2013-03-03 14:10

環境汚染観測網提供? 嫌味?

 石原ノビーって鳩山由紀夫並みの天然ボケ・ファンタジスタなのか? それとも孫氏や韓非子ものけぞる程の策士なのか?

 

環境省は2月8日に発表したPM2・5に関する緊急行動計画で、中国に汚染物質の観測網拡充などの技術協力を呼び掛けると盛り込んでいた。

>石原氏は講演で、行動計画に基づき担当者を訪中させ、観測機器の無償提供や研究者の受け入れを申し入れたと説明。中国側の対応として「欧米には研究者を派遣して先進国の経験を聞くと言うが、残念ながら腰が引けていて、日本に行くとは言ってくれなかった」と語った。(中国が日本の「PM2・5」技術協力に難色 石原環境相明かす

 

 汚染物質の観測網充実って・・・・・、それ中国が絶対やって欲しくない事です。

 

 だって汚染物質の観測なんかしたら、何処の工場がどんな汚染物質を出しているか、全部バレちゃうじゃないですか?

 

 中国は汚染物質を出している工場がどこかわからないする為に、汚染物質の排出を測定せず、大気汚染がひどくなったら一定規模の工場の操業停止をさせているのです。

 それでTOTOのように日本の排出基準を守っている工場まで操業禁止をしているんですよ。 

 

 中国の環境汚染は技術的な問題で起きてるんじゃないです。

 

 中国が改革開放をして本格的に工業化を始めたのは、90年代からです。 しかしこの時代、日本や欧米では環境問題はもう殆ど片付いていました。

 

 だから中国が改革開放後に、日本や欧米から導入したプラントや輸入した自動車等には、全部環境対応装置がくっ付いていました。

 

 だから普通にそれを使っていれば、環境汚染がこんなに深刻化する事なんかあり得ませんでした。

 

 その後中国が独自にプラント等を作る時でも、中国に環境汚染を防ぐ意思があれば、輸入したプラントについていた装置をパクれば済みますよね。

 そうすれば、パチ物だから多少性能は落ちても、ソコソコ環境汚染は防げるはずです。

 

 あの国が真面目に特許料を払うとでも? 

 

 中国特許料が払えないから、環境技術が使えないなんて考えている人いますか?

 

 だからワタシは中国の環境汚染が深刻だと聞いた時、とてもいぶかしく思っていたのです。 

 

  

 

 でも色々調べたらわかりました。

 

 中国の環境汚染って、中国の企業が工場に環境汚染防止の装置を付けない、或は付いていても装置の運転費用を惜しんで使わない為に起きているのです。

 

 で、日本政府が親切にも環境汚染技術を提供して、環境汚染観測網なんか作ってくれたら、そう言うインチキが全部バレてしまいます。

 

 ちなみに環境汚染観測の方法って、特許があるとかそういう物じゃないですよ。

 

 工場排水や排ガス、河川や海の水質、空気の中の汚染物質の基準値は、国や自治体で決まっています。

 

 それでその基準値が守られているかどうかは、国や自治体が測定します。

 

 排ガスや排水を出す企業なども自分で定期的に測定して、違反していないかチェックしています。 大きな企業なら自社でそう言う測定をするセクターを抱えています。 自社でそう言うセクターを持てない企業の為に測定を請け負う業者もいます。

 

 汚染物質の測定法はやり方によって差が出たりしますから、国も自治体もその測定法もきちんと決めて、それを公開しています。 公開しないと意味がありません。 

 だから民間企業もその方法で測定するのです。

 

 実はワタシはこの手の業者で一年ほど働いていたのです。 測定はそれほど難しいものではなく、大学で化学関係を専攻した人なら誰でも簡単にできます。

 

 どこをどのように測定するかも、法律や条例で定められ居ます。 法律や条例ですから、これも全部公開されています。

 

 

 

 だから中国がその気なら、日本の政府や自治体の環境関連の法令や資料を取り寄せれば、どのように環境汚染を防いでいるのかは全部わかるはずです。

 

 ワザワザ、日本が教えてあげるまでもないのです。

 

 強いて言えば、環境基準をどのように定めるか、法令や条例はどのように作るかなどについて、日本の経験を教えてあげる事ぐらいですね。

 

 しかし日本には法律なんか糞くらえって企業や人間ばかり相手にした経験なんかないし・・・・・・。

 

 中国人を知る人は皆口をそろえて、中国人には「公」「公共」の概念は希薄だと言います。

 個人的には大変良い人でも、法律違反など「自分一人がやったから何か?」と言う感じなんだそうです。

 

 環境って「公」の中の「公」ですから、中国人が個人の自覚で環境対策なんかする事はあり得ないのでしょう。

 だから政府など公的機関がやるしかないのですが、その政府の関係者が上から下まで私欲で満杯状態ではどうしよもないですね。

  

 そんな連中を相手に「環境測定技術を提供します」なんて、凄い嫌味ですよね。

 

 勉強嫌いで勉強をサボる口実を探しているガキに、「エッ? 君学校の成績が悪いんだって? 僕が勉強教えてあげるから、まず通知表と最近のテスト全部見せてごらん」って言ってるみたいな話ですから。

 

 でもこういう嫌味はドンドン言うべきです。 中国が本心これをどう受け取るかはともかく、日本が中国の環境改善の為に力を貸そうという提案が、日本からの日中友好平和の為のメッセージであることを、中国側も否定する事はできませんから。

 

 だから日本はこれからドンドンこのようなメッセージを出し、また中国で操業する日本企業がいかに環境を守る為の努力をしているかなどを、盛大にアピールするべきです。

 

 それをやるのが大ボケファンタジスタ石原ノビーだと、大変効果的です。

 

 安倍さんや麻生さんなどと違って、石原ノビーだと本心中国の為を考えているかも知れない?そう思えるからです。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国は滅亡することが唯一の人類への貢献だと思います。

栄光の自滅にひた走るのに水をさすのは外交パフォーマンスとしては上出来ですが、実際は野暮といったところでしょう。

  1. 2013-03-03 14:27
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国は滅亡することが唯一の人類への貢献だと思います。
>
>栄光の自滅にひた走るのに水をさすのは外交パフォーマンスとしては上出来ですが、実際は野暮といったところでしょう。

 外交パフォーマンスは絶対に必要なのです。
  1. 2013-03-03 14:35
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 放射脳が騒ぐ放射性廃棄物も技術的には解決の道が見えてきました。

【「核のゴミ」の寿命を縮める 世界初の実験 ADSR炉とは?】
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7493.html

 中国の環境汚染も純粋に技術的見地で見たら克服できないようなものでは無いのですが、よもぎねこ♪ さん の仰るようにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国にやる気というか公徳心がなければ意味が有りませんね。
 日本の環境技術を提供してもそれを横流しにして賄賂に変えられるのがオチではないでしょうか?
  1. 2013-03-03 15:10
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>だから民間企業もその方法で測定するのです。
>実はワタシはこの手の業者で一年ほど働いていたのです。 測定はそれほど難しいものではなく、大学で化学関係を専攻した人なら誰でも簡単にできます。

その通りでおます。
法令の基準が守れる汚水処理装置を導入して、
ちゃんとメンテナンスして・・・しないと汚物が詰まりまんがな。
さらに、自社の敷地と外部との境の部分の排水溝の水をばビーカーにとって試薬で調べ、報告書を書きます。中小零細企業で経営が厳しいとこは自社の総務部の社員がやってます。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に教えることは「法令を守る」という、この世の常識だけです。

普通じゃないんですよ。あの国は。



  1. 2013-03-03 18:08
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>汚染物質の観測網充実って・・・・・、それ中国が絶対やって欲しくない事です。

まさにその通りで、ヤル気があれば最初からやってます。
そうしてれば、モウマンタイ

いくらでも、先進国の手本があったんですからね。

そもそも、シノペックと5大電力発電公司と自動車排気ガス規制、この3つが、今からでも大気汚染対策講じれば、今の大気汚染の80~90%は解決しちゃうんです。
ほかの公害も同じパターンですから、本気でやったら国が潰れちゃんですよ(わらい

だからやらない、一向に改善しない、当たり前田のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC/" class="keyword">クラッカー。

それをよりによってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に、間違ったご立派な?進言と支援を申し出るノビテル君、もう終わってますよ、あんたは。(わらい
  1. 2013-03-03 18:28
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
> 放射脳が騒ぐ放射性廃棄物も技術的には解決の道が見えてきました。
>
>【「核のゴミ」の寿命を縮める 世界初の実験 ADSR炉とは?】
>http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7493.html
>
> 中国の環境汚染も純粋に技術的見地で見たら克服できないようなものでは無いのですが、よもぎねこ♪ さん の仰るようにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国にやる気というか公徳心がなければ意味が有りませんね。
> 日本の環境技術を提供してもそれを横流しにして賄賂に変えられるのがオチではないでしょうか?

 これまでにも大分横流ししたようです。 新幹線と同じですね。
  1. 2013-03-03 18:52
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>その通りでおます。
>法令の基準が守れる汚水処理装置を導入して、
>ちゃんとメンテナンスして・・・しないと汚物が詰まりまんがな。
>さらに、自社の敷地と外部との境の部分の排水溝の水をばビーカーにとって試薬で調べ、報告書を書きます。中小零細企業で経営が厳しいとこは自社の総務部の社員がやってます。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に教えることは「法令を守る」という、この世の常識だけです。
>
>普通じゃないんですよ。あの国は。

 最低限の常識のない国に環境汚染対策をさせる技術なんか日本にもありませんんしね。

 普通の中小企業の総務の社員が出来る事が、国を代表する企業にできないんだから、どうしよもありません。

 
  1. 2013-03-03 18:55
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>まさにその通りで、ヤル気があれば最初からやってます。
>そうしてれば、モウマンタイ
>
>いくらでも、先進国の手本があったんですからね。
>
>そもそも、シノペックと5大電力発電公司と自動車排気ガス規制、この3つが、今からでも大気汚染対策講じれば、今の大気汚染の80~90%は解決しちゃうんです。
>ほかの公害も同じパターンですから、本気でやったら国が潰れちゃんですよ(わらい
>
>だからやらない、一向に改善しない、当たり前田のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC/" class="keyword">クラッカー。
>
>それをよりによってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に、間違ったご立派な?進言と支援を申し出るノビテル君、もう終わってますよ、あんたは。(わらい

 ノビテル君が言うから良いんですよ。
 ノビテルみたいなファンタジスタから大真面目に言われたら、これが日中友好の為の赤心溢れる申し出であることは国際社会は勿論、中国側も否定できないでしょう?
  1. 2013-03-03 19:09
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

観測しても中国が有効に活用するとは・・・

  1. 2013-03-03 20:32
  2. URL
  3. マダオ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To マダオさん
>観測しても中国が有効に活用するとは・・・

 活用したくないから、観測を拒否しているのです。
  1. 2013-03-03 20:53
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する