2013-06-23 11:33

慰謝料一人月35万円寄越せ 原発

浪江町の慰謝料 1人35万円要求 原賠審会長、否定的見解

見出し終わり本文はじめ

 政府の原子力損害賠償紛争審査会の能見善久会長は22日、福島県浪江町が福島第1原発事故の避難住民の慰謝料を1人月35万円に増やすよう求めていることに否定的な見解を示した。福島市であった審査会の終了後、報道陣の質問に答えた。
 能見会長は「個人的な考え」と断った上で「1、2人家族なら1人35万円でもいいが、4、5人家族だと(計140万~175万円になり)ちょっと多い感じはする」と語った。
 一方、現行の月10万円について「もともと慰謝料と生活費を合わせたもの。1、2人の世帯だと苦しい」と述べ、増額要求に理解を示した。慰謝料と生活費を分けて基準化することも検討課題に挙げた。
 馬場有浪江町長は「原発事故で町民は一家離散し、家族は1~3人に分散して避難している。35万円なら4人以上の場合、確かに高額になるが、そんな家族は1割程度しかおらず、実態をわきまえて言ったのかどうか疑問だ」と話した。
 
慰謝料増額をめぐっては5月、浪江町民約1600人が10万円から35万円に増やすよう原子力損害賠償紛争解決センター(ADR)に申し立てた。
 
原子力損害賠償紛争審査会は原発事故の賠償基準を決め、1月までに中間指針をまとめた。
記事終わり google_ad_section_end

2013年06月23日日曜

 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130623t61012.htm

 

  

 

 原発事故で非難地域の人々が大変なのはわかりますが、慰謝料を35万円と言うのは理解不能です。

 

>原発事故で町民は一家離散し、家族は1~3人に分散して避難している。35万円なら4人以上の場合、確かに高額になるが、そんな家族は1割程度しかおらず、実態をわきまえて言ったのかどうか疑問だ。

 

 一人辺り月10万の慰謝料を貰って、何で家族が離散する必要があるのでしょうか? 5人以上の家族ならその慰謝料だけで、豪邸を借りる事ができます。

 

 そして単身世帯でも月10万の慰謝料を貰えば生活は大変潤うのではありませんか? 年金暮らしの老人など夢のような話です。

 

 まして月35万円となれば、もう滅茶苦茶です。

 これだけで年収420万、一般勤労者の平均賃金を超えてしまいます。

 

 浪江町の単身者で被災前の所得が月35万円を超えて居た人ってどのぐらいいたのでしょうか? 複数家族の世帯でもその所得総額が「35万円×家族の人数」を超えていた世帯はあったのでしょうか?

 

 こんな慰謝料が貰えるなら、どんなに浪江町が安全になっても絶対に帰りません。 だって日本中浪江町以外の好きな所で暮らせて35万円貰えるなら、その方が余程楽しいです。

 

 何より凄いのはこれが慰謝料であって、休業補償や損害賠償ではない事です。 休業補償や損害賠償は別途請求しているのです。

 

  

 

 そんな事は故郷への愛着を持たない人間の発想だろう?ですって?

 

 確かにワタシは子供の時から父の転勤であちこち引っ越ししながら育ったので、故郷への愛着と言うのはあまり理解できません。

 

 しかしそんな凄い慰謝料が必要なほど故郷への愛着を持つ人が多いのでしょうか?

 

 もしそうなら過疎化なんて問題が起きるわけはありません。 また大手企業に就職を希望する若者なんか極僅かでしょう。 だって大手企業のエリートコースなんかに乗ったら、日本国内何処に転勤させられるかわからないばかりか、長期海外勤務だってありです。

 

 故郷は愛すべきものだけれど、その愛情は普通限定的な物でしょう?

 故郷を愛しても、就職やその他の理由で自分から故郷を離れる人はいくらでもいるのです。 

 

 そもそもそれで町が過疎化するのを防ぐために原発を誘致したのでしょう?

 

 事故で故郷を離れなければならず、仕事を失うった人には勿論相応の補償は必要です。

 

 しかしそれはそれまでの収入の不足分を補い、故郷の家を離れた為に必要になった家賃を補填するだけで十分ではありませんか?

 

 それでも故郷を追われた哀しみに何かを・・・・・と言うなら、精々気持ち程度の金額に留めるべきではありませんか?

 

  

 

 それなのに月10万円と言う異様な慰謝料を払ったのが間違いです。

 

 そんな事をするから被災者の精神が腐るのです。

 

 沖縄の基地問題も、基地が負担と言って騒ぐ連中に国が呼応して、無暗に金をばら撒いた事で反対運動を巨大ビジネスに育ててしまいました。

 

 今度は原発保障ビジネスをしたい人間が出てきたのです。

 

 もうこんな事はやめませんか? 

 こんな事をつづけたら本当に人間の尊厳を失います。 

 

 以前京都駅で糞尿を垂れ流しながら居座るホームレスが問題になっていました。 JRがその退去を求めると、何処かの政党ご用達の弁護士が「人権問題」と言って反対したので、JR側は苦労したそうです。

 

 人前で糞尿を垂れ流すなど文字通り人間の尊厳をドブへ捨てる行為ですが、人権を盾に騒ぎ続ける人間の末路はこんなものです。

 

 こんな事本当にオシマイにしましょうよ。

 

 

 

 

  1. 人間の尊厳
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2588%2590%25E7%2594%25B0%25E7%25A9%25BA%25E6%25B8%25AF/" class="keyword">成田空港のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E9%2587%258C%25E5%25A1%259A%25E9%2597%2598%25E4%25BA%2589/" class="keyword">三里塚闘争や、過激派の破壊・放火活動でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2588%2590%25E7%2594%25B0%25E7%25A9%25BA%25E6%25B8%25AF/" class="keyword">成田空港の開港が1年程遅れたり、未だに空港敷地内に土地収用できない個所があったりと、国際空港として疑問符が山盛りの『新東京国際空港』のことが浮かびました。
  1. 2013-06-23 12:15
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2588%2590%25E7%2594%25B0%25E7%25A9%25BA%25E6%25B8%25AF/" class="keyword">成田空港のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E9%2587%258C%25E5%25A1%259A%25E9%2597%2598%25E4%25BA%2589/" class="keyword">三里塚闘争や、過激派の破壊・放火活動でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2588%2590%25E7%2594%25B0%25E7%25A9%25BA%25E6%25B8%25AF/" class="keyword">成田空港の開港が1年程遅れたり、未だに空港敷地内に土地収用できない個所があったりと、国際空港として疑問符が山盛りの『新東京国際空港』のことが浮かびました。

 この手のタカリは様々な所で、戦後延々と続きエスカレートする一方ですから。
  1. 2013-06-23 15:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title


つい最近もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%2580%25E9%25AB%2598%25E8%25A3%2581/" class="keyword">最高裁であるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E5%25AE%25B3/" class="keyword">公害病の認定基準を下げて、すでに亡くなった方を認定する判決がでました。その遺族の方には1千万以上の賠償金が出ます。

この結果、同じような条件で認定されなかった方の遺族の方も訴えることになるのでしょう。

40年前原因が分からず亡くなっていった家族に、そして自らの病に疑問を感じ、戦い抜いた人々には正義を感じます。彼らの成果は正当に評価されるものでありましょう。 

しかし、戦いの中で、時間をかけて決定された認定基準とは、当時社会的に最も妥当な線であろうと決定されたものです。

駄々をこねれば、何とかしてもらえる。

「こんな事本当にオシマイにしましょうよ。」


余分なことですが、本当に何のために、弁護士をこんなに増やす必要があったのでしょうか? 資格を取ったものの、法律事務所にも企業にも入れない弁護士が増えています。

「原子力損害賠償紛争解決センター」から、まだなりたての弁護士につぎつぎ
お手伝いへのお願いが来ているようです。

相談の数がとても多いのでしょう!

  1. 2013-06-23 15:10
  2. URL
  3. rissei #79D/WHSg
  4. 編集

No title

高齢の親が事故などで死んだとき、子供が「親孝行のしがいを失った、慰謝料をもっと出せ!」と叫ぶような話です。(この譬話は山本夏彦さんが作った憎まれ口)
  1. 2013-06-23 16:15
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

失礼します。 福島県民として一言書かせて頂きます。
「浪江町民がぼったくりだ」との見解の様ですが、現実は哀しいモノが。

双葉・大熊・富岡とは違い、建設予定に入ってた原発を反対し続けてた街。
それゆえ「以前から全く恩恵を受けて居なかった」そんな街。
だから、原発事故関連の「付加恩恵」を請けられなかったのも事実です。

ニュースに出ているのは「新たに申請したから」
双葉・大熊・富岡は「申請せずとも請けられる」と言う状態。
それゆえ、単純に批判すべき話でも無いと思います。

もっと「現実」を肌で感じてから書いてもらえませんか?

不幸の安売りみたいに「可哀そう」「補償しろ」を唱えた過去。
そんな、多くの「正義の味方」が「もらい過ぎ」を唱える昨今。
人気ブロガーの方までこんな話をするとは ・・・ ねぇ。

不愉快なら ・・・ 遠慮無くコメントを消して下さい。
福島に足を踏み入れた事の無い方の「文句」が嫌いなだけなんで。
  1. 2013-06-23 19:06
  2. URL
  3. ゆさこをゐち #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

古里に踏みとどまって、福島の復旧復興に頑張る被災者の方々に対しては、それ相応の「慰謝」の気持ちを示すのもアリでしょう。

しかし原発事故を必要以上に怖がり、子供を連れて「自主避難」する母親達に過大な補償が必要でしょうか。しかも地元福島に留まって働いているお父さんたちを見捨ててまでして。

これって結局、自分勝手なんじゃないでしょうか。それで「子供達が寂しい思いをしている」と言われても、何かピンときません。

かつて、福島を「ゴーストタウン」と呼んでクビが飛んだ大臣がいましたが、「ゴーストタウン」化に拍車を掛けているのは、こうした自分勝手な人達のような気がします。
  1. 2013-06-23 19:08
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To risseiさん
 相手が大企業だったり国だったり、賠償能力があって賠償金を取れるとなると際限もなくタカルと言う悪しきビジネスモデルが定着しました。

 こんな事好い加減に止めないと国家が腐ります。

 弁護士の数も多すぎるのは事実でしょうね。 お蔭で年収300万とかと言う弁護士が幾らでもいるようですから、タカリのネタがあれば群がって来るでしょう。
  1. 2013-06-23 19:18
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>高齢の親が事故などで死んだとき、子供が「親孝行のしがいを失った、慰謝料をもっと出せ!」と叫ぶような話です。(この譬話は山本夏彦さんが作った憎まれ口)

 実際この手の賠償請求も結構あるみたいですし・・・・。
  1. 2013-06-23 19:19
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ゆさこをゐちさん
>失礼します。 福島県民として一言書かせて頂きます。
>「浪江町民がぼったくりだ」との見解の様ですが、現実は哀しいモノが。
>
>双葉・大熊・富岡とは違い、建設予定に入ってた原発を反対し続けてた街。
>それゆえ「以前から全く恩恵を受けて居なかった」そんな街。
>だから、原発事故関連の「付加恩恵」を請けられなかったのも事実です。
>
>ニュースに出ているのは「新たに申請したから」
>双葉・大熊・富岡は「申請せずとも請けられる」と言う状態。
>それゆえ、単純に批判すべき話でも無いと思います。
>
>もっと「現実」を肌で感じてから書いてもらえませんか?

 この記事を読む限り、町民は現行でも月10万円の慰謝料を受けていて、それをさらに35万円に増額しろと言う話ですが。

 そして慰謝料ですから休業補償や損害賠償とは別です。

 他の町との比較はわかりませんが、月一人10万貰い、しかもバイト等を禁止されているわけではありません。
 普通の勤労者の所得と比較すれば十二分な額ではないのですか?

 それを一人35万円にまで増やせと言うのは理解不能です。

>不幸の安売りみたいに「可哀そう」「補償しろ」を唱えた過去。
>そんな、多くの「正義の味方」が「もらい過ぎ」を唱える昨今。
>人気ブロガーの方までこんな話をするとは ・・・ ねぇ。
>
>不愉快なら ・・・ 遠慮無くコメントを消して下さい。
>福島に足を踏み入れた事の無い方の「文句」が嫌いなだけなんで。

 コメントを下さったのは感謝しています。 福島県の方が皆この事故で大変な目に遭った事もわかります。

 しかし普通にこの慰謝料の請求額は非常識だと思ったので、エントリーしました。
 もしもこの額が妥当だとお考えなら、具体的な理由を挙げてのエントリーをして下さると助かります。
  1. 2013-06-23 19:28
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
>こんばんは。
>
>古里に踏みとどまって、福島の復旧復興に頑張る被災者の方々に対しては、それ相応の「慰謝」の気持ちを示すのもアリでしょう。
>
>しかし原発事故を必要以上に怖がり、子供を連れて「自主避難」する母親達に過大な補償が必要でしょうか。しかも地元福島に留まって働いているお父さんたちを見捨ててまでして。
>
>これって結局、自分勝手なんじゃないでしょうか。それで「子供達が寂しい思いをしている」と言われても、何かピンときません。
>
>かつて、福島を「ゴーストタウン」と呼んでクビが飛んだ大臣がいましたが、「ゴーストタウン」化に拍車を掛けているのは、こうした自分勝手な人達のような気がします。

 原発事故に関してはわけのわからない騒動を起こして、それを政治的に利用しようと言う人間も多いので公正な対応は非常に難しいでしょうね。

 本来は愚かしいセンチメンタリズムを排して、冷静に法的な整合性を求めるべきなのですが。
  1. 2013-06-23 19:31
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この話最初聴いた時には損害賠償が月10万なり35万なりという話かと思いました。損害額はわからないのが常ですから暫定的に支払うというのは決して無いことではないからです。

ただ慰謝料とい聞いてたまげましたね。こんなもの交通事故でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2580%25E6%2599%2582%25E9%2587%2591/" class="keyword">一時金が普通です。金がなくて分割するということはあるにしても年金で払い続けるなんて聴いたことありません。

慰謝料ということは損害の賠償が他になされてることが前提なはずです。精神的な苦痛に対する対価ですからそれは当然のことです。故郷を喪失した痛みがどの程度のものかはにわかにはわかりませんが交通事故にあい身体障害者になり苦痛を受けつつ生涯を送る場合でも年金420万円の継続支払いなんか聞いたことがありません。

これがもし生活費だとするならば何処には妥当な基準があるだろうと思います。その辺りの不明朗さはなんとも言えないものです。


  1. 2013-06-23 19:56
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>この話最初聴いた時には損害賠償が月10万なり35万なりという話かと思いました。損害額はわからないのが常ですから暫定的に支払うというのは決して無いことではないからです。
>
>ただ慰謝料とい聞いてたまげましたね。こんなもの交通事故でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2580%25E6%2599%2582%25E9%2587%2591/" class="keyword">一時金が普通です。金がなくて分割するということはあるにしても年金で払い続けるなんて聴いたことありません。
>
>慰謝料ということは損害の賠償が他になされてることが前提なはずです。精神的な苦痛に対する対価ですからそれは当然のことです。故郷を喪失した痛みがどの程度のものかはにわかにはわかりませんが交通事故にあい身体障害者になり苦痛を受けつつ生涯を送る場合でも年金420万円の継続支払いなんか聞いたことがありません。
>
>これがもし生活費だとするならば何処には妥当な基準があるだろうと思います。その辺りの不明朗さはなんとも言えないものです。

 ワタシも一応生活費の補填も含めて現行で月10万との事です。 それでも普通に考えて多いと思います。

 農家など自営業者が農地や店を放棄せざるを得ない状況になっている事に関する損害賠償の先払いといのなら、不動産等の資産もない人や子供まで一律に支払うのもわかりませんし。

 それを35万円なんてわけがわかりません。
 狂っています。
  1. 2013-06-23 21:49
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

福島第一原発事故は収束などしていません。原子炉を破って漏れ出た核燃料による地下水・海洋汚染が海直近の観測用井戸水の『ストロンチウムとトリチウムの濃度上昇』によって想定できます。
金と子孫の健康を秤にかければ、どちらが『かけがいがない』かなど問うまでもありません。
  1. 2013-06-23 21:58
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>福島第一原発事故は収束などしていません。原子炉を破って漏れ出た核燃料による地下水・海洋汚染が海直近の観測用井戸水の『ストロンチウムとトリチウムの濃度上昇』によって想定できます。
>金と子孫の健康を秤にかければ、どちらが『かけがいがない』かなど問うまでもありません。

 事故の収束にはまだ暫くかかるでしょうね。 しかしそれだからと言って慰謝料月一人35万円はベラボウじゃないかと思います。
  1. 2013-06-23 22:03
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>もしもこの額が妥当だとお考えなら、具体的な理由を挙げてのエントリーをして下さると助かります。

決して「100%妥当だ」とは思っておりません。
http://kohichi.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/3112757/
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アンサーエントリーをしときましたんで、ご興味があれば。
  1. 2013-06-24 01:36
  2. URL
  3. ゆさこをゐち #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ゆさこをゐちさん
>>もしもこの額が妥当だとお考えなら、具体的な理由を挙げてのエントリーをして下さると助かります。
>
>決して「100%妥当だ」とは思っておりません。
>http://kohichi.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/3112757/
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アンサーエントリーをしときましたんで、ご興味があれば。

 有難う御座います。 拝見しました。
  
 他の街の補償額はわかりません。 報道されていなければワタシ達福島県外の人間にはわかりません。

 しかしそれはそれとしても、原発の事故の悲惨さは別としても、際限もない補償はオカシクないですか?

 Kazkさんがコメントで書いておられますが、交通事故で障碍者になっても月35万を延々と慰謝料なんてまずあり得なのですから。
  1. 2013-06-24 09:32
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%2587%25E7%25A7%2591%25E7%259C%2581/" class="keyword">文科省内に設けられている原子力損害紛争解決センターを見てきましたが、これは記事のまとめが悪いのだと思います。損害賠償請求には財産的請求と非財産的請求があり、後者は風評被害等も含みます。慰謝料は精神的被害を慰藉するというニュアンスがありますが、財産的損害の賠償には休業補償等も含みますので。ので、上のよもぎ猫さんのコメントにある「慰謝料ですから休業補償や損害賠償とは別です」はやや不正確な記述です。
原子力損害紛争解決センターのサイトには現時点での交付基準ものっているようですが、チラ見した限りでは(大雑把な現時点まで把握している)財産的損害+慰謝料みたいな感じです。

最近では、年収300万どころか、年収0-100万円とかものすごい状態になっています。顧問料の引き下げ要求も多くて頭痛いです(お腹が痛いかな?)
  1. 2013-06-24 21:35
  2. URL
  3. niwanoneko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To niwanonekoさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%2587%25E7%25A7%2591%25E7%259C%2581/" class="keyword">文科省内に設けられている原子力損害紛争解決センターを見てきましたが、これは記事のまとめが悪いのだと思います。損害賠償請求には財産的請求と非財産的請求があり、後者は風評被害等も含みます。慰謝料は精神的被害を慰藉するというニュアンスがありますが、財産的損害の賠償には休業補償等も含みますので。ので、上のよもぎ猫さんのコメントにある「慰謝料ですから休業補償や損害賠償とは別です」はやや不正確な記述です。
>原子力損害紛争解決センターのサイトには現時点での交付基準ものっているようですが、チラ見した限りでは(大雑把な現時点まで把握している)財産的損害+慰謝料みたいな感じです。
>
>最近では、年収300万どころか、年収0-100万円とかものすごい状態になっています。顧問料の引き下げ要求も多くて頭痛いです(お腹が痛いかな?)

 なるほどそうだったのですか、だったら申し訳ありません。
 しかしそれだと一人10万とか35万とか言う計算法は理解できません。

 財産的損害と言うなら、個人によって元々持っていた資産が違いますから、全員一律に月10万とか35万とか言うのはわけがわかりません。
 例えば借家人で年金生活者など全く経済的損害はないわけですからね。
  1. 2013-06-25 09:18
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する