2013-06-23 22:42

ニセアカシアの香り

 今日は久しぶりに晴れました。

 

  

 

 曇りが続いた間にニセアカシアの花が満開になっていました。

 

  

 

 もう光は完全に夏になりました。

 

  

 

 久しぶりの快晴なのだから、少し遠出をしたいけれど、喘息の咳で体力が落ちているので諦めます。

 

  

 

 家から一番近い発寒川のほとりの散歩コースを歩きます。

 

  

 

 5月に喘息になってから自転車を漕ぐのがきつくなりました。

 

  

 

 それで散歩は同じ所を行ったり来たりです。

 

  

 

 けれど季節が変わり光が変わると、やはり景色は変わるのです。

 

  

 

 今日はもうエゾハルゼミの声は殆ど聞こえませんでした。

 

  

 

 エゾハルゼミは夏になればもう鳴かないのです。

 

  

 

 代わりにニセアカシアの香りが満ちています。

 

  

 

 ニセアカシアの花は小さく倹しいけれど、香りは高いのです。

 

  

 

 その香りが花の見えない所まで漂って来ます。

 

  

 

 芝生にはコウリンタンポポの赤い花がさきます。

 

  

 

 エゾヤマザクラの実は熟しました。

 

  

 

 そして家々の庭には花が溢れています。

 

  

 

  

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

気持ちのいい空に生き生きとした花々、
北海道の気持ちがいい季節がやってきたようですね。

お体は大丈夫ですか?。季節もよくなりますからご回復に向かわれるのを祈ります。

こちらは都議選でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が全員当選の大圧勝でした。
ここまで国民がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党を信頼しているのを私自身が信じられていなかったようです。

(*^-^)ノ

  1. 2013-06-24 00:41
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そちらはやっと遅い初夏の訪れのようですね。こっちも二ヶ月遅れで季節が推移しましたが、ニセアカシア(Robinie, またの名を Falsche Akazieつまりニセのアカシア)はとっくに散華いたしましたあ~凹凸 いまやサクランボが成る季節になっています。先週初めは37℃まで上昇した気温も周半ばから急降下していまや20℃にも達しません。もう夏は終わったような嫌な雰囲気であります凹
ご自愛ください♪
  1. 2013-06-24 03:18
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

中央高速を走っていると、白い花を満開にさせたニセアカシアをよく見かける。
遠望しているのに、甘い香りが車内までしてくる感じがする。
呑んべ~は、しかたがない(わらい

ジャックと豆の木は、もしかしてこの木ではないんだろうか。
というのもニセアカシアって成長が早く、あれッという間に背丈ほどに伸びる。
  1. 2013-06-24 06:52
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>気持ちのいい空に生き生きとした花々、
>北海道の気持ちがいい季節がやってきたようですね。
>
>お体は大丈夫ですか?。季節もよくなりますからご回復に向かわれるのを祈ります。
>
>こちらは都議選でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が全員当選の大圧勝でした。
>ここまで国民がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党を信頼しているのを私自身が信じられていなかったようです。
>
>(*^-^)ノ

 昨日の都議選は良かったですね。 北海道民としても喜べます。
 今日は株も上がるでしょう。

 安倍内閣の支持率低下は株下げから来ましたから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院選挙までに上げに転じたら、更なる大勝を期待できます。
 いや、なんとしても勝ってもらわないと!!
  1. 2013-06-24 09:35
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>そちらはやっと遅い初夏の訪れのようですね。こっちも二ヶ月遅れで季節が推移しましたが、ニセアカシア(Robinie, またの名を Falsche Akazieつまりニセのアカシア)はとっくに散華いたしましたあ~凹凸 いまやサクランボが成る季節になっています。先週初めは37℃まで上昇した気温も周半ばから急降下していまや20℃にも達しません。もう夏は終わったような嫌な雰囲気であります凹
>ご自愛ください♪

 おお、早く始まって早く終わる夏でしたか。 しかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツも気候が不安定ですね。 大陸はどうしてもそうなるのですね。

 北海道の夏はこれからです。
 随分遅れたけれどこれから爽やかな季節になります。
  1. 2013-06-24 09:37
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>中央高速を走っていると、白い花を満開にさせたニセアカシアをよく見かける。
>遠望しているのに、甘い香りが車内までしてくる感じがする。
>呑んべ~は、しかたがない(わらい

 胸がうずくような良い香りです。

>ジャックと豆の木は、もしかしてこの木ではないんだろうか。
>というのもニセアカシアって成長が早く、あれッという間に背丈ほどに伸びる。

 そうかも知れません。 ニセアカシアって凄い高木になるし。

  1. 2013-06-24 09:38
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する