2013-03-03 20:15

春への前進 その2

 先週の始め頃から、札幌でも気温が上がり始めました。

 昼間は0℃を超える日が続き、12月から凍っていた窓も、簡単に開くようになりました。

 それでよもちゃんもすっかり元気になって、一人でお散歩に出かけるようになりました。

 

 

  

 

 ああ、肉球が冷たいわ。

 

  

 

 3月になっても、雪の温度は上がらないわ。

 

  

 

 足が冷たいからもう帰ろう・・・・・・。

 

  

  

 また帰りが遅くなると同居人が、大騒ぎして探しに来るしね。

 

  

 

 ホントにあれ止めて欲しいのよね。 みっともないったらありゃしない。

 

   

 

 ?? 雪が止んだわね。

 

   

 

 このまま夜まで降り続けると思ったのに・・・・・。 

 

  

  

 なんだか帰るのが惜しくなったわ・・・・・。

 

 よもさ~~ん!! よもさ~~ん!!

 

  

 

 ヤダ!! 同居人が探しに来た!!

 

 よもさ~~ん!! 何処にいるの~~??

 

  

 

 あんな馬鹿騒ぎをされると、意地でも帰りたくないわ。

 

 よもさ~~ん!! よもさ~~ん!! 何処の居るの~~??

 

  

 

 まだ探してるわ。 ホントに馬鹿なんだから。

 

 アッ!! 見つけたわ!! 出て来なさい!!

 

  

 

 イヤよ!!

 

 またそんなに我儘ばっかり言って!! そんなら明日までそこに居なさい!!

 

  

 

 待ってよ!! 何でそんなにすぐ短気を起こすのよ?

 

 

 よもちゃんは出て来てくれました。

 それからわたし達は一緒に家に帰りました。

 よもちゃんが一人でお散歩に出ると、私もいろいろ心配にはなります。 でもよもちゃんだって自由にお外で遊びたいでしょうから仕方ありません。

 

 家に帰ったよもちゃんはストーブの前ではなく、窓辺に座りました。

 

  

  

 

 ワタシ少しお昼寝するから邪魔しないでね。

 

 良いけど寒くない?

 

  

 

 Zzzzz・・・・・・。

 

 考えてみればよもちゃんが窓辺でお昼寝するのも何か月振りです。 冬の間窓辺は寒くてお昼寝どころではなかったのです。

 けれどお日様の光が暖かくなって、窓辺も寒くなくなったのです。

 

 そして昨日は吹雪の中妹が、お雛様のご馳走を届けてくれました。

 

  

 

 昨日から今日の午後遅くまで吹雪だったけれど、お雛祭りだったのです。

 

 猛吹雪があっても春は近づいているのです。

 吹雪の中でも春への前進は続くのです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 ああ、今日は雛祭り・・・・ウチは月遅れでやってましたから。
  1. 2013-03-03 22:47
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

猛吹雪の被害報道が流れていますが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫ですか。
踏ん張って下さいね。


今日はお雛様でしたね。
節季に合わせて御馳走とは、なんとも「ほっこり・はんなり日本」です(*^_^*)

よささんが、春に准じるのか?春が、よもさんの前進に追い付こうとしているのか?
どちらも頑張れ!でございます。
  1. 2013-03-03 23:06
  2. URL
  3. yamatodamasi #79D/WHSg
  4. 編集

No title

外は大吹雪でも、いっぺんに春が来たような美しくておいしそうなひな祭りのごちそうですね! それを作って吹雪の中をわざわざ運んできてくださった妹さん、優しい方ですね。人ごとながらウルウルしました。

ひな祭り、端午の節句・・・子どもの成長を願う奥ゆかしい日本の季節の行事が受け継がれているのはすばらしいです。
  1. 2013-03-04 08:19
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> ああ、今日は雛祭り・・・・ウチは月遅れでやってましたから。

 旧暦ならちゃんと桃の花も咲き、春の御節句になるでしょうね。
  1. 2013-03-04 11:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yamatodamasiさん
>こんばんは。
>
>猛吹雪の被害報道が流れていますが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫ですか。
>踏ん張って下さいね。

 大丈夫です。 一日家から出ませんでしたから。

>今日はお雛様でしたね。
>節季に合わせて御馳走とは、なんとも「ほっこり・はんなり日本」です(*^_^*)

 ホントにほっこり幸せでした。

>よささんが、春に准じるのか?春が、よもさんの前進に追い付こうとしているのか?
>どちらも頑張れ!でございます。

 よもちゃんは春と共に前進するのだそうです。

 
  1. 2013-03-04 11:41
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>外は大吹雪でも、いっぺんに春が来たような美しくておいしそうなひな祭りのごちそうですね! それを作って吹雪の中をわざわざ運んできてくださった妹さん、優しい方ですね。人ごとながらウルウルしました。
>
>ひな祭り、端午の節句・・・子どもの成長を願う奥ゆかしい日本の季節の行事が受け継がれているのはすばらしいです。

 妹が届けてくれたご馳走で、子供の頃、母に作って貰ったバラ寿司と、楽しかったひな祭りを思い出しました。
 母と妹とワタシでお雛様を飾って、家族でバラ寿司を食べ、父がお雛様のお菓子を沢山買ってくれました。

 吹雪きの中で幸福な雛祭りでした。
  1. 2013-03-04 11:44
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

道産子の猫飼い主のよもさんはこれで「春」の兆しを感じるのですね。
(^o^)(^o^)(^o^)

ここ大阪も三寒四温で一桁台と二桁台の繰り返しですが。
未だ未だ厚着モードを解除出来ません{{ (>_<) }}
道産子の血を引いているのに(^◇^;)
  1. 2013-03-04 12:34
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>道産子の猫飼い主のよもさんはこれで「春」の兆しを感じるのですね。
>(^o^)(^o^)(^o^)

 だって1月や二月初旬を思えば嘘のように暖かいのです。

>ここ大阪も三寒四温で一桁台と二桁台の繰り返しですが。
>未だ未だ厚着モードを解除出来ません{{ (>_<) }}
>道産子の血を引いているのに(^◇^;)

 こちらはマイナスでなければ暖かいと感じます。
  1. 2013-03-04 18:09
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する