2013-06-26 09:32

ニセアカシアの香り その4

 今、札幌は一年で一番快適な季節です。

 

  

 

 最高気温は連日25℃弱、晴れた日が多く、爽やかな風が吹きます。

 

  

 

 日は長く、7時過ぎても十分明るく、散歩を楽しめましす。

 

  

 

 こうしてニセアカシアの香りの中を散歩していると、冬の厳しさも今年の春が散々遅れた事も全部、補われた気持ちになります。

 

  

 

 それでも散歩を続けている内に、太陽は沈み始めました。

 

  

 

 太陽は海棠の花の向こうに沈みます。

 

  

 

 ニセアカシアの白い花は薔薇色に染まります。

 

  

 

 夕日を透かして楓の実がガラス細工のように輝きます。

 

  

 

 一年で最も美しい季節の美しい時間です。

 

  

 

 ワタシは今年は花の爆発する5月は喘息で散々だったけれど、こうしてニセアカシアの香りをかげば、そう言う恨みは全部忘れました。

 

  

 

 心なしか、遠くの山がかすみます。

 

  

 

 日暮れはもうすぐだし、家のすぐ側まで来たのですが、余りに美しいのでもう少し歩きます。

 

  

 

 ニセアカシアの木はどれも満開です。

 

  

 

 巨木一杯に白い小さな花房が下がります。

 

  

 

 藤と似た小さな白い花の房です。

 

  

 

 夕暮れの中で香りを増します。

 

 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

綺麗。

バラ色に輝くニセアカシアを見てみたいです。
都内で仕事をしていると、心を奪われるような自然の美しさに飢えているようです。

爆発した花の息吹きに鳥肌が立ちました。

良い季節を満喫できる、同居人さんが裏山鹿(´`)=3
  1. 2013-06-26 10:17
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 新潟は昨日の夕方から梅雨空に・・・・
  1. 2013-06-26 11:09
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>綺麗。
>
>バラ色に輝くニセアカシアを見てみたいです。
>都内で仕事をしていると、心を奪われるような自然の美しさに飢えているようです。
>
>爆発した花の息吹きに鳥肌が立ちました。
>
>良い季節を満喫できる、同居人さんが裏山鹿(´`)=3

 楽しんで頂けて嬉しいです。
 今は札幌の最高の季節です。
 ネットでは香りが伝わらないのが残念です。
>
  1. 2013-06-26 11:33
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 新潟は昨日の夕方から梅雨空に・・・・

 おお、これから暫く鬱陶しいでしょうね。 
 でも農家はホッとしているのでは?
  1. 2013-06-26 11:34
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する