fc2ブログ

2012-12-26 12:31

とても寒い

 今日は朝からとても寒いです。

 

 いつもなら朝ストーブを焚き始めてから2時間もすれば、十分に暖かくなるので、一旦ストーブを消すか火を小さくするのですが、今日は全然消せません。

 

 昼になってもガンガン焚きっぱなしです。

 

  

 

 オマケに夕べは吹雪ました。 朝起きたら窓に雪が貼りついていました。

 

  

 

 よもちゃんが夏の間出入り口として利用していたトイレの窓は、殆ど埋まりました。 この窓は地上から1.5mぐらいはあるのですが・・・・・・。

 

  

 

 二階の窓には氷の花が咲いています。

 

  

 

 二階の部屋はほとんど使わないので、冷えるに任せてあるのです。

 

 よもちゃんは相変わらずです。

 

 

  

 

 同居人、お外は寒いの?

 

 凄く寒いわよ。 ホラ!!

 

  

 

 ウチは西区だから‐8℃と言う事だけれど、でも山に近くて標高が高いからもう1~2℃低いと思うわ。

 

  

 

 この寒さはいつまで続くの?

 

  

 

 多分お正月明けまでね。 一応明日が寒さのピークだけれど、でもその後も寒い日が続きそうなのよね。

 

  

 

 ストーブの石油は大丈夫

 

 石油は大丈夫よ。 この前満タンにしたから。

 

  

 

 だったら安心ね。

 

 でも電気が心配よ。 だって泊原発はまだ稼働していないのよ。 この寒波で電力使用量が激増したら、ヤバイわ。

 寒波の中の停電は死人がでるわ。 節電だって命懸けよ。

 

  

 

 ああ、馬鹿とキチガイは悪党同様危険なのよ。 ホントに「たかが電気」なんて言う連中は、自分が電気使うのを止めたら良いのよ。

 

 止める気がないから「たかが電気」なんて言えるのよ。

 

  

 

 ああ、人間ってどうしようもないわね・・・・・。

 

 だからどう人間のどうしようもなさを押さえる為に、理性と言う物があるのよ。 それなのに、その理性をぶち壊して感情を煽ろうとしているデマゴーキーがいるのよ。

 わかる?

 

  

 

 ハ~イ!! それは朝日新聞や毎日新聞や東京新聞やそしてNHKなどのマスゴミで~~す。

 

  

 

 

 よもちゃんは手を上げたまま寝てしまいました。

 今は完全に根雪になったので、よもちゃんの足は綺麗になりました。 梅の花が咲く事のありません。

 

 しかしとうとう本格的な寒波になりました。 今年の冬は本当に大変な事になりそうです。

 自民党は昨日、豪雪の対策本部を立ち上げましたが、安倍内閣の最初の仕事は、寒波と豪雪対策になるかもしれません。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

 よもちゃん、可愛いですね。
 
 応援してます!
  1. 2012-12-26 14:49
  2. URL
  3. ryouko #79D/WHSg
  4. 編集

No title


>だからどう人間のどうしようもなさを押さえる為に、理性と言う物があるのよ。 それなのに、その理性をぶち壊して感情を煽ろうとしているデマゴーキーがいるのよ。

理性は、馬の手綱を操っている騎手例えられる。 しかし、力では馬に敵わない。 そこで、運命共同体という「構造」を発明して、互いの「眼差し」で監視し合う。 マスゴミは、日本人を愚かにするために腐った「コンテンツ」が飼い慣らしてきた。 寒流ドラマとやらが代表格で、他に選択肢が無いとそれに甘んじる。 いずれ、チョン面に慣れ親しんで、超賤人がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BA%25BA%25E6%25A0%25BC%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3/" class="keyword">人格障害を隠して警察白書の犯罪率に相当する頻度で、多くの日本人が害を被っているのに、それは伏せられ、通名報道だから、それを日本人の犯罪だと思い込まされている。 つまりは、チョンが牛耳る日本マスゴミでは、理性が逆さまなのだ。 犯罪者のチョンが正しく、被害者の日本人が悪いことになっている。

 
  1. 2012-12-26 17:53
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

大阪ですら4℃ですからね{{ (>_<) }}
カザフスタンの外気温は中途半端では無いそうですが(^◇^;)

冷凍庫より{{ (>_<) }}のか!!ってレベルです > -56℃
  1. 2012-12-26 19:53
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 東京も今日は冷え込んでます。
「内地」に出てきて、四半世紀。
暑さには適応しましたが、寒さにはめっきり弱くなってしまいました。

 氷点下10度は、大寒のとき せいぜい1年に数日あるかどうかという記憶しかありません。寒いというより、「痛い」んですよね。
 懐かしいような、そうでないような・・・・。
 
  1. 2012-12-26 22:57
  2. URL
  3. nyakopong #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kiyoko2さん
> よもちゃん、可愛いですね。
> 
> 応援してます!

 有難う御座います。
 よもちゃんも大喜びです。
  1. 2012-12-27 09:51
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>>だからどう人間のどうしようもなさを押さえる為に、理性と言う物があるのよ。 それなのに、その理性をぶち壊して感情を煽ろうとしているデマゴーキーがいるのよ。
>
>理性は、馬の手綱を操っている騎手例えられる。 しかし、力では馬に敵わない。 そこで、運命共同体という「構造」を発明して、互いの「眼差し」で監視し合う。 マスゴミは、日本人を愚かにするために腐った「コンテンツ」が飼い慣らしてきた。 寒流ドラマとやらが代表格で、他に選択肢が無いとそれに甘んじる。 いずれ、チョン面に慣れ親しんで、超賤人がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BA%25BA%25E6%25A0%25BC%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3/" class="keyword">人格障害を隠して警察白書の犯罪率に相当する頻度で、多くの日本人が害を被っているのに、それは伏せられ、通名報道だから、それを日本人の犯罪だと思い込まされている。 つまりは、チョンが牛耳る日本マスゴミでは、理性が逆さまなのだ。 犯罪者のチョンが正しく、被害者の日本人が悪いことになっている。

 普通の人間の感情は馬で理性は騎手かもしれませんが、マスゴミの場合は感情は馬ですが、理性は鹿なのです。
  1. 2012-12-27 10:01
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>大阪ですら4℃ですからね{{ (>_<) }}
>カザフスタンの外気温は中途半端では無いそうですが(^◇^;)
>
>冷凍庫より{{ (>_<) }}のか!!ってレベルです > -56℃

 -56℃は凄いですよね。 これって冷凍庫以下です。

 札幌の人間にもここまでの寒さは想像がつきません。
  1. 2012-12-27 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyakopongさん
> 東京も今日は冷え込んでます。
>「内地」に出てきて、四半世紀。
>暑さには適応しましたが、寒さにはめっきり弱くなってしまいました。
>
> 氷点下10度は、大寒のとき せいぜい1年に数日あるかどうかという記憶しかありません。寒いというより、「痛い」んですよね。
> 懐かしいような、そうでないような・・・・。
 
 ワタシは大学時代、北見ですごしたので、-20℃の思い出があります。

 銭湯の帰りにアイスキャンデーを買って食べながら歩いていると、キャンデーが融ける代りにドンドン堅くなるのです。
  1. 2012-12-27 10:06
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

九州に住んでいる私は勝手に、
北海道とか東北地方ってセントラルヒーティングが完備されていて家丸ごと暖かく且つ暖房費も格安なのかと思っていました。
が、数年前ガソリンの値段が高騰した際、灯油も高くて大変だと言う報道を見て、
違ったんだ~…と。
世界第二位の経済大国である日本が、それでも庶民がイマイチその豊かさを実感出来ないのは、こんな日常に表れているのかも…
と思いました。
今でさえこれ程の雪に見舞われて、早々に原発再稼働が望まれますね。

因みに我が家は家を建てる際友人の勧めでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ製の蓄熱器を導入しました。
レンガを熱してその熱で部屋全体を暖める仕組みなんですが、
足元から暖かくほんわりとして春のようなイメージです。
ダイニングキッチンと合わせると30畳近くあるリビング全体が暖まります。
音もなく静かで空気も汚さないし、深夜電力を使うので電気代もお得。
九州でも雪は積もるし寒いので結構暖房費馬鹿にならないから、
初期投資は多少かかりましたが、蓄熱器にして正解でした(^-^)

  1. 2012-12-27 15:35
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>九州に住んでいる私は勝手に、
>北海道とか東北地方ってセントラルヒーティングが完備されていて家丸ごと暖かく且つ暖房費も格安なのかと思っていました。
>が、数年前ガソリンの値段が高騰した際、灯油も高くて大変だと言う報道を見て、
>違ったんだ~…と。
>世界第二位の経済大国である日本が、それでも庶民がイマイチその豊かさを実感出来ないのは、こんな日常に表れているのかも…
>と思いました。
>今でさえこれ程の雪に見舞われて、早々に原発再稼働が望まれますね。

 実は我が家は昭和30年代に建てられた文化住宅なので、セントラルヒーティングとかそういう物とは全く無縁です。
 だから我が家に関しては停電しても、暖房は問題はないのです。

 しかしセントラルヒーティングの家やマンションは勿論、普通の大型石油ストーブも電気なしでは暖房不能ですから、ホントに深刻です。

>因みに我が家は家を建てる際友人の勧めでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ製の蓄熱器を導入しました。
>レンガを熱してその熱で部屋全体を暖める仕組みなんですが、
>足元から暖かくほんわりとして春のようなイメージです。
>ダイニングキッチンと合わせると30畳近くあるリビング全体が暖まります。
>音もなく静かで空気も汚さないし、深夜電力を使うので電気代もお得。
>九州でも雪は積もるし寒いので結構暖房費馬鹿にならないから、
>初期投資は多少かかりましたが、蓄熱器にして正解でした(^-^)
 
 それは素晴らしい!!
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツ人って家の為に生きている連中ですから、家に関する限りhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツって凄いですね。
  1. 2012-12-27 16:25
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する