2013-03-12 14:10

開戦を煽るのはやめてくれ? 言う相手が違う

在中邦人激白「日本のメディアよ、開戦を煽るのはやめてくれ」

 

 中国海軍艦艇によるレーダー照射事件が明るみになって以来、週刊誌には物騒な見出しが毎号のように踊る――「中国人9割は『日本と戦争』『東京空爆』」(週刊新潮)「日中開戦『狙いは首都・東京』習近平の中国は本気だ」(週刊現代)。

 これを見て、記事を手に取って愛国心や危機感を募らせる人、 無関心を決め込む人、その反応はそれぞれだろう。しかし、中国在住の日本人には、センセーショナリズムに走るこうした日本の中国報道に、命の危険すら感じている者も少なくない。

 上海市で自営業を営むNさんは言う。

「軽々しく開戦なんて言わないでほしい。戦争が起きたら、間違いなく私たちが最初の犠牲者になるでしょうからね」

 日本のマスコミの「日中開戦」報道は、中国でも反響を呼んでいる。 東莞市在住のある日本人駐在員Mさんはこう話す。

中国ツイッターの『微博』では、日本の週刊誌が翻訳されてすぐ出回る。中国メディアも開戦を煽る記事を引用し、すぐに配信する。中国人もこうした報道を見ていることをわかってほしい」

 メディアのミスリードによって戦争が勃発した例は、歴史的に枚挙に暇がない。中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は言う。

太平洋戦争で日本のマスコミは欧米からの侵略の危機を煽り、政府の弱腰を批判しました。結果、軍部の暴走を後押しすることとなった。中国では今、それと同じことが起き得る状況にある。レーダー照射が現場の暴走だったことを見てもわかるとおり、人民解放軍は統制が取れていない。中央政府は戦争を望んでいないが、日中メディアの商業ジャーナリズムによって、最悪の事態に陥ることは否定できません

 もちろん、中国の軍事力の脅威や、尖閣問題に関する中国側の歪んだ主張について、警鐘を鳴らすことはメディアの役割だ。しかし度を越したセンセーショナリズムに偏った報道は、その代償を考える責任があるだろう。

 中国には現在14万931人の在留邦人がいる(外務省・平成24年速報版)。しかし、この数字は在留届の受理数に過ぎない。複数の在中邦人の証言によると、届出していない人や長期滞在者などを合わせると、40万規模の邦人がいるというのだ。

中国は戦争を望んでいる」というような報道もあるが、それは絶対にない。ただ、挑発に弱いのは中国や中国人の弱点。冷静さを欠いた愚かな選択をさせないために、面白半分の報道は慎むべき(35歳・不動産会社経営)

 実利実害のない立場の人は、威勢のいいことを言ってもかまわないだろうが、家族とともに中国に住んでいる人の身にもなってほしい。子供が学校で虐められるようなことがないか心配しています(36歳・調査会社経営)

 ネトウヨだけが喜ぶ開戦報道で、国を出て働く我々の肩身が狭くなるのは理不尽(35歳・編集)

 などなど。開戦を煽るメディアはこれらの人々の声を、在中の40万人にものぼる日本人の命をどう考えているのだろうか。

 
3/12発売の週刊SPA!『在中邦人の悲痛な叫び「日中開戦報道は大迷惑」』には『中国嫁日記』がベストセラーになった井上純一氏もコメントを寄せているほか、仮に開戦となった場合、日本側に在中邦人を救う手立てはあるのかなどを検証している。 <文/週刊SPA!編集部

 

 http://nikkan-spa.jp/402430

 

  

 

 何だかスゴ~~ク違和感のある記事です。

 

 日本のマスゴミが糞だと言う事も、太平洋戦争を起こしたのもマスゴミの無責任なアジテーションだったと言う事も、真実ですけれど、しかしこの記事はヘンです。

 

 日本の週刊誌の一部が中国の暴発の懸念を報道していますが、これってまさにこの事を報道しているだけでしょう?

 

 「太平洋戦争で日本のマスコミは欧米からの侵略の危機を煽り、政府の弱腰を批判しました。結果、軍部の暴走を後押しすることとなった。中国では今、それと同じことが起き得る状況にある。レーダー照射が現場の暴走だったことを見てもわかるとおり、人民解放軍は統制が取れていない。中央政府は戦争を望んでいないが、日中メディアの商業ジャーナリズムによって、最悪の事態に陥ることは否定できません。

 

 中国政府が本当に日本と戦争したいのか、それともしたくないのか、それはわかりません。 ワタシも一応中国政府は戦争はしたくないだろうと思っています。

 

 しかし中国政府が戦争を望まなくても、人民解放軍は統制のとれない軍隊であり、中国には反日好戦報道が溢れています。

 

 中国は民主主義国家ではないので、言論の自由も報道の自由もありません。

 だから本当に中国政府が戦争の危機を煽りたくないなら、幾らでも報道管制をして反日報道や好戦報道を封殺できるはずです。

 

 けれど中国政府は全くそのような事はしていません。

 それどころか現役高級将校がテレビや新聞で開戦を煽る発言を繰り返しています。 これがどれだけ異常な事かは、例えば田母神さんが航空幕僚長をクビになったいきさつなど思い出せばわかります。

 

 中国政府は戦争まではしたくないけれど、日本を恫喝して尖閣諸島を奪いたい、また国民の政府への不満のガス抜きに尖閣諸島と反日を使いたいと思っているは明白です。

 

 しかしこれは中国政府がコントロールを失えば、本当に戦争になります。 しかもコントロールを失う危険は大変大きいのです。 それは中国政府も十分わかっているでしょう。

 

 それでも中国政府は敢えてこのチキンゲームを仕掛けているのです。

 

 だから日本国民はこの事を知っておかなければなりません。

 

 知っていなけれ本当に危機が起きた時に対応できません。

 

 現在日本のマスゴミでこの事を報道しているのは、一部の週刊誌だけです。 どれも結構つまらない事を書く週刊誌ですが、しかしこの報道に関しては程度の差はあっても「中国に政府、民間共に好戦ムードが溢れている。」と言う事実を報道しているだけです。

 

 本来なら全新聞、テレビもこれを正しく報道するべきです。

 

 ちなみに中国政府に戦争の意思が無いと言うのはあくまで憶測であって、政府の公式発言を素直に読めば戦争をすると考えるのは間違いではありません。

 だから憶測ではなく事実を重視するなら、中国は開戦の意思ありと報道するのは間違いとは言えません。

 

 このような日本の報道を「開戦を煽るからやめてくれ」と言う発想は全く理解できません。

 

 そんな事は日本に言ってもしかたがありません。 中国に言ってください。

 中国政府なら一発で損な報道を封殺する権限がありますよ。

 

 日本のマスゴミは「中国政府はせっせと開戦を煽っております。」と言う事実を報道しているだけなのですから。

 

 

 現在中国に住んでいる日本人が何人かは知りません。 14万人でも40万人にも・・・・・。

 

 日中戦争になればこの人達を救出する方法はありません。 憲法を改正しても無理です。

 中国の内陸深く入って、数十万単位の民間人を救出してこれるような軍隊なんて、この世にはないでしょう?

 アメリカ軍でも絶対無理です。

 

 それに戦争がはじまらなくても、中国内の混乱や或は単なる政治的思惑で、第二通州事件や第二済南事件が起きる可能性は幾らでもあります。

 

 この前の反日デモと称する暴動がもう少しヴァージョンアップすれば、済南事件や通州事件になりますから。

 

 だから命が惜しければ早めに帰国してもらうしかありません。

 中国って最初からこういう国だったのです。 それをわかって移住したからには相応の覚悟はあったはずでしょう?

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

40万人はいないでしょう。15万人も登録しているだけで実はそんなに居ないと思います。登録だけして帰国しても外さないので、そのまま残るでしょう。だって、そんなに仕事ないんですから。
奥地には居ないでしょう。北京語が通じないし上海語も通じないし、広東語も通じない世界で毎日、ジェスチャーで生活しているとは思えない。
家族とともにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に住んでいる・・・というのが信じられない。
単身赴任で部屋にはメイドがいるばかりが過去で、今はメイドも信用できないので一人暮らしが普通でしょう。
家族は一週間もいれば「体調悪くなった」と帰国するでしょう。
地獄の胃腸を持ってる人でないと、毎日トイレで暮らすことになる。

この記事は、机上の想像で書いているでしょう。
  1. 2013-03-12 14:53
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

中国と戦争が始まればhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に滞在している日本人達は人質として拘束されるでしょう。戦争なんか起きないと信じているのも、カネのためにリスクと考えるのも自由です。でもブログ主が言われるように日本として救出は不可能なので自己責任で判断せざるを得ないですね。反対に日本に滞在する中国人たちは日本で暴動を起こして略奪行為でもするのでしょうかね。日本ならつかまっても何も怖くありませんから。
  1. 2013-03-12 15:37
  2. URL
  3. zygmunt #79D/WHSg
  4. 編集

No title

習近平の幼馴染で劉少奇の息子である劉源(ロジステイック担当)大将が、口裏を合わせるように「尖閣諸島をめぐる日中間の対立について「メンツの問題」で「意地を張り合っている」にすぎず、戦争で解決するような問題ではないと強調した」と述べたそうです。
http://www.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/637283/

これが10日のこと、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/SPA/" class="keyword">SPAの記事と内外呼応しております。こんどは「平和攻勢」のようです。

つまりは、安倍総理に、なんとかシナの面子を立ててほしい、と懇願しているのです。
  1. 2013-03-12 16:00
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>40万人はいないでしょう。15万人も登録しているだけで実はそんなに居ないと思います。登録だけして帰国しても外さないので、そのまま残るでしょう。だって、そんなに仕事ないんですから。
>奥地には居ないでしょう。北京語が通じないし上海語も通じないし、広東語も通じない世界で毎日、ジェスチャーで生活しているとは思えない。
>家族とともにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に住んでいる・・・というのが信じられない。
>単身赴任で部屋にはメイドがいるばかりが過去で、今はメイドも信用できないので一人暮らしが普通でしょう。
>家族は一週間もいれば「体調悪くなった」と帰国するでしょう。
>地獄の胃腸を持ってる人でないと、毎日トイレで暮らすことになる。
>
>この記事は、机上の想像で書いているでしょう。

 そうですね。 第一あんなに環境が悪くては、マトモな親なら子供を連れていくような事はしないでしょう。
 中国人と結婚した人などごく一部を除いて、家族連れでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に暮らす人なんかほんの僅かでしょうね。
  1. 2013-03-12 18:01
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zygmuntさん
>中国と戦争が始まればhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に滞在している日本人達は人質として拘束されるでしょう。戦争なんか起きないと信じているのも、カネのためにリスクと考えるのも自由です。でもブログ主が言われるように日本として救出は不可能なので自己責任で判断せざるを得ないですね。反対に日本に滞在する中国人たちは日本で暴動を起こして略奪行為でもするのでしょうかね。日本ならつかまっても何も怖くありませんから。

 戦争が始まれば危険なのは勿論ですが、開戦前の人質にするとか、それ以外の政治的思惑や混乱で何をされるかわかりませんからね。
  1. 2013-03-12 18:03
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>習近平の幼馴染で劉少奇の息子である劉源(ロジステイック担当)大将が、口裏を合わせるように「尖閣諸島をめぐる日中間の対立について「メンツの問題」で「意地を張り合っている」にすぎず、戦争で解決するような問題ではないと強調した」と述べたそうです。
>http://www.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/637283/
>
>これが10日のこと、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/SPA/" class="keyword">SPAの記事と内外呼応しております。こんどは「平和攻勢」のようです。
>
>つまりは、安倍総理に、なんとかシナの面子を立ててほしい、と懇願しているのです。

 自分で日本を恫喝した挙句面子を立ててくれって、虫が良いにも程があります。
 でも本心でしょうね。

 今日本と戦争になれば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD%25E5%2585%25B1%25E7%2594%25A3%25E5%2585%259A/" class="keyword">中国共産党政権の破滅ですから。 
 
 連中もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権の犠牲者ですw http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権だったら、少し脅せば尖閣を手放すと思ったのに、安倍政権ができてしまったのですから。
  1. 2013-03-12 18:07
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本に居ててもイザとなったら志願して(年齢制限にかかるだろうけど)銃を持って戦おうと覚悟を決めているのに、進んで誘拐犯の人質になってる方はもう少し緊張感を持ってほしいナア。開戦するかどうかは別として、日本の国土を簒奪しようとしているのはハッキリしているのだから。

ところで、上野のパンダは早急に送り返してくれないかなぁ…。交尾しているのを見ると腹が立ってきますw。

  1. 2013-03-12 18:18
  2. URL
  3. ・Trinity #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ・Trinityさん
>日本に居ててもイザとなったら志願して(年齢制限にかかるだろうけど)銃を持って戦おうと覚悟を決めているのに、進んで誘拐犯の人質になってる方はもう少し緊張感を持ってほしいナア。開戦するかどうかは別として、日本の国土を簒奪しようとしているのはハッキリしているのだから。
 
 現在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に居るってアルジェリアに居るより危険だってことは忘れないでほしいですね。

>ところで、上野のパンダは早急に送り返してくれないかなぁ…。交尾しているのを見ると腹が立ってきますw。

 パンダに罪はありません。 パンダって本来http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベットの動物だし。
 パンダの檻に「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベットの動物パンダ。 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベットは現在のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベット自治区だけでなく、四川省青海省なども全てhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベットでした。 それを中国が侵略支配してます。」と書いておくべきです。
  1. 2013-03-12 18:52
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

敵性国家で商売してるやつがいる、というだけで真面目な日本人は迷惑してるのに、

なんですか?このみっともない泣き言は!。


人質にされても出す金も渡す領土もないのですから、せめて生きて虜囚の辱めを受けず、お国のために死んでもらいたいですね。


私は体もまだまだ動くし、人より力も強いし視力も両目2・0ですから必ず有事になったら戦います。
  1. 2013-03-12 20:57
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>敵性国家で商売してるやつがいる、というだけで真面目な日本人は迷惑してるのに、
>
>なんですか?このみっともない泣き言は!。

 この記事を書いた人間の創作である可能性もありますから・・・・。

>人質にされても出す金も渡す領土もないのですから、せめて生きて虜囚の辱めを受けず、お国のために死んでもらいたいですね。

 どの道シナに居る以上、運命を選ぶ権利はないでしょう。
 早く逃げないと、本人が何をしようと思ってもどうしようもなくなります。

>私は体もまだまだ動くし、人より力も強いし視力も両目2・0ですから必ず有事になったら戦います。

 何とか有事にしないで尖閣を守る算段をするべきなのですけどね。
  1. 2013-03-12 22:01
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは
 カントリーリスクは、基本的に自己責任ですよ。アフリカ辺りで良く事情が分からなくて、政府の渡航安全情報を参照にするのは分かりますが、中韓は全く自己責任です。将来どうなるかのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%259F%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3/" class="keyword">シミュレーションもせずに、その時の強欲で出掛けて行ったのですから、結果は自ら負うべきなのです。この後、居続ければ、更に事態が悪化するのは目に見えています。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国は、水と空気の環境悪化で滅びます。日本のように、国民が公共心、公徳心を持っていても、環境改善には時間が掛かるのです。中国のように公徳心が無く、私益のみを追求する国民では、「上有政策、下有対策」て、国の政策は、忽ち有名無実化し、悪化を促進してしまうでしょう。そこに住みたい人は、きっと毒気、毒水、毒食に耐えられる人なのでしょう。
  1. 2013-03-13 12:11
  2. URL
  3. yasutaroh #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yasutarohさん
>こんにちは
> カントリーリスクは、基本的に自己責任ですよ。アフリカ辺りで良く事情が分からなくて、政府の渡航安全情報を参照にするのは分かりますが、中韓は全く自己責任です。将来どうなるかのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%259F%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3/" class="keyword">シミュレーションもせずに、その時の強欲で出掛けて行ったのですから、結果は自ら負うべきなのです。この後、居続ければ、更に事態が悪化するのは目に見えています。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国は、水と空気の環境悪化で滅びます。日本のように、国民が公共心、公徳心を持っていても、環境改善には時間が掛かるのです。中国のように公徳心が無く、私益のみを追求する国民では、「上有政策、下有対策」て、国の政策は、忽ち有名無実化し、悪化を促進してしまうでしょう。そこに住みたい人は、きっと毒気、毒水、毒食に耐えられる人なのでしょう。

 中国の反日はもう20年来の事だし、この国が何でも政治利用する独裁国家だというのは黄河文明発祥以来です。
 そう言う国に投資したり移住したりする以上はそれなりの覚悟があってのことでしょう。
  1. 2013-03-13 16:01
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する