2013-06-22 14:32

頑張れ韓国!! 7月3日までは

 昨日の日経平均は215円高でした。 前日に欧州やアメリカ株が急落したので、日経平均も午前中は下げたのですが、午後から一気に上げに転じたのです。

 

 

 http://www.nikkei.com/markets/kabu/

 

 日経平均の5日移動平均線も上がり基調になっていました。 

 

 

 http://www.nikkei.com/markets/company/chart/smartchart.aspx?scode=0101

 

 もうこれで5月22日の下げから始まった調整は終わったのではないでしょうか? 

 またこの半年の株価推移を見れば、5月末からの下げでもなお、順調な上げ基調であるのがわかります。

 

 それにしても欧州、アメリカが下げても日本は上げ!!

 アベノミックス大勝利!!

 

 一方同日、隣国韓国は大変な事になっていました。

 

 ウォン・株式・債券が続落 バーナンキ発言で=韓国  

【ソウル聯合ニュース】前日に米連邦準備制度理事会FRB)のバーナンキ議長が量的金融緩和の年内縮小に言及したことを受け、韓国金融市場でウォン相場、株式、債券がそろって続落した。

 21日のソウル外国為替市場でウォン・ドル相場は前日比9.0ウォン安の1ドル=1154.7ウォンで取り引きを終えた。午前には一時1ドル=1160ウォン台に近付いた。

 ウリィ先物のソン・ウンジョン研究員は、来週もウォンの上昇が続き、1ドル=1170ウォンを突破する可能性もあると指摘した。

 この日の総合株価指数(KOSPI)は前日比27.66ポイント(1.49%)安の1822.83で引けた。前日比44.09ポイント(2.38%)下落の1806.40で寄り付き、午後に入り下げ幅を縮めた。店頭株式市場のコスダックも前日比4.07ポイント(0.89%)安の520.89で取引を終えた。

 債券市場では3年物国債の金利が前日比0.10%上昇し3.04%を記録。3%を超えたのは昨年7月11日(3.19%)以来11カ月ぶり。5年物の金利は0.16%、10年物の金利は0.17%、それぞれ上昇した。

 専門家らは米国債の金利上昇の影響が韓国市場も及んでいると指摘。量的緩和縮小への懸念により新興国市場から資金が出していると分析した。

 http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/06/21/0500000000AJP20130621002600882.HTML

 

 アイゴ~~!! トリプル安ニダ!!

 

 そして韓銀はウォン安阻止の為の介入に踏み切りました。

 

 韓国中銀がドル売り介入か、ウォンが下げ渋る

[ソウル 21日 ロイター] - トレーダーによると、韓国外為当局は21日、ウォン安抑制に向けて米ドル売り介入を行ったもよう。  

0543GMT時点で、ウォンは1ドル=1151.9ウォン10+ 件付近で取引され、一時付けた安値1159.4ウォン10+ 件から大幅に上昇したが、国内市場の前営業日終値1145.7ウォン10+ 件からは大きく下げている。

 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE95K04H20130621

  

 

 ウォン・ドル 5年チャート

 

 

 ウォン・ドル 6ヵ月チャート

 

 介入って? 

 アンタ、つい最近までアベノミックスで日本が円安にしたのは近隣窮乏化策だとかって散々文句を言ってたんじゃないの?   

 そんで濱田内閣参与から、だったら韓国金融緩和をすれば良いって言われてなかった?

 

  そんだのに何で焦ってウォン安阻止の介入してるのよ?

 エッ、このままウォン安に進むと、キャピタルフライトが始まって、韓国の債権や株が売られてデフォルトするかも?

 

 確かにここしばらく下げたけど、リーマンショックの後は1ドル1600ウォンとか凄いウォン安になっていたじゃない?

 でもその時は韓国経済絶好調、ウォン安を武器に日本の輸出産業からシェアを奪いとって、サムスン、ヒュンダイ、最高益!!

 一方日本はエルピーダが倒産、シャープは倒産寸前、年越し派遣村、正社員大量リストラになったんじゃないの?

 

 それを何で1ドル・1159ウォン程度で介入するのよ?

 何でリーマショックの最中に1600ウォンで平気で、今は1159ウォンで介入するのよ?

 

 2009年には1ドル・1600ウォンで絶好調で、なんで今頃1159ウォンでキャピタルフライトにビビるのよ?  

 

 エッ? 

 日韓スワップが切れそうだから?

 

 前は民主党政権が日韓通貨スワップを700億ドルも拡大お願いしてくれたので、何があってもウォン暴落の心配がなかったけれど(揺れる日韓通貨交換合意 )、今度はそうはいかないかないですって?

 

 命綱なしで綱渡りはできないニダ!!

 

 その命綱だった日韓通貨スワップ枠の内700億ドル分は、アキヒロが竹島に上陸してブチ切りました。

 

 そして来月3日には30億ドル分のスワップ協定の期限が来ます。

 

 この30億ドルのスワップ延長に関して、菅官房長官は昨日定例記者会見で、「韓国から要請が無ければ延長しない」と仰いました。

 

 官房長官記者会見 6月21日午後

 http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201306/21_p.html

 

 だから韓国経済には何としても7月3日までは頑張って欲しいです。 

 

  

 

 韓国はいつでも上から目線で無意味に踏ん反り返る国ですから、今のところは「チョッパリが頭を下げて頼むなら、スワップ延長を考えてやっても良いニダ」なんぞといっております。 自分から頼む気はないのです。

 しかし本性は乞食ですから、いざとなったら土下座でも何でもしかねません。

 

 だから何としても韓国は頑張って7月3日まで持ちこたえて下さい。

 心からお願いします。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

朴槿惠はウォン安を仕掛けている!
日本は、G8で議題にしてやるぞ!
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国外しが必要だ!

スワップなんてとんでもない!
日米欧連携してクネノミクスを潰さなくては(はははは
  1. 2013-06-22 15:03
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>朴槿惠はウォン安を仕掛けている!
>日本は、G8で議題にしてやるぞ!
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国外しが必要だ!
>
>スワップなんてとんでもない!
>日米欧連携してクネノミクスを潰さなくては(はははは

 だってもうキャピタルフライトが怖くてウォン安阻止の介入に踏み切ったのですよ。
 だから何とか7月3日までは頑張って「スワップ延長お願いニダ」何て言わないでほしいです。

 クネノミクスなんかもう完全に破綻しているし。
 
  1. 2013-06-22 15:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

平均株価が10円下がれば「アベノミクス大失敗」と大騒ぎ。
200円上げれば黙り。

いかに今のマスゴミが右往左往しているかが判るというものです。

私は1$=100円あたりで落ち着いてくれれば良いと思っています。

通貨の価値など1=1で良いのです。

元々が1セント=1円から始まったのですから、1$(100¢)=100円で何の問題も無いのです。
  1. 2013-06-22 19:41
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>平均株価が10円下がれば「アベノミクス大失敗」と大騒ぎ。
>200円上げれば黙り。
>
>いかに今のマスゴミが右往左往しているかが判るというものです。
>
>私は1$=100円あたりで落ち着いてくれれば良いと思っています。
>
>通貨の価値など1=1で良いのです。
>
>元々が1セント=1円から始まったのですから、1$(100¢)=100円で何の問題も無いのです。

 マスゴミはとにかく安倍バッシングさへできれば満足なのですから、経済なんかどうでも良いのです。
  1. 2013-06-22 22:01
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は「為替」と「実体経済」は別物だとずっと思ってきました。

その結果が1円=1¢。

¢は国際通貨ではありませんから1$=100円となります。

元々が1$=1円でしたから、いかに我が国が「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ」に苦しめられて来たか判ると思います。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ」と「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">インフレ」、その中身を判っている経済専門家、果たしたどれくらい居るのでしょうか


少なくとも、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党党首「海江田万里」は判っていません。

東京都知事の「猪瀬さん」だって、判っているかどうか…。

「マクロ経済」と「ミクロ経済」は違いますが、密接に繋がっています。

どちらがそれに気が付くか、今回の選挙の焦点はそこにつきます。

最も、有権者がそんな意識を持っていなければ、結果は覆ります。

まずは、自分の1票を投じるしかありません。

投票しなくちゃ、政治に文句を言う「権利」すら無いのです。
  1. 2013-06-23 10:58
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title



>元々が1$=1円でしたから、

1¢の間違いです(^^;

初期の「為替レート」など通貨の最低単位を元に決められますから
1¢=1文だったかもしれません。

でも、戦後の経済は1$=360円で始まったのですから、円が70円にまで高騰するのは異常なのです。
  1. 2013-06-23 13:37
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
 変動相場制になってからは当然ですが投機資金が為替相場に大きな影響を持つようになりました。

 しかし基本的には投機だけで為替は動きません。
 やはりそれぞれの国の経済の強弱と金融政策によるのです。

 日本はこの20年、多くの国民政治家が日銀の金融政策に無関心だったために大変な目に遭いました。

 だからちゃんとした金融政策をやってくれる政権を支持していくしかありません。
  1. 2013-06-23 14:52
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ちゃんとした金融政策など、案外「シンプル」なものだと私は思っています。

1¢=1円。
つまり1$=100円の相場を維持すれば良いのです。

この私の相場感に噛み付く輩もいますが、じゃあ1$が何円なら良いのかに答えてくれた人はいません。
  1. 2013-06-23 20:31
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する