2013-03-08 19:28

さようなら冬

 先日買い物に出かけたら、大型重機で除雪をしていました。

 

  

 

 今年は雪が滅茶苦茶多かったので、春の除雪作業が延々と続いています。

 

  

 

 それでも雪はなかなかなくなりません。

 

  

 

 しかし気温はドンドン上がっています。

 

  

 

 今日買い物に出たら、道路は泥んこになっていました。

 

  

 

 街中に出来た雪山も心なしか痩せはじめました。

 

  

 

 無限にあると思っていた雪も、段々減っていくのです。

 

  

 

 気温がドンドン上がっているのです。

 

  

 

 もうダウンジャケットで出かけると汗をかいてしまいます。

 

  

 

 もう冬はすっかり終わったのです。

 

  

 

 冷たく厳しく美しい冬は、行ってしまいました。

 

  

 

 これからは、緩くだらしなく薄汚い春になります。

 

  

 

 けれどこの薄汚い春が終わらないと、花咲く春は来ないのです。

 

  

 

 さようなら冬・・・・・。

 

  

 

 来年また会いましょう。

 

  

 

 雪は融けて行きます。 ワタシの家の窓を埋め尽くしていた雪も、随分融けて家と雪の壁の間に隙間ができました。

 あと一月もすればこの壁も消えるでしょう。

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

こんにちは。

まだアマ〜イ・・・春先の天候は「ナントカと秋の空」と同じで、まだまだ真冬の顔を覗かせますぞ。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2597%25E8%25B1%25A1%25E5%25BA%2581/" class="keyword">気象庁は、今週末から来週始めにかけて「暴風雪」に警戒する様に呼びかけています。北海道の場所によっては、24時間積雪量40センチを予報しています。ご注意召され。
  1. 2013-03-08 19:37
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>まだアマ〜イ・・・春先の天候は「ナントカと秋の空」と同じで、まだまだ真冬の顔を覗かせますぞ。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2597%25E8%25B1%25A1%25E5%25BA%2581/" class="keyword">気象庁は、今週末から来週始めにかけて「暴風雪」に警戒する様に呼びかけています。北海道の場所によっては、24時間積雪量40センチを予報しています。ご注意召され。

 涙涙涙涙涙涙涙・・・・・。
  1. 2013-03-08 19:49
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

てへへ、こっちライン低地地方は一昨日20℃もありました、もう暑いほどでしたよ~♪
しかし昨日今日とやや冷え込んで15℃しかありまへん、もう寒くて寒くて凹凸♪
てへへV
  1. 2013-03-08 20:05
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>てへへ、こっちライン低地地方は一昨日20℃もありました、もう暑いほどでしたよ~♪
>しかし昨日今日とやや冷え込んで15℃しかありまへん、もう寒くて寒くて凹凸♪
>てへへV

 ワタシは毎年ドイツの暗い冬に心から同情をしているのに、丸山先生は3月になると北海道の春が遅いのを嘲笑されるのです。
 ホントにお優しい事!!
  1. 2013-03-08 20:35
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ほんの数日前に、北海道では9人も吹雪で亡くなっているのに…。

こちらでも、もはやコートは要りません。

明日は、白鳥さんの「北帰行」を観に行く予定ですが、果して白鳥さんまだ居てくれているのでしょうか?

先月訪れた時は、えらい「地吹雪」に遭遇した場所なのですが…。
  1. 2013-03-08 23:10
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>さようなら冬・・・・・。
>来年また会いましょう。

そして3月下旬
ε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ タダイマァ♪
  1. 2013-03-08 23:17
  2. URL
  3. ボルト #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>ほんの数日前に、北海道では9人も吹雪で亡くなっているのに…。
>
>こちらでも、もはやコートは要りません。
>
>明日は、白鳥さんの「北帰行」を観に行く予定ですが、果して白鳥さんまだ居てくれているのでしょうか?
>
>先月訪れた時は、えらい「地吹雪」に遭遇した場所なのですが…。

 あの吹雪の後、嘘のように暖かくなりました。 北海道の春の吹雪はいつもそうです。
 それだけに猶更哀しいです。
  1. 2013-03-08 23:31
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ボルトさん
>>さようなら冬・・・・・。
>>来年また会いましょう。
>
>そして3月下旬
>ε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ タダイマァ♪

 窓の外がまた猛吹雪です。 冬はどうしてもまだ居座りたいようですね。
  1. 2013-03-08 23:32
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

こっちは そろそろ桜が咲き始めておりますw
今日は 真夏日になるかとの天気予報でした。
日本は、広いなw

  1. 2013-03-09 08:00
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>こっちは そろそろ桜が咲き始めておりますw
>今日は 真夏日になるかとの天気予報でした。
>日本は、広いなw

 ま、真夏日!!!
 今日は真冬日の予報で、しかも夕べから吹雪いているのに・・・・。
  1. 2013-03-09 10:15
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

今日も変な天気でした。

昨日から新潟にいたのですが、昨日は暑いくらいで雪もほとんど残っていませんでした。

しかし、今朝は土砂降り(^^;

そんな天気ではおいおい白鳥さんなど追いかけている訳にもいかず、早々に新潟駅行きのバスに乗りました。

新潟の駅前でお昼を食べて、外に出たらなんと青空が…。

後ろ髪引かれる思いで東京に帰って来たら、関東では「春のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B5%2590/" class="keyword">嵐」が吹き荒れていて、電車が遅れまくり。

今も窓の外では風が唸りをあげています。
  1. 2013-03-10 22:09
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>こんばんは。
>
>今日も変な天気でした。
>
>昨日から新潟にいたのですが、昨日は暑いくらいで雪もほとんど残っていませんでした。
>
>しかし、今朝は土砂降り(^^;
>
>そんな天気ではおいおい白鳥さんなど追いかけている訳にもいかず、早々に新潟駅行きのバスに乗りました。
>
>新潟の駅前でお昼を食べて、外に出たらなんと青空が…。
>
>後ろ髪引かれる思いで東京に帰って来たら、関東では「春のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B5%2590/" class="keyword">嵐」が吹き荒れていて、電車が遅れまくり。
>
>今も窓の外では風が唸りをあげています。

 3月の天候って何処も不安定なのですね。
  1. 2013-03-11 08:54
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する