2013-06-20 21:44

夢がかなった!!

 先日tna6310147さんがBBCのドキュメンタリーを紹介してくださいました。 

 

 2013年究極のドキュメンタリー

 

 BBCが総力を挙げて猫の生活の秘密を暴いたのです。

 そしてそのドキュメンタリーがYou Tubeアップされたのです。

 

 ばんざ~~い!!

 夢が叶った!!

 

 BBCのサイトの動画は日本からは見る事ができないかったのです。 それで誰かがYou Tubeにアップしてくれる事を夢見ていたのです。

 

 そしてこれがその動画です。

 

 BBC Horizon - The Secret Life of the Cat 

 

 猫の研究者のチームとBBCが組んで、イギリスのある村に住む猫50匹にGPSとカメラを付けて、猫が家の外でどのように行動するのかを調べたのです。

 

 それによって飼い主たちも知らない猫の生活が明らかになります。

 

 う~~ん、よもちゃんも外でこんな風に歩き回っているんでしょうね。

 

 猫好きから見るとワクワクする面白さです。

 

 しかしそれ以上に感動するのは、番組の科学的なアプローチ法です。 

 

 唯可愛い猫の出る番組を作るのではなく、一定の地域の中でその地域の猫たちがどのような行動をしているのかを、組織的に調べるのです。

 

 そのために専用のGPSやカメラを開発し、それを猫たちに付けたら、その後24時間スタッフたちが貼り付きでそれぞれの猫の行動を監視します。

 

 そうやって猫の生活と言う物を明らかにします。

 

 理論とその実証、実証の為には手間や労力を惜しまないで、組織的に検証を続けるのです。

 

 この国から大量のノーベル賞受賞者が出るのも道理です。

 

 本当に素晴らしいです。

 

 ところでオマイ英語ダメ子じゃなかったっけ?ですって?

 

 そうなんですけどね。 でもナレーターの発音が凄くわかりやすいし、それにあんまり知らない単語も使ってないので、ナレーションは大体わかりました。

 

 出演した科学者や村の住人の話はあんまりわからりませんでした。

 

 でも映像を見ながらだと何の話かは見当がつきます。 それでワタシの英語でも十二分に楽しむ事ができました。

 本当に素晴らしいドキュメンタリーでした。

 

 英語ダメ子として英語に自信のない方にもおすすめです。

 

 こんな番組が見られるならテレビだって欲しいですよね。 視聴料だって喜んで払います。

 でもNHKじゃお断りです。

 見ていて腹が立つだけだもの。

  1. ヨーロッパ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

BBCのドキュメンタリーは対象が科学であれ歴史であれ作り方に
感心させられます。何というか対象へのアプローチが知的で真摯、
そして対象そのものへの情熱が感じられます。出てくる人物もまた
そういう人たちです。一言でいえば品位の高さでしょう。つい見入
ってしまいます。

それにひきかえ、と言ったら比較されることさえBBCには迷惑
でしょうが、NHKの最近のドキュメンタリーの低レベルさは論
じる値打ちもないほどです。着想の幼稚さ愚かさ構成の甘さ描き
方の薄っぺらなこと、感傷に流れ本質に迫ることのない見苦しい
限りの番組作りです。自然を描いてもいちいち思い入れたっぷりの
「気持ち」主義。やたらと「気持ち」を問う下手な国語のテスト
みたいです。頼みもしないのに世界中の山にディレクターが無理
やり登ったりして苦労話をでっちあげているが、勝手に莫大な
予算をいいように使いまくって「世界で初めてハイビジョンカメラ
が捉えた映像です」だけが自慢の子供っぽさなどが目立ちます。
歴史番組でも、バラエティ仕立ての無駄口ばかりの時間稼ぎで何も
掘り下げがない。結局視聴者を馬鹿にしているのでしょう。
こんなもんでも見ておけ愚民ども、というところでしょうか。
お前らは黙って金だけ払ってればいいのだ、という姿勢を感じる
のは私の根性が曲がってるからでしょうか。唯一、日曜美術館から
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3/" class="keyword">カンサンhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ジュンのウソくさい悲劇面が消えたことが喜びです。
BSのクラシック番組があるので仕方なく契約は続けています。
コンサート中継には余計なコメントも解説もありませんから。
なんとか今まで通り、ただステージを写してくれていればいい。
NHKは余計な番組作らずに天気予報とステージ中継、あとは
カットなしの国会中継くらいをやってくれれば結構。

偏屈爺の憎まれ口でした。失礼しました。
  1. 2013-06-21 19:14
  2. URL
  3. walk-by #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To walk-byさん
 ワタシも英語はダメなんですが、この頃良くyou tubeでBBCのドキュメントをみています。
 歴史でも自然科学でもアプローチの仕方が、緻密で科学的で面白いです。

 テレビを捨てる前はNHKのドキュメントもみました。 NHKは映像は綺麗なのですが、やたらにセンチメンタルでナレーションを聞いていると胸がむかつきます。

 特に歴史関係では全部妄想平和史観に持って行くので最低です。
  1. 2013-06-22 09:47
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する