fc2ブログ

2012-12-30 12:06

TPPをどうするか?

 産経新聞によるとTPPについて自民党内で揉め始めたそうです。(TPP問題早くも自民党内でバトル開始

 

 これは100%ワタシの予想ですが、安倍さんは今後TPPについてはのらりくらりと誤魔化して、参加するともしないともハッキリさせないままにされるのではないかと思います。

 

 そしてその間自民党内で色々な意見が飛び交うかうでしょうが、それも完全に放置プレーにされると思います。

 

 なぜならそうやっておけばアメリカとも、また日本国内の推進派とも反対派とも決裂せずにすみます。

 

  

  

 TPPはグローバル企業と新自由主義者の夢でしたが、残念ながら現在アメリカでもまた他の交渉参加国でもこの夢から覚める人が増えつつあります。

 

 オーストラリアとニュージーランドは一旦交渉離脱を決めてしまったし、アメリカ国内でも反TPP派が増えてきました。

 

 元々余りと言えば余りに過激で、極悪なコンセプトだったのだから当然です。 それに農産物関税などホントに完全撤廃したら、アメリカの酪農はオーストラリアやニュージーランドに負けるので、アメリカも辛い所なのです。

 

 それで思い出すのが麻生さんです。

 

 実は麻生さんはTPP推進派です。

 

 ワタシはこれ不思議だったのです。 反TPP三人組の一人三橋貴明氏は「麻生さん神様!!」なのです。

 麻生さんが本気でTPP推進なら、麻生さんが「三橋オマイTPPに反対するなよ。」って言えば三橋氏は反対を止めるでしょう。

 

 でも麻生さんは三橋氏の反対を止める気は全然なさそうです。

 

  

 
 でも麻生さんのTPPに関する講演を見たらわかります。 麻生さんは確かに推進派ではあるのですが、このTPPが当初期待されるような形で決着するなんて、全然思ってはいらっしゃらないのです。
 
 と、言うか最初のコンセプトが完全に骨抜きになって、過激な自由貿易なんかとは全然別物になるか、或は交渉そのものが空中分解すると考えておられるのではないでしょうか?
 
 だからアメリカの顔を立てて交渉には参加する、しかし国内での反対運動大歓迎、三橋頑張れ!!! もっとやれ!! ドンドンやれ!!!
 
 国内に強い反対運動が起きている状態で参加すれば、厄介な条件を突き付けられたときに「国内の反対が強いからこんなモノは飲めません。 飲んだら交渉妥結前に内閣が潰れて全部パ~~になります。」って言えますからね。
 
 それで早期に交渉に参加して、何か良い条件を引き出せたら儲けものってところでしょうか?
 
   
 
 外交交渉って元来こんなモノですよね。
 
 これを思うと、ベトナムが早期に加盟したのもわかります。
 
 ベトナムは社会主義国で、しかも国内産業はまだ未熟ですから、自国の関税自主権を失うTPP加盟と言うのは無茶苦茶です。
 
 国内産業も社会システムも破綻しちゃいます。
 
 でも途中で空中分解する、或は完全に骨抜きになる事を見越していれば別です。
 壊れちゃう交渉に実害はないので、早期に加盟を表明する事でアメリカとの関係強化ができるだけの丸儲けです。
 
 ホントに強かな国ですね。
 
 日本もこのような強かさを見習わなくては!!
 
 ところが日本の推進派は「土下座してでも入れ、何が何でも入れ」と本気で言っているから困るのです。
 
 これじゃ「日本にトコトン不利な条件を入れてくれろ」「日本の富は全部持って行ってくれろ」と頼んでいるような物です。 
 
  
 
 TPPは日本が乗らなきゃ出発出来なバスなのです。
 
 それなのに本気で土下座してでも入れって言うような連中が政権を盗っていたら、幾らなんでも有利な条件を得るどころじゃないでしょう?
 
 これじゃ絶対反対するしかありません。 
 
 けれど幸いこの超オバカ政権は潰れました。
 
 今度は麻生さんが副総理になり、ちゃんとアメリカとも交渉出来る人達が揃いました。
 
 だからTPPについては入るか入らないか決めないまま、ぬらりくらりとかわして続けて時間を稼いで、空中分解を待てばよいのです。
 
 或は日本が入るからには日本に思いっきり有利な条件をゲットすれば良いのです。(外交交渉って交渉自体をするかしないかも交渉ですからね)
 
 だからワタシは今後TPP反対~~~!!!と大声でわめきながら、安倍政権を支持し続けます。

  1. TPP
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

あははは・・・さすが同居人さんですね。

要は、その地位にいる人の識見と現実把握の力次第ですね。

我々も安心してTPPに反対しましょう。
  1. 2012-12-30 13:25
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

TPPに関しては、産経新聞も飛ばし記事を平気で書いてましたから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党内の情勢はなんともいえませんね…
  1. 2012-12-30 14:27
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

飛ばし記事というか、推進の為の御用記事といったほうがいいかもしれないですね。
  1. 2012-12-30 14:28
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは~。よもさんのご尊顔を拝するのが日課です~w

TPP反対~!ぬらりくらりで空中分解作戦http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2590/" class="keyword">ガンバって(●'∀'人)ネ♪・・・ですが、ワタシはどっちかと言うとポジティブ派です。

どこの新聞だったか忘れましたが、砂糖が自由化されたら砂糖キビ農家は生きていけない~というお子さんの痛切な声が記事になっていました。それを読んで個人的には同情するものの、子供をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580/" class="keyword">プロパガンダに使うことに腹が立っただけでなく、恐らく原価の何倍も払っている補助金のことを考えると「砂糖の代金の大半は誰の財布に入っているんだ?」とか「その補助金を事業転換のためにまとめて投資すれば?」とか「補助金の裏には利権と族議員がべったり貼りついているんだろうなぁ」とか「だからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25BE%25B2%25E6%25B0%25B4%25E7%259C%2581/" class="keyword">農水省は半分くらい要らないんじゃない?」と思いました。本当に誇り高い国を子孫に残すためには、関係省庁主導でサッサと競争力のある(補助金の要らない)事業に転換せんかい!と…。

こういう保護主義的なTPP反対勢力がある一方で、アメリカの傲慢な自分だけが正しいというロジックを押しつけるTPPに絶対反対という正統派勢力があって、お互い「そうだそうだ!反対だ!」と合唱すう同床異夢がありそうに思います。

しかし後者に関して言えば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、交渉参加に反対」という公約は秀逸で「スッキリした!」気分がしました。全くその通り!

自由、民主主義、法治主義の価値観を共有するネットワークを築いて(価値外交と言うらしい)、「そうではないお国」には残念ながら入学試験を受けて下さいという世界にするためにも、「ガキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E5%25B0%2586/" class="keyword">大将によるTPP」ではなく「価値観を共有する国々によるTPP」は強力なフレームワークになる可能性があります。そういう意味で交渉に参加し、麻生さんにダメなものはダメと「ぬらりくらり」言い続けて頂くことに大賛成です。

  1. 2012-12-30 14:36
  2. URL
  3. ・Trinity #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>あははは・・・さすが同居人さんですね。
>
>要は、その地位にいる人の識見と現実把握の力次第ですね。
>
>我々も安心してTPPに反対しましょう。

 基本的に怪しい物には反対で良いのです。
 問題はそれだけで政権の全てを判断しない事です。
  1. 2012-12-30 16:41
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>TPPに関しては、産経新聞も飛ばし記事を平気で書いてましたから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党内の情勢はなんともいえませんね…

 そうですね。 何しろTPPに関してはマトモな記事が出たためしがないのですから。
  1. 2012-12-30 16:42
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>飛ばし記事というか、推進の為の御用記事といったほうがいいかもしれないですね。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党支持者を揺さぶる為の飛ばし記事である可能性大ですからね。
  1. 2012-12-30 16:42
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pomponetさん
>こんにちは~。よもさんのご尊顔を拝するのが日課です~w
>
>TPP反対~!ぬらりくらりで空中分解作戦http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2590/" class="keyword">ガンバって(●'∀'人)ネ♪・・・ですが、ワタシはどっちかと言うとポジティブ派です。
>
 日本の農業にいろいろ問題がある事は確かですが、それを改善するのは国内でできる事です。
 別にTPPに頼る必要はありません。

 ちなみに砂糖への関税撤廃は慎重にするべきです。

 現在東大東島など離島の産業はサトウキビ生産ぐらいしかないのです。
 こういう島々の人が生活するには、サトウキビ生産を守るしかありません。

 関税撤廃でサトウキビ生産が壊滅するとこれらの島々は無人島になると、中国の侵略が大変やりやすくなります。

 尖閣諸島だってもし戦前同様人が住んでいれば、こんな事態にはなっていなかったでしょう。

 それを思うと簡単に関税撤廃なんて言えないのです。
  1. 2012-12-30 16:48
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

国際グローバル化は実際はまやかしだったと世界が知ってしまったのに、日本のばか者どもだけが、まだそんな言葉に酔いしれている。

オバマは最初の大統領選前までは、TPPに反対だった。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカがTPPにその気になったのは、オバマ自身が言ってるように、輸出を5年間で倍増すると宣言してからだ。

米韓http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTA協定で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領は一般http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2595%2599%25E6%259B%25B8/" class="keyword">教書演説で、米韓http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTAによって、アメリカの雇用が7万人ほど増えると言った。
アメリカで7万人雇用が増えると言うことは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は7万人失業者が出ると言うことだ。
限られたパイを誰かが奪えば、奪われた側はそれだけ失う。
これこそがグローバル化の本当の姿だ。
  1. 2012-12-30 20:01
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>国際グローバル化は実際はまやかしだったと世界が知ってしまったのに、日本のばか者どもだけが、まだそんな言葉に酔いしれている。
>
>オバマは最初の大統領選前までは、TPPに反対だった。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカがTPPにその気になったのは、オバマ自身が言ってるように、輸出を5年間で倍増すると宣言してからだ。
>
>米韓http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTA協定で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領は一般http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2595%2599%25E6%259B%25B8/" class="keyword">教書演説で、米韓http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTAによって、アメリカの雇用が7万人ほど増えると言った。
>アメリカで7万人雇用が増えると言うことは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は7万人失業者が出ると言うことだ。
>限られたパイを誰かが奪えば、奪われた側はそれだけ失う。
>これこそがグローバル化の本当の姿だ。

 グローバル経済ってグローバル企業には良いのだけれど、個々の国の国民にも国家にも利益は薄いのです。

 その辺りが見えない人が未だにグローバル信仰にすがっているのです。
  1. 2012-12-30 20:50
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今回のお説はとても面白かったです。笑みがこぼれます。
私もTPP反対派です。理由は米が売れなくなるのではなく、日本のソフトウェアが壊されるからです(詳細省略)。

日本がのらりくらりする限り、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国はTPPのメリットが見出せません。自国を得させてくれるのは日本くらいですから。

ドイツのおいちゃんのページに書かせて頂いたのですが、政治はアート(ミンスには出来なかった芸当)、安倍さんや麻生さんが良きセンスを発揮してくれることを期待しています。
  1. 2012-12-30 21:32
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>今回のお説はとても面白かったです。笑みがこぼれます。
>私もTPP反対派です。理由は米が売れなくなるのではなく、日本のソフトウェアが壊されるからです(詳細省略)。
>
>日本がのらりくらりする限り、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国はTPPのメリットが見出せません。自国を得させてくれるのは日本くらいですから。
>
>ドイツのおいちゃんのページに書かせて頂いたのですが、政治はアート(ミンスには出来なかった芸当)、安倍さんや麻生さんが良きセンスを発揮してくれることを期待しています。

 有難う御座います。 今後TPPに関しては色々な情報戦が仕掛けられると思います。
 しかしワタシ達は冷静に対応して、この情報戦に負けないようにしましょう。
  1. 2012-12-30 23:05
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 ネガティブリストだの ISDSといった毒素条項をなくすことができ、 
聖域と例外だらけなら、TPPもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/WTO/" class="keyword">WTO交渉と変わらないですからね。

 時間をかけて そういう状況に持っていくということでしょうか。
  1. 2012-12-31 19:16
  2. URL
  3. nyakopong #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyakopongさん
> ネガティブリストだの ISDSといった毒素条項をなくすことができ、 
>聖域と例外だらけなら、TPPもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/WTO/" class="keyword">WTO交渉と変わらないですからね。
>
> 時間をかけて そういう状況に持っていくということでしょうか。

 そうだと思います。 さもなければ空中分解させるか。
 麻生さんだと骨抜きにして、アメリカの顔を立てて成立とかかも?
  1. 2012-12-31 19:33
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTAも一緒です。

米韓http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTAが成立して…、入ってきたのは「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国製HONDA車」だったみたいな(^^;

生産拠点が多国籍化している企業にとって、関税障壁など抜け道はいっぱいあります。

問題は「農業」「畜産業」なのです。
これら「地付き」の産業は、何処の国でも「保守的」ですから、此処に手をつけるのは政治家にとってのリスクが多いのです。

私も、あえていえば「TPP」やれるものならやってみろと思っています。
  1. 2013-01-05 00:26
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTAも一緒です。
>
>米韓http://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTAが成立して…、入ってきたのは「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国製HONDA車」だったみたいな(^^;
>
>生産拠点が多国籍化している企業にとって、関税障壁など抜け道はいっぱいあります。
>
>問題は「農業」「畜産業」なのです。
>これら「地付き」の産業は、何処の国でも「保守的」ですから、此処に手をつけるのは政治家にとってのリスクが多いのです。
>
>私も、あえていえば「TPP」やれるものならやってみろと思っています。

 TPPはグローバル企業の利益にはなりますが、一般国民の利益にはなりません。
 なにしろISD条項など企業の損害を国家が賠償するのです。

 これではどの企業が勝っても負けて賠償金を盗られるのは国民なのです。
 また主権を失うのも国民なのです。

 そしてグローバル企業と言うのは国民の利益にはなりません。 
 そう思うとTPPなんて反国家、反国民なのです。
  1. 2013-01-05 09:44
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する