FC2ブログ

2013-02-22 14:47

ドアが開かない!!

 2月9日に雪祭りに行って体調を崩し、10日と11日に寝込んだ事は昨日エントリーしました。

 しかし実はこの両日我が家はもう一つの災難に見舞われました。

 玄関のドアが開かなくなったのです。

 

  

 

 10日の夜遅く、よもちゃんが外へ出たいと言い出したので、ワタシはドアを開けようとしました。 ところがドアの下の方がドアの枠に引っかかってどうしても開かないのです。

 ほんの数ミリなのですが、幾ら押しても、蹴飛ばしてもどうにもなりません。

 

  

 

 どうやら屋根から落ちて家の周りを圧迫する雪や、寒さで地面が凍った事など、色々な原因が重なって家が微妙に歪んだようです。

 それでドアの枠がほんの数ミリ変形したのです。

 

  

 

 我が家は借家で、ワタシはこの家を借りて13年になるのですが、こんなトラブルは初めてです。

 ワタシがこの家に暮らして初めて間もない2000年の冬は、観測史上2番目の寒さと大雪で、今年以上に雪も寒さもきびしかったのですが、その時もそんなトラブルはありませんでした。

 しかし他に思い当たる理由はありません。

 

   

 

 とにかくその夜は窓からよもちゃんを出しました。 尤も窓は凍っていたので、窓を開ける為に窓の敷居に熱湯を掛けました。

 外が寒いと窓ガラスに結露します。 そしてその水分が窓の敷居に入って凍るのです。 だから冬に窓を開けるには敷居に熱湯をかけるしかないのです。

 

  

 

 翌11日朝になってもドアは開きません。 それでワタシは窓から出て外からドアの様子を確認しました。

 しかしドアが開かない原因は、前夜に推定した以外に思いつきません。

 さあ、困った・・・・・・。

 

  

 

 しかし体調は凄く悪くてそれ以上の事をする元気はありません。 幸い少し前に大量の食糧を買い込んでいたので、外出する必要はありません。

 それで11日は1日寝ている事にしました。 それで様子を見る事にしたのです。

 

  

 

 しかしこのまま春までドアが開かないとなると大変です。

 とりあえず窓から外に出る事はできますが、しかし窓は1時間足らずで凍るのです。 外出している間に窓が凍ると、家に入る事ができなくなります。

 こうなると近所に買い物に行くこともできません。 

 そしてドアが開かないのでは引っ越しもできないのです。

 

  

 

 ワタシは寝込みながら、翌朝もドアが開かなかったら、大家さんに連絡する事に決めました。

 しかし大家さんがいつどのような対策をしてれるかはわかりません。

 大家さんが何とかしてくれるまでの間、どうやったら外出できるか・・・・・・。

 

   

 

 それで思いついたのは、大型の魔法瓶を用意して、外出前にそれに熱湯を満たして、窓の側に置いておくと言う方法です。 

 帰宅してもし窓が凍っていたら、魔法瓶の熱湯で窓を溶かして入るのです。

 けれどその魔法瓶はどうやって買いに行けば良いのでしょうか?

  

  

 

 12日の朝、ワタシはまたドアを開けようとしました。 しかしドアは開きません。

 それで大家さんに電話して事情を話ました。 大家さんは何とかすると言ってくれました。

 12日になってもワタシは体調不良で1日寝て居ました。

 体調が悪いのは困った事ですが、こういう場合はラッキーとも言えます。 だって元気一杯なのに外出できないのでは腹が立ちますが、体調不良ならあきらめがつきます。

 

  

 

 そして13日の夜になって大家さんから電話が来ました。 「明後日の朝大工さんが来てくれるから。」との事です。

 ああ、ヤレヤレ!!

 とにかくこれで安心です。

 そしてこの日は少し体調が良くなりました。 それでワタシはサボっていた掃除などをして1日過ごしました。

 

  

 

 ところが翌朝の事です。 ワタシはまたドアを開けようと試みました。

 するとドアは何の抵抗なく開きました。

 ???

 一体どうなってるの??

 10日の夜にドアが開かなくなってから、ワタシは毎日何度もドアを開けようとして、押したり蹴飛ばしたりし続けたのです。

 しかしどうしても開かなかったのです。

 

  

 

 ドアが開かなくなってからもワタシは何度も窓から外に出ました。 それでドアの周りの様子を確認しています。

 しかしその間に特に変化はありませんでした。

 また気温や積雪にも特に変化はありません。

 だから何でこの日ドアが開いたのかは全然わかりません。

 唯極微妙な変化としか思えないのです。

 

  

 

 とりあえずワタシは大家さんに電話をしてドアが開いた事を報せました。

 すると暫くして大家さんからまた電話がありました。

 「ドアが開いたのなら、大工さんは送らない。 大工さんは今凄く忙しくて眠る閑もないと言ってるから」との事でした。

 エッ??

 東北の被災地で大工さんが忙しいって聞いていたけど、北海道でもそんなに忙しいの?

 しかしドアが開いたのですから、もう良いです。

 

  

 

 ワタシはこうしてようやくドアから外出する事ができました。 体調も何とか戻っていました。 それでお風呂屋さんに行きました。

 しかしドアが信用できないので、家を出る時ドアをちゃんと閉めず、ドアの隙間に鶴嘴の先をはさんで置きました。

 これだと家に帰った時にドアが閉まって開かないと言う事はありません。

 家の辺りは泥棒なんか出ないからこれで良いのです。

 これでワタシは安心して長湯をする事ができました。

 

   

 

 幸いその後ドアのトラブルは起きて居ません。 だから多分春まで大丈夫じゃないかと思います。

 それにしても北海道でも大工さんは死ぬ程忙しくなっているんですね。

 

 今日の三橋貴明さんのエントリーが「建設業の供給能力不足」でしたが、実際建設業は被災地以外でも完全に売り手市場になったのです。

 

 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/day-20130222.html

 

 ちなにみマスゴミが土建屋さんと公共工事を叩く理由の一つは、土建屋さんは個人相手に宣伝をする必要がないので、マスゴミに広告を出す事がありません。

 それで幾ら叩いても構わないと思っているのです。

 

 しかしTPPで海外から土建屋さんを呼び込むと言うのは無理があります。

 

 元々土木技術と言うのは、地域性が非常に強いのです。 つまり国土の在り方によって必要な技術が非常に違うのです。

 

 鉄道工事など考えても、日本のようにトンネルや鉄橋で山を貫き河を渡らなければならない国の鉄道建設技術と、オーストラリアのようん世界一長い直線鉄路がある国の鉄道建設技術では、全く別物だと言うのです。

 

 日本のように複雑な地形で、しかも地震や台風集中豪雨に耐える建造物を作る必要がある国は他にありません。

 日本の土木技術がなくなれば、日本のインフラは整備できないのです。

 

 また災害が起きた時、緊急に駆けつけくれるのは地元の土建屋さんだけです。

 地震や集中豪雨で道路が崩落した時、英語で入札をして海外の土建やんを募って復旧工事をしてもらうのですか?

 

 我が家のドアの開かない騒動だって、ワタシが病身で無職だから大工さんが直ぐに来てくれなくても笑っていられたのです。 

 普通の人なら本当に死ぬ思いでしょう。

 

 建設業の供給不足は、今や私達の生命の安全に関わるレベルなのです。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

 ウチの方でも建設業者の廃業が続くものですから、除雪体制を維持するのが難しく・・・・
 マスゴミを中心にする馬鹿が公共事業を叩くものだから高速道路のトンネルが崩落・・・・あちこちでインフラが相当に傷んでいるはずです。
  1. 2013-02-22 18:54
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> ウチの方でも建設業者の廃業が続くものですから、除雪体制を維持するのが難しく・・・・
> マスゴミを中心にする馬鹿が公共事業を叩くものだから高速道路のトンネルが崩落・・・・あちこちでインフラが相当に傷んでいるはずです。

 ワタシは昔マスゴミが公共事業を叩き始めた頃は、それなりのデータや根拠がある物だと思っていたのですが、わかってみればマスゴミは結局何の根拠もなく公共事業を叩いていたのです。

 結局誰かを悪者にして騒げば自分達が正義の味方を気取れて読者が増えるぐらいの話だったのでしょうね。
 コイツラを全部廃坑にでも埋めてやりたいです。
 
  1. 2013-02-22 19:24
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 震災後の福島でも土木、建築関係の職人は絶対数が足りず、遠く九州から来てる人たちが居ました。どっかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25A0%25E3%2582%2581/" class="keyword">のだめ政党の所為で廃業した業者が多いそうです。
 ところで、今年は空気悪いと思います。正月とよもぎねこさんと同じ2月の連休に寝込んでしまいました。年のせいか?あと20年ほど使用予定の体なので、ご隠居さんの様に筋トレ再開しようかな。
 
  1. 2013-02-22 19:39
  2. URL
  3. iza864 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza864さん
> 震災後の福島でも土木、建築関係の職人は絶対数が足りず、遠く九州から来てる人たちが居ました。どっかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25A0%25E3%2582%2581/" class="keyword">のだめ政党の所為で廃業した業者が多いそうです。

 この10年余りひたすら公共事業を減らしていますからね。
 業者さんだってやっていけませんよね。

> ところで、今年は空気悪いと思います。正月とよもぎねこさんと同じ2月の連休に寝込んでしまいました。年のせいか?あと20年ほど使用予定の体なので、ご隠居さんの様に筋トレ再開しようかな。

 ワタシも何とか体力を付けたいです。
  1. 2013-02-22 21:13
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

北海道の気候を考えますと「ドアの氷結」が第一の原因かと考えます
(^_^;)(^_^;)(^◇^;)
大阪では地震でも起きなきゃ先ず考えられない現象で有りますから
(^◇^;)

しかし、隙間に余裕を与えると今度は室内の温度問題が勃発
しますし、そういった意味では難儀な土地柄ですなあ
{{ (>_<) }}

寒冷地の厳しさを感じます。道理でストーブが当たり前の筈だと
(^◇^;)
  1. 2013-02-22 22:01
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>北海道の気候を考えますと「ドアの氷結」が第一の原因かと考えます
>(^_^;)(^_^;)(^◇^;)
>大阪では地震でも起きなきゃ先ず考えられない現象で有りますから
>(^◇^;)
>
>しかし、隙間に余裕を与えると今度は室内の温度問題が勃発
>しますし、そういった意味では難儀な土地柄ですなあ
>{{ (>_<) }}
>
>寒冷地の厳しさを感じます。道理でストーブが当たり前の筈だと
>(^◇^;)

 ドア自体は氷結してはいなかったのですが、家の下の地面が氷結して地面が歪んだのだと思います。
 マジに閉口しました。
  1. 2013-02-22 23:07
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

我が国の「自衛隊」は、災害援助の「プロフェッショナル」です。

特に、「地震」「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E9%25A2%25A8/" class="keyword">台風」「大雨」「大雪」などへの対応能力は世界一だと思います。

普段「自衛隊」を毛嫌いしているバカサヨクほど、災害に遭った時「自衛隊」に頼り、その対応が少しでも遅いと文句をたれます。

これで良いのでしょうか?
  1. 2013-02-23 00:18
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>ドア自体は氷結してはいなかったのですが、家の下の地面が
>氷結して地面が歪んだのだと思います。
>マジに閉口しました。

昔の百科事典で霜柱の項目が有りまして、霜柱で家が傾く事も
あるそうで。

つまり、ドアの下の霜で地面が歪んだと言うオチだった様で
いずれにせよ難儀な話です(^◇^;)

>家の辺りは泥棒なんか出ないからこれで良いのです。

十勝の田舎(叔母夫婦が住んでいます)ならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ知らず
札幌市でしょ?http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫?と思う俺ガイル。

まあ、都市札幌と言っても雪の地ですから泥棒確率は
大阪と比べたらぐっと少ないのでしょうが(^◇^;)
こう雪が降っては商売あがったりと(北のネズミ小僧)
  1. 2013-02-23 06:42
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>我が国の「自衛隊」は、災害援助の「プロフェッショナル」です。
>
>特に、「地震」「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E9%25A2%25A8/" class="keyword">台風」「大雨」「大雪」などへの対応能力は世界一だと思います。
>
>普段「自衛隊」を毛嫌いしているバカサヨクほど、災害に遭った時「自衛隊」に頼り、その対応が少しでも遅いと文句をたれます。
>
>これで良いのでしょうか?

 日本の自称リベラルとか反体制とか言う人達って、ひたすら国家に甘え依存する人達なのです。
 甘ったれ子供が親に反抗するのと同じです。

 親に反抗するのって親に依存している子供じゃないですか?

 親から自立した人間は親に反抗なんかしないでしょう?
 反抗するどころか親の面倒を見てやったりするじゃないですか?
  1. 2013-02-23 09:51
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>>ドア自体は氷結してはいなかったのですが、家の下の地面が
>>氷結して地面が歪んだのだと思います。
>>マジに閉口しました。
>
>昔の百科事典で霜柱の項目が有りまして、霜柱で家が傾く事も
>あるそうで。
>
>つまり、ドアの下の霜で地面が歪んだと言うオチだった様で
>いずれにせよ難儀な話です(^◇^;)
>
>>家の辺りは泥棒なんか出ないからこれで良いのです。
>
>十勝の田舎(叔母夫婦が住んでいます)ならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザ知らず
>札幌市でしょ?http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫?と思う俺ガイル。
>
>まあ、都市札幌と言っても雪の地ですから泥棒確率は
>大阪と比べたらぐっと少ないのでしょうが(^◇^;)
>こう雪が降っては商売あがったりと(北のネズミ小僧)

 ウチの近所は札幌の郊外で特に治安が良いのと、我が家が私道の奥にあって目立たないので特に安心なのですよ。
 盗られるほどの家財もないし。
  1. 2013-02-23 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

凄い雪ですね~(^^;

僕の住んでいるところも山間部は凄いですが・・・。

札幌行きたいです(^^)

時計台懐かしいな。
  1. 2013-02-23 13:24
  2. URL
  3. takemikazuchi #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To takemikazuchiさん
>凄い雪ですね~(^^;
>
>僕の住んでいるところも山間部は凄いですが・・・。
>
>札幌行きたいです(^^)
>
>時計台懐かしいな。

 今年は特に多いです。 マジ結構厳しい冬です。
  1. 2013-02-23 16:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する