntさん
>私のRSSもよもさんのだけ表示されません。「取得できませんでした。」といわれてしまします。

 確かにヘンですね。
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザに問い合わせてみます。
  1. 2013-03-14 10:22
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私のマイページでも昨日くらいから取得できなくなってます。
mazzさんのブログのカキコミから飛んできました。

NHKのようつべ削除と同じですかね。
流石はよもさま。それだけ影響力があるということ。
胸篤ですね。wktkです。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザから返事がきたら内容を教えて欲しいけど、
「この返信についてブログに書くな」って書いてあるだろうな。
  1. 2013-03-14 17:26
  2. URL
  3. 黒猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黒猫さん
>私のマイページでも昨日くらいから取得できなくなってます。
>mazzさんのブログのカキコミから飛んできました。
>
>NHKのようつべ削除と同じですかね。
>流石はよもさま。それだけ影響力があるということ。
>胸篤ですね。wktkです。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザから返事がきたら内容を教えて欲しいけど、
>「この返信についてブログに書くな」って書いてあるだろうな。

 ワタシもやってみましたが、ダメでした。 
 もう一度http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザの問い合わせてみます。
  1. 2013-03-14 19:42
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

いまだRSS表示されませんねえ~、Sone社長と同様もケースでせうか?ランキングを下げようという陰謀かもしれません凹
  1. 2013-03-14 21:20
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>いまだRSS表示されませんねえ~、Sone社長と同様もケースでせうか?ランキングを下げようという陰謀かもしれません凹

 どうもわかりませんねえ。 でもワタシみたいな雑魚を虐めても意味がありそうもないので、唯の不具合だと思うんですけどね。
  1. 2013-03-14 22:28
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

RSS表示されませんでした。
  1. 2013-03-15 09:10
  2. URL
  3. iromegane #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今朝のゴミ売り新聞
『TPP交渉 首相きょう参加表明』

安倍首相がいつ、「参加交渉するつもりです。」なんて言ったんだ?
国会中継見てても、「交渉参加するかしないか検討中」って言い続けてたのに。
これで、「参加は見送ります。」なんて表明したら、
ブレタだなんだと叩くつもりなんでしょうな。ヤレヤレだわ ┐( ̄ヘ ̄)┌
  1. 2013-03-15 09:51
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To iromeganeさん
>RSS表示されませんでした。

 まだだめですか?
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザには問い合わせたのですけどね。
  1. 2013-03-15 10:14
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>今朝のゴミ売り新聞
>『TPP交渉 首相きょう参加表明』
>
>安倍首相がいつ、「参加交渉するつもりです。」なんて言ったんだ?
>国会中継見てても、「交渉参加するかしないか検討中」って言い続けてたのに。
>これで、「参加は見送ります。」なんて表明したら、
>ブレタだなんだと叩くつもりなんでしょうな。ヤレヤレだわ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 TPPに関する限り余りと言えば余りに奇妙な報道が続いています。
 これだけでもこんなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノには反対するべきです。
>
  1. 2013-03-15 10:15
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカがTPPに加盟しようと決定したのは政府ですが、政府が構想したのではなく、政府に働きかけてきたのは「全国貿易協議会(NFTC)」。
これがどんな組織か、なぜこの組織がTPPに加盟するよう政府・大統領に働きかけたか。
これがわかれば、TPPが地域経済http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">連合とかじゃなくて、グローバル企業の思惑だったことは明らかです。
だから、国家、国民は蚊帳の外、利益を得るのはグローバルな事業を展開する企業だけということ。
農業やサービスなど個別案件などより、TPPの持つ本質と条項が問題なのです。
グローバル企業だけ得する協定が議会の承認を得られるんでしょうか。
日本は参加の是非の段階ですが、すでに交渉は2年を経過し最初から交渉していた米・豪・NZなどでも反対が日増しに高まっている。
それは国家、国民とって失うものが多く得るものが少ないからです。
得するのはグローバル企業だけということです。
  1. 2013-03-16 12:59
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカがTPPに加盟しようと決定したのは政府ですが、政府が構想したのではなく、政府に働きかけてきたのは「全国貿易協議会(NFTC)」。
>これがどんな組織か、なぜこの組織がTPPに加盟するよう政府・大統領に働きかけたか。
>これがわかれば、TPPが地域経済http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">連合とかじゃなくて、グローバル企業の思惑だったことは明らかです。
>だから、国家、国民は蚊帳の外、利益を得るのはグローバルな事業を展開する企業だけということ。
>農業やサービスなど個別案件などより、TPPの持つ本質と条項が問題なのです。
>グローバル企業だけ得する協定が議会の承認を得られるんでしょうか。
>日本は参加の是非の段階ですが、すでに交渉は2年を経過し最初から交渉していた米・豪・NZなどでも反対が日増しに高まっている。
>それは国家、国民とって失うものが多く得るものが少ないからです。
>得するのはグローバル企業だけということです。

 グローバル企業ってどの国の企業でもなく、どの国の利益も関係ないのですよね。
 唯発祥の地がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカだったり日本だったりするだけです。

 ユニクロとかイオンとかを見ればわかるけれど、別に発祥地の国に愛情や責任感があるわけではなく唯の市場か生産地でしかないのです。

 そう言う企業の為に国が利用されるって怖い事です。
  1. 2013-03-16 13:54
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する